『結婚式に使えるおすすめレンズは??』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

『結婚式に使えるおすすめレンズは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

結婚式に使えるおすすめレンズは??

2010/06/25 01:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:12件

またまたこちらのカキコミ欄でご質問させていただきます。
9月に友人の結婚式があり、直々に写真撮影をお願いされました。
大変、光栄なことですが、所有しているレンズでは暗くて、
式場での撮影には不向きだと考えています。

所有しているレンズは、「シグマ 18-200mm 3.5-6.3 HSM OS」の1本です。

ここは明るい単焦点か、長い距離も対応できるマクロレンズあたりがベターなのでしょうか??

購入予定は9月なので、今からリストアップできると嬉しいです。

予算は30000円台までで、中古品も可です。
オススメしていただけるレンズがあれば、ぜひご教授ください。

宜しくお願い致します。

書込番号:11540888

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/06/25 01:21(1年以上前)

…ご友人が「どこまでを期待」してるかはわかりかねますが、素直にお断りになったほうがよいかも…

3万円では、たぶん何もできないのでは。せいぜい今のレンズに外部ストロボ足すだけ?

私のときは、友人は私がもう20年来一眼を操ってることは知っていましたが、
私には「コンデジでいいから適当にスナップとってちょうだい。ちゃんとしたのはプロに頼んであるから」
といわれましたんで、ほんとに胸ポケットに収まるコンデジだけで済ませ、一眼は持っていきませんでした。

同じように、単に「ともだち視線のスナップ」でいいのなら、今の構成に中古ストロボくらいで十分でしょう。

逆に、ご友人が「プロを雇う代わりに」依頼されたのだとしたら、10数万規模の機材投資
(カメラから買いなおし)になるかと。

決してD50が悪いわけではないんですが、結婚式はさすがに荷が重いです。
※ついでに言えば、「一生もの」を3万円の追加投資でどうにかしようという考え自体が甘いような…

書込番号:11540926

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2010/06/25 01:54(1年以上前)

 光る川・・・朝 さんに10票(笑)

 ご友人の希望が、プロが撮らない様な、友人や親戚の何気ないスナップなら、ストロボとソフトフォーカスやクロススクリーンのようなフィルターを準備して気楽に撮影すればいいと思います。

 ただ、プロの代わりを期待されてるのであれば、丁重にお断りなさった方が賢明です。フィルム時代に何度か披露宴の写真(もちろんプロは別にいましたが)は撮りましたが、自分の腕の未熟もあるのでしょうが、プロの代わりは勤まりません。これは、カメラ以前に専門分野のノウハウの問題だと思います。

 もし、プロの代わりを期待されてるなら、ボディも2台は用意して、焦点距離の異なる明るい単焦点を何本かとストロボを準備の上で、事前に会場でしっかり練習しておく必要があると思います。

 なので、私が同じ立場なら、スナップ以外は事情を説明して断ります。

書込番号:11540988

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:12件

2010/06/25 03:58(1年以上前)

うん。
流石ですね。光る川・・・朝さん^^

私もその通りだと思います。
D50でもし、プロの代わりになろうとしているのであれば、断ったほうが確実にいいです。いい写真が撮れないとは言いませんが・・・プロの代わりには絶対になりません。
30000円の使い道は外付けストロボですね。

もし、ちゃんと撮ろうという気があれば、最低でもD90以上の機種に外付けストロボ、F2.8以下の明るいレンズが必須かと。
そうすると、皆さんが言ってる通りに30000円では絶対に撮影はできませんね。


まずは、プロは別にいるのかの確認が先決かと思われます。
もし、頼んでいないとしたら、早急に頼んだほうがいいです。絶対。

>9月に友人の結婚式があり、直々に写真撮影をお願いされました。
>大変、光栄なことですが、所有しているレンズでは暗くて、
>式場での撮影には不向きだと考えています。


レンズも不向きですが、カメラも不向き、アクセサリーも不向きです。

書込番号:11541143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D50 ボディのオーナーD50 ボディの満足度4 休止中 

2010/06/25 07:12(1年以上前)

プロの邪魔にならないようにして、雰囲気スナップならDX35mm F1.8G推奨。
ノーフラッシュの地明かりでいけます。

他は皆さんのご意見通り。

書込番号:11541436

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/25 07:59(1年以上前)

私は新郎新婦さんの周りでうろちょろ邪魔にならないように、少し引き気味でゲージューミリのFイーテンエフD推奨。
これならデーマンちょっとで買えるじゃろ。

語注
チュゲージューミリのFイーテンエフD:50ミリのF1.4
デーマン:2万

書込番号:11541503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/25 08:25(1年以上前)

新郎…もしくは、新婦のみのゲージツ的なポートレートを撮るだけなら…明るいレンズで良いかもしらんが…

そんな写真は1〜2枚有れば十分と言う事で(^^;

結婚式の撮影で必要な道具は、スピードライトが最優先だと思う。
ストロボを使いこなす技量があるなら…カメラとレンズは、手持ちの物でも十分商売になるハズ(笑

何かテーマを持って撮影するなら…単焦点も悪くは無いけど、融通の効かない単焦点は使いにくいと思う。

レンズ買うならF2.8の明るいズームの方が、まだつぶしが利くかな?

書込番号:11541547

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/06/25 08:46(1年以上前)

SB-600を買いましょう。

で、
「ストロボ ディフューザー」
「ストロボ バウンス」
でググって勉強してください。

 結婚式撮影はその場所の暗さから難易度は高いですが、ストロボがあればかなりいい写真が撮れます。
 「ノーストロボで雰囲気良く」という撮り方もありますが、高感度耐性のあるカメラがいるのではと思っています。

書込番号:11541583

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/06/25 09:08(1年以上前)

プロにも 頼まれていると思いますが、先ずはそれを確認されると良いです。
もし 頼んでいないとの、返事でしたら…
使うレンズの事とか 聞いているようでは、とても無理ですね。
この場合は、プロに頼むようにアドバイスをして上げて下さい。

その上で 気楽にスナップなら、スピードライトSB-800 (SB-600)を購入し
披露宴の来客を万遍なく撮ったりして上げて下さい。
注意点は
来客は 綺麗に撮って貰う事を希望しています。お歳を召した方をはっきりくっきり撮っても喜ばれないのです。
そこが難しいのですが、ボカシを入れて雰囲気の有る写真にするとかするのですが、画像調整で行う方が良いでしょう。
撮影は、流れの有る構成にします。
RAW で撮ります。

書込番号:11541620

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2010/06/25 11:51(1年以上前)

>ご返信頂いた皆様へ

たくさんのアドバイスを頂き、誠にありがとうございます。
皆様に一斉にお礼を申し上げるご無礼をお許し下さい。

私の説明不足でありますが、友人の式ではきちんとプロのカメラマンにお願いしているようです。

彼からは、「式の際、来賓者の中で撮影をしたい人がいれば、それは構わない。
」という式場の方から話があった為に、
私に声をかけて下さったそうです。

光栄というのは、友人から頼まれたという私の思いを強調してしまったことで、
皆様に疑問を抱かせてしまったことでしょう。
申し訳ありません。

しかし、皆様からの真摯なアドバイスは、私がさらにカメラを学ぶ機会にもなりました。
私の腕とカメラで、少しでも友人御夫婦が喜んでくれるスナップが撮れるのであれば、
ご紹介いただいているスピードライトに目を向けてみようと思います。

皆様からの厳しくも温かいご指導に、改めて感謝を申し上げます。

書込番号:11541974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20074件Goodアンサー獲得:955件

2010/06/25 17:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

やはりバウンスできる純正スピードライトがいいでしょうね
って SB-600 しかないですね

私は新郎へのプレゼントの名目で
ハガキプリンターを持ち込んでいます(SDカードは2枚体制で交互印刷)

書込番号:11542929

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/25 17:26(1年以上前)

AF85mmF1.8 3万台後半でギリギリ

書込番号:11542943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/06/25 19:19(1年以上前)

単焦点になれていない方が、結婚式に明るいからという理由だけで、85mmf1.8Dなど
を持ち込んでも・・・ ピント激薄の世界ですので、一人にピントは合っていても
周りの人がボケすぎで使い物にならない事や、被写体ブレを起こすなどの可能性が
高いです。

SB-600を買い足されて、ストロボ+バウンス/ディフューズが一番失敗無く、コンパクト
との差がつけられると思います。式場カメラマンが居て、サブで雰囲気を大事に
したスナップなら良いですが、プロカメラマン無しで全権委譲であれば厳しいと思います。

そうなりますと、最低レンズ2-3本、ボディx2台、外部ストロボは必須です。
当日、会場で「カメラが壊れて写真が撮れない」ではすまされませんので、ボディ2台は最低
ラインだと思います。式場カメラマン無しのような状況でご経験がないなら、お断りするこ
とをお勧めします。

書込番号:11543293

ナイスクチコミ!1


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/25 21:58(1年以上前)

奥州街道さん
>単焦点になれていない方が、結婚式に明るいからという理由だけで、85mmf1.8Dなど
を持ち込んでも・・・ ピント激薄の世界ですので、一人にピントは合っていても
周りの人がボケすぎで使い物にならない事や、被写体ブレを起こすなどの可能性が

なるほど。
大は小を兼ねる。構図を演出しやすくドラマティックに描ける。
と、自分の感覚でした。

書込番号:11543999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件 基本放置です・・・|・ω・`) 

2010/06/25 23:16(1年以上前)

うさらネットさんに1票で、35mm1.8お勧めでっす。
先月と今月立て続けにお呼ばれしたんですが少し悟りました;

2.8でも披露宴では暗くて数打ちゃ当たる感じでした。
スピードライトも便利ですが、やっぱパッと見で目立ちます;
あまり人目気にならないならライト買う方が良いと思いますが^^
式だとあまり身動き出来ないので、ズームレンズのが便利に思えました。

書込番号:11544381

ナイスクチコミ!0


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/29 06:44(1年以上前)

便乗質問ですが、

D50で85の単焦点って、どんな感じでしょう?

35-70/2.8を持っていて、70側を愛用していますが、より明るく、より寄せることができそうで、興味があるのですが。。。 某ベテランさんは、50でも使いにくいとよく書かれてますし。。。

書込番号:11559038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D50 ボディのオーナーD50 ボディの満足度4

2010/06/30 16:47(1年以上前)

jgkmm554さん
D50で35mm、50mm、85mm、300mmとNikon単焦点使っています。
この焦点域が必要ならば使ってみて良いのではないでしょうか。
F値が低いと便利な場合がありますからね。

私もDXの標準レンズとして50mm以上は使いにくいと思います。
普段付けているレンズは17-50mm社外品です。

書込番号:11564826

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2010/06/30 17:01(1年以上前)

jgkmm554さん
85mmのほうがより望遠なので50mmより簡単ですよ。
広角ほど、24mmF1.4をほうがよっぽど難しい。

あとAIAF35−70F2.8より開放がちゃんとしてるので安心してつかえますよ。

書込番号:11564848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング