『AF MICRO 105mmF2.8D との良い使い方のアドバイス求む』のクチコミ掲示板

D2X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

D2X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月25日

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

『AF MICRO 105mmF2.8D との良い使い方のアドバイス求む』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2X ボディ」のクチコミ掲示板に
D2X ボディを新規書き込みD2X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D2X ボディ

スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4
別機種

この度、キズ一つないショット数5,661の中古美品を31,000円で入手することができました。
このボディに似合うのはDタイプのレンズだろうと考え、どうせなら僕が持っていないタイプのレンズを買おうと考え、
AF MICRO 105mmF2.8D の中古美品を14,500円でキタムラで購入しました。

D2Xに装着したら、想像以上に趣のある佇まい。レンズのスプリング式金属フードもいい味出してる。
D2Xはこのレンズ専用にしようかなと思ったところ、重大な問題に気づきました。
僕は、マクロ撮影経験がほとんどないに等しい。10何年前にD80とタム9で、ちょっと花の接写をやったくらい…。
作例を探そうにも、古い機材のせいか、ほんの少ししかヒットしない。

そこで、価格住人の心優しいベテランの方々にお聞きします。
D2X+AF MICRO 105mmF2.8D で、
「こういうものをこう撮れば面白い」
というアドバイスがいただけないか、というお願いです。

書込番号:25060545

ナイスクチコミ!0


返信する
ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/12/19 20:32(1年以上前)

季節柄、イルミネーションを玉ぼけで表現する。たぶん、このレンズは周辺が流れるので
ぐるぐる玉ぼけにすると面白い

書込番号:25060565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/19 20:38(1年以上前)

申し訳ありません。書き忘れました。
「三脚使用せず、手持ちで」という事でお願いします。

書込番号:25060573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:156件

2022/12/19 21:43(1年以上前)

換算157.5mmと僕には中途半端なので
DX機では完全にマクロ撮影専用に使ってます

初期のDSLRとAi-AFレンズの組み合わせだと
パープルフリンジがすごく出やすいので
その癖を把握すると運用しやすいと思いますよ

書込番号:25060686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/19 22:51(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この土筆に付いた朝露のドアップを100mmで。

野ウサギ雪ウサギの足跡を100mmマクロで。

花弁よりも付着の水滴に着目するとか。

>993C4Sさん

普通に105mm中望遠レンズとして使うのは如何でしょうか。

KマウントとFマウントを半々で使用してます。
Kマウントは100mmマクロを都合3本持ってます。当然接写にも使いますが、普通に100mmレンズ=35mm換算150mmレンズとしても使ってます。

面白い被写体とやらはそんなには思い浮かびませんが、折角のマクロ機能を存分に活かしたい、のであればこの時期のシクラメン、
三色スミレ=パンジーなどを『路面、土が写り込まないように』綺麗に撮る、とか霜柱、氷点下で舞い降りた雪の結晶、常緑樹に付着した霧氷等を、スッピンではなく太陽光の反射利用でキラキラに撮る、みたいに他人様とは違う視点で撮影するとか。

いずれも寒いので気合が必要かも知れません。

書込番号:25060799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件

2022/12/20 00:29(1年以上前)

別機種

うわぁ...いいなぁ...D2X...実は狙ってたやつが直前で売れてしまったんですよ...結構ショックでした
D700のD2Xmode3で我慢します...こっちもいいんだけど..笑

VRなしで手持ち、その上DXで1.5倍で倍率は大変なことになってるでしょうから、本格的に等倍近辺はキツそうですね
雪の結晶なんかは楽しそう。ちょっとやってみたいな。でも東海地方太平洋側では雪がそんなに笑

Z fcとZ MC 105なので機材違いですが画角は同じということで
カメラでカメラを撮ってました

書込番号:25060904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2022/12/20 13:01(1年以上前)

>993C4Sさん
>「三脚使用せず、手持ちで」

イルミネーションは光源だから、
三脚不要、手持ちOKですよ
ISO100で1/125で切れますよ。

でも話からして撮影自体が無理そうですね?

書込番号:25061464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/20 18:13(1年以上前)

別機種
別機種

993C4Sさん こんばんは

自分の場合 フィルムカメラ時代から使っていて D200でよく使っていましたが フィルムカメラからだと APS-Cタイプの為 望遠効果が高くなり 等倍でもセンサー効果の為 大きく写せるレンズだと思います。

マクロレンズと言っても マクロ域以外は 158o相当の望遠レンズですので 使い方は変わりませんので このレンズ独自となると マクロ域での撮影がこのレンズ生きてくると思います。

以前の写真で画像も小さく 写真自体も平凡ですが 参考の為貼っておきます。

書込番号:25061804

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/20 19:00(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

返信ありがとうございます。

このレンズをお使いのようなので(もしかしてD2Xもお持ちだったり?)、
差支えない範囲で、どんなものをどう撮っているのか、パープルフリンジにどう対応しているか、
教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25061872

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/20 19:11(1年以上前)

>くらはっさんさん

返信と作例アップありがとうございます。

3枚目の花の写真のように撮れるセンスが、僕に無いのが困ったところです。
都心に近いところに住んでいるため、このような自然が身近にあることが羨ましいです。
東京では、積雪するほどの降雪があったら、写真撮影どころではなくなります…。

書込番号:25061884

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/20 19:17(1年以上前)

>seaflankerさん

いつもお相手いただき、ありがとうございます。

おおー、伝説の名機F3!
車で言ったらトヨタ2000GTか、あるいはサーキットを席巻した箱スカGT-Rのどちらですかね?
いずれにせよ、大切にお使いください。(僕に言われなくても乱暴に扱うとは思ってないですが。)

書込番号:25061891

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/20 19:27(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

返信と作例アップありがとうございます。

僕の最初の一眼レフ機がD80だったので、CCD機の色味が懐かしいです。
実は今、程度のよい中古D200を狙っているのですが、なかなか出てこないですね。

書込番号:25061903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/20 21:08(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

大都会の菜の花畑。浜離宮恩寵公園。

日活ロマン的構図@調布の神代植物園。

大阪の鶴見緑地公園。

>993C4Sさん

こんばんは。

>都心に近いところに住んでいるため、このような自然が身近にあることが羨ましいです。

先に貼らせて頂いた駄作3枚、神奈川在住時に…1枚目:新潟の魚沼郡、 2枚目:同じく魚沼郡三国川(さくり川)、 3枚目:多分調布の深大寺植物園 で撮影したものです。

1,2枚目は何かのついでに当時メイン機種だったコンデジで撮影。3枚目は接写に凝りだしてデジイチ+マクロレンズで撮影。

都心でも探せば例えば新宿御苑だとか浜離宮恩寵公園だとか、適当な植物園をつぶさに観察すれば結構楽しめる被写体がゴロゴロ転がってます。まずは対象探しじゃなかろうかと。

書込番号:25062042

ナイスクチコミ!1


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/20 22:00(1年以上前)

>くらはっさんさん

返信ありがとうございます。

まずはご提案の通り、大きな公園を巡ってみます。
だけどセンスがないので、花の接写になりがちです。

浜離宮、車で15分ほどです。
芝公園は至近、新宿御苑も車で20分ほどなので、今週末にでも行けたら行ってきます。

書込番号:25062121

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/24 19:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

背景ボケ過ぎで何だかわからない

前ボケ後ボケを同時に表現しようとしたが…。

S30Z!!

今日とりあえず芝公園に行ってきました。
つくづく、自分にはセンスがないことを痛感しました。

一応、今日の成果の一部をアップします。

書込番号:25067187

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/24 21:40(1年以上前)

993C4Sさん 

>花の接写になりがちです。

花の接写の場合 ピント位置で イメージが全く変わりますので 色々ピント位置変えてみると良いと思いますよ。

書込番号:25067440

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/26 22:10(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

アドバイス、ありがとうございます。
じっくり時間をかけながら、色々試していきたいと思います。

書込番号:25070272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/27 21:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自宅で現像中に発見したベストショット。

これに至っては撮った記憶がありません。

これは…背景の美しさに狙って撮りました。

ココより左側では物理的に絶対撮れないのです・・・

>993C4Sさん

>つくづく、自分にはセンスがないことを痛感しました。

修行の旅に出たは良いが尽く(ことごとく)返り討ちに逢い身の至らなさを痛感の次第…みたいな難行苦行を連想してしまいました…

楽しんでしまえば良いんじゃないでしょうか?


貼付の駄作は何年か前まで、年1〜2回、釧路の阿寒丹頂の里に通って撮れた数枚です。
結構自分では傑作の部類に入ってますが、これらは二泊三日で約3000ショット以上撮った内の、まともに観れる奴が100枚前後、これらから抜き出したものです。

打率1割なんてもんじゃなく、打率2〜3パーセント前後。

自宅に戻って翌日、退社後に片っ端から現像して数日でピックアップしたものです。
その内、狙って撮ったものより、偶然写っていた方に面白いのが沢山ありましたと言う惨憺たる状況でした。

でも年月が経ち見直してみると結構面白い。あ〜あのときゃ苦労して片っ端からシャッター押してたなあ、なんて回想してみたり。


テッチャン系写真も貼っておきます。
このロケ地、背景の雪山が写るエリアが、その道路でほんの50センチ前後のエリアしかないのです。最初は別の所で構えてまして、どんどん足場を移していたら偶然発見しました。
初見でちょっとやそっと構えているのでは、見つけられない狭小スポットでした。


なので『センスが無い』なんて事は無くて、実は探したらないだけ、だったりするもんです。
発掘を楽しまれては如何でしょうか?

書込番号:25071588

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/28 09:43(1年以上前)

別機種

お守りのように毎日オフィスに

>くらはっさんさん

返信と作例アップ、ありがとうございます。

マクロ撮影にこだわってセンスがないと落ち込むのではなく、普通の中望遠レンズとして楽しめばよい、ということですね?
温かい励ましのお言葉、感謝です。

このところ毎日オフィスに持ってきて、なにか気付きがないか考えていましたが、もっとお気楽に楽しく使うべきですよね。
力を抜いて、オールドボディとオールドレンズを楽しむようにしたいと思います。

書込番号:25072089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2022/12/28 11:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

人波の途切れを狙って一枚目。

寄りに寄って二枚目。

花びらの裏側から撮っても面白いと思ってます。

テッチャン用望遠としても使ってます。100mmマクロ。

>993C4Sさん

>マクロ撮影にこだわってセンスがないと落ち込むのではなく、普通の中望遠レンズとして楽しめばよい、ということですね?

チョイと違います。
マクロレンズは100mmの望遠レンズとして楽しんでも面白いものです。
が、正に『視点を変えて』撮影することは如何でしょうか? と言う事も含みます。

またもや駄作を貼付させて頂きます。
今年5月だかに大阪鶴見緑地公園のバラを撮影した際に、100mmMacroF2.8を使用して撮影したものです。

一見、関連性が低くは視えますが、これ光軸上に自分の立ち位置を数メートル前後し、しかもアイポイントを普通に立った姿勢ー>地面にしゃがんだ姿勢、で撮影したものです。

他にもお客さんが大勢いるので、そうした人の邪魔にならないよう、人波が途絶えた瞬間に撮影したものが1枚目、花壇の脇でしゃがんで撮影したのが2枚目です。


マクロレンズを使う場合、どうしてもその花なりを一方向からしか見ないで撮ろうとしてしまいがちなんですが、上下左右前後場合によっては思いっきり遠方から観察してみて、

『面白い』と思った瞬間に撮ってみると一味も二味も違ったものが撮れそうだ、と言うことです。

書込番号:25072235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/28 13:30(1年以上前)

>くらはっさんさん

何度も返信いただき、ありがとうございます。

>『面白い』と思った瞬間に撮ってみると一味も二味も違ったものが撮れそうだ、と言うことです。

年始に暇な時間がありそうなので、トライしてみます。

書込番号:25072374

ナイスクチコミ!0


スレ主 993C4Sさん
クチコミ投稿数:375件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度4

2022/12/30 10:09(1年以上前)

価格の管理当局から解決催促メールが来てしまいましたので、ひとまず閉じさせていただきます。
AF MICRO 105mF2.8Dの特性などもっとお伺いしたかったので、解決済み後も情報歓迎です。

書込番号:25074720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2X ボディ
ニコン

D2X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月25日

D2X ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング