『レンズフードについて』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

標準

レンズフードについて

2007/04/01 23:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:29件

先日、皆様からご教授を受けたAF Nikkor 50mm F1.8Dを大手量販店で、晴れて購入いたしました。値引と18%のポイントで、実質的にかなり財布に優しい価格で購入できましたことをご報告申し上げます。ありがとうございました。
ところで、愛機D50に装着した時、レンズフードが無いために、こじんまりとしております。
そこで質問なのですが、このレンズに装着可能なニコン純正の花形レンズフードはありますか?レンズフードは別売なので、購入を検討しております。よろしくお願いします。

書込番号:6187254

ナイスクチコミ!0


返信する
bluetopazさん
クチコミ投稿数:13件 D50 ボディのオーナーD50 ボディの満足度5 kiss in the sky 

2007/04/01 23:32(1年以上前)

こんばんは。
ニコンのレンズカタログを見ますと
HR−2というレンズフードが合うようです。
HRはラバーフードみたいですね。

「ニコン HR-2 フード」でググってみたら
Amazonとかいくつかヒットしました。
Amazonには50mmF1.4D用と書いてありますが
F1.8と共用のようです。
税込みで777円でした。

書込番号:6187348

ナイスクチコミ!0


bluetopazさん
クチコミ投稿数:13件 D50 ボディのオーナーD50 ボディの満足度5 kiss in the sky 

2007/04/01 23:52(1年以上前)

あ、花形レンズフードって書いてますね。
失礼しました^^;

書込番号:6187417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5976件Goodアンサー獲得:158件

2007/04/01 23:58(1年以上前)

このレンズのフードはバヨネットタイプでは無いんですね〜。
花形は付けられないんではないでしょうか。

書込番号:6187440

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/04/01 23:59(1年以上前)

ほっぺたんさん、こんばんは

まず、結論から申し上げますが、御質問のレンズに対応した純正の花形フードは有りません。

レンズに一定以上の深さを持ったフードを取り付けると、四隅にケラレを生じますが、花形フードの切れ込みは、このケラレを防ぐ為に設けられています。従って、レンズに対してフードの切れ込みの位置が正しく装着されないと、ケラレを発する事が考えられます。

なので、花形フード(バヨネットタイプ)が設定されたレンズには、位置が正しく取り付けられる為の溝が設けられています。でも、御質問のレンズには、その様な溝はありません。フィルターを取り付ける為のネジが切られているだけです。

以上から、純正ではフィルター取り付け枠にネジ込み式で装着するフードしか設定されていません。

カタログ上はラバーフードHR-2が該当する様に記載されていますが、お使いのカメラはD50(APS-Cフォーマット)なので、もう少し深いフードを取り付けてもケラレは発生しない筈です。実際に付けて確認してみないとハッキリとは言えませんが、スプリングタイプのHS-7が使用できると思います。

あとは海外のサードパーティーに、こう言ったレンズ向けの花形フードが有った様な気がします・・・。

書込番号:6187447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/04/02 00:00(1年以上前)

>このレンズに装着可能なニコン純正の花形レンズフードはありますか?

50mm単焦点に花形ですか?
必要性(意味)がわかりません・・・・。

書込番号:6187457

ナイスクチコミ!0


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2007/04/02 00:14(1年以上前)

>このレンズに装着可能なニコン純正の花形レンズフードはありますか?

50ミリで花形フードはありません


広角やズームでならあるんですが

標準ではないです

口径とフードの長さが合えば単焦点ですので

代用品でも利用可能かとは思いますが

はたして代用品になりうるものが

あるかどうか 


でも フードとフィルターは必要ですよ

書込番号:6187528

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/04/02 00:19(1年以上前)

> 必要性(意味)

花形フードの方が格好良いから?とお考えなのではないかと・・・。

フードは遮光と多少のレンズ保護になってくれれば良いと思いますけどね。

書込番号:6187555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/04/02 00:30(1年以上前)

>必要性(意味)がわかりません・・・・。

格好だけの問題でしょう!
焦点距離50mmなら経さえ合えば
どんな花形フード付けても けられることは無いでしょう。

書込番号:6187603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/04/02 00:55(1年以上前)

> 50mm単焦点に花形ですか?
> 必要性(意味)がわかりません・・・・。

必要ですよ。
逆になぜ不要なのか知りたいです。

何ミリだろうと、画像が四角である限り、花形フードの必要性はあります。
広角レンズだけに必要なものではありません。
超望遠レンズでも円形フードよりは花形フードの方がぎりぎりまで遮光性を追求できることは同じです。

ただ、超望遠レンズでぎりぎりまでの花形にすると、フードの長さがレンズの長さを超える(?)ほどになるので、(逆付けしても)収納性が悪くなります。
また遮光で一番問題なのが太陽ですが、地上のものを写す場合は、広角レンズほど太陽が入る可能性が高くなり、
逆に望遠レンズは(朝日・夕日のように直接撮影する場合を除けば)太陽が問題になる可能性は広角よりも低くなります。
例えば風景写真では三脚にすえることが多く、遮光は手や紙や専用アタッチメントで代用できるので、広角レンズほどには花形フードの必要性がないのも事実です。
でも、可能なら50ミリでも花形の方が遮光性はいいことには変わりありません。
事実、VR70-200/2.8のフード(70ミリにあわせている)は花形です。

むしろ花形よりも、フィルムサイズ用のフードしかないことを何とかして欲しいです。
DXフォーマット専用にもっと深い専用フードが欲しいです。

書込番号:6187704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D50 ボディの満足度5 NIS 

2007/04/02 08:58(1年以上前)

花形ではありませんが、HS-7 / HS-9あたりが使えます。
私のホームページの最後のところに50mm F1.8DにHS-9を装着した写真があります。
大きさ的にはこれがバランスがいいように思います。
HSシリーズはメタルフードでワンタッチで装着でき、その状態でレンズキャップも装着できます。

書込番号:6188255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/04/02 11:18(1年以上前)

 ・花形ではなく、丸型のニコン純正のかっちりしたフードが
  お店にありましたが、なにやら、大きすぎて、私は、
  http://www.unami-a.com/kiho/kizai.shtml#k038
  の、フードを買いました。
 ・径が同じ52ミリでしたら使えると思いますが、、
  ご参考までに、、

  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6188530

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/04/02 11:44(1年以上前)

定常光であれば花形に越したことはないですが、内蔵ストロボではとんでもない事になりそうだし、そもそも裏返して格納出来る長さであるのか? 出来ないならば別携帯するのか?など疑問です(笑)
昔のソニーの高級コンパクト(コンパクトぢゃあないやつ(笑))に汎用性のある花形フードがあり流用が盛んでしたが、今は無いのでしょうか?
僕は秘密基地に1個持っていますが、、、

書込番号:6188585

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/04/02 11:54(1年以上前)

LSF−H58Aでしたが無さそうですね。 hamaの角型は?

書込番号:6188615

ナイスクチコミ!0


media01さん
クチコミ投稿数:31件

2007/04/02 13:00(1年以上前)

うちのブログの機材→花形フードをご覧ください。
格好良いかどうかは?ですが。(笑)

書込番号:6188815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/04/02 16:05(1年以上前)

こんなのは、どうでしょうか?
私は、円形のHR-2をつけてますが、たまにHamaの角型フードも使います。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forhood/Hhood.htm

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/01/31/3115.html

書込番号:6189185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2007/04/03 22:16(1年以上前)

皆様、いろいろご指導ありがとうございました。
花形フードが装着できないことを理解しました。
そこで、皆様のご意見を参考に、多少大きめのフードを物色。HS-14を購入致しました。こぶりなボディレンズに大柄なフードで見た目にもカッコイイです。
その際、レンズに直接取付るタイプの為、フィルターの購入を勧められました。
今度は、フィルターを物色しますのでよろしくお願いします。

書込番号:6193914

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/04/03 23:28(1年以上前)

こんばんは。

レンズ保護が目的でしたら、個人的にはコチラが良さそうかな?っと思っています。

まだ、買ったばかりなので、使用感などは申し上げることが出来ませんが、水滴や汚れは落とし易いと伺っております。ただ、ちょっと高めの価格が難点ですけど・・・。

実売は62mmのモノでもヨドバシ店頭価格で4000円を僅かに切っていました。52mmなら、もう少し安いと思います。

MARUMI DHGスーパーレンズプロテクト
http://www.marumi-filter.co.jp/web/02_digital/digital_slp.htm

書込番号:6194312

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2007/04/04 18:23(1年以上前)

>昔のソニーの高級コンパクト(コンパクトぢゃあないやつ(笑))に汎用性のある花形フードがあり流用が盛んでしたが、今は無いのでしょうか?

ちょっと(かなり?)前に買いましたよ!!
V3用のを(^^ゞ

私は秘密基地・・・普通に自宅に1個持っています。

書込番号:6196550

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング