『ところでどうなんでしょう?』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ところでどうなんでしょう?

2002/06/23 17:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 おいしんぼさん

早々にD100を手にされた幸せな方々に質問です。CCDのゴミ問題はこのカメラの場合どうですか。デジタル一眼へ踏み切れないのは、コストパフォーマンスとゴミの問題だったのですが。

書込番号:788697

ナイスクチコミ!1


返信する
八甲田さん

2002/06/23 17:44(1年以上前)

ブロアーなどで掃除できると、取扱説明書に書かれておりまする。(必ず除去できるかは不明)
八甲田の場合、まだゴミが入るほど使っておりませんのぢゃ(^∇^;)
最低数週間程度の時間が必要に思えるんじゃがのう・・・。

書込番号:788730

ナイスクチコミ!1


よよよいさん

2002/06/23 18:20(1年以上前)

便乗質問すみません。
ごみってレンズ交換の時だけ付着するものですか?それとも、交換しなくても長く使ってるとついてくるものですか?スローシャッターでつきやすいとか?
構造がよくわかってないもので(笑)。

書込番号:788796

ナイスクチコミ!0


八甲田さん

2002/06/23 19:20(1年以上前)

レンズ交換時に入り込むものと思われまする。そのゴミがミラーショックの振動などでCCDの上にのってしまうものと思われまする。
ゴミがのると、ほんの一部にだけ影が出るそうな・・・八甲田は未体験ゾーンですのう。

書込番号:788915

ナイスクチコミ!0


よよよいさん

2002/06/24 00:44(1年以上前)

そうですか。
風の強い屋外ではあまりレンズ交換しない方がいいんでしょうね。
てことはズームレンズ一本で勝負か‥‥。
田舎なもんでサービスに出すのも簡単じゃないんですよ。

書込番号:789732

ナイスクチコミ!0


yakkun3さん

2002/06/24 02:28(1年以上前)

コストパフォーマンスは、撮れば撮るほど減価償却が進む??(フィルムが要らないので)ので心配しておりません。
ただ、ゴミ問題はデジカメ撮影会の時にS1PROのオーナー達が口を揃えて言ってたので私も非常に心配でした。
D-100発売前、ニコンのサポートに電話で聞いてみた処、「クリーニングモードがあるのでミラーを上げた状態で、ブロアーで埃を吹き飛ばして掃除して下さい。」との返答でした。私はさらに「D-100が発売になりデジタル一眼レフが大衆化すれば・・・」とクリーニングキットの発売予定は無いか聞いたのですが、ニコンのサービスに出すと埃を取り除いた後、専用の液でCCDを拭くらしいのですが、そういったものの発売予定はありませんとの事。どうしてもというのならサービスに出して下さいということだったと思います。
結果が出るのは先の事になりますが、自衛策として不必要なレンズ交換や埃の多い場所でのレンズ交換は控えたいと思っています。
また、D-100を買ったら売ろうと思っていたE-10(現在5〜6万円)も売らずにキープしておくことにしました。

書込番号:789946

ナイスクチコミ!0


スレ主 おいしんぼさん

2002/06/24 14:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。でも、ccdのゴミって、外部からだけじゃなくて、カメラ内部の可動部分からの磨耗ゴミが出るので、たとえレンズ交換しなくても、出るもんは出る、と聞いたのですが。D100ぐらい新しい機種なら、その点は改良されてるんですかねえ。

書込番号:790561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2002/06/24 15:19(1年以上前)

かってに入ってきてすみません。カメラ本体ではなくニコンのかなり高価なレンズを持っているんですけど摩擦ゴミか、ヘリコイドからのゴミが小さいけれど侵入してきます。それを考えると一度もレンズ交換しなくても100%ゴミの侵入を防ぐのは不可能かと。頻度の問題になってきますが…。

書込番号:790582

ナイスクチコミ!0


おいしんぼですさん

2002/06/24 19:05(1年以上前)

なるほど、レンズから磨耗ゴミが来る場合もあるんですね。うーん、難しい問題ですね。神経質にならないのが一番なんでしょうが、画質を追求してD100を買うのなら、気になるんですよね。

書込番号:790972

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9508件Goodアンサー獲得:468件

2002/06/25 20:51(1年以上前)

フォーカルプレーンシャッターからゴミがでたりするので、レンズ交換しなくともゴミは載ります。
また、ズームレンズの場合ズーミングで後玉が前後するので、そこで埃をミラーボックス内で巻き上げるのではないかといわれています。
それと、D1Xの経験からいえば購入直後はかなりゴミが載っています。
SCへ持っていって拭いてもらった方がいいと思います。
ただ、SCもかなり差があるようです。
あるSCは非常に納得がいくできですが、たまたま普段使っているSCではないSCに持っていったら話にならないレベルでした。

書込番号:793112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JAVA_JP 2 2025/10/07 17:07:16
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11748件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング