『RAW現像ソフトについて』のクチコミ掲示板

α-7 DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

RAW現像ソフトについて

2006/03/20 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:31件

RAW現像についてなんですが、
現在7Dで撮るときはRAW+JPEGを利用しています。
というのは、
SweetDと違って、RAWのみだと撮影後拡大表示ができないので、
ピントの確認ができないからです。

SweetDで撮るときはRAWのみにしています(拡大できるので)
ただし、RAW+JPEGは7Dとくらべてバッファが少ないのでストレスが
あってSweetDでは使っていません。

問題はRAWのみで撮ったときに、ミノルタのJPEG出力が好みなので、これと同じように現像したい!って思うことです。
SILKYPIXをつかって、V1を選んでも、微妙に違っていてカメラ出力のJPEGの方が好みだったりします。

どうにかRAWのみの撮影で、カメラ出力と同等のJPEGに変換したいと思っていたところ、最近DimageViewerというソフト(DimageMasterや、DM Liteではなくて)を使って変換してみるとほぼカメラと同じ出力が得られることがわかって、これで安心してSWEETでRAWのみで使えるようになりました。
まだ使い方がよくわからなくて、一度現像したら、そのときに使ったパラメータが以後も使われてしまって、違うパラメータに変換する方法がわからなかったりしますが。。。(笑)

以上かんたんな報告になります。

書込番号:4930325

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31件

2006/03/20 20:58(1年以上前)

自己レスです。

>一度現像したら、そのときに使ったパラメータが以後も使われてしまって、違うパラメータに変換する方法がわからなかったりしますが

これは現像後に、やっぱり露出量を変えたい!とかで違うパラメータにできないという意味で、ソフトをいったん終了すれば、再度違うパラメータで現像できます。

書込番号:4930384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/03/21 00:02(1年以上前)

> どうにかRAWのみの撮影で、カメラ出力と同等のJPEGに変換したいと思っていたところ、最近DimageViewerというソフト(DimageMasterや、DM Liteではなくて)を使って変換してみるとほぼカメラと同じ出力が得られることがわかって、これで安心してSWEETでRAWのみで使えるようになりました。

そんなはずはありません。
私のアルバムに実例があります。

書込番号:4931161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2006/03/21 08:04(1年以上前)

Dimage Viewerを使うと7DのRAWを7DのJPEG出力と同等に出力することはできるので(検証済み)、SweetDのRAWから7DのJPEG出力と同じものが得られると勝手に思ったのですが、7Dでもまったく同じ条件でJPEGh撮影しておかないと比較ができないですね。。。
7DのJPEG出力が好みなので、SweetDのRAWも含めてこちらで統一できるといいな〜と思っていろいろ試しているところです。

書込番号:4931859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/03/21 23:47(1年以上前)

整理してみます。

1) 7D jpeg != SD jpeg
2) 7D jpeg == 7D RAW at DV
3) SD jpeg != SD RAW at DV

1), 2) は私は未検証(持ってないので当たり前)。

そにみのさん のお望みは
4) SD RAW at DV == 7D jpeg
もしくは同じ意味ですが
5) SD RAW at DV == 7D RAW at DV
のようです。

私のあるばむに SD RAW at DV がありますけど、これは 7D jpeg とは異なるのではと思いますが、いかがでしょう。

個人的には 1) 2) は(そういう事実があるなら)納得できます。
3) はしょうがないでしょうけど、さらに
6) SD jpeg != SD RAW at DM
7) SD jpeg != SD RAW at DMLite
という事実があります(これはそにみのさん も検証されてます)。

私は 6) 7) は納得できません。

書込番号:4933572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/03/22 00:53(1年以上前)

今現在、SweetDの撮って出しJPEG画像を再現できる
RAW現像ソフトは全く存在していないのは確かに残念ですね。
(DV,DM,DMLite全て全滅)

7Dの撮って出しJPEG画像だと7DのRAWからDVで再現できるので、
SweetDのRAWから7Dの撮って出しJPEGがDVで再現できると
早とちりしてしまったみたいで、ごめんなさい。

SweetDだとどうしてもRAW+JPEGが重いので、なんとか
RAWのみで撮影してJPEGはRAWから再現できるのが理想なんですが。。。

書込番号:4933836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/03/22 01:13(1年以上前)

以前にこのことでスレを立てたので重複になりますが、私も非常に残念です。
「カメラの jpeg の色が RAW at DV で再現できる」はコニミノの伝統のようです(7Hi と A1 で確認)。
αSD の付属ソフトが DMLite に変更になったので嫌な予感はあったのですけど、その通りになってしまいました。

私は今度、メーカーに要望を送ってみるつもりです(実現されないでしょうけど)。
私以外に同じ要望を持っている方がいらっしゃって、少し勇気付けられました。ありがとうございます。

書込番号:4933895

ナイスクチコミ!0


charondaさん
クチコミ投稿数:67件

2006/03/22 10:26(1年以上前)

>>一度現像したら、そのときに使ったパラメータが以後も使われてしまって、違うパラメータに変換する方法がわからなかったりしますが

>これは現像後に、やっぱり露出量を変えたい!とかで違うパラメータにできないという意味で、ソフトをいったん終了すれば、再度違うパラメータで現像できます。

終了しなくても、一覧画面(サムネイル表示)に戻ってCtrl+Rで再読込すれば現像のし直しができますよ。

 α7D、RAW+JPEGで撮影、Dimage Viewerで現像・レタッチを愛用しています。SilkyPixとかDimage Masterも試してみましたが、どうもなじめませんでした。私にはDimage Viewerの絵作りが一番自然で、納得のいくものでした。他社の絵に変えられてしまうより、オリジナルのα7Dの絵を保ったまま不満な部分だけ修正する、そういう感覚で使っています。

書込番号:4934448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2006/03/23 19:16(1年以上前)

charondaさん、
CTRL+Rばっちり!でした。とっても助かります。

>オリジナルのα7Dの絵を保ったまま不満な部分だけ修正する、そういう感覚で使っています。
まさに自分もこういう感じで使っていきたいと思っています。
SweetDのRAWからは再現できないのが残念ですが。。

書込番号:4938356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:26件

2006/03/24 01:59(1年以上前)

> CTRL+Rばっちり!

ああ、そこの部分読み過ごしてました。いちいち再読み込みしなければならないなんて変な仕様ですよね。
DiMAGE Viewer は癖はありますけど、RAW現像に関しては軽いしいいソフトですよね。α7D ユーザーがうらやましいです。

> SweetDのRAWからは再現できないのが残念ですが。。

みんなで文句言いましょうよ。

私はキットレンズしか持ってないんですけど、何本も交換レンズ持っている方はどうされてるんですか?
色味がレンズごとに違っても、まさかそのまんま?
そういう時こそ RAW のホワイトバランス補正なんですけどねえ。

書込番号:4939584

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング