αSweet DIGITAL ボディ



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
[4529083]70-200mmのおすすめは?のうち[4536640]に関する話題を新スレッドで再掲させてください。
えなさんろく と申します。便乗して質問させてください。
実は、このレンズ買っちゃいまして、子供の発表会にと衝動買いです。αSDユーザーです。
銀塩は長いのですがISO400ネガに頼りきりで、それほど深く考えずに撮っていたので、デジタルに変えてから、そのピントの浅さ、設定の難しさに四苦八苦しています。(楽しい部分でもあるんですが。)
今週末、子供のバレエ発表会を撮影します。以前α7Dでの舞台撮影はピンぼけ量産で、失敗しました。訳あって手放し今はαSDを使っています。
子供のバレエですが、本番は撮影禁止で、前日リハーサルのみ撮影が許可されています。時間も限られ本番同様のようで、聞いた話によると子供たちは同じメイクで同じ衣装で、自分の子供の区別も出来なかった親もいるようで中々厳しい(笑)撮影環境のようです。
他の子供で撮影チェックし設定を変更する余裕があればいいのですが、最初に登場もあり、それも難しそうなので、おおよその設定環境を教えていただければとおもっています。
彩度は−1のご指導も参考にし、舞台は背景が暗くスポットが中ると想定されるので、中央重点、シャッター速度は速め、シャープネスは+1、AEはマイナス補正かと思っていますが
、α7Dでの失敗が気になり自信が持てない状況なんです。
また失敗したら大枚はたいて買ったレンズに申し訳なく、家族の風当たりも・・・・。
よろしくお願いします。
[4537057]しんす'79 さんのアドバイス
銀塩ボディーは、αですよね?
失敗出来ない時は、今までの経験が生かせる銀塩でネガ使用の方が良いのではないでしょうか?
デジは、RAWで試し撮りして次回に向けての経験とする方が良いと思いますよ。
スポット測光で測定して、マニュアルで補正して露出ブラケット(0.5段)で連写して数で勝負ですね。白飛びさえしなければ何とか成りますよ。
有る程度は、家庭内でも確認は可能かと思いますよ。
[4542021]ダポン さん のアドバイス
えなさんろくさんへ
今週末ってことは、もう終わっちゃってるんでしょうか?まだでしたら、ご参考までに。
>デジタル特有の設定についてはまだまだ初心者
となると、失敗できないシーンでこそRAW撮影をおススメします。
個人的には、デジタル一眼レフのJPEG撮影は操作や勘所を熟知した方用のものだと思ってます。
だから、僕もメインはRAW撮影(笑)、わかりきったシーンではJPEGでも撮ってますけど。
特に発表会などでスポットライトが当たるようなステージ上では、光源に合わせたホワイトバランスの設定等がかなり難しいですから、設定項目としては露出だけを考えれば良い、RAW撮影をおススメします。
白トビにさえ気をつければ、後はシャッターチャンスに集中できます。
より速い、より容量の大きな記録メディアが欲しくなるかも知れませんが・・・
よろしくお願いします。
書込番号:4542281
0点

えなさんろくさん、こんにちは。
私のアルバムの14〜15ページに、FZ5で撮影したクラシックバレエの写真があります。
カメラは違いますが、お子さんのバレエ発表会の撮影の参考になると思いますので
良かったら、のぞいて見てください。
18枚全て、ホワイトバランス:オート、ISO200に固定、評価測光、1点AF
絞り優先AEで絞り開放F3.3、2階客席から432mmテレ端で手持ち、ワンショット撮影です。
スポットライトによる白飛びを防ぐために-1EVの露出補正をしています。
写真はアルバム容量の関係で1280×960にリサイズしていますが
トリミングやレタッチはしていません。
動きのあるシーンを狙って撮影していますので
バレリーナやダンサーの手足が少しぶれて写っていますが
その表情はしっかり撮影できていると思います。
αSweet DIGITALならISO400で撮影されれば
もっと被写体ぶれの少ない写真が撮れると思います。
頑張って、お子さんの可愛い写真をたくさん撮ってあげてください。
実際にαSweet DIGITALを使って、バレエを撮影されている方がいらっしゃったら
アルバムをアップしてもらい、その写真を見せて頂けるといいですね。
書込番号:4542363
0点

・RAWで記録
・露出はオーバーにしないことのみ注意
よって自分ならスポットのあたったところでとばない露出を見つけたら露出固定で撮ります。
SSと感度はその時に考えますがブレを防ぐために高感度にするでしょう。
とばない露出の決め方は
・スポット測光でスポットライトの当たった白い衣装がインジケーターで2EVを超える程度
(α-7Digitalだと2.5EVまで表示され点滅の具合で3EVを超えるかどうかまでわかるのですが)
いろんな方法の一つとして紹介しました。
書込番号:4542458
0点

こんにちは。
・RAWで記録
はおススメですね。
α-DIGITALは舞台のスポットライトに対して色温度がやや高く設定されるクセがあるので後で変更できるRAWはおススメです。
ちなみにAWBが優れているのはCANONです。^^;
後は1/100以上のシャッタースピードが確保出来るまで高感度で撮影しますが、ややアンダー目ならば救済出来るので僕ならハニカムパターン評価測光を使用しますね。
写すコツですが和舞踊でもダンスでもバレエでも踊りの場合は止まっている瞬間が一番の見せ所になるのでそれを予想しながらワンテンポ遅らせて止まった瞬間を撮影しては如何でしょうか?
ちなみに和舞踊の場合ですが、達人は1/60のシャッタースピードで撮影しています。
書込番号:4542520
0点

>ちなみにAWBが優れているのはCANONです
これについて反論。キヤノンのAE・WBはミノルタやニコンと比べ
かなりのジャジャ馬だと思っています。
たしかにミノルタやニコンで厳密に合わないような
難しいシーンで、ぴったりと合うこともあります。
(これをミノルタより優秀というなら、たしかに優秀でしょう。)
が、その代わり普通のシーンで度外れになることがあり、
またその割合がミノルタ・ニコンと比較して桁外れに多いのです。
AE・WBに完璧というものはありませんから、あとは何よりも
読みやすさ、癖の無さ、信頼性だと思うのです。
ミノルタはその信頼性において、ナンバーワンの性能だと思います。
書込番号:4542775
0点

>以前α7Dでの舞台撮影はピンぼけ量産で、失敗しました。
ひょっとしてAFですか?
MFの方が、ピントは合わせ易いかも。
後、ASは万能では有りませんので一脚は有効ですよ。
書込番号:4542883
0点

>[4542775]
>ミノルタはその信頼性において、ナンバーワンの性能だと思います。
デジタル一眼レフを持っていない(=使っていない)君が言い切る、
その根拠は?
書込番号:4543061
0点

ダポンさん 確かに、そうですね。先入観でRAWは現像が煩わしく、JPEG撮影の方が初心者向けと思っていました。考えを改めますね。最近、そう思えるようになってきました。何でもない状況ではそこそこ撮れるのに、条件が厳しくなると途端に・・・、デジタルって難しい。
>デジタル特有の設定についてはまだまだ初心者
>>となると、失敗できないシーンでこそRAW撮影をおススメします。
>>個人的には、デジタル一眼レフのJPEG撮影は操作や勘所を熟知した方用のものだと思ってます。
>>だから、僕もメインはRAW撮影(笑)、わかりきったシーンではJPEGでも撮ってますけど。
ダポンさんのサイト、いつも可愛く撮れていて見させていただいてます。
書込番号:4543070
0点

>読みやすさ、癖の無さ、信頼性だと思うのです。
ぜひ、身に付けて欲しいですネ(^^;;;)
書込番号:4543082
0点

isiura さん バレエの作例 とても参考になります。我が家のプリンセスは始めてまだ数ヶ月ですので、ポーズが決まりません。(笑)
kuma_san_A1さん 田舎のブライダルカメラマンさん、ありがとうございます。やはりRAW撮影でマイナス補正ですね。何だか勇気(笑)がわいてきました。CFをかき集めないと行けませんね。
自分の子供だけ撮っていては周囲の理解が得られないので、最近は出来るだけみんなの写真を撮るようにしています。銀塩の頃は費用もかかるので出来なかった面もありますが、デジタルにしてから練習と思って他の子も撮るようにしています。
先日、保育園の運動会も自分の子供だけでなく、他の子も撮って昼休みに園のパソコンにコピーして先生方に見せたら、結構上手く撮れていて、午後から背中にガムテープに「スタッフ」と貼られてグラウンドの中で撮らせてもらいました。究極の「コツ」かもしれませんね。
今回も、自分の子供だけでなく他の子も撮ってあげて、周りの理解を得ようと思っています。そのためにも腕を上げなくてはと思っています。
書込番号:4543095
0点

[4542883]しんす'79さん
>>以前α7Dでの舞台撮影はピンぼけ量産で、失敗しました。
>ひょっとしてAFですか?
>MFの方が、ピントは合わせ易いかも。
今年の春先、α7Dを買ったばかりで慣れていない時期でした。結果的にピンぼけと言うより、α7Dの癖というか高感度にした場合に若干シャープネスを落としているような感じで、加えて多少のアオリの影響もあって甘くどこにピントがあっているかわからない現象でした。
今回はMFで行こうと思っています。RAWでマイナス補正、あとはピントに集中出来ますから。強気になってきました。豚も木に登る状態です。
>後、ASは万能では有りませんので一脚は有効ですよ。
昨日、公園で70−200mmの試し撮りをしてきました。やはりαSDにはバランス悪いです(笑)。シャッターストロークも深く、銀塩α7やα7Dに慣れていると押したつもりが押して無くてシャッターチャンスを逃しそうです。深いためか重いせいか思ったより手ぶれも起きていて、当日は三脚か一脚を使おうとおもっています。
みなさん いろいろありがとうございます。
書込番号:4543181
0点

えなさんろく さん、はじめまして。
舞台って撮り直しがきかないのでやはり準備というか、練習も必要かと思います。
1.シャッターチャンスですが、お子さんの普段の遊びをファインダーで追いかけていて、これぞと思う瞬間が撮れるような練習を本番まで毎日どうでしょう?もちろん、本番で用いる機材(ボディ、レンズ、三脚)を揃えて毎日ファインダーを覗きましょう。デジタルなら、練習でもレリーズOKですし、、、^_^)
2.フォーカスをもしマニュアルでやられるのでしたら、これも本番と同じ程度の明るさの室内(ISO400,F2.8,1/120程度?)で、MFの練習をしてみましょう。私にとっては、α-SweetDigitalのファインダーは小さく、MFは特に暗い場所ではつらいのですが、えなさんろく さん は大丈夫?
3.舞台の撮影は、日頃の練習から全曲通して撮影していると、振りのこれぞという瞬間がわかるようになりますが、練習はご覧になっているでしょうか?もし練習をご覧になっていないようでしたら、お家でお子さんに全曲通して踊ってもらいましょう。また、どの場面ではどちらから誰が出てくるのか、といった情報もできるだけ頭に入れておくと、ファインダーの外側での出来事にも対応しやすくなると思います。
あと、α-SweetDigitalは連続撮影できる枚数が少ないので、そういった面も考えないといけないですね、、、^o^;
4.あおり角が大きいとフォーカシングが甘くなりがちです。全身をきれいに納めると、おへそにピント、顔はピンが来てないなんて、、、(汗)ズームレンズだと1人1人に構図を決められるのですが、ベストショットを得るためには舞台となるべく水平位置にカメラを構えられるポジションを確保するのも大事だと思います。これは、当日の順番取りの問題でしょうか、、、(^^;
5.あとは、本番で撮影条件(ISO,絞り,WB,露出補正)を念入りに確認して、ゴー!ですね。途中で液晶を確認できるだけの余裕があればひどい失敗にはならないと思いますヨ。
ということで、私からは、練習のお勧め、でした。
書込番号:4543550
0点

ぷーるふりーく.さん ありがとうございます。
本番での撮影はだめで、前々日の最終リハーサルに撮影が許可されています。親しかいないので撮影場所等は自由がきくと期待しています。
RAWの現像も試してみましたが、非力なパソコンが原因なのかDimageMasterLightはレスポンスが悪く、画像を開こうとすると必ずハングして使い物になりません。皆さんが使われて評判の良いSILKYPIXのフリー版を使ってみましたが、こちらは問題なく現像出来ました。DimageMasterLighは何かやたらとメモリーを使っているような挙動をしますね。
RAWだと、やはり連写はきついですね。手持ちのCFが速いので85倍速なので、こうなると速いのが欲しくなります。
パソコンも買い換えたくなってくるし、とても危険な兆候です。
みなさんのアドバイスを参考に明後日、臨みます。ありがとうございました。結果はまた報告させていただきます。
書込番号:4547335
0点

昨夜 リハーサルの撮影を行いました。皆さんのアドバイスを参考に、撮影しました。
想像以上に暗く、思うようにならない状況でした。シャッター速度を1/100を確保しようとすると開放2.8でISOが1600という感じです。ですので、AE補正や感度をISO800以下にしようとすると、被写体ぼけ量産となってしまいました。
結果1時間で300カット、とりあえずピントが良かったのが100カット、ピントも合ってなかなか撮れてるぞと言うのが10カットくらいでした。良かったのはよその子の方が多かったです。
自分ちの子はRAW、よその子はJPGを基本として撮影しました。
RAW現像も単に現像するだけなら本当に簡単ですね。昨夜撮ったばかりなので、補正などまだまだ作業が続きます。
今回80-200mmGを衝動買いしてしまった訳ですが、F2.8の明るさに助けられた感じがします。とてもAPO100-300mmDでは被写体ブレがひどく全滅のような気がしました。
書込番号:4554056
0点


kuma_san_A1さん NeatImageのサイト見てみました。英文なのでざっと読みですが、ノイズを取るソフトの様ですね。ISO1600やISO3200で撮影したノイズの多い画像は、どの程度まで良くなる物なのでしょうか?。有料の様なので、様子見ですね。
今回、撮影した画像をSILKYPIXでホワイトバランスをいじってみて、丁度良いのが白熱球でした。色温度が3000Kと言うのもわかりました。このホールの照明は3000KでOKと理解しました。
実は今日が本番でした。「ホール」が撮影禁止だったので、後ろサイドにあった防音の子供室から撮影してみました。ゆっくり見てくださいということで撮影禁止だったようで、隔離されたところならということでガラス越しにトライしてみました。
急に思いついたことなので、メモリーも十分なくJPEGで撮影することにして、色温度をマニュアルで白熱球の3000Kに設定しました。色は良かったのですが、どうも後ピンの様で前の人にピントをあわせたのに後ろの人にピントがあっているという、、、惨敗でした。
AFでもMFでも両方でした。たまにピントが来るのもあったのですが、上手くいかないものです。
ロビーではマクロ50F2.8はバッチリだったのに、舞台撮影は鬼門かもしれません。12月には保育園の発表会があるのにね。
書込番号:4558958
0点

皆さんのアドバイスを受けて、いろいろ試してみました。子どものバレエ発表会は満足できる写真は撮れませんでしたが、来年はきっと上手く撮れると感じました。
先日、同じ会場で講演会がありましたので試写してみました。AWは気にせず、AEのブラケットに専念してみました。背景の明るさと、被写体の大きさで+0.3にするのか+0.7にするのか、何となく感覚がつかめた気がします。
講演会の撮影例
http://photo.www.infoseek.co.jp/ISJ_MyAlbum.asp?key=1446895
みなさんありがとうございました。
書込番号:4585561
0点

すみません 下記のアルバムです。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1454949&un=144392&m=2&s=0
「講演会撮影例」でキーワード検索できます。
書込番号:4585566
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/07/31 21:22:39 |
![]() ![]() |
4 | 2023/09/30 14:35:13 |
![]() ![]() |
7 | 2023/05/29 9:10:25 |
![]() ![]() |
6 | 2021/11/14 23:34:00 |
![]() ![]() |
0 | 2021/06/25 23:09:21 |
![]() ![]() |
4 | 2021/02/21 5:01:00 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/21 23:46:30 |
![]() ![]() |
4 | 2019/02/27 11:09:46 |
![]() ![]() |
4 | 2016/05/21 13:42:14 |
![]() ![]() |
6 | 2023/12/27 11:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





