『D200と相性の良いCFカードを教えてください。』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『D200と相性の良いCFカードを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:5件

D200を買って以前D70で使用していた、LEXAR MEDIAの1GB 80×のCFカードを使用していますが、秒間5コマ撮影を行うと10枚前後でシャッターが動かなくなります。D70の時はそのような事は無かったのですが、カメラとの相性の問題があるのでしょうか、どうかこの素人にD200と相性の良いお勧めのCFカードがありましたらどうかお教えください。よろしくお願いします。

書込番号:4953141

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:111件

2006/03/28 18:59(1年以上前)

しょうちゃんずさんこんばんは。

それってCFとの相性というより、D200に問題がありませんか?
僕もLEXAR MEDIAの×80使っていますが、そのようなことはありませんね。。。

相性がよいか悪いかわからないですけど、お勧めならサンディスクのエクストリームVなどいいのではないでしょうか?

書込番号:4953165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2006/03/28 19:04(1年以上前)

マニュアルのp.290に、レキサー4GB−80xが出ています。メーカー推奨品のようです。

一応、私の持っているCFを以下に記しますが、不自由なく使えています。

     ・トランセンド 2GB  45倍速
     ・トランセンド 2GB 120倍速
     ・トランセンド 8GB 120倍速

書込番号:4953174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2006/03/28 19:45(1年以上前)

しょうちゃんずさん、こんにちは。

10枚前後でシャッターが動かなくなるのは、メディアの見かけ上の容量が異常に少ない等の不具合があるのではないでしょうか。

ためしに「D200 Special Live」でもらった16MBのCFでテストしてみましたが、10コマ以下で連写速度が遅くなりました。

一度、他のメディアでテストしてみて、カメラ側の不具合かCFの不具合か切り分ける必要がありそうです。

あとは、とりあえずCFをカメラでフォーマットしてみるのもいいですね。

書込番号:4953286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/03/28 19:50(1年以上前)

ご参考まで。

http://www.robgalbraith.com/bins/multi_page.asp?cid=6007-8197

書込番号:4953295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2006/03/28 20:10(1年以上前)

まず、撮影時の形式は何をお使いですか?
RAWですか? JPGですか?

連写を切ったとき、内部バッファはどの程度残っていましたか?

CFはカメラで初期化しました?


まず、一番容量を食うRAWでも、
内部バッファだけで18枚程度は連写できるはずです。
内部バッファが残っているにもかかわらず、
シャッターが切れないとすると、
内部バッファよりCFの使用領域が減っているときに、
起きる現象です。

撮影済みのデータが、CFに記録できない残量になると、
データ保護のため、シャッターが効かなくなるのです。

いくら容量が1GBであったとしても、
D200が使用できない状態であれば、
保護機能が働きます。
例えば、他のカメラで撮ったデータが残っているとか・・・。

この場合、CFをカメラで初期化し、
その時の撮影可能枚数が十分な量であれば正常です。

書込番号:4953346

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/03/28 20:26(1年以上前)

こんばんは。

小生は、SanDisk Extreme III CFカード 4GB 等を使用していますが、
不具合を感じたことはありません。
RAW連写の際、SanDisk コンパクトフラッシュ 2GB Ultra IIでは、もたついたことは経験しています。

1020万画素、連写、RAWという条件では、より早い処理速度のがいいと判断し、「Extreme III」シリーズにしています。

書込番号:4953367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/03/28 21:00(1年以上前)

そういったことは詳しくないので実際にやってみました(←暇人)

参考まで
CF サンディスク ultraU 1.0GB 22枚
CF LEXAR80X 1.0GB 22枚
MD HITACHI 6GB 21枚

すべて同条件下で圧縮RAWでのデータです。

どれもあまり変わらないですね。

書込番号:4953451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/03/28 21:02(1年以上前)

↑秒間5コマ撮影です。(念のため)

書込番号:4953461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2006/03/28 21:37(1年以上前)

ettyanさん
>小生は、SanDisk Extreme III CFカード 4GB 等を使用していますが、不具合を感じたことはありません。

tettyanさん、↓これでしょう!(笑)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_174_25106079/38498083.html

僕も「Extreme III」シリーズ・オンリーです。
只、僕は大型機3台持っているので、、、3枚もあります。(;^_^A アセアセ
それから、快適とか不具合とかは、他のCFカードを買ったこと無いので分かりません。``r(^^;)ポリポリ

書込番号:4953562

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2006/03/28 21:44(1年以上前)

長時間露光のNRとか入れてると連続撮影枚数が半分近くになりますけど。
そういうことじゃないんですよね?

相性という意味では、SanDiskや日立MDが比較的どのメーカーでも強いと思います。

書込番号:4953594

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2006/03/28 21:49(1年以上前)

ファインダーの世界さん、こんばんは。

>↓これでしょう!(笑)

高いですねえ!(笑)もっと、ずっと、安く買えますよ(^^ゝ

要するに、書き込み速度の問題なので、RAWで比較すると
D70(s)と比べ、倍(以上)の情報量となるD200撮影
データを記録するには、処理能力の高い方がいいと思われます。

小生も、D70時代には、普通のCFを使ってました(速いのが
なかったこともあり)が、現在では、予備としている状況です。

書込番号:4953609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/03/29 20:45(1年以上前)

皆さん多くのご伝授頂きありがとうございました。とりあえずCFカードをカメラ側に合わせるということで初期化をし、JPEGのLモードでファイン設定で再度、秒間5コマ撮影を試みましたが、11枚でハングしました、別の128MBのCFでも同じ結果でした、これはもうカメラ側の方に問題が有るかもしれませんのでNIKONのSSに週末にでも持って行き見てもらいます、修理が終ったらまた質問するかもしれませんが、その際にはご伝授の程どうかよろしくお願いします。ありがとうございました。

書込番号:4956189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2006/03/29 20:56(1年以上前)

しょうちゃんずさん、こんにちは。
私も手持ちのCFをテストした事が有りますが、
レキサーメディア 80倍速のCFカードが10連写で止まるのは、長時間露光のNRが入っているか?故障しているのではないかと思います。

因みに、D200の自己流のテストでは、レキサーメディア4GB,80Xが1番相性良かったようです。
サンディスク 4GB,ExtremeIIIよりも早かったのには驚きました(^^


レキサーメディア CFB4GB-80-380(4GB,80X)
26.14秒 21コマ

サンディスク SDCFX3-4096-904(4GB,ExtremeIII)
26.4秒 21コマ

サンディスク SDCFH-512-903(512MB,UltraU)
28.23秒 20コマ

トランセンド TS4GCF80(4GB,80X)
29.27秒 20コマ

レキサーメディア CF2GB-40(2GB,40X)
35.14秒 20コマ(DE4E)
40.32秒 20コマ(624B)

日立(I/Oデーター)3K4-4(4GB MD)
54.37秒 19コマ

IBM DSCM-11000(1GB MD)
70.69秒 19コマ

書込番号:4956220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2006/03/29 21:00(1年以上前)

しょうちゃんずさん、申し訳ありません。
既に結論が出ていたようですね(^^;;;
のんびりと打ち込んでいましたら無駄レス(板汚し)になったようで、ごめんなさいm(_ _)m

書込番号:4956234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/03/29 21:41(1年以上前)

ラングレー(no.2)さん、結論は出しましたが、他にもこれはというご意見がありましたら、ご遠慮なさらずにスレを入れて頂きましたら幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:4956345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2006/03/29 21:45(1年以上前)

ラングレー(no.2)さま。結論は出ましたが、大変貴重なCFカードの特性を出して頂きありがとうございました。今後のCFカード購入の際に役に立ちますので、大変感謝しています。

書込番号:4956359

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング