『このカメラに望むこと』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX 7900の価格比較
  • COOLPIX 7900の中古価格比較
  • COOLPIX 7900の買取価格
  • COOLPIX 7900のスペック・仕様
  • COOLPIX 7900のレビュー
  • COOLPIX 7900のクチコミ
  • COOLPIX 7900の画像・動画
  • COOLPIX 7900のピックアップリスト
  • COOLPIX 7900のオークション

COOLPIX 7900ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月18日

  • COOLPIX 7900の価格比較
  • COOLPIX 7900の中古価格比較
  • COOLPIX 7900の買取価格
  • COOLPIX 7900のスペック・仕様
  • COOLPIX 7900のレビュー
  • COOLPIX 7900のクチコミ
  • COOLPIX 7900の画像・動画
  • COOLPIX 7900のピックアップリスト
  • COOLPIX 7900のオークション

『このカメラに望むこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX 7900」のクチコミ掲示板に
COOLPIX 7900を新規書き込みCOOLPIX 7900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信21

お気に入りに追加

標準

このカメラに望むこと

2005/07/18 15:06(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX 7900

スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

最近、このカメラ購入して更にスコープを付け2000mmくらいで、カワセミを追いかけています。
小型でもCCDサイズ 1/1.8 で700万画素は高画質と思います。
でも、少し不満で望むところが有ります。
1)感度アップで、ISO 800位が使えれたらと思います。
2)スコープつけるとファインダーが見えないので、液晶はもう少し鮮明なのが欲しいです。
以上ことを望んでいますが、1)は手ぶれ、被写体補正 2)ピント確認のためです。
スコープつけても解像感の劣化が少ないこのカメラに以上のことを望みます。

書込番号:4288451

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件

2005/07/20 13:04(1年以上前)

sakitetu さん、こんにちは。

感度アップもいいけど、たとえば、50mm相当、F1.4ないしF1.8というような、明るい単焦点レンズ搭載ででればいいのにな、と思ったりもしています。CCDの開発より容易でないかな?

書込番号:4292837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2005/07/21 11:06(1年以上前)

ニコンさんから広角寄りの明るいレンズを搭載した単焦点デジカメが出たらうれしいですね。500万画素で良いです。15,000円以下ならば、たぶんみんな欲しがります。私も即買いしますよー。^^

書込番号:4294664

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2005/07/21 12:15(1年以上前)

あしたのためのその1さん、紫色の風さん、お二人さんともズームより明るい単焦点がお望みのようですが、7900のレンズに不満があるのでしょうか、人それぞれだと思いますが、よろしかったら教えてください。

書込番号:4294760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2005/07/21 19:27(1年以上前)

sakitetu さん、こんにちは。

E7900系列のレンズではいずれも、広角側の歪曲収差が目立ちます。また、ズーム1.5倍くらいまではいいですが、2.0倍以上では像が甘くなります。(と思っています。)

デジスコにも用いていますが、広角側で撮影しています。ズームは泣く泣く、2.0倍を超えないように使用することもありますが、そのほとんどは観賞用にはなっていません。

一眼レフでも、コンパクトカメラでもズームより単焦点の方が写りがシャープに感じます。明るいレンズでは、シャッタースピードが稼げますし、絞り込むことも可能です。ということで、FujiFilmのNaturaシリーズにもありますように、明るい単焦点レンズがいいな、と思っています。

書込番号:4295446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2005/07/21 20:11(1年以上前)

追伸。(何度もごめんなさい。)

 高感度デジカメのサンプルを見ても、どれもノイズ除去処理のためと思われる、べたっとした解像感のない独特な写真になっています。これでは、せっかくのシャープな像を結ぶレンズでも実力を発揮できません。ので、今の小型CCDと今の画像処理で高感度モードは必要ないと思っています。(そうはいってもISO400は銀塩で実用化されていましたので、それくらいは、デジタルでも実現してほしいと思います。)

 ちなみに、私は画質の点でE5900、E7900に好感を持って、愛用しています。
 明るい単焦点、フォーカス精度、速度向上、絞り優先モード、データ書き込み速度向上、連写速度向上、高精細液晶、などの改善や他のモデルの派生があれば、少々高くともまた買うと思います。(よくばりですが。)
 逆に、低画質高感度モード、手ぶれ補正、高倍率ズーム、は不要と思っています。

 オーダーメードができればいいですね。

書込番号:4295520

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2005/07/21 21:02(1年以上前)

あしたのためのその1 さん 、返信有難うございます。
単焦点に拘る理由がよく分りました。
私も一眼で、花や蝶を撮る時は単焦点でマクロ90mm使用してますが、明るくて綺麗に撮れますね。それから私と同じようにデジスコお使いなのですね。
デジスコは主に屋外で撮りますが、このカメラの液晶は鮮明さにかけピント合わせがしにくいです。
それから、カワセミなど小さなものを撮る時に首を振られただけでもブレてしまいます。
フジのF10も持っていますが、ISO 400では、このカメラの100くらいに匹敵するみたいで、綺麗な画像が得られます。
このカメラのことが有って上の書き込みになりました。
丁寧な返信有難うございました。

書込番号:4295637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/07/24 23:01(1年以上前)

久しぶりにこのページを見たらデジスコ談議になっていましたので、ちょっと参加させてください。

あしたのためのその1 さん、お久しぶりです。
このカメラも購入されたのですか?
私はE5900をやっと購入したところで留まったのですが、E7900を購入されたのなら、理由は何ですか?

あしたのためのその1 さんの「E5200系の3倍ズームEDレンズ」に対する理解と考察の的確さには、
以前から驚嘆しているのですが、「緩慢な作動」と引替えできるほど優れた画質ということでしょうか?

私はE5900を使ってみて、画質向上は認めますが、露出プログラムが「早めに絞り込んでしまう」ところが、残念でなりません。
E7900はもっと、遅いと言うイメージでしたが、絞り込むタイミングはどうなのでしょう?

ところで話は変わりますが、sakitetu さん の添付アルバムのカワセミの写真の中で、
無理やり周辺をぼかした物が何点かありましたが、特殊なフィルターを使ってみえるのですか?レタッチソフトですか?
それとも、スコープの特性?

質問ばかりですみません。次のデジスコをどういうシステムにしようか迷っているものですから、
皆さんの色々な意見が訊きたいと思い、書き込みました。

書込番号:4302722

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2005/07/25 09:29(1年以上前)

シャンプーハットA さん 、私のはソフトで無理やりボカシを入れています。
理由は背景が五月蝿すぎカワセミなど被写体を背景が食ってしまう時に使います。
だから、最初から背景が五月蝿くない時、背景が上手くボケてくれた時には使いません。
本当はそんなことしたくないのですが、背景と被写体に距離が無い時はカワセミなど滅多に会えないので無理して撮ってしまいます。
絞り開放ですとボケは出し易くなるが、鳥が、飛び立ったりした時を想定して深度を深めにするので、背景が強く出やすくなってしまいます。
本来私の希望は、ソフトなどでボカしたくないのですが、腕が伴ってないので、仕方なくしています。
最近スコープに挑戦したのは、スコープの特性で深度が浅い、大きく撮れるので挑戦してます。                     シャンプーハットAさんのように大きく、綺麗な画像を望んでいます。
それにしても、鮮明にとれてますね。うらやましいです。

書込番号:4303457

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2005/07/25 09:47(1年以上前)

追記、今書き終わって、再度写真を見させえ頂きました。
やはりスコープと貴方の感性はすごいですね、大きく繊細に撮れるし、背景のボケも綺麗ですね。
私もデジスコ始めたばかりで、まったくの素人ですのでシャンプーハットA さん のように美しさを求めた写真が撮りたいと思っています。
今後色々教えてください。

書込番号:4303485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/07/26 01:12(1年以上前)

sakitetu さん、ありがとうございます。

そうですか、レタッチソフトなんですね。
フィルターとか中間リングのようなもので面白いものがあるのかなと思っていたのですが・・・

デジスコで、鳥さんを撮る時はどうしても、「日の丸写真」になってしまいます。
ピント合わせの精度が高いことや画質が良いということから、どうしても中央付近に主題を置いてしまいます。
また、よほど相手が気を許してじっとしている時でないと、構図を変えて撮影できません。
はじめから、「こういう構図でこの鳥を撮りたい」と言って「置きピン」で撮影できるほど、修行を積んでいないものですから。

そこで、どうせ「日の丸写真」なら、「周囲はぼかしてしまえ」と言うのもありかな?と思ってみたりしたのですが、
・・・・・・レタッチとなると余り率先してはやれないかな?

>カワセミなど滅多に会えないので無理して撮ってしまいます。
sakitetu さんのこの感情は良く分かります。

私も、デジ1眼で鳥撮りを始めたころは、とにかく出会った鳥は必ず撮って「証拠写真が欲しい」と言う思いでしたが、
デジスコを始めてみて、比較的遠くから撮影できるようになって、
さらに、ブレ対策で三脚を低くして自分は座り込むようになったら、
すべてではないですが、鳥さんの方が逃げなくなりました。

もともと、鳥の方が目は良いわけですから、こちらが気が付く前に鳥の方が人影に気づいているわけで、
その人影がどのような行動をとっているかで、逃げるタイミングを見計らっているようなところがありますね。
目が合った途端とか、レンズを向けた途端とか、またピントが合った途端とか、状況で異なりますが、
撮影意識(殺気)があると逃げてしまいます。

こちらがゆったりと、静かな動きで鳥の方を見ているときは、余り警戒しないようですし、
相手より先に陣取って永めに座っていると、近づいてくることもありますね。
こんな時が、一番うれしいですし、いい写真が撮れます。

と、人には言ってみるのですが、なかなか殺気が消せるほどの悟りの境地にはなれないですが・・・・・・

書込番号:4305381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2005/07/26 09:00(1年以上前)

シャンプーハットA さん、こんにちは。

はじめにお伺いいたします。

>露出プログラムが「早めに絞り込んでしまう」

とは具体的にはどのような現象なのでしょうか。教えていただけますでしょうか。

>E7900はもっと、遅いと言うイメージでしたが、絞り込むタイミング・・・

プログラムモードで絞りが決定されることか、実際絞り込みの絞り環が入る動作のことか、どのようなイメージかもうちょっと具体的に教えていただけますか?すみません、お手数をおかけします。

書込番号:4305728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/07/26 11:49(1年以上前)

あしたのためのその1 さん、こんにちは。
説明不足でしたね、もっと具体的に書きます。

私が、E5900を購入して、最初にやったことが、E5200との撮り比べでした。
E5900をデジスコで使った時の連写能力・シャッター速度が、どの程度まで低下しているのか、
自分の使い方に対して、許容できるものなのかをチェックすることでした。

それで、連写能力としては遅くはなりましたが、そこそこエンドレスに近い感じで使えそうだし、
書き込みの待ち時間も、なんとかがまんできそうでした。
以前、あしたのためのその1 さんが指摘されていた、ピント合わせが迷う感じがちょっと不満でしたが、
フィールドでの使い勝手は、まずまず合格と言うことにしました。

次が、質問の内容です。
自宅に帰って、パソコンで撮影情報をチェックしていくと、ほぼ同じシーンをE5200とE5900で撮り比べたものなのに、
シャッター速度が全く異なっているのです。E5900の方がシャッター速度が随分遅いのです。
E5200は1/1000秒程度まで絞り開放のまま撮影しているのに、E5900は明るいシーンでも1/400秒くらいで頭打ちになり、
それより明るいシーンでは絞り込まれてしまい、シャッター速度が遅くなってしまいます。
もっと暗めのシーンで絞り開放状態で撮影しても、E5200で+2/3露出補正した程度のシャッター速度になってしまいます。
これでは、カメラぶれ・被写体ぶれが多くなってしまうし、光が強い時は絞りによる周辺減光がすぐに発生しそうです。

(確かにE5200は、CCDに取り込む光エネルギーが少なすぎて、十分な画質を得られていない感じがありましたが、
超望遠で使用するのだから、速くシャッターが切れるのが設計の狙いだったのだろうと理解していました。)

E7900の件ですが、E5900より基本ISO感度が低い分はシャッター速度を遅くしているのではないかということです。
また、画素数が多い分、前述と同じように画質を高めるために、さらに大量の光エネルギーを取り込もうとして、
シャッターが開いている時間を長くしているのではないかということです。
E5900とE7900で同一シーンを同一ISO感度で撮影したら、

絞り値が同じでも、E7900の方がシャッター速度が遅いのではないか?ということです。

以上、私の推測ばかりを書き込みましたが、E5900やE7900の画質が良いことは十分理解していますし、
通常使用では全く問題のないことだと思います。
私がE5200でデジスコを始めてしまったため、次の機種選定としてこの部分が気になるわけなのです。

書込番号:4305946

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2005/07/26 21:46(1年以上前)

シャンプーハットA さん、勉強になります。                                           >私も、デジ1眼で鳥撮りを始めたころは、とにかく出会った鳥は必ず撮って「証拠写真が欲しい」と言う思いでしたが、
まさにピッタリの言葉です。
>さらに、ブレ対策で三脚を低くして自分は座り込むようになったら、これは初耳で、勉強になります。
私は頑丈な三脚をデジスコ用に使っていますが、三段の一番下の細い足部は使わない方が良いと言うことで一段少なくしたのは良いが、低くなるからと首部を伸ばして使ってたら、それが最大のブレの原因と知りました。
そうですね、座り込む方法が有るんですね・・気が付かなかった。
>その人影がどのような行動をとっているかで、逃げるタイミングを見計らっているようなところがありますね。
やはりそうでしたか、なるほど、だからランニングしてる人が通り過ぎても逃げず、私が思わず立ち止まると逃げるのですね。
大変勉強になります。


書込番号:4306997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/07/27 00:49(1年以上前)

sakitetu さん、こんばんは。

私の書き込みが、少しはお役に立てそうでよかったです。

つい先日も、公園のベンチに腰を下ろし、デジスコは横向きに置いて、
しばらく何もしないで待っていたら、
ムクドリとハクセキレイがこちらを全く気にしない様子で芝生の上を走り回り、
思わぬシーンを撮影できました。

やはり、デジスコで遠くから撮影できるということが、撮影者の余裕になって、
多少は殺気を抑えるのでしょうね。

書込番号:4307583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2005/07/27 08:39(1年以上前)

シャンプーハットA さん、こんにちは。

E7900ですが、デジカメがもう一台必要になったのと、引っ越しでマイフィールドがかわって被写体が非常に遠くになったためトリミングでA4印刷を考えたのと、以前、店頭で試写して良さそうであったのと、今のデジスコ(ニコン純正)システムにそのまま使えるのとで、買ってみました。(digisco.comでもおすすめされていたようで、興味がありました。)

プログラムオートに関してはE5900と体感上、おおきな変わりはないようです。”露出プログラムが「早めに絞り込んでしまう」”ところも、E5900同様と思われます。広角端でシャッタースピードが1/100でもf4.8と一段絞り込んだf値になっています。SS 1/50-60くらいではf2.8でした。被写体ぶれはSS 1/100でも顕著ですので、SSが遅いということはいえます。正確な比較ではなく直感ですし、使い始めて間もないので、ISO 64と、ISO 50の違いが実はあるかもしれません。

動作は緩慢です、というかE5900と同じ。しかし、これが気にされている弱点と思いますが、E5900に比べて連写後の書き込みに時間がかかります。書き込みしながらも次の連写にはいることは可能ですが、その間は露出補正など設定を変えることができません。数枚ずつ撮影しながら条件を整える必要があります。連写速度もE5900よりあきらかに遅く感じます。

絵作りはE5900とよく似ています。ただし、どちらがより高画質かといわれれば・・・。ブラインドで見て、当てる自信はありません(^^;。(カメラの機種による差と言うよりは写し方の問題のような・・・。ただ、自宅のパソコンのアルバムを見てて、これはgoodと思った某店内の写真は、実はE7900でテスト撮影したものでした。)さらなる高画質を確認して購入したというより、むしろ衝動買い的購入です。

E7900を使い始めて、いいデジスコ写真はまだ撮れていません。新しいマイフィールドが見つからないないのが、一番つらいところであり、目下散策中です。

撮影できないイライラがたまると、いざというときに殺気立ってしまい、すぐに撮意をさとられてしまいます。ほんと、いすにでも座って、ゆっくりしようかなって・・・という性格でもないし(^^;・・・どうも、ながながとすみません。

書込番号:4307989

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2005/07/27 10:53(1年以上前)

あしたのためのその1 さん お早うございます。
やはりデジスコ扱われる方々は、カメラ、設定方法など非常に拘りをもたれますね。
私も綺麗な鳥を綺麗に撮るに拘り、カメラや、スコープ、感度設定など色々、勉強しましたが、満足なものは一枚もないです。
そんな折、プロの先生と思われる方から、私のブログに書き込みが有りました。(すでにご存知なひとかも)
タクミと言う人です。
コメントで、その人(タクミ)をクリックすると、感動的な作品が数多く見られました。
カメラは7900、ISOは50の作品です。
もう既にに見られたかも知れませんが、参考になると思います。                                   ちなみに私もデジスコはニコンで全てそろえています。
今後もよろしくお願いします。

書込番号:4308143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2005/07/27 12:59(1年以上前)

sakitetu さん、こんにちは。

デジスコのことは、やはりDIGISCO.COMのほうがいろいろな情報がわかっていいし、的確なアドバイスをもらえるとおもいます。(ご存じとは思いますが、ご参考までに、http://www.digisco.com)私なんか、ほんとひよっこです。

書込番号:4308320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2005/07/27 13:30(1年以上前)

sakitetu さん

誤解ないように追伸ですが、「kakaku.com掲示板より、DIGISCO.COMのほうが・・・」という意味です。sakitetu さんホームページも拝見させていただいております。

書込番号:4308363

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakitetuさん
クチコミ投稿数:803件

2005/07/27 15:06(1年以上前)

あしたのためのその1 さん、大変失礼しました。
DIGISCO.COMの会員の方でしたのですね。
恥ずかしい限りです。

書込番号:4308474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2005/07/27 18:59(1年以上前)

sakitetu さん

お気遣いされることなどありません。私の文章が悪いのか、かえって恐縮でございます。

書込番号:4308752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1771件Goodアンサー獲得:13件 シャンプーハットの のらりくらり 

2005/07/27 23:40(1年以上前)

あしたのためのその1 さん、私の勝手な質問に対して返信して頂き、ありがとうございます。

E7900の状況は良く分かりました。

>今のデジスコ(ニコン純正)システムにそのまま使える・・・
ので、
私も追加購入しようかと思ってみたのですが、現時点でデジスコ専用に買い足す必要はなさそうですね。
もう少し後で考えた方が良いようですね。

ところで、
>引っ越しでマイフィールドがかわって・・・
>新しいマイフィールドが見つからないないのが、一番つらいところであり、目下散策中です。

そうですか、新しく自分の活動範囲を切り開いていくのは、気力の必要なことですよね。
私も、少しずつ観察場所を拡大しようと思いながら、なかなか出来ずにいます。
遠征するのは一時で済みますが、継続的に観察・撮影場所を維持していくのは、本当に根気が要ります。
無理をせず、休みやすみでやっていくしかないのでしょうが・・・

だから、
>いすにでも座って、ゆっくりしようかなって・・・

そうなんです、「鳥見・鳥撮り」はあわててやるものではないと思います。
仕事で撮影するなら別ですが、趣味・道楽ですので(特にデジタルになってフィルム代が掛からなくなってからは)、
「撮れたら儲けもの」
「撮れないのが当たり前」
「まともに撮れなくても、それはそれで構わない」
くらいの気持ちで肩の力を抜いて撮影に臨むようになりました。
そうすると、案外良い結果が出たりしますね。

あしたのためのその1 さんも、あせらずにゆったり「マイフィールド」を開拓してください。

sakitetu さん 、横からお邪魔してしまい、どうも失礼しました。
また、次の機会にデジスコ談議いたしましょう。

書込番号:4309478

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX 7900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
可憐な描写がお気に入りです 0 2013/06/25 20:29:08
電池蓋が壊れやすいですよね 0 2009/12/03 22:10:29
ものすごくブレます。 1 2008/03/09 13:15:57
COOLPIX 5200の使い易さを踏襲 0 2007/10/25 23:46:34
修理に出した 7 2006/11/22 12:57:37
2GBのカード 2 2006/11/15 21:08:23
PCで編集した画像をTVで見る方法はありますか? 9 2006/10/22 22:04:25
ズームが効かなくなってしまった! 3 2007/03/17 10:19:39
香港・マカオを撮ってきました 3 2006/09/09 20:07:30
水没カメラを救え! 18 2006/08/17 14:47:14

「ニコン > COOLPIX 7900」のクチコミを見る(全 548件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX 7900
ニコン

COOLPIX 7900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月18日

COOLPIX 7900をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング