『全然現役』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 レンズキットの価格比較
  • D50 レンズキットの中古価格比較
  • D50 レンズキットの買取価格
  • D50 レンズキットのスペック・仕様
  • D50 レンズキットのレビュー
  • D50 レンズキットのクチコミ
  • D50 レンズキットの画像・動画
  • D50 レンズキットのピックアップリスト
  • D50 レンズキットのオークション

D50 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 レンズキットの価格比較
  • D50 レンズキットの中古価格比較
  • D50 レンズキットの買取価格
  • D50 レンズキットのスペック・仕様
  • D50 レンズキットのレビュー
  • D50 レンズキットのクチコミ
  • D50 レンズキットの画像・動画
  • D50 レンズキットのピックアップリスト
  • D50 レンズキットのオークション


「D50 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D50 レンズキットを新規書き込みD50 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信12

お気に入りに追加

標準

全然現役

2012/10/15 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 レンズキット

娘の運動会用に、事前に AF-N 70-300/4-5.6 ED Dタイプ
を、キタムラのネットで購入。ゴミが入り込んでいるのと、装着部分の金属(アルミ?のリング)が劣化で変色している為、B級品となっていたが、価格は8980円と、お買い得。
状態も悪くなく、かなり良い買い物でした。
購入後、D50に装着して何度か撮影練習。
シャッタースピード優先、撮影モードは”ダイレクトプリント”。現像は面倒なので全部J−PEG撮影。カメラをしっかり持って、三脚・一脚は無し。
運動会当日、バシャバシャと撮りまくった結果、500枚以上の撮影となってしまいました。自分でも枚数の多さに驚き。
運動会での撮影注意点をネットで調べておいたので、ズームを駆使して広角やらズームやらで、運動会の全体像が分かるように撮影しました。
200mmか、300mmにしようか、迷ったけど、結果、断然300mmで正解でした。

まだ現像には出していませんが、PCで見る限り、結構良い感じで撮れていて、しかもこの価格ですので、大満足です。

撮影を終え、改めてD50の良さに感激しました。
とにかく、モーター非内臓の古いレンズが安くてお買い得!
これは最近のエントリー機種にはない喜びですね。
また、驚異的な電池の持続性。これだけ撮ってもまだ電池の残量表示はフル満タン。

敢えて、あまり気に入らない部分を挙げると言えば、画像が派手すぎて、赤がとにかく強すぎる、位でしょうか。いろいろ設定を試行錯誤して、赤が目立たないようにしようとはしていますが。
皆さん、赤のでしゃばりに対して、どうしてますか?それはこのカメラの個性として、良しとしているのでしょうか。
あと、SDHCカードが使えないけど、2GBのSDカードも買い足したから、まあ良いか。
液晶が見づらい?うーん、確かに。でも気にしない。フィルムカメラの時代には、液晶なんか無かったわけだし。

ウチのD50、まだまだ、全然現役なんですが。
プラモデルみたいなとっつき易さ、親しみ易さを感じる。
買い換える理由が見つかりません。

書込番号:15205485

ナイスクチコミ!7


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2012/10/15 03:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>画像が派手すぎて、赤がとにかく強すぎる、位でしょうか。

JPGだとそうなのでしょうか。。

>皆さん、赤のでしゃばりに対して、どうしてますか?

私は、RAW出力にしています(*^_^*)
AWBがあまりよくない気がして、基本的にViewNXで
WBの調整をしています。
初期状態だと、色温度が低く出てるように思えます。

カメラの仕上がり設定はN(標準)にしています。
Nにしているせいか、画像は地味目に見えます^_^;

液晶の画像はかなりアンバー系に見えますね(>_<)

書込番号:15205894

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/10/15 07:05(1年以上前)

>敢えて、あまり気に入らない部分を挙げると言えば、画像が派手すぎて、赤がとにかく強すぎる、位でしょうか。いろいろ設定を試行錯誤して、赤が目立たないようにしようとはしていますが。
>皆さん、赤のでしゃばりに対して、どうしてますか?それはこのカメラの個性として、良しとしているのでしょうか。

D50の発色は割と好き(特に晴天での撮影)なのですが、人には初心者用の発色とバカにされます。

D50の色を自分好みに合わせるにはかなりの試行錯誤や設定の都度変更が必要になると思うので、最近はD50の個性として受取ってRAW撮りで各撮影モード(風景モード等)を使って撮る事が多いです。D50での各撮影モードでの写真はD50でしか撮れないわけですからね。

各撮影モードでは、内部的に撮影対象を認識して色等をいじっているようですヨ。(どの程度かはまったく分かりませんが。。。)。

あとはAWBは全く当てにならないので、とりあえずWBは太陽に合わせています。

書込番号:15206093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D50 レンズキットのオーナーD50 レンズキットの満足度4

2012/10/15 07:23(1年以上前)

最近使ってないですが私も所有しています。
WBは確かにお利口さんではありませんね、RAWで撮ると良いと思います。
私も運動会で活躍してくれて、夫婦で感動した思い出があります。
Nikonの入門機でAi-AFレンズが使えるボディはD50が最初で最後?だと思います。
ある意味貴重ですね。

書込番号:15206113

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:101件

2012/10/15 11:26(1年以上前)

コーヒーBLACKさん
こんにちは。

なんかいいですね〜、ホッとします( ^^) _U~~

デジタル時代の新製品ラッシュに食傷気味になっていたので、こんな話題は嬉しいです。
冷静に考えればデジタル技術の進歩は速いので、モデルサイクルも短くせざるを得ないのでしょうね。

最新機種と機能を比べちゃだめですが普通に使う分には致命的な問題はありませんし(製品化されていたのですから当然ですね)、足りない部分をユーザーが補っていくのも今のカメラでは味わえない楽しみかもしれません。
背面液晶だって見えないのならば見なきゃいいんです。
ウチの子はみんなまともな液晶なんか持ってませんし、液晶のない子のほうが多いくらいです(^^)v
それに、D50は何といってもボディ内にレンズ駆動用のモーターがありますので、AFレンズの選択肢が多いのも低予算でレンズ交換を楽しむ上で大きなメリットになりますね。

色再現については使ったことがなくコメントできませんので、他のヒトよろしくです(^^ゞ

私も同世代のEOS KDNを所持しており、サブとはいえ時々持ち出して使用しておりますし、いつもはEF24/2.8(旧)をつけっ放しにしてリビングの壁にかけておき、いつでも使える状態にしてあります。
なかなかどうしてきれいな写真を撮らせてくれますよ。

ウチにはKDN以上のお年寄りがたくさんいるので、うまいことローテーションしてやらないと運動不足で動けなくなりますので大変です。

あまり意味のない話ばかりですみませんm(__)m

それでは良いフォトライフを!

書込番号:15206725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/15 12:22(1年以上前)

きゃあああ

MA★RSさんのD50のローパスフィルタにゴミがあるよおおお(笑)

僕のD50はRAWでしか使ったことないので赤の強さには気づいてなかったかも(笑)

昔のカメラの液晶ってうそ臭い色味で面白いですよね
アート作品でわざと色かぶりさせてるのよくありますが
そんな感じに見える(笑)
ダイナミックレンジも異様に狭く感じるし…

ただ最初からそんな写真を撮りたい気分のときには
むしろそんな液晶がテンションを上げてくれたりするから面白い♪

僕のD50もまだまだ現役バリバリです
(*´ω`)ノ

書込番号:15206921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:5件

2012/10/15 14:27(1年以上前)

当機種

コーヒーBLACKさん

はじめまして(^^)

赤い服を身に纏ったお嬢さん、さぞ可愛いんでしょうね(#^.^#)

あ!もうすぐ30になるウチのお嬢と今目が合いました。


私は最近になってD50を購入したばかりの新参者ですがおっしゃるようにD50の赤の鮮やかさには驚かされます。その特性を逆手にとってワンポイントとしての赤を意識するようにしています。(絵画の世界では昔から使われてきた手法です)

紅葉や赤いドレスなどでは皆さんのご指摘通りRAW現像を試してみようと思います。ありがとうございました。

書込番号:15207314

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2012/10/15 20:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影時の設定 Tamron 90mm マクロ

スタンダード

ビビッド

DX mode V

コーヒーBLACKさん、こんばんわ。
私も時々D50を使ってますよ。今はD90をメインに使ってます。
本当は、もう少し小さいのが欲しいのですが、今の入門機は、言われるようにモーターなしレンズが使えないので躊躇します(非AIレンズが使えるのは魅力ですが)。
赤については、確かに難しいですね。とりあえずRAW撮りで、飽和させないことが大切だと思います。
私のカメラの設定は、仕上がり設定、「カスタマイズ」、輪郭強調 「0」、諧調補正 「-1」、カラー設定 「Ta」、彩度設定 「−」にしてます。
撮った後はView NXでレタッチしてます。

書込番号:15208545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件 D50 レンズキットのオーナーD50 レンズキットの満足度5

2012/10/15 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

コーヒーBLACKさん 今晩は

皆さんのD50も元気そうで何よりです。
私はJPEGオンリーですけど満足です。
でも皆さんのRAWの写真を想像すると挑戦したくなりました。

私のD50もまだまだ頑張ってもらいます。

書込番号:15208689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/10/15 21:01(1年以上前)

当機種

>乙種第四類さん

3枚目のは完全に飽和してますもんね…

僕も去年彼岸花撮ったのがありました(笑)

RAWから仕上げてますけどね♪

書込番号:15208771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/10/15 23:51(1年以上前)

皆さん、たくさんのコメント、有難うございます。
なんか、良い人ばっかだなぁ〜。
古い機種だけど、同志がまだまだいると思うとうれしくなりますね。

画像をアップして頂いた皆さんの写真も大変、参考になります。有難うございます。
詳しいほうではないので、偉そうな事は言えませんが、最近の機種と比べても、遜色無いのではないでしょうか?!とんちんかんなこと言っているようでしたら、まあ笑ってやってください(笑)

オートでカメラ全まかせでキレイに撮れちゃう最新エントリー機種の一眼も楽で良いけど、設定ボタンやらダイヤルやらをカチャカチャいじりながら試行錯誤して撮るのって、面白みがあって楽しい。
かと言って、これ以上複雑だと、ついていけません。使いこなせません。簡単すぎず、難しすぎず、丁度良い。
画素も600万クラスなんて、絶妙に手頃ですよね。2GBのSDでお腹一杯撮れる。
逆に、これ以上の画素サイズって、必要?!

もう少ししたら、また中古のレンズ買おうかな。勿論、中古のモーター非内臓のを。D50の恩恵を堪能しなきゃね。

とにかく、皆さんのお返事有難いです。

書込番号:15209836

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22028件Goodアンサー獲得:3017件

2012/10/16 01:19(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

きゃ〜〜(/ω\)
お掃除する前のだ。。

書込番号:15210183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/10/16 06:21(1年以上前)

皆さんの言われる様に、やっぱりRAWで撮影するべきなのかな。
現像がめんどい(^_^;)

書込番号:15210498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 レンズキット」のクチコミを見る(全 14506件)

この製品の最安価格を見る

D50 レンズキット
ニコン

D50 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 レンズキットをお気に入り製品に追加する <123

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング