『年内に帰ってきました』のクチコミ掲示板

D2X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

D2X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月25日

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション


「D2X ボディ」のクチコミ掲示板に
D2X ボディを新規書き込みD2X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

年内に帰ってきました

2006/12/28 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2X ボディ

クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

逝ってしまった書き込みを行いましたので、
帰ってきた事も報告いたします。

帰ってきたのは、一昨日(28日)でした。
通常は、店に預けてから店に届くまで2週間以内の
場合が多かったのですが、このたびは3週間弱でした。

年末で混んでいたからか、修理自体に時間がかかった
のかは、私には判断できません。

問題個所は、

1.AFが効かなくなった。
2.MDでエラーが頻繁に発生する。

交換部品は、

圧縮記録基盤
レンズ接点部組
F-FO基盤
グリップゴム部組
巻き戻し側ゴム部組
エプロン下ゴム部組

だそうです。
AFが効かない事とMDでのエラーの事で、どこがどう
影響していたのか、何となくは分かりますが、正確
には読み取れませんでした (^o^;

また、キタムラ店長からの又聞きですが、
「IBMのMDでの試験はしているが、HITACHIは行っていない」
との言伝があったようです。

書込番号:5815122

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/28 23:32(1年以上前)

MDって、HITACHI製とIBM製があるんですか?
今のIBM製品って、HITACHIが作っているんじゃありませんでしたっけ?

で、不具合の方は解決しました?


私のD200は、縦横位置センサー不良の修理依頼3回目で、
新品ボディと交換になりました。
その後、時間が無くてまだ、テストしていませんが・・・。

書込番号:5815249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2006/12/28 23:59(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。
D2Xが戻ってきたんですね。
3週間の修理期間ですか、ちょっとなく感じます。
実は、私もD2XもAFがイマイチです。(ファームアップ後)
修理をしようと思うのですが、その間使えないと思うと、ついつい先延ばしにしてしまいます。
私のD2XはMDでのエラーはまだありません。

書込番号:5815391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件

2006/12/29 01:07(1年以上前)

じょばんにさん

D2X、無事お手元に戻って良かったですね。

年の瀬と新年の撮影を心ゆくまでお楽しみぅださい。

さて、我がD2Hも最初の撮影時にエラーが出て、ついに来たか

と、年明け入院を考えています。ただ2枚目にエラーが出るだけ

で、他には問題無しです。あまりにもD60と40で遊びすぎ、ヘ

ソを曲げられたかな?

対策もしたし、今まで完動だっただけに気になっています。

まあ女子駅伝ではD2Hを少しは使ってみましょう。

書込番号:5815696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2006/12/29 09:47(1年以上前)

じょばんにさん、修理完了が年越ししないでよかったですね(^^ヾ

幾らD一桁機種でもデジタル機器なので自然故障の発生比率は、
他のニコンデジタルカメラと同等なのでしょうかねぇ(^^;

最近、D2Xユーザーが他の機種を使い始めたらD2Xが故障したとの書き込みが多いですね。
D2Xは、ある程度コンスタントに使わないとへそを曲げてしまうのかなぁ(^^;;;

書込番号:5816505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:7件

2006/12/29 11:35(1年以上前)

じょばんにさん

年末に間に合ってよかったですね。

カメラって、画質や、機能が優れ物が良いのかもしれませんが、それ以前に故障しにくいという事が第一前提あり、落下や衝撃などなどの不適切な使用での故障は除き、保障期間など現状の1年は短いと思います。

本来ニコンのカメラは故障し難いと言うことで、プロも認めるカメラであり、プロカメラマンと同じ物を手にする事が出来るのがフラッグシップ機を持つ喜びであったりする訳で、メーカーには信頼回復に向け努力して貰いたいと思います。

書込番号:5816852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2006/12/29 11:57(1年以上前)

みなさま、お気遣いありがとうございます。

≫しまんちゅーさん

> MDって、HITACHI製とIBM製があるんですか?

私も中身は同じだと思っていましたから、ヘンな事言うなと
感じた次第です (^^;

> で、不具合の方は解決しました?

AFが効かない不具合は、直っていました。
MDでのCHRエラーは、いつ発生するか分からないので、解決して
いるかどうか分かりません。

> 私のD200は、縦横位置センサー不良...まだ、テストしていませんが・・・。

おやおや、しまんちゅーさんでも撮影できないときはあるん
ですねぇ〜
でも、撮影が始まったら驚愕の撮影枚数ですけど (^o^;


≫nikonがすきさん

> D2Xが戻ってきたんですね。
> 3週間の修理期間ですか、ちょっとなく感じます。

年内には帰ってくるだとうと思っていましたが、ひょっとしたら
年明けという覚悟はしていました。
無事帰ってきてよかったです。


≫写真はポジ2さん

> さて、我がD2Hも最初の撮影時にエラーが出て、ついに来たか

こうやって聞いてみると、みなさん色々と不具合が出ているんですねぇ

> まあ女子駅伝ではD2Hを少しは使ってみましょう。

駅伝ですか!
どんな風に撮るんでしょう?
選手が通り過ぎるのは、一瞬でしょうから難しそうですね。


≫ラングレー(no.2)さん

> 最近、D2Xユーザーが他の機種を使い始めたらD2Xが故障したとの
> 書き込みが多いですね。
> D2Xは、ある程度コンスタントに使わないとへそを曲げてしまうのかなぁ(^^;;;

あは (^^;;;

D40は、D2Xを修理に出した後に買っていますし、手持ちのD70よりも
D2Xの方が出番は歴然と多かったのですけどねぇ・・・


≫望のパパさん

> それ以前に故障しにくいという事が第一前提あり、

そうですね。
今まで銀塩もデジタルも含め、修理に出したのはD2Xだけです・・・

> メーカーには信頼回復に向け努力して貰いたいと思います。

同感です。
複雑で精密な機器であろう事は想像できます。
メーカーも大変でしょうが、がんばって頂きたいですね。

とりあえず、今回は修理費用は請求されませんでした。
出す前に釘を刺しておきましたし (^^;

書込番号:5816936

ナイスクチコミ!0


torikawaさん
クチコミ投稿数:11件

2006/12/29 18:08(1年以上前)

torikawaでございます。
D2X、帰ってきてよかったですね。
私、モノが壊れていないときのじょばんにさんのコメントが好きなので、うれしいです。

書込番号:5818063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2006/12/29 19:13(1年以上前)

torikawaさん、ありがとうございます!

> モノが壊れていないときの・・・

あは・・・(^o^;;;
今後は、なるべく気をつけますぅ〜

書込番号:5818261

ナイスクチコミ!0


makoccyanさん
クチコミ投稿数:59件

2006/12/31 22:03(1年以上前)

年内に戻ってきて良かったですね。まあ修理箇所が多いというか、不具合が多いことはスッキリしないかもしれませんが・・・
とりあえず使えなかった分使い倒しましょう♪
私のD2X、どうもWBが青味掛かるので、再度禁断(?)のファーム2.00に再度戻してみました。WBはやはり安定します。で、例の露出不安定は今回は、全く発生していません。AFは、相変わらず迷うとどうしようもないです・・・鳥の撮影などでは、迷っている間に逃げられます・・・特にサンニッパVRでは、一旦迷うと、再度半押ししてもAFが動き出さないことも多いですね。これってどの個体もなるのかなぁって思いながら使ってます。高額な商品だけに、その辺りの使用感はバッチリ確保してもらいたいものですよね。

書込番号:5826366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2006/12/31 22:17(1年以上前)

4年前?に日立がIBMのHDD部門を買収しましたけど。

書込番号:5826422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6746件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2007/01/04 14:28(1年以上前)

じょばんにさん 今年もよろしくお願いいたします。

年内にD2x帰って来てよかったですね。
F-FO基板って何でしょうかね?AFのときレンズからの距離情報などが伝達されなかったらAFがうんともすんとも言わなくなるのでしょうかね。
なにわともあれ、AFユニット交換によるピント調整で年始早々SC詣でにならなくてよかったですね。一番心配でしたものね。

makoccyanさん
>再度禁断(?)のファーム2.00に
おお、再度UPされましたか。正月明けに、私も戻して露出異状が再発するならSCへ出そうと思っています。
「ファームアップは問題ありません」で帰ってきた私のd2xは1.01で問題なく使用中ですが出す前にupしますがさてどうなるでしょうかね。

>鳥の撮影などでは、
小枝が多くて背景がざわざわしている時とか低照度の時にならないと出ませんから被写体のジャンルでは気にならないと思います。私のもまったくAFが来なくなるときは多々有りますが、もうあきらめちゃって手でフォーカスリングをぐりぐりしてます。

>特にサンニッパVRでは、一旦迷うと、再度半押ししてもAFが動き出さないことも多いですね。
迷ったのが止まったら再押しで動き出しますがまた迷いますので動いても同じですね。

書込番号:5839053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2007/01/04 17:22(1年以上前)

みなさま、明けましておめでとうございます。

≫makoccyanさん

> まあ修理箇所が多いというか、不具合が多いことは
> スッキリしないかもしれませんが・・・

そうですね。
でも、結構みなさん色々あるようなので、私だけ
イライラしても仕方がありませんし、忘れて撮影
にいそしみます。


≫うる星かめらさん

買収してたんですか。
いずれにしても、中身は同じですよね・・・(^^;


≫高い機材ほどむずかしいさん

> F-FO基板って何でしょうかね?

なんでしょうね? (^^;

何がAF不良の件で、何がドライブ基盤の件なのか、
私には良く分かりません・・・

書込番号:5839579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D2X ボディ
ニコン

D2X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月25日

D2X ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング