『みなさんのA200はお元気ですか』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiMAGE A200の価格比較
  • DiMAGE A200の中古価格比較
  • DiMAGE A200の買取価格
  • DiMAGE A200のスペック・仕様
  • DiMAGE A200のレビュー
  • DiMAGE A200のクチコミ
  • DiMAGE A200の画像・動画
  • DiMAGE A200のピックアップリスト
  • DiMAGE A200のオークション

DiMAGE A200コニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月27日

  • DiMAGE A200の価格比較
  • DiMAGE A200の中古価格比較
  • DiMAGE A200の買取価格
  • DiMAGE A200のスペック・仕様
  • DiMAGE A200のレビュー
  • DiMAGE A200のクチコミ
  • DiMAGE A200の画像・動画
  • DiMAGE A200のピックアップリスト
  • DiMAGE A200のオークション

『みなさんのA200はお元気ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiMAGE A200」のクチコミ掲示板に
DiMAGE A200を新規書き込みDiMAGE A200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

みなさんのA200はお元気ですか

2011/10/05 05:09(1年以上前)


デジタルカメラ > コニカ ミノルタ > DiMAGE A200

当機種
当機種
当機種
当機種

暑かった夏も終わり、急に秋めいてきましたね。

私のA200君、その筋では有名な「熱中症」カメラでして、夏場には弱くすぐにダウンしてしまいます。木陰で少し休ませるか、冷やしたタオルでぬぐってやれば元気を取り戻すというなんとも人間臭いカメラで、そこが魅力でもあります。(笑) お天気が良かったので、久しぶりにお散歩に連れ出しました。

先日ニコンE5700とともにレビューに投稿させていただいたところ、反響があり驚いています。もうどなたも見ておられないと思っていたのですが。やっぱりこの時代の各メーカーを代表するカメラには根強いファンがいらっしゃることを知り、嬉しく心強く思っています。

勝負カメラはEOS5DU、ちょっとした撮影にはAPS-C+高倍率ズームレンズを使用しておりますが、その高画質が当たり前というスタイルにちょっと疲れたとき、またP7000やXZ-1の優等生的な写りに「可愛くないな」と感じたそのとき、これらの過去の名機たちの出番がやってきます。

画像処理エンジンはさすがに古く、大きめの2/3型CCDとはいっても実質1/1.5型ですから1/1.63〜1/1.7型とそうたいした差はなく、高感度にも弱いという、現行ハイエンド機たちと比べるべくもない性能ですが、なぜか心魅かれます。

これらの機種を使いこなすには、できるだけ低感度で(できればISO50〜100)、十分に光を与えてやることです。また白とびを起こしやすいので、適宜マイナス補正を心がけることです。

コニカミノルタというメーカー、フィルムとカメラ作りで定評のあるコニカと数々の銀塩一眼レフの名機を生み出してきたミノルタのコラボレーションで期待していたのですが、カメラ事業から撤退したのは非常に残念です。

初代のDimage7、当時としては画期的な28-200mmのG手動ズームレンズを搭載し、単三電池が使えるというメリットがあり、発売されてすぐに購入しました。他のメーカーがノイズを極端に嫌ってなめらかな(はっきりいうとのっぺりした)画作りに邁進する中で、適度なノイズ感を残した画はフィルムの粒状感につながるようで好きでした。このあたりは最近の若い方にはなかなか理解してもらえないかもしれませんが。少なくとも最近の1/2.3型裏面照射CMOSの描き出す画とは次元の違うものでした。暗所や夜景ならきちんと三脚を立ててレリーズを使えば、現行機に勝るとも劣らない解像感を見せてくれました。

しかし、できの悪いガンダムみたいなデザインと「バッテリー・クラッシャー」とも評される電池の持ちの悪さに辟易して、欲しいといった方にプレゼントしてしまいました。これは当時のニッケル水素電池の性能にも由来していたようで、今ならエネループがありますから実用的なカメラになっていたんでしょうけど。

さてA200、歴代の7シリーズやA1、A2とは違ったマイルドな画作りで、いわばコニカミノルタのハイエンドシリーズの完成形といえるカメラだと思います。(A2のダウングレード版と評される方もいますが) RAWも使えますし、画像補正機能も満載ですし、伝統の28-200mm相当の手動ズームレンズも素晴らしい写りです。当然私の好きなアスペクト比3:2も使えますので、お気に入りです。キャノンPowerShot Pro1はこの点だけが不満で購入していません。

レタッチですが、やはりこの時代のカメラには必要だと思います。ちょっとゆるい画像に感じることがままありますので、レベル補正で左右のレンジを調整したり中間調をスライドすれば見違えるように生き生きとした画像に生まれ変わります。色温度はまったくいじりませんし、トーンカーブは麻薬のようなものなので使いません。あくまで諧調の補正だけにとどめています。

ソフトですが、いまだにAdobe Photoshop Elements2.0を使っています。(汗)非常に古いソフトですが、JPEG画像の補正だけなら十分ですし、使いやすいものですから。Adobe Photoshop Lightroom 3.0やSILKYPIX3.0も持ってはいますが、やはりこれが一番です。

長々と雑文失礼しました。







書込番号:13584784

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7972件 DiMAGE A200のオーナーDiMAGE A200の満足度5 横浜おじさん 

2011/10/05 05:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

すみません。連投です。

ACW-100も所有しています。このワイコン、取り付け径が49mmなので非常に汎用性が高く、ステップアップ・ダウンリングを活用してニコンP6000、オリンパスXZ-1、シグマDP1・2などに流用しています。描写も十分で、そのうち画像をアップさせていただきたいと思っています。

書込番号:13584787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/10/05 07:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝焼けの富士

富士山と紅葉

富士と桃畑

懐かしいですね。私は写真をこのカメラから始めたので、思い出深いです。いろいろ勉強になりました。α100を購入して売ってしまいましたが、こっちのほうが使いやすく、手放したのをちょっと後悔しました。当時の一眼レフカメラよりよっぽど先進的で、今使っているα55の原型のようなカメラだと思います。

書込番号:13584888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件 DiMAGE A200のオーナーDiMAGE A200の満足度5 横浜おじさん 

2011/10/05 07:53(1年以上前)

家庭果樹栽培初心者さん、おはようございます。レス有難うございます。

A200、いいですよねー。もちろん一眼レフのような万能性はありませんが、きちんとシーンを選んでやれば今でも現役として十分通用する画質だと思います。また意外とボケがきれいなんですよね。自然な感じでボケてくれるんです。テレマクロを使うと一眼レフと換わらない素敵なボケが得られます。

いまさらながら中古で2台購入して楽しんでいます。コニカミノルタがカメラ事業から撤退しなければ、最新の技術で高感度性能をアップし、手振れ補正をさらに強力にした、ミラーレス機など蹴散らす存在になっていたと思うのですが。あと、A1・2と比べてEVFがチルトできなくなったのは残念な点です。

書込番号:13584979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/10/05 20:08(1年以上前)

 A200ユーザーではありませんが、D7UG*2,D7Hi*2,A2*2,E10,E20 あとCCD不具合でニコンが対応しなかったため(2度問い合わせしましたが、対象外で仕様ですと回答され、問題が発覚して無償修理となってもメーカーからは連絡なし)にそのままになったE5000があります。
 最近 A200を見かけたのですが\7,800だったのでまだ安くならないか様子をみています。
 元記事をみると、まだあったら\7,800で購入しようか考えてしまいます。
 同じ店に 以前\5,800であったのですが状態が悪く、次に行った時にはなくなっていました。
 Dimage 7UG が良かったので、Dimageシリーズはコレクションしているのですが、D5は出荷台数が少なくまず難しそうで、A1はCCD不具合で手放してしまい、CCD不具合のリスクがありますが、とりあえず動作するのがあれば再度購入したいです。 7iもみかけないですね。

 D7は最初付属アルカリを使ったら2枚でダウン、ニッケル水素を使ったら起動せずと電池でなかされました。 新しいニッケル水素を必ずペアで使わないといけないとか大変でしたが、エネループ革命のおかげで普通に使えるカメラになりました。

書込番号:13587106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件 DiMAGE A200のオーナーDiMAGE A200の満足度5 横浜おじさん 

2011/10/05 21:27(1年以上前)

あんぱらさん、こんばんは。
たしかE5000の板でお見かけしたように思うのですが。

本当にあの時のニコンの対応はひどかったですね。キャノンの即リコール発表・無償修理・送料メーカー負担という水際立った対応に比べて残念なものでした。「ごろつきメーカー」と罵ってニコンユーザーから離れていった方も数多くいたように記憶しています。

かくいう私も、E5000、5400、5700、8400、8700、A200と所有しており、いつ発症するかもしれません。当然メーカーの部品保存期間は過ぎていますので、そのときはオブジェにしようと思っています。(笑)

>最近 A200を見かけたのですが\7,800だったので
随分安いですねー。私は美品中古を20000円で購入しました。Dimage5は焦点距離の関係で購入を見送りました。

書込番号:13587475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/10/05 22:55(1年以上前)

>本当にあの時のニコンの対応はひどかったですね。キャノンの即リコール発表・無償修理・送料メーカー負担という水際立った対応に比べて残念なものでした。「ごろつきメーカー」と罵ってニコンユーザーから離れていった方も数多くいたように記憶しています。
 あの対応では「ごろつきメーカー」といわれても当然ですね。
 E5000は、二度問い合わせしましたが修理拒否されましたので、国民生活センターの消費者トラブルメール箱に投書しました。 その後指導されたのかわかりませんが、無償対応となりました。
 二度問い合わせして電話番号も教えていますが、その後改善しましたと連絡はありません。
 もうニコンにかかわるのはやめて E5000はニコンを象徴するカメラとしてコレクションしています。
 ニコンだけではなく、パナソニックも同様の対応をして顰蹙を買っています。
>かくいう私も、E5000、5400、5700、8400、8700、A200と所有しており、いつ発症するかもしれません。
http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2007/wnew070130.htm
 5000、5400、5700は不具合CCDを使っていますが、8400,8700,A200は不具合CCD対象機種ではないので安心してください。
 いつの間にか 5400も不具合機種になっていたんですね。
 これらのCCD不具合機種は中古を購入する際に動作チェックができない場合は、手を出さないほうが懸命ですね。 
>私は美品中古を20000円で購入しました
 \7,800は本体、バッテリ、充電器のみです、今度行って残っていたら購入しそうな....
 このレスで話題になっている機種はみんなでかいのでコレクションしていると置き場所に困ります。

書込番号:13587959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/10/06 00:07(1年以上前)

>修理拒否されましたので、
 誤解されそうな表現でした、拒否されたのは無償修理であり有償では修理していました。
 ただし、不具合CCDがニコンでは仕様内の正常品ですので、追い銭はらって不具合CCDをつけていたのかもしれません。
 なお、有償修理でも後から申請したひとのみ返金対応していたようです。

書込番号:13588303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2011/10/06 01:40(1年以上前)

 A200は、生産数は少なかったのでしょうか?または手放す人が少ないのかあまり中古で出てきません。
 古さとスペックだけだと中古で安く設定される可能性がありそうですが、甘くはありません。
 \7,800のが残っていたら購入しようか...
 Sonyだったら A200をハーフミラー仕様にし固定レンズ、ズーム28-200mm相当、暗いけど光学ファインダー付きで出せないかなと思います。
 ミラー部追加のためにやはりほとんど新規設計でしょうか?

書込番号:13588657

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > DiMAGE A200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DiMAGE A200
コニカ ミノルタ

DiMAGE A200

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月27日

DiMAGE A200をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング