『社外レンズとフラッシュの相性』のクチコミ掲示板

D2H ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:426万画素(総画素)/410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/LBCAST 重量:1070g D2H ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2H ボディの価格比較
  • D2H ボディの中古価格比較
  • D2H ボディの買取価格
  • D2H ボディのスペック・仕様
  • D2H ボディのレビュー
  • D2H ボディのクチコミ
  • D2H ボディの画像・動画
  • D2H ボディのピックアップリスト
  • D2H ボディのオークション

D2H ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年11月29日

  • D2H ボディの価格比較
  • D2H ボディの中古価格比較
  • D2H ボディの買取価格
  • D2H ボディのスペック・仕様
  • D2H ボディのレビュー
  • D2H ボディのクチコミ
  • D2H ボディの画像・動画
  • D2H ボディのピックアップリスト
  • D2H ボディのオークション

『社外レンズとフラッシュの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2H ボディ」のクチコミ掲示板に
D2H ボディを新規書き込みD2H ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

社外レンズとフラッシュの相性

2009/04/26 13:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2H ボディ

スレ主 てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件

こんにちわ。
今度室内でおねーさんを撮るのですが社外レンズ装着時のフラッシュ撮影は相性が悪いと聞くのですが下の組み合わせではいかがなものでしょうか?

D2H+タムロン17-50F2.8+SB50DX
です。
セクシー系な格好をしてくれるそうなので暗がりに浮かびあがるようなアート系の写真を撮りたいです。
フラッシュは延長コード?を購入しカメラと離して使う予定です。
素直に適当な照明を当ててD90にてマニュアル露出のがフラッシュが良く分かっていない僕にはイメージ通りに撮れる気がしないでもないのですがその辺りも含めてアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:9450573

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/04/26 14:32(1年以上前)

多分…ビンゴ!(^^;

この板で噂の組み合わせかも?

調光補正すりゃ…ダイジョービ?

書込番号:9450849

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件

2009/04/26 14:43(1年以上前)

#4001さん>
ありがとうございます。
ビンゴでしたか(;□;)!!(笑)
今回はじっくり撮れるので補正しなが何回も撮れば良いですかね〜♪

書込番号:9450886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5299件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/26 15:11(1年以上前)

わたしはD2H+タムロン17-50F2.8+SB80DXでしたが
フラッシュ撮影のときにはD1Hに変えていたのでやっぱし相性悪かったのだと思います。
今は全部ナイので記憶がおぼろげですが (^^ゞ
じっくり撮れるのならマニュアルが安定して撮れますね

書込番号:9451008

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/26 17:45(1年以上前)

SB-50DXをD2Hに装着して スピードライトをTTLにセットしますと、モニタ発光を行う専用TTLモード(D-TTLモード)によって
制御され、D-3D マルチBL調光などによる撮影が可能です。
SB-800・SB-900 が、全機能が使えて良いのですけどね。

タムロンの レンズですが スピードライト使用時は レンズからの距離情報が重要ですが、このレンズの距離情報の刻み方が
社外秘に成っていますので、各レンズメーカーは多分こうだろうなと言う推測の元に製造しています。

当然 純正レンズとは、調光性能に差が出る事に成る場合が有り、ズームの場合は焦点距離よって安定しない場合も
有るかも知れませんね。
この事で タムロンに電話をした事が有りますが、刻みに付いては当社としては問題無い範囲に成っているとの事でした。

この時話題に成った 所有のタムロン90mm マクロは、D70+SB-800 との組み合わせで許せる範囲だなと私は判断しました。
しかし その後、タムロンのレンズは買っていません。

書込番号:9451568

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件

2009/04/26 18:00(1年以上前)

松下ルミ子さん>
やはりそうなんですか〜
実はマニュアルモードもあまりやったことがないのですが試しながらやってみたいと思います。

robot2さん>
なるほど、距離情報の誤伝達でフラッシュが外れる事があるんですね。
分かりやすい説明ありがとうございました♪

書込番号:9451640

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2009/04/26 19:23(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4067755&Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SP90mm&LQ=SP90mm&ProductID=00501610453

この辺が参考になるかと思います。
それと17-50mmのBBSでもやはり調光がおかしいという記述を見たことがあります。

調光を期待するのであればTamronのレンズは除外した方がいいと思います。

書込番号:9452029

ナイスクチコミ!0


スレ主 てつD2Hさん
クチコミ投稿数:480件

2009/04/27 05:41(1年以上前)

yjtkさん>
ありがとうございます。
写りが良いレンズですが残念です(ToT)
じっくり撮れないところではアウトですね。

書込番号:9454377

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2H ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2H ボディ
ニコン

D2H ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年11月29日

D2H ボディをお気に入り製品に追加する <80

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング