α-7 DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
こんにちは
カラーメーターのサポートのことですがデジタルカメラにも若干関係しますのでこちらにレポートを書かせて頂きます。
当方最近デジタル一眼でホワイトバランス調整のため室内の色温度を測るためにカラーメーターUを購入しました。
より正確な判断で行いたいので点検等をできるのかMINOLTAのサポートに聞いてみました。
返答は点検修理で4500円〜8500円くらいとのこと。それ以上は見積もりの連絡をもらうことにして引き取りにきて頂きました。
それから今日連絡があり返答が返ってきました。
MINOLTA オーバーホールにて15000円かかります。
当方 え、どこが悪いのですか?。
MINOLTA それはわかりませんが点検で技術料12000円かかります。
当方 壊れているのですか?
MINOLTA それを調べるための点検です。
当方 ?????
MINOLTA 見積もりはあくまで推測ですのでこの金額となります。
当方 壊れてなかったらどうするのですか?。
MINOLTA その場合は無料です。
当方 普通店頭持ち込みとかで修理の場合ここが壊れているので最低いくらかかります。また分解時に中の故障も考えられますのでこれくらいかかるかもしれませんというのが普通の見積もりではないのですか?。
あくまで壊れていてその部分の修理に対しての金額を提示するのが修理の見積もりではないのですか?。
まだ壊れているかもわからないのにまして壊れているかを確認してもらうために送っているのになぜ最初から見もしないで修理扱いになるのですか?。
MINOLTA (ムスッとした感じで)わかりましたもう一度見てみます。
この対応にとても苛立ちを感じました。
当方趣味でいろいろなサポートにいきましたがこの対応は初めてでした。
最近ではTOKINAの対応はすばらしく絞り不良にて出したにもかかわらず前枠のゆるみなども指摘してきてなおかつ正確な見積もりをいただきました。
こんな対応では精度そのものに不安を感じますので点検をやめようか考えているところです。
また最近のαも模索しておりましたが購入意志が極端になくなってきました。
皆さんもサポートで不安になることはないでしょうか?
書込番号:5209952
1点
微妙なトコですね。
点検も営業内容に位置づけられていると思いますので、お金がかかるのです。
点検作業も労働のうちなんだと思います。
で、見積もりはあくまでも見積もりですから、点検費用と壊れていた場合の(予想する)修理代の合計になると思います。
蛇足ですが、預けたショップから工場までの往復の輸送料もかかります。
資本主義の世の中で「ただ」という計算はなかなか無いと思います。
親切丁寧で良心的な会社がもっとあればいいのにね。
書込番号:5210079
0点
>親切丁寧で良心的な会社がもっとあればいいのにね。
人を動かせば人件費、物を動かせば輸送料、
何でもただでは出来ないんだし、
これをやれば製品、修理代に上乗せになるから、
やはりきっちり取る所からは、取ってもらう方がいいのでは。
書込番号:5210126
3点
>MINOLTA それを調べるための点検です。
>当方 ?????
デジタル一眼レフは、中を開けるだけで
1万円取られますよ。さらに部品代とか
色々あってトータル2、3万円は普通です。
書込番号:5210144
1点
無料で点検してくれるメーカーなんてあるんですか?
そのようなメーカーがあるなら、教えてもらいたいものです。
書込番号:5210565
1点
車に例えてみれば納得が出来るかも知れませんね。
車検の他に、定期点検というものがあります。
これは、任意の点検整備ですが、無料ではありません。
点検、診断をして、見積もりを出します。
きちんと点検をした上で故障があれば、一般整備でしたら通常
時間工賃\8000〜\10000-位で故障箇所を修理します。(部品代は別)
いずれにせよ、「壊れていなければ無料」などといいう
丼勘定はおかしいですよね。
そんなこと言うから誤解を招くんだと思います。
もちろん故障診断にも料金はかかります。
結構、難しいんですよ。
一日中付き合っても、お客の指摘している症状が出なかったり
故障箇所がつかみきれないことさえあります。
この場合は、見込み修理をします。
疑わしいところの部品をアッセンブリーで交換してしまいます。
我々にしてみれば1時間\10000-では割が合わないけど、それでもお客は高いと言います。
工賃\10000- 部品\500-こういうケースでは客がぶち切れることも、多々あります。
部品に辿り着くまでに、あらゆる周辺部品を分解し
元通りに組み付けることを説明してやっと納得してもらったりしています。
話が横道にそれてしまいましたが、結局、担当者が若かったんじゃないでしょうかね。
少し時間をおいてから、今一度、サポートをお受けになってみては、いかがですか。
書込番号:5210953
0点
YoYoKさん
電機メーカーのサービスマンから
皆さん良く勘違いされますが 故障したときにだけ料金が発生すると お思いでしょうが機械の中を点検するのには必ず機械の中を分解してみないとどこが悪いかわかりません それで分解すると手間と時間がかかりますのでそれなりの料金がかかります。それに日本の給料は世界一高いので(皆さんの給料も)修理点検の料金も高くなります。 ですから 無料で点検をしてもらえるメーカーの機器があれば探すといいですよ。後は点検などしなくて 故障の時に一緒に見てもらうとか・・・・・・それに皆さん良く本体は安く買ったのに 修理費が高いとかそれは 修理費用は皆さんがよく言う標準価格になっていますから(部品代+工賃)ご理解ください。
書込番号:5211815
1点
4月以降、デジカメの修理サポートはソニーに委託されて
います。
今現在のミノルタのサポートが悪いとここで言われるは
筋違いではないでしょうか。
α-7Dに直接関係のないスレを立てて安易に「悪」マークを
使用されるのはα-7Dオーナーとしては心外です。
できれば削除願いたいものですね。
書込番号:5212524
0点
>>こんな対応では精度そのものに不安を感じますので点検をやめようか考えているところです
そりゃそうですよね。やはり引き継いだとはいえ、ソニーにして見れば自社で売ったわけじゃないという意識があるのでしょう。
補修部品の供給体制もいい加減ですね。
結局ソニーは家電メーカーでカメラメーカーではないんですよ。
電話窓口の女性もカメラのことがわからないから表面的な回答しか出来ないのですね。以前だったらカメラのわかる人が沢山いたのですが。何を要望されているかを的確に理解できないのです。コストの関係もあり、派遣ではないでしょうか。
もう見切りをつけました。今他にペンタックスistDsを持っているのですが、あるいはニコンに乗り換えることにしています。後はゴミ対策がどうなるかで決めるつもりです。
ソニーのデジカメは避けた方が無難ではないですか。いまだα100のサポート体制も決まっていないそうです。
書込番号:5214206
1点
僕はミノルタ人生からニコン人生に変えました。
807、507、αレンズすべて売ってしまいました。
あくまで個人的なんですが、なんかソニーは好きになれません。
こんな先入観はいけないのでしょうけど。
やっぱりカメラメーカーがいいです。
書込番号:5215065
0点
>あくまで個人的なんですが、なんかソニーは好きになれません。
>こんな先入観はいけないのでしょうけど。
ワタシも薄情なソニーは好きになれません。
しかし、今度のα100はチト気になっています。購入の予定はありませんけど。α7Dからかなりステップアップしているような。。。
こんな先入観ではいけないのでしょうけど。(再)
これまで幾多のソニー製品使ってきた経験から発言してます。
ソニーファンのみなさん。気分を害されたらゴメンナサイ。スルーしてください。
書込番号:5215973
0点
なんかトンチンカンなやりとりですね。
そもそも、不具合は感じてないけど点検して欲しいというのが発端。
この段階で、無償保証期間であっても、この点検には費用が発生するはずです。点検の結果、壊れてなくても。
点検の結果、不具合や調整が必要な箇所が見つかれば、保証書の規定に従って無償修理がなされる。有償修理となる場合は見積りがなされる。
このような話になるのが普通です。
サポート窓口の担当者が、点検と修理とを分けて、費用・見積りの説明をしてないとしたら、それは未熟と言わざるを得ません。
ですが、点検依頼をするユーザーが、上記の内容をきちんと理解して主張すれば、未熟な窓口担当者にも上司はいるのでしょうから、納得できる対応になると思いますよ。
書込番号:5216400
0点
発売日当時に購入したα7Dを先日修理に出して無事に帰ってきました。
ちゃんと修理されて帰ってきましたよ。
例え窓口の人が要領を得ないでも,依頼メモや証拠となるデータを
添えておけばいいのでは?
その苦労を惜しんで後悔するかどうかです。
修理するより新しいものを買うほう安かったりするのはどこでもある
話です。
特定のメーカーでも特定の製品に限った話じゃあないです。
昔買ったノートPC用の10Mbpsイーサネットカードのケーブルを紛失
して注文したことがあります。
新しくカードを買えば3000円、ケーブルを買えば6000円です。
悩んだ末にケーブルを買いました。
送料が別途800円でした。
同一町内(藤沢市遠藤)から宅配便で送られてきたことにはびっくりしました。あちゃ。こんなこともアライドテレシスということで。
書込番号:5216468
0点
窓口は要領を得ぬソニー下の派遣社員、実作業は元コニカミノルタ社員、分解すれば最低でも人件費発生。
ごく当たり前の話です。
書込番号:5216996
0点
機能及び精度(シャッタースピード、アパチャー、フランジ等)
の点検程度でしたら、ニコンでは無料です。SCに持ち込む
環境にあれば電車賃で点検してくれます。
さらに、SCがすいていれば30分程度で完了、調整で復旧する
場合は、その場で調整してくれます。
スレ主さんの求めているのはこの程度の点検ではないですか。
勿論、分解点検ともなれば費用が発生するでしょうが。
(カラーメータを空けても、受光体(カラーメータはなんて言う
のでしょう。)とプリント基板ぐらいしかないのでは。)
メータを点検に出した経験は無いのでどんな点検項目があるか
わかりませんが普通の照度メータでしたら一定の照度を測定
させてその照度どおりの表示がでるかどうかを点検すること
ぐらいでしょうか。
私は、重要な撮影の前にはかならず点検してもらっています。
フランジ等は丁寧に扱っていても使っているうちに必ず狂って
きます。
旧ミノルタのオートメータWも使っているので、今回の書き込み
を見て不安になっています。
書込番号:5220207
0点
こんばんは
皆さんいろいろな意見があり勉強になりました。
私の言いたいところはTopogonさんの言うとおりです。
<メータを点検に出した経験は無いのでどんな点検項目があるか
<わかりませんが普通の照度メータでしたら一定の照度を測定
<させてその照度どおりの表示がでるかどうかを点検すること
<ぐらいでしょうか。
ズバリその通りでそれすらもわからない測定できないような修理センター対応のことでした。(SONYのサービスに送った訳でもなく湯島の修理センターに送りました)
それを分解までしなければわからないものなのか疑問に感じたわけでした。
またメーカーにより異なるとは思いますがNIKONの対応で以前こんなことがありました。
先月F3とF2を銀座に持ち込み点検してもらいました。
そのときは点検してくださいと申し出るとシャッタースピードと露出の点検をして頂きました。
1時間後に取りに行くと精度の指摘事項も的確に教えてくれてそのときの工賃はタダでした。
驚きましたがその誤差の修理をしようとすると費用がかかるようでした。
当方もその感覚のままMINOLTAに出しましたので当然計測後誤差がこれだけ出ました、直すのならいくらかかりますという返事を待っていたのですがいきなり金額の話をされたので不愉快に思った次第でした。
あれからまだ連絡がありません。
こちらから連絡する気もありませんのでもう少し待ってみます。
書込番号:5221219
0点
>計測後誤差がこれだけ出ました、直すのならいくらかかりますという返事を待っていたのですがいきなり金額の話をされたので不愉快に思った次第でした。
う〜ん、窓口の対応というか、言い方にも問題はあるようですが、「最初に無償で測定してくれるのが当たり前」という姿勢には疑問を感じますね。
短時間かつ簡単な測定作業であっても、専門家が行なう以上、無料というのは、何らかの積極的な理由がないと、本来ありえないことです。
そもそも、SCなりに持ち込むことができて、サービスマンの手が空いてて、即、短時間かつ無料の点検をうけることができたということは、イレギュラーかつラッキーな、レアケースだと思います。
(うちは田舎なんで、持ち込むこと自体、困難ですし。)
その時の好意的な対応と同じことを、他社に求めても、難しい気がしますよ。
書込番号:5222407
0点
コニカと合併するはるか以前、ミノルタの新宿SCでは、簡単な機能点検を無料で行っていました。
カメラの場合は露出、シャッタースピード等が、メーカー許容範囲内であるかどうか、と簡単なレンズクリーニングが、作業内容でした。
今はそういうサービスは無くなってしまったんですかね・・・。
書込番号:5222819
0点
このようなコストを無視した無謀な要求がメーカーを撤退に追い
込むし、無駄なコスト上昇をして製品価格に転化されてしまうと
は考えないのでしょうか?社員はボランティアで会社に無償で働
いているわけではないです。どの業種もそうですが、無謀な要求
をする顧客は最終的に自分たちの首を絞めていると感じないとこ
ろが不思議です。
書込番号:5223007
1点
時代が変わったということだと思います。
適正な価格、適正な利益を生産者や労働者や販売者が得ることを望む
という具合に世論がシフトしているんじゃないかな?
誰しも自分が特別扱いされてみたい、安ければ安ほど良いと思うかも
しれません。でもそんな考えはもう古いのかも。。。
カメラとカラーメーターとでは今となっては別会社の担当です。
何があっても何が違っても驚くことに値しません。
その場に実物の有る問い合わせならともかく,電話問い合わせなら
高めの見積もり価格を回答するというのは当然だと思います。
費用が2万円だと見積もっておきながら実際に5千円なら美談。
でも,タダだと見積もっていながら実際に5千円なら大騒ぎでしょうから。
書込番号:5223209
0点
ニコンが、上記した程度の点検を無料にしているのはニコン自身
で策定したプロダクトサポートポリシーによるものです。
けして、イレギュラー/ラッキー且つレアケースでもなければ
SCの暇な時を狙って持ち込んでサービスの方の行為に甘えた
ものでもありません。
まして、ニコンSCを脅して無理やり無料にしてもらったもの
ではありません。(これは、スレ主さんの場合も同様だと思い
ます。)誤解なきようお願いします。
もちろん、点検後発見された調整程度で復旧できない不具合は
その状況に応じて見積有償修理となります。点検で不具合箇所
と修理方法を確認してある程度精度の高い見積をもらうことと
なります。
これは、あくまでもニコンのサポートポリシーであって各メーカ
で点検を有料対応とするか無料対応とするかを決めて公表すれば
いいと思います。(ニコンだって、未来永劫無料で対応するとは
言っていませんし、変更になることも考えられます。)
どちらにしろ、ちゃんと点検してもらって撮影を完結できれば
利用者としては、それで本望であり有料無料に拘るものでは
ありません。
但し、その料金の妥当性は客観的に評価されるべきだと思って
います。今回のスレ主さんのカラーメータがいくらぐらいの製品
か分かっていませんが通常高機能のメータで実買6〜7万円ぐら
だと思いますが、それぐらいの製品の点検が12千円というのを
妥当と考える人はどのぐらいいらっしゃるでしょうか。
日本の給料が高くて工賃が高いのは理解しております。上のほう
で車の点検の例をあげている方がいらっしゃいましたが、車の
点検なら妥当と考えるかもしれません。
あと、点検についても預かり対応というのは私としてはちょっと
と思ってしまいます。これでは、実際の撮影に対応できないの
ではと思っています。
決して無料があたりまえと考えているわけではありません。
最後に、メータも含めてカメラレンズは精密光学製品です。
いくら優秀な製品でも通常の使用でも精度の低下は避けられ
ません。だから、メーカのしっかりしたサポートが必要なのです。
このような見地から、考えた場合、以下のように考えています。
このようなコストを無視した無謀な要求がメーカを撤退に
追い込んだのではなく、この程度のプロダクトサポート
すら提供できなかったことが撤退を余儀なくされた要因の
一つだと、個人的に思っています。
長々と、失礼いたしました。
書込番号:5224035
0点
元の製品の原価に関わらず、それなりの技術力持った人がそれなりの
装置を使って検査すれば数千円かかると思います。
蓋を開ける(ネジを何本かはずす)だけでも数千円かかると思います。
作業報告書を必要とするならば,それも数千円でしょう。
なので12,000円は妥当だと思います。
一旦提示した金額を後から安易に上方修正できないのであればなおさらです。
修理部門が独立採算になると、厳しいですね。
独立でなければ、、、ユーザーから徴収できなくても親会社から徴収
できますから。。。
書込番号:5224801
0点
金額の妥当性は、実際にそのサポートを享受した人の主観に
ディペンドする部分が多いので特に申し上げることはありません。
でも、実際に点検依頼した実績で議論したほうが実りある内容
になると実感しています。
ネジを何本か外しただけで数千円などという抽象的な話が顧客に
通用すると思われますか。
ここに書き込みされていらっしゃる方はメーカの製品の利用者
ではないのですか。実際にご自分でサポートを受けなければ
ならないという感覚で思考されたほうがいいと思いますが。
書込番号:5224941
0点
>ネジを何本か外しただけで数千円などという抽象的な話が顧客に
通用すると思われますか。
会計に携っている者ですが現実的な話であると私は解します。
保守点検契約を結んでいない機器が壊れた場合のスポット修理は
出張料、基本料、技術料などの高額な人件費部分が大半を占め
交換部品代などは微々たるケースが殆どです。
>実買6〜7万円ぐらいだと思いますが、それぐらいの製品の点検が12千円というのを妥当と考える人はどのぐらいいらっしゃるでしょうか。
1万円程度で購入したインクジェットプリンタをクリーニング&
点検に出して同じくらいの代金を請求されるようなケースも
珍しくありません。
どちらも、カメラの話から外れて恐縮ですが、同じことが言える
のではないでしょうか?
書込番号:5226511
0点
皆様 本件、了解いたしました。
費用の妥当性につきましては、個々人によって考え方が違って
当然ですのでここで、これ以上議論してもある意味不毛といえま
すので、これにて終了とさせていただきたくお願いいたします。
実は、私はとあるコンピュータメーカで営業をしております。
従って、直前の書き込みは良く理解できます。(スポットの
場合の金額の考え方、請求等について。)
ただ、本スポット保守金額の考え方は日本全国(北海道から
沖縄まで)に保守拠点を維持し(コールがあってから2時間程度
で現地到着可能なように拠点展開します。)、CE要員も何千人
規模で配置、さらに保守パーツも全国デポに必要数を在庫しての
金額算定となっています。
従って、今回のカラーメータの点検とは少なからず背景が
異なっていることは、ご理解ください。
今回のスレに反応して書き込みしてしまったのは、実は私も
以前(かなり以前になります。)本件と同様なことを経験
していたためです。(私の場合は、α9000でしたが。)
その時、カメラ関係のプロダクトサポートについて考える
ところ大でした。
コニカミノルタ社のサポート(カメラ関係)は、既にソニー社
に移管され微妙な時期での問題提起であったと考えております。
皆様におかれましても、今後も快適な写真ライフを満喫される
ことを祈念しつつ、私のここでの書き込みを終了させていただく
ことといたします。
書込番号:5226740
1点
以前修理に出したときには、カラーメーター2は部品が一部ないような古い機種なので、各部点検の作業内容がオーバーホールと同様になると新宿の窓口で説明を受けた記憶があります。その上で故障があって部品交換が出来る場合は最大いくらって感じだったと。
おそらく電話で対応したのはそこら辺の扱いを知らない人ような人だったのかも?
書込番号:5238695
0点
結局、サポートもソニーからケンコーへ移管。もう撤退したからどうだっていいんですけれど、たらい回されて困るのはユーザー。
書込番号:11175109
1点
コニカと合併後すぐにα70002台、XD1台、α5700i1台を修理依頼しました。
全て修理不能でしたが送料、点検代は無料でした。
この頃はまだ良かったみたいですね。
社員の対応も良かったです。
ミノルタのマウントから抜け出せず今はソニーのユーザーになってしまいましたが、
修理点検はもう出さないと思いますがサポートがケンコーに移っただけでもありがたいと思っています。
はっきり言ってソニーは嫌いなメーカーのうちの一つです。
家にはソニー製品はパソコン用のディスプレイ1台、
α9001台しかありません。
昔、子供達が所有していたウオークマン3台すぐ壊れました。(俗に言うソニータイマー?)
妻のラジオ1台もすぐ故障、友達のカラーテレビ、サイバーショットもすぐ故障。
でもα900はとても良いカメラです。旧ミノルタの置き土産だと思っています。
皆さんはどう思われるか知りませんがソニーのロゴの上にミノルタのロゴを貼り付けています。ストラップもミノルタです。
α7Dとても気に入っているカメラです。
そしてまだまだ現役で使っています。
書込番号:11184856
0点
私は昔実家にいたとき部屋が狭かったためテレビとビデオが小さくて済むソニーの「ビデオウォークマン」を何台か使いつないでいましたが、これが故障だらけでした。
ひどいときは買って2週間、修理して1週間で故障しました。無論保障期間は無償修理してもらいましたが、この間使えなくなるのは困るのでスペアも買いました。これも同じ8mmが使えるよう「ビデオウォークマン」ですが、これが大失敗でした。
とにかく故障の多さは半端でなく(部品が小さいため繊細で、早回し再生などは極力避けてくれと言われました)、無償修理でも買った店に行くまでの交通費はただにならないので少しは安いソニーのサービスセンターに持ち込むことにしました。保障が切れた後も新型の「ビデオウォークマン」を買ったのですが(録り貯めたテープを見るには8mm対応機が必要ですが、他社からは出ていなかったため)、これも故障だらけで、トータルでは修理代だけで恐らく30万は超えたのではないでしょうか。
その後偶然ですが、実家を出てサービスセンターに自転車で行ける場所に引っ越したため交通費はかからなくなりましたが、相変わらず故障だらけでした。無論修理保障期間は無料で修理してくれましたが、それを考慮しても修理代が馬鹿にならなかったのです。しまいには同情したのか、修理手順書を無料でくれ、「部品を(もちろん有料で)提供するから自分で修理しては?(人件費の分だけ安くなるため)」とまで提案されました。
そしてついにその日がやってきました。8mm対応ビデオウォークマン最終機種の保障期間はとうに切れ、部品在庫がなくなる日が来たのです。それまでの録画テープは一切見られなくなりました。
やむを得ず、テレビ(ソニー製。当時のことなのでブラウン管)とDVDレコーダー(日立製)を購入し、修理三昧の日とは縁が切れました。テレビはその後7年間故障はありません。DVDレコーダーは修理に出したら修理相当代金でそれまでのHDDへの録画をDVDに焼いた上で新品(但しHDDは3倍)と交換してくれました。
結論として、ソニーは専門の電子回路には強くても、メカニックの設計に疎いところがあったのではないでしょうか。どんなに技術的には優れていても、あんなに故障の多い機器は少なくとも民生品としては出すべきではありません。
書込番号:11324928
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/19 12:35:11 | |
| 14 | 2025/02/15 15:34:18 | |
| 11 | 2025/04/02 9:14:37 | |
| 7 | 2023/11/19 18:11:17 | |
| 3 | 2023/10/23 0:19:22 | |
| 13 | 2023/06/13 16:01:20 | |
| 10 | 2023/05/28 13:26:09 | |
| 6 | 2023/05/18 14:53:24 | |
| 6 | 2023/05/16 10:33:53 | |
| 4 | 2022/11/16 17:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








