『Nikon D50 での星空撮影方法』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 Nikon D50 での星空撮影方法

2017/12/05 19:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

スレ主 ra_mmy_さん
クチコミ投稿数:3件

こんばんは。
今年の秋頃に Nikon d50 を購入しました。
d50が初めての一眼レフでちょっとずつ慣れてきて、
次は星空を撮りたい、!
と考えてます。
しかし、どの方法で、どんなレンズで、
などネットなどで調べましたが
イマイチよくわかりません、
1回撮ってみようとしたのですが
シャッターがおりなかったり、
真っ暗だったり……
d50での星空の撮影方法を教えていただきたいですm(_ _)m

書込番号:21408929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2017/12/05 20:32(1年以上前)

機種不明

D50は今でも主力バックアップ機種です

28mm程度のレンズ(中古も可)があれば
ISO1600で30秒で北斗七星を狙ってみてください

書込番号:21409009

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2017/12/05 20:38(1年以上前)

星空と言っても
点で撮るのか
星を流して撮るかで
そのための機材が変わってきますが

まず、バルブ撮影です。
要はシャッターを長時露光することです。
それにシャッターを開けておくためのリモートコード等が必要になります。
D50にそのリモートコード等を付ける事が出来るかは存じません。
リモートコードがないとシャッターを押している間、
ちょっとした押している力によってカメラにブレが発生して
星が点や線にならないことも・・・


なお長時間露光に関しては
取説のP56を確認してください。


ただ手持ちでは長時間露光ではブレを起こしてしまいますので
機材をしっかり固定しなければなりません。


流すように撮るのであれば三脚が必須になります。
点に撮るには、星を追従させる赤道機が必要になります。

写真を撮るための簡易的な赤道儀もありますが


後は絞りやISOの設定、シャッターを開けている時間をいくつにするかですが
ISOを高くすれば露光時間を短く出来ますが
その分高感度ノイズがどこまで我慢できるか
さらに長時間露光によってのノイズも出てきますし。
使用するレンズの絞りの値にも大きく左右されます。



星空の撮影とかで検索すればもっと詳しい撮り方が見つかると思います。
機材が違っても撮り方の基本は同じです。

ご参考までに。



書込番号:21409027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2017/12/05 20:41(1年以上前)

 まず、レンズは広角でF値ができるだけ小さいレンズを選ぶのが失敗が少ないと思います。
 
 他に準備するものは丈夫な三脚とレリーズユニットです。レンズの重さにもよりますが、三脚は脚径が最低35ミリは欲しいと思います。

 D50は今のカメラと比べると高感度性能がやや弱いので、その点は苦労するかもしれませんが、ご自身で許容できる最大のISOにセットしてください。

 ピントは昼間のうちに遠くの山やビルなどでピント合わせして、あとは動かないように、MFに切り替えて、テープで固定しちゃいましょう。

 それで、月明かりや街明かりの無い、真っ暗な場所で、15〜30秒程度のシャッタースピードで写してみてください。

 今晩は一晩中月が輝いてますので、天体撮影には向きません。新月前後の月のない時期に試してみてください。

 同心円状に星の動きを写しとめるには、15〜30秒程度露光したものを連写で何枚も撮影して、専用ソフト(私はSiriusCompってソフトを使っています)で合成するのが簡単だろうと思います。

 あと、夜間の撮影なので、結露などでレンズが曇ることがありますから、タオルや使い捨てカイロ。あるいは専用のヒーターで結露対策をすることも重要です。

書込番号:21409036

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2017/12/05 21:28(1年以上前)

ra_mmy_さん こんばんは

どのようなレンズお持ちかわかりませんが 一般的な標準ズームでしたら 広角側の方が明るいので 広角側にして 

カメラのモードは Mで 絞りは開放 ISO感度は最低でもISO1600 シャッタースピード20〜30秒

ピントはマニュアルで ピントを合わせ撮影すると良いと思います。

後 シャッタースピードが遅くなるため三脚は必要ですし 撮影時星か綺麗に確認でき 町の光害の影響がない場所で撮影する必要はあります。

書込番号:21409161

ナイスクチコミ!0


スレ主 ra_mmy_さん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/05 22:01(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございます!
参考にさせてもらいます!

書込番号:21409252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/05 22:44(1年以上前)

>ra_mmy_さん

こんばんは。
三脚に固定して新月の夜にMFの無限大で24mm 15秒 F4 ISO1600で試したとき露出オーバーで星写りませんでした。後で光害マップを見たら真っ赤のエリアで「天の川の消失」レベルでした。(ISO200くらいが撮影した場所での適正だったようです。)まずは、近場でいい撮影スポットがあるといいですね。「光害マップ」を一度見てみるといいと思います。光害マップで良さそうなエリアをピックアップしてから、グーグルマップで街灯がない広い広場等を探します。そしてその場所の近くにいつでも止められる駐車場があるといいですね。当然下見は必須です。

撮影の設定等
フォーカスは、マニュアルの無限大でピント合わせします。設定が終わったらマスキングテープ等でリングが回らないようにするのとファインダーにも光が入らないようにふさぎます。シャッタースピードは、15秒くらいから星の写りを見て調整してください。F値は、解放付近を使用します。ISOは、ノイズが気にならない程度まで上げます(1600〜3200辺り)。
撮影する日は、新月付近(お月さんがない。または西の空にお月さんがほとんどかけている日)が星空の撮影に向いています。

機材について
三脚は必須です。できれば、広角の単焦点レンズ、レリーズ(シャッターリモコンですね)、レンズヒーター、手元用の灯り、コンパスあたりでしょうか。さらに本格的になるのでしたら赤道儀、レンズの買い足し等々。

こんなところでしょうかね。

書込番号:21409395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/06 03:29(1年以上前)

ra_mmy_さん
星座、天文、専門雑誌見て見たらどうかな?


書込番号:21409797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/12/06 08:49(1年以上前)

>今晩は一晩中月が輝いてますので、天体撮影には向きません。新月前後の月のない時期に試してみてください。

とは言っても、冬場は日没が早い。
日没後に撮影を始めれば、月が輝きを増す前に意外と撮影出来る。
満月だろうが、昇って無ければ幾らでも撮れる。
あまり、条件を限定するのも考えもの。

書込番号:21410052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2017/12/06 10:55(1年以上前)

機種不明

日本ダークサイト地図

 
 星空の撮影方法(星景写真でしょうかね?)は遮光器土偶さんなどが要点を押さえて説明されているので、それを参考にすればよいと思います。
 ですが、満足に星空の撮影をしようと思ったら、いちばん大事なことは(撮影機材・方法・技術よりも)撮影場所、時期(季節)、時間帯、月の出の具合を選ぶことなんですよ。

 都会や街の近郊ではどこも夜空が明るくて、星は満足に見えません。明るい夜空で星が見えにくい状態であれば、撮影機材や撮影技術をどう駆使しても、満足な星空の撮影はできませんよ。

 ホントに夜空が暗黒になる場所で星を撮れば、ISO 12800、F2.8、20秒で露出しても空は真っ暗のままで、無数の星が写り込みます。貼った図には、それが可能な場所を示しています。

 初心者が身近な場所で撮った星の写真と、ベテランが夜空が暗黒になる最適な場所で撮った写真を比べると、極端な違いがあります。ふつうの風景写真なら、最近のカメラはコンデジでもよく出来ていますから、初心者が撮った写真とベテランが撮った写真では大して良し悪しの違いは出ません。ですが、星空の写真では違いは極端に出ます。

 それほど星空の撮影では(同じ撮影機材を使っても)場所や条件によって差が大きくつくんです。安易な場所では撮らないことです。

 月について言えば、日没後1時間以上後から日の出1時間以上前まで月の出がなければ撮影可能です。望ましくは1時間以上を1時間20分以上と読み替えてください。

 今日(12月6日)の東京を例にとると(東京が撮影場所に向いているという意味ではありません)、日没が16:28、日の出は6:36です。月は19:24に出て8:52に沈みますから、17:48から19:24までの約1時間半だけが星空撮影可能という計算になります。それ以降は写せません。

 季節的には春は大気が霞んでいることが多く(大陸からの黄砂とPM2.5が飛んでくるのと、水蒸気などによる春霞が多いため)、条件的にはよくありません。
 天の川の濃く見える部分が写せるのは概ね5月からせいぜい10月までです。秋から冬場にかけては空気が澄んでいることが多く(乾燥していて大気中の水蒸気ガスが少なくなるため)満天の星空を楽しめますが、天の川はほとんど写り込みません。

 撮影の時間帯としては、月の出がない時間でないといけませんが、深夜から未明がベストです。なぜなら地上の活動が少なくて巻き上がる粉塵が少ないだけではなく、そうした粉塵が時間とともにゆっくりと地上に落ちて来るから、空気がいちばん澄みやすいんです。
 月が出るとしても上弦の月なら深夜か未明には沈みますから、そのときに写せればベストです。

書込番号:21410216

ナイスクチコミ!2


スレ主 ra_mmy_さん
クチコミ投稿数:3件

2017/12/07 21:30(1年以上前)

皆様、詳しくありがとうございますm(_ _)m
写真の撮り方だけではなく、
星空の勉強から始めたいと思います(笑)
ありがとうございました<(_ _*)>

書込番号:21413893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/08 05:47(1年以上前)

ra_mmy_さん
おう。

書込番号:21414526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング