NikonD50はまだ現役でやっていけますかね…iPhone Xで撮った写真と比較してるとiPhone Xの方がよさげに見えます。
私の腕が悪すぎるせいですか(テクとかを何も知らないズブの素人)……?アドバイスなどがあれば是非お願いします…。
書込番号:22293123 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
†RiO†さん こんにちは
画質の方は 本人が納得しているのでしたら問題ないと思いますが 問題は このカメラが故障したとき もう修理不能になっていると思いますので この部分が不安要素だと思います。
書込番号:22293257
3点
でも、フラッシュの同調速度はピカイチ(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22293263 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
リキ入れとかでない、スナップ・日常風景・写真日記 等々、十分使えると思いますけど。
高解像レンズを持ってくれば、それなりにしゃきっとした絵を出しますし、
夕景黄昏なんか独特の色合いでノスタルジック。
書込番号:22293399
5点
もとラボマン 2さん
メーカーでは修理不可と断られた場合でも カメラ修理専門店などでは修理可能ではないでしょうか?
カメラ修理専門会社のなかには デジタルカメラメーカーの正規修理認定店もありますし。
書込番号:22293486
1点
VallVillさん 返信ありがとうございます
部品交換をしない修理だと対応できるかもしれませんが 部品交換が必要の場合 部品が無く修理できない場合もあると思います。
書込番号:22293525
2点
フィルムカメラの場合、
技術者の技量によると思います。
デジタルの場合、予備パーツが無ければ修理不可能だと思います。
書込番号:22293528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外つけフラッシュを使ってバウンスすれば
まだまだスマホに負けることはないでしょう
書込番号:22293624
1点
もとラボマン 2さん
Luna-Rossaさん
カメラのキタムラ 修理下請けの 日研テクノなどは
リビルト部品を たくさんストックしていませんか?
書込番号:22293691
2点
最近のスマホの画は侮れないのはたしかですが、綺麗に見せようと輪郭強調がきつかったり、色を誇張したり、やたらにコントラストが高かったりします。液晶画面で見るぶんにはそれでも良いかもしれませんが、ちょっと大きめにプリントすると違和感を感じることもあります。
D50の世代の一眼レフだと初期設定の状態では素材重視のおとなしめの画になりがちです。
花の写真ですが、たしかにiPhone Xのほうが見栄えは良いですね。でも木漏れ日のボケ方の自然さではD50に軍配が上がるように思います。少し露出補正をマイナスに、彩度とシャープネスをちょっぴりプラスにすれば印象が変わるかもしれませんよ。
撮影時に設定するのは難しいかもしれませんが、RAWで撮って現像時に調整すれば難しいことではありません。
最近は使っていませんが、うそ臭い(苦笑)液晶再生画面の色合いなのに出てくる画は素直ですし、異常なまでに持ちが良いバッテリーですから動く間は可愛がってあげてください。
書込番号:22293730
5点
修理するのは損した気分です。
ヤフオクで数千円で落札履歴がたくさん有ります。
あと 数1000円のカメラで
こんな写真 撮ったんだぞーっ!
と良い写真なら
実にカッコ良いです。
書込番号:22293757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
†RiO†さん こんばんは
iPhoneXの方がよく見えますか?そうですか?
花の写真については、大きいセンサーによる浅い被写界深度で背景のボケが大きく、主体の花が引き立っているD50の方が好ましく見えます。
設定が分かりませんが、解像感の低さは半段から一段絞ってやると変わってくる事でしょう。
画素数が低くとも、やはりセンサーサイズの大きさから考えるにD50は侮れません。
APS-Cの大きいセンサーに低い画素数=一画素あたりのセンサーが大きい故に暗所には強いのでは?
暗所の撮影ではスマフォに大きく水を開けることが出来るかもしれません。
書込番号:22293819
1点
>VallVillさん
私の利用している修理店では、交換に伴うパッキン等の関連パーツがそろわなければ、分解もしません。
故障個所と修理内容によって、
修理の可能か不可能かが決まると思います。
修理工賃とカメラの価値によっても、
変わると思います。
書込番号:22293836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†RiO†さん
iPhoneXの能力はよく知らないのですが、D50でもスマホに負けない写真は撮れるかと思います。
D50よりももっと古いフジS1Proの写真貼りました。
こういうのはスマホだとなかなか難しいのではと思います。
書込番号:22294164 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
D50でないと撮れなかった写真かーー
書込番号:22294247
2点
>VallVillさん
日研テクノはメーカーより見積りが高額だったりで評判良くないからキタムラ経由はメーカーに修理依頼をするようにしています。
書込番号:22294303 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneで撮影されたという写真の方は、個人的には背景ボケがとても汚らしく感じます。
書込番号:22294377
1点
>†RiO†さん
>NikonD50はまだ現役でやっていけますかね…
それはあんたはんの腕次第、カメラ壊れるまで現役でいけるやろ。風景写真よう撮れてるがな。
書込番号:22294780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†RiO†さん
勿論まだまだ使えます。CCDの出す結構こってりした色合いは魅力ですね。特に、このカメラはファミリー向けに開発されていて、子供のほっぺの色を健康的に見せるようにチューニングされたいるらしく、やや赤みをおびた写真が特徴です。その為、夕日や紅葉はとても綺麗に写せますね。また、モーター内蔵なのでAFレンズも選ばないし、今回ここに上げている写真に使用しているNIKKOR-S Auto50mmF1.4の様なクラシックなレンズも使用可能です。600万画素のカメラですが、諧調豊かな写真が出てくると思います。デジタル黎明期のカメラなので、造りもしっかりしているし型の液晶表示もあり、現在のD3000系や5000系よりもコストはかかってますね。背面液晶はこの時代なりで本当に写っているかどうかの確認程度にしか使えませんが、自分は画像確認さえOFFにしているので設定変更ぐらいにしか使わないんので、問題ないです。いろんな意味で稀有なカメラだと思うので大切にしてくださいね。
書込番号:22295122
2点
皆さま、返信ありがとうございます。
赤色、逆光、暗所、D50でこそ、味の出る写真を意識してみます。外部フラッシュ、高解像度レンズなどたくさんのアドバイスありがとうございます!
修理は専門店くらいなのですね……バッテリーがへたってるので変えたいところですが…どこかで入手先を探さないとですね
書込番号:22296829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>†RiO†さん
電池は互換で充分です。多分¥1000もしないと思います。
書込番号:22296920
1点
私がデジイチを始めた12年前に購入したのがD50でした。その後の高画素化の波に乗って、手放しましたが、懐かしさのあまり最近になって中古で入手しました。610万画素は現在のレベルでは見劣りしますが、2Lや4つ切りサイズまでは遜色ありません。RAWで撮りJPGへの現像では、現在のカメラやスマホに負けていないと自己満足しています。
書込番号:22310708
2点
>皆さま
CMOSよりも色に深みがあるような気がしますが如何でしょうか?
書込番号:22311346
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/27 17:17:03 | |
| 9 | 2023/01/29 9:02:37 | |
| 34 | 2022/07/25 11:33:01 | |
| 9 | 2022/06/06 8:35:13 | |
| 5 | 2021/09/11 12:30:17 | |
| 9 | 2020/12/18 15:07:28 | |
| 10 | 2020/09/18 1:24:44 | |
| 6 | 2020/03/20 18:23:41 | |
| 13 | 2020/03/01 8:16:03 | |
| 12 | 2020/01/17 7:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























