『50mm 単焦点レンズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション

αSweet DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション


「αSweet DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL ボディを新規書き込みαSweet DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

50mm 単焦点レンズについて

2007/09/29 10:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:233件

こんにちは。
どなたか見ていただけていますか?

ほとんど初心者です。
単焦点レンズが欲しくて色々見ているのですが、単焦点50mmでもマクロとマクロでは
ないのがあることを知ったのですが、調べてみるとマクロも普通に使う事も出来ると
かでどんな違い、どんな差があるのか全然分かりません。

最初はAF50mmf1.4 を探していたのですが、オークションでAFMacro50mm1:3.5
と言うのを見つけて暗いけど解像度がいいと書かれていたので気になっています。
撮りたいのは子供達の表情なんですが、単焦点ならどちらのレンズが向いているんで
しょうか?

書込番号:6811114

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6349件

2007/09/29 10:43(1年以上前)

>撮りたいのは子供達の表情なんですが

AF50mmf1.4でしょうね。
マクロは接写用のレンズなので花とかをアップで撮るのには向いていて普通の撮影もできますが、一般的にF値が2.8より大きくなります。
暗めの室内での撮影とか背景のボケを考えると子供撮りには大口径のAF50mmf1.4が適していると思います。

書込番号:6811167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/29 10:48(1年以上前)

一般的にマクロレンズは、
 小ものを大きく撮れる事。(寄れる)
 細かいものを正確に描写。
 歪みの少ない描写。
が特徴です。
明るさよりも、上記に重点が置かれるため普通のレンズより暗くなるものが多いです。
マクロレンズでも、もちろん普通に風景などにも使えますが、お子さんの表情などなら明るい普通のレンズの方が向いていると思います。

書込番号:6811179

ナイスクチコミ!0


defLeppsさん
クチコミ投稿数:27件

2007/09/29 10:50(1年以上前)

はじめましてm(__)m

このカメラに50oのf1.8を使用しています。
撮影スタイルにもよるところですが、子供撮りには画角が狭い(僕的には)です。

動き回る子供は基本的にカメラによってくることが多く、かなり距離をとらなければ全身はおろか、バストショットくらいしか撮れないです。
いわゆるポートレートを撮りたいのであれば問題ないかもしれませんが、いわゆるシーンとして記録するには僕はもっと広い画角を選びます。

同じアップでも広角でのアップのほうが近くて親近感が出ます。

マクロは近いところでピントがあいますが、子供の動きにはついていけないかと思われます。

書込番号:6811183

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/09/29 11:20(1年以上前)

キヤノンの50/1.8と50/2.5マクロでサボテンですが
http://www.imagegateway.net/a?i=J0sifKyCLq

どっちも大して変わらないともいえますし,
50/1.8は明るさが,マクロは解像と歪曲がよいとも
言えますし・・・

接写もたくさんするならマクロからでもいいかも
しれませんが,ポートレートなら50/1.4の方が使いやすい
と思います.

書込番号:6811268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/09/29 12:33(1年以上前)

こんにちは。

私も50mmは室内ではちょっと長いかなと思います。

具体的に書くと、6畳位の部屋の場合、長辺側から撮る場合は良いとして、短辺側からは肩から上位しか入りません。
寝ているところを上から撮る時などもうちょっと広い画角が欲しいということがあります。
表情を撮るとお書きになっているので50mmでもいいのかも知れませんが、こういう不便も出る事を考えると35mmを是非使ってもらいたいと思います。
問題は、現行品はGレンズしかなく、新品は14-15万位と高額になってしまうことです。
しかし、レンズは保存に気をつけて大事につかえば一生モンです(マウントが存続している限り)。

私は室内ではこの35mm一本です。写りも素晴らしいと思っています。

子供の成長はとても早いものです。ぜひ御一考を。

書込番号:6811475

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2007/09/29 14:20(1年以上前)

>どんな差があるのか全然分かりません。

マクロレンズは"どアップ"で撮れます。
普通のレンズは、そこまで近寄れません。

一例を挙げると、50/1.4だと、、、、大体、大人の握りこぶしを画面いっぱいに写せます。
50/3.5マクロだと・・・・・親指の先から付け根位までが写せます。
(因みに、50/3.5より設計が新しい50/2.8マクロレンズだと、親指の先から第一関節位までアップに出来ます)


赤ちゃんのうちは「近寄って撮る」事が多いと思われますが、年齢を経るごとにバストアップや全身を撮る機会が増えると思うので、どちらを選ぶかといえば50/1.4の方が良いと思います。



思いますが、ズームレンズの方がちょこまか対応できて良いんじゃないかと思うのが本音ですね。。。。。

書込番号:6811783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2007/09/29 17:40(1年以上前)

みなさん こんにちは

こんなにこちらで沢山の方にアドバイス頂けるとは思ってもおらずビックリしました。
ありがとうございます。

今、持っているレンズが タムロンA06(28-300)と純正でαSDに付いていた18-70 と
28-80レンズです。

単焦点がきれいに雰囲気があるように撮れると思い、一番人の目に近いなんて言われて
いる50mmになんとなく興味を持ってみました。特に深い意味はない....と言うか詳しく
は分からないのですが...。

イメージとしては子供の顔のアップなんかが撮れればいいかなぁと考えています。
顔のうぶ毛まで撮れるような感じで真剣な顔や笑った顔がアップで撮れれば...。

使い方からするとやっぱりマクロじゃない方が良さそうなんですかね?いくらアッ
プでも昆虫の複眼を撮る様な近さじゃないし。
オークションを眺めてマクロの方が安いのがあったし、どうせアップならマクロで
も大丈夫?普通にも撮れるようだし...と迷っていました。

今持っているレンズで普通の写真用として使ってマクロでドアップ用も考えられる
のかなぁと思いつつ暗いと聞いてしまうと考えてしまいますね。

コンパクトデジカメが壊れてしまい、そちらにも予算が取られてしまい15万円もは
レンズにかけられそうにもないです。(コンデジの価格の比じゃないですねぇ)
でも35mmにもすごく惹かれます。いつかは!

やっぱり明るいレンズの方が良さそうですね。
私にもその差が分かるくらいなのかしら...。
LR6AAさんのサボテンくんの写真では1.8と2.5の差が私には分かりませんでした。

こんな私には単焦点は持ち腐っちゃうのでしょうか...。

書込番号:6812403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/09/30 00:21(1年以上前)

これですね。
http://kakaku.com/item/10502110182/
12年前のレンズだそうです。
F3.5と開放F値が暗いのと、0.5倍マクロですね。
やっぱり、普通の50mmの方がいいと思います。

書込番号:6814104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2007/09/30 00:57(1年以上前)

再び失礼します。

やはり予算外という事なので、

50mmマクロは私も使って居ります。
コニミノ末期の2.8Dモデルです。
小さく軽く、フードレスで、もちろんマクロ以外の使用にも耐えうる良いレンズです。
もしマクロでいくなら、こちらの方をお薦めしておきます。

でももしF3.5で良いのなら、24-105が良いのではないかと思います。
光量が充分であるなら、なかなか侮れない描写をするレンズであると思います。
値段も、安く(キタムラで中古で15000でした)αSDのキットレンズの18-70とは雲泥の差があるとおもいます。
これが私のスナップ、普段撮りの標準レンズです。

書込番号:6814229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度5

2007/09/30 22:27(1年以上前)

 久しぶりにここを覗いてみました〜。

 単焦点に興味がおありなら、シグマの28mmF1.8、30mmF1.4などもありますよ。
defLeppsさん、びんぴん丸さんが仰っているように、室内では50mmは使いにくいです。
また、50mmの画角が人の目に近いというのはαSweetDに使う場合は当てはまらないようです。
銀塩カメラに使用する場合は“概ね”そう言えるのかもしれませんが。

書込番号:6817658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件

2007/10/01 09:54(1年以上前)


引き続きありがとうございます。

そうですかぁ。
単焦点50mm=人の目 と聞いてひかれていた部分もあったのですが
やっぱりデジタルには当てはまらないんですね。

予算がキビシイもので何とか低予算で夢がかなうオークションかカ
メラ店の中古をと思っているのですが根気良く探さないとなかなか
回り逢えないですね。

オークションでSIGMA HighSpeed-WIDE28mm/1.8(MinoltaAF)Asph と
言うのを見つけたのですが、HighSpeed-WIDEって普通の28mmとは違う
のでしょうか?美恵ちゃんが行くさんがおっしゃっているシグマの
レンズはこんな感じのレンズですか?

写真を撮るには良い季節になってきたので、早く単焦点のレンズを
買って試してみたいです。

でもみなさんのきれいな写真を見ていると単焦点にこだわらなくても
いいのかなぁ、あとは腕かなぁと思ってきますね。

書込番号:6819029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/10/01 22:11(1年以上前)

確かに、お子さんの普段の姿なら、50mmは室内ではチョット望遠すぎると思います。

>撮りたいのは子供達の表情なんですが・・・
と言う事で、表情のアップなら50mmの方がいいと思います。
28mmだと、アップはかなり顔面に接近して撮る事になると思いますので・・・。

今お持ちのズームで、28mmの時や50mmの時の撮れ方を、ファインダーを覗いて試して見られてはいかがでしょうか?。

書込番号:6821003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1287件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度5

2007/10/02 23:16(1年以上前)

ちょっと大きいですが、
シグマの28mmF1.8(旧型)はどうでしょうか?
αSweetDIGITALですとX1.5で42mm相当になります。
画角的にはひずみもひどくなく、シャープな画質で画質で満足できると思います。
お値段も中古で1万円以下とオススメです。
友人が子供の室内撮影にいつも使っています。
大きいのとαSweetDIGITALでは色調が黄色味がかりますが。

書込番号:6825074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/03 00:48(1年以上前)

> そうですかぁ。
> 単焦点50mm=人の目 と聞いてひかれていた部分もあったのですが
> やっぱりデジタルには当てはまらないんですね。

他の方とは少し違うかもしれませんが・・・

AF50mmF1.7 を αSweet DIGITAL に装着して使用しています。
銀塩カメラのときからの癖で、右目でファインダー、左目で
被写体を見るようにしていますが、視度調節 -1 くらいで、
ちょうどファインダーと被写体が同じくらいに見えます。
ちなみにα-7(銀塩です)だと少し小さく見えますね。
自分は、室内で子供を撮るときはこの組み合わせで重宝してます。
24-50mmF4で50mmにしたときと比べてかなり明るいですから、
違和感が少ないです。そのかわり、ズームレンズと違って、
かなり前後(特に後ろ)には動きますが・・・

ファインダーを覗かないほうの目を閉じる方には関係ない話ですみません。

書込番号:6825551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2007/10/03 10:27(1年以上前)

引き続きありがとうございます。

田舎のブライダルカメラマンさん
先日オークションでSIGMA HighSpeed-WIDE28mm/1.8(MinoltaAF)Asph を
見て、明るそうだし良さそうだけど見た目がチョット長い?なんだろう
と思っていたところです。そのオークションは残念ながら終わってしま
いましたが、同じようなレンズが同じような金額で販売されているのな
らそれでも良さそうですね。

ババフェチさん
50mmを装着してお子さんを撮られているんですね。
私は片目はつぶって撮るのですが、あんまり関係ないことなんですかね?
良く分からないのですが、50mmを室内でお使いと言うことを聞いて使え
るんだなぁと分かって良かったです。フィルムのカメラも α-Sweet II
なのでそれでも使うことを考えれば50mmでも大丈夫なのかしら。

週末に中古店なども廻って良さそうな掘り出し物がないか見てこようと
思います。

いつも丁寧に教えて下さって本当にありがとうございます。

書込番号:6826349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2007/11/07 20:46(1年以上前)

はじめまして@すみおと言います
銀塩時代(SRTsuper)からのミノルタユーザーです
αも9xiが現役です

田舎のブライダルカメラマンさんが
>シグマの28mmF1.8(旧型)はどうでしょうか?
>αSweetDIGITALですとX1.5で42mm相当になります。
と書かれていますようにαSweet DIGITALに装着したレンズの焦点距離は全て
約1、5倍換算となります。
ですので50MMは約75MM相当となります。(ご存知でしたらごめんなさい)
>イメージとしては子供の顔のアップなんかが撮れればいいかなぁと考えています。
>顔のうぶ毛まで撮れるような感じで真剣な顔や笑った顔がアップで撮れれば...。
ということでしたら50MM1.4はお勧めです、旧型ならかなり格安で入手可能かと。
f3.5クラスのズームレンズとの違いを十分堪能出来ると思います。
但し、絞り解放付近でのピント合わせは大変です(^-^;

書込番号:6954860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件

2007/11/07 21:50(1年以上前)

@すみおさん

まったく知識がなく、教えて頂いてとても勉強になります!
ありがとうございます。

色々探しているウチにコンパクトデジカメがダメになってしまい、すっかりそちらの
機種選びに忙しくってまだ単焦点レンズを購入するに至っていません。

私の使いたいように撮れるのかもと思うとワクワクしてくるのですが、何しろ金額が
結構いってしまうこともあって購入するチャンスを逃してしまっています。

私もまだフィルムのカメラも使っていて(時々ですが)現像に出している間のドキドキ
感もいいなぁなんて思っています。最近301isを人に譲ってαスウィートと同じくデジタル
だけになりました。

そちらでも使えるなら思い切ってそろそろ購入もいいかなぁと思っています。
でも買うまでに皆さんに色々教えて頂いたり、悩んだりするのがとても楽しいですね。

丁寧なアドバイスありがとうございました。

書込番号:6955155

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング