9月中旬頃までにD200を購入しようと、以前、質問させて頂いた者です。
催し物などで、大量に写真を撮る事があり、D200と同時にMB−D200も購入予定です。
そのMB−D200に使う電池なのですが、エネループの持ちが、非常に良いとの書き込みが多いのですが、それは、純正バッテリーと比べても持ちが良いのでしょうか?
EN−EL3e2個よりも、エネループ6本の方が圧倒的に長持ちするのであれば、この際だからエネループも買おうかと思っています。
もし、大差がないのであれば、EN−EL3e2個で行こうと思うのですが、実際に、お使いの方がいらっしゃいましたら、電池の持ち具合などをお聞かせ願いたいと思います。
書込番号:5351923
0点
EN-EL3ex2個と、エネループがお勧めです。
MB-D200を付けずに使用する時のこと、付けた時のことを考えれば。
EN-EL3ex2個は、最低限必要なものだと思います。
その上で、エネループにするか、EN-EL3eを増やすかだと思います。
EN-EL3eの良さは、単純な電池の持ちだけでなく、後どの程度電源が
持つかというインフォメーションの正確性があります。個人的には、
価格に大差がなければ、EN-EL3eのみで使用したいです。
書込番号:5352024
0点
自分はD200を純正のバッテリー2個とエネループで使用しています。
確かにエネループを使用した場合、枚数は圧倒的に・・と言う印象は残念ながらありませんでした。
逆に、フル充電(6本共に)してから使ったにも係わらず、20ショットもしたらバッテリーの残量表示が消え、シャッターが切れなくなりました。純正のバッテリーも持っていましたが1本だった為、急遽、単3アルカリ乾電池を購入して使用しました。
バッテリー関係の不具合(接触不良など)が出ているとの話を知人から聞いた為、本日ニコンの新宿SCに持ち込み点検を受けましたが、再現はしたそうですが異常は見当たらず、エネループ自体の電圧チェックなどもしたそうで、6本中1本が電圧が低くなっていて、ニコンで持っていた単3アルカリ6本に変えたら出なくなったとの事で、ニコンとしてはリチウムイオンはメインで使用して頂いて、単3型の電池は本当に緊急用程度で考えた方が良いと言っていました。
電圧降下に結構シビアなようです。
なので、メインはEN-EL3eを2個使用をお勧めします。
とりとめのない乱文になってしまい申し訳ございませんm(_ _)m
書込番号:5352041
0点
かな子のパパさん、こんにちは。
私はエネループではなくサンヨーの2700mAhのニッケル水素電池をメインで使用していますが、EN-EL3e×2本と同じ位撮影できますので電池残量を気にすることなく非常に調子よく撮影することができます。
エネループもこれに近い位撮影できるのではないでしょうか。
金額的にはEN-EL3eを1本追加購入する金額でエネループを4組24本購入できますね。
エネループの場合、充電器は過去に発売の三洋電機製充電器にも対応しているそうです。
充電器をお持ちでない場合、一番安価な充電器は1000円位で販売されていますね。
書込番号:5352071
0点
薄暗い中での単三電池交換は手間取ります。
先日、夜祭りに子供を連れ、S3pro(単三x4本)を使っていた時のこと、
電池マークが消えたと思ったら、次のショットで電源OFF。暗い中での
電池交換を強いられ、電池の極性はどっち?って感じで、結局、明るい
場所まで移動して交換。電池交換に5分かかりました。
単三電池は、電池マークが消えるとすぐにドロップアウトです。また、
電池交換の手間を考え、電池ホルダーは用意した上で交換した方が良く、
電池の価格は、単純な計算ではなく、電池ホルダーの価格を加味して、
エネループは半額・・・ぐらいの感覚で捉えた方が良いと思います。
私もS3proの電池ホルダーは、近所のカメラ屋さんに注文しました。
書込番号:5352263
0点
アドバイス、ありがとうございます。
相性とかもあるのでしょうか? エネループも万全では無いようですね!
現在、中古のD50を使っているのですが、譲って頂いた時に、予備のバッテリーとしてEN−EL3eを1個もらっていますので、D200を買うと、EN−EL3eがもう1個ついてくる訳で、MB−D200を使えば、まず問題は無いと思うのですが、人によっては、EN−EL3e1個で600枚程度しか撮れなかったとかも聞きますので、安心料としてエネループを考えた訳です。
サンヨーのニッケル水素電池が良さそうですが、乾電池ホルダーや充電器の事を考えると、素直にEN−EL3eと、もう1個買っておくべきかと思います。
電池の残量も確認できるようですし。
ただ、金銭面でいっぱいいっぱいですので、まずは、EN−EL3e2個とMB−D200で、どれくらい持つのか試してみたいと思っています。
D50だと、バッテリーの事など気にせずに、一日中、写真が撮れたのですが・・・
さすがは、約2倍の画素数を誇るだけあって、バッテリーの持ちも悪いようですね?
書込番号:5352270
0点
こんにちは。
私の場合は、パナソニックとBPと言うメーカーのそれぞれ、2400と2100のニッケル水素をMB−D200に入れて使い、それプラスEN-EL3ex2個で使用していますが、EN-EL3ex2で800枚位でニッケル水素は1000枚を超えます。
一日撮影しても今まで最高1100枚なので(その時はパナソニック)それ以上は分かりませんが、その時は一目盛りしか減っていませんでした。ただし、それ以上撮影し続けたら、どの様に目盛りが減るかは分かりません。
ニッケル水素は充電後に、結構電圧差が有るので(特に初めて使う時とか、暫く使用しなかった後等)数セット有る場合はテスターで調べて、そろえて使うと良いと思います。
書込番号:5352294
0点
今晩は。
エネループですけど、MB-D200に1セット、予備6本も電池ホールダーに
入れて持ち歩くと、とても重く感じるのは自分だけでしょうか。
最近、EN−EL3e2個で使い回すことが多いです。
書込番号:5352303
0点
かな子のパパさん、こんにちは。
EN−EL3eを2本お持ちでしたらEN−EL3eをメインで使用し、エネループを1組予備でお持ちになるとより安心ですね。
エネループ1組なら追加の乾電池ホルダーは不要ですので経済的にもよろしいかと思います。
書込番号:5352311
0点
私の場合は、EN-EL3ex1個と、エネループ6個
で撮影しています。
メインは、エネループでサブがEN−EL3eと
なります。撮影枚数ですが、1000枚以上撮影
できますね。
航空機を連写して撮影いますが、問題なくカメラ
本体へ安定して電源供給してくれています。大変
安く環境に優しい電池(エネループ)だと思い使
用しています。
書込番号:5352404
0点
Fシングル大好きさんに一票です。
私は、MB-D200使用。EN-EL3eを3個とエネループ、単三電池も準備していますが、未だにエネループは使用せず状態。
EN-EL3eを入れて残量確認ができることが大きいのかも。
書込番号:5352782
0点
エネループは汎用性もあり、素晴らしいものだと思っていますが(16本持ってます)、D200は専用リチウムパック3個で運用しています。しかもMB−D200無しのボディ単体で。
電池交換が簡単でいいです。
(私は電池室の蓋が勝手に開いた経験はないので)
まあ、私の場合、縦位置グリップが必要な場合は他のカメラを使う、という特殊事情がありますが。
書込番号:5352800
0点
私も、エネループは持ち歩いていますが、予備です。
一般のNi-MH電池とは異なり、自己放電が少ないそうなので、
そう言う意味では予備電池としては良いのではないかと。
通常はEN-EL3eを4つ、使用しています。
MB-D200にEN-EL3eを2つ装填していると、
1個の電池が無くなると、電池マークが減り始めるので、
無くなった方を交換します。
1個ずつ使ってくれるので非常に便利ですね。
1個あたり平均して2400枚程度撮影できますが、
調子に乗っていると4個ともなくなることがあるので、
エネループの予備は助かります。
ただ、エネループの電池マークはリスクがあります。
電池マークは、EN-EL3eのようにICが内蔵された電池であれば、
消費量がちゃんと表示されますが、
エネループのようなセル電池では電圧管理になり、
Ni-MHのように70%消費された頃から急激に電圧が下がるセル電池では、
電池マークが減り始めると、すぐに撮れなくなりますから、
注意が必要です。
背面液晶を多用しないと、電池の保ちは非常に良くなりますよ。
書込番号:5352825
0点
エネループは、SB-800に使っていますが、良いですね。
しかし EN-EL3eを2個は、持っていたいですね。
総じて評判がよいので お使いに成っても、裏切られる事は無いと思います。
安いですし お試しに成られては (^^
書込番号:5352965
0点
皆さん、こんにちは!
色々、アドバイスありがとうございます。
やはり、最初のスタートは、EN−EL3e2個で始めたいと思います。
出来れば、重くなるのでMB−D200など付けたくないのですが、バッテリーの持ちが気になるし、盛り上がっている最中にバッテリーの入れ替えをして、肝心な場面が撮れなかっらと考えると、やっぱりMB−D200は必要かな?っと思います。
ちなみに、本当にEN−EL3e1個では、600枚程度しか撮れないのでしょうか?
皆さんの書き込みを見ていると、持たないから予備の電源を持っているように思うのですが、皆さんは、やはりバッテリーの持ちに不安を感じているのでしょうか?
現在使用中のD50だと、フル充電で1500枚近く撮影、モニターでのチェックも頻繁、それでも、バッテリーに不安を感じた事がありませんでした。(念の為、予備は持っていってますが)
ある雑誌では、30Dとの比較で、常時フラッシュ使用で800枚以上と言うレポートがでていますので、それが本当なら、EN−EL3e2個で充分なんですが、フラッシュなしで600枚程度なら微妙です。
必要な物なら、無理してでも買いたいのですが、もし、不必要な投資になってしまう可能性があるのなら、その分の資金は、レンズなり、他の用品の準備資金にしたいと思っていまいます。
書込番号:5353060
0点
>バッテリーの交換時間<は、そんなに掛かりませんから、当面予備電池だけで良いのではないでしょうか。
書込番号:5353105
0点
>重くなるのでMB−D200など付けたくないのですが・・
確かにEN-EL3eの”持ち”は良くありません。
ということで、予備を1個準備するのが普通ですが、そうなれば、最初からMB-D200に2個入れておくというのもいいかと思います。
MB-D200の他の効用として、その重みがレンズとのバランスを良くする場合があること、縦位置撮影がしやすいこと、そして何よりかっこよく(D2xみたいに)なります。
非力な方なら、装着した時の重さで判断なさればいいと思います。
さらにエネループを携行されれば万全かと思います。
書込番号:5353127
0点
MB−D200を付けた場合はエネループにしちゃった方が
すっきりしますね。
EN−EL3eは予備電池としてバッグやポケットの底に。
スピードライトなどのアクセサリーとも共通に使えますし。
書込番号:5353138
0点
こんにちは
私はエネループをメインに使っています。
EN−EL3も2個持っていますが、こちらは予備にしています。
エネループだと1500枚〜2000枚は撮影出来ると思います。
MB−D200を使用されるのであれば本当にお勧めです。
D200でのエネループ使用レポートです。参考にして下さい。
http://www.digital1gan.com/2006/05/eneloop_1.html
書込番号:5353204
0点
私もエネループメインで、予備の電池ホルダーにもう1セットとEL3e二個
EL3e個の内1個はD70で使用です
MB-D200を使用したくない時には EL3eの予備を持って出かけます
私のように、毎日使用せず、電池入れっぱなしの横着物はエネループ万歳です
EL3e連続短時間撮影用 エネは常時と使い分けています
私の場合電池の持ちや携帯性などの諸条件でD70が未だメインの状況です
書込番号:5353491
0点
こんにちは、参考までに
私は6月に高校の体育祭を撮影しましたが、前日の夕方から充電したEN−EL3eを使用して連写(秒5コマ)を何回もしながら撮影しましたが、AF-S18-70の純正DXレンズ、フラッシュナシ、CF4G、JPGノーマルのみ保存、高感度ノイズ処理ナシ、ISO100〜400、撮影後プレビューナシ、気温23〜25度の条件下で10秒以上使わない場合は電源OFFで1本で2000枚以上とれました。
一概になんとも言えないと思います。D70Sのもちがよすぎたのではないでしょうか?また、レンズのAFの電力消費が撮影条件下で大きく左右します。あと電源ONの場合はある程度の時間は常にシャッタースピードの計算をしていますから電源ONの時間に明暗が変わる被写体にレンズを向けると消費が激しいのではないでしょうか?
実際に私の撮影の仕方ですと1000枚を下回ることはまずありません。
書込番号:5353809
0点
ひとぴー好きのおっさんさん
> フル充電(6本共に)してから使ったにも係わらず、
> 20ショットもしたらバッテリーの残量表示が消え、
> シャッターが切れなくなりました。
> 6本中1本が電圧が低くなっていて、
この原因は明白だ。
理由は、充電器の端子、または電池の電極に汚れなどがあり、
1or2本だけ完全にフル充電されなかったちゅうことや。
ニッケル水素電池で、この手のトラブルは実に多いから、要注意や。
充電器は何を使ったかい?
SANYOのNC-MR57ならば、1本ごとの充電ランプがあるので、
1本だけ接触悪くて充電されなかったら、
ランプがつかないんで、充電不良がすぐに分かる。
電池を外し、もう一度接触を再確認してから、
ティッシュペーパーで電極をよくふき取り、
またすぐに充電し直すことがでける。
この充電器はええね。(しかし、注意事項あり、下参照)
しかし、1本ごとのランプのない旧型充電器は、
1本だけ接触が悪くても、あたかも正常に充電されているかの
ように見え、充電不良が分からない。
エネループに限らず、ニッケル水素電池を使う場合の注意事項は、
1:1本ごとの充電ランプのある充電器を使用する。
2:満充電機能付き充電器の場合、充電完了後長期間(1日以上)
放置しない。すなわち、過充電しすぎないこと。
3:テスターで、充電前、充電直後の電圧を1本ごと測定し、管理する。
4:充電前後は、電池の電極をティッシュペーパーでよくふき取りする。
5:充電直後に使わない。放電直後に充電しない。
> 単3型の電池は本当に緊急用程度で考えた方が良いと言っていました。
> 電圧降下に結構シビアなようです。
なるほど確かに、
単三型アルカリ乾電池やオキシライド電池は、
緊急用程度で考えた方がええ。特にアルカリはダメ。
だがしかし、単三型ニッケル水素電池、
特にエネループは、十分に常用電池として使える。
容量的にも、純正リチウムイオン電池の1本半程度のパワーがある。
日頃の手入れと管理がしっかりとれば、全然問題ない。
特にエネループは、普通のニッケル水素電池(最新型)よりも、
見かけ上のスペック容量は少ないかもしれんが、
起電力が約40-50mV程度高く、自己放電がほとんど無いので、
普通のニッケル水素電池よりも安定しており、
実使用においては最強の馬力があると感じる。
純正のリチウムイオン電池にも寿命がある。2―4年程度。
リチウムイオン電池を2個用意し、ローテーションするのがええ。
リチウムイオン電池やエネループは、消耗品である。
銀塩時代のフィルム代と考えれば、すなわち、
ランニングコストと考えれば、遙かに安いもんじゃ。
1回の充電で、何円分のフィルムに相当することか。
書込番号:5353941
0点
充電時の注意事項の詳細説明
1:は前述の通り。
2:満充電機能付き充電器の場合、充電完了後長期間(1日以上)
放置しない。すなわち、過充電しすぎないこと。
SANYO製の満充電機能付き充電器(例:NC-MR57)は、
充電完了後も小電流でさらに追い充電を行っている。
目的は、従来のニッケル水素電池は、自己放電が大きく、
2―3週間で容量が半滅するため、充電完了後も
充電器をそのまま放置しておくと、容量が目減りする。
それを防ぐために、SANYOは満充電機能付き充電器を売っている。
型番にMのある機種、Mは満充電のM、Rはリフレッシュ機能のR。
しかし、この満充電機能が実は、大問題や。
過充電しすぎて、充電池が弱るケースが多い。
SANYOの1900mAhから2400mAhのニッケル水素電池が特に問題。
取説には、1週間以上過充電しすぎないようにと書いてあるが、
1週間は長すぎる。満充電を1日行えば十分。
また、エネループには、満充電機能は必要ない。
充電完了したら、すぐに充電器から取り出そう。
過充電しすぎてダメージを受け、弱ったニッケル水素電池は、
自己放電が激しくて、1―2日ですぐに容量が半滅してしまう。
充電開始しても、すぐに充電完了となり、
本当に正しく充電されない。
リフレッシュしても元に戻らない。
寿命尽きた充電池は、処分して新しく仕入れよう。
3:テスターで、充電前、充電直後の電圧を1本ごと測定し、管理する。
1本ごとの電池の健康管理がとても大切じゃ。
接触不良等で正しく充電されなかった電池を見分けることは大切じゃ。
こまめに電圧チェックしとけば、経験則により、
電圧で残り容量の察しが正確に見分けることがでける。
ただし、エネループは、他の充電池よりも起電力が高いので、
従来の電池の電圧特性と異なり、経験則の見直しが必要。
ゆえに、残り容量がかなり少なくなるまで、
カメラや他の機器で、残量表示がいっぱいあるように見える。
アナログテスターは使い物にならん。
手帳サイズの小型デジタルテスターを買おう。
これも、フィルム代と思えば、安いものよ。
4:充電前後は、電池の電極をティッシュペーパーでよくふき取りする。
充電した直後は、充電池は非常に高熱となり、膨張している。
ガスも発生し、一部は+電極脇にある安全弁から、毎回少しずつ漏れている。
このガスと一緒に蒸発した化学成分も混じっており、
電極の周辺に白く粉を吹くことがある。
見えなくても、僅かに出ているので、ティッシュペーパーで拭くと
ツルツル滑りがよいので分かる。電極をよく拭いておくこと。
これがあると接触が悪くなる。
また、充電直後の電池は、充電後もしばらくガス漏れがする。
ゆえに、機器(カメラ等)の電池ボックス内や、
バッテリーホルダーにも、白い粉が付着していることあるので、
ティッシュペーパーや綿棒でときどき掃除しておくこと。
エネループは、このガスが比較的少ないのが特徴や。
だから長持ち。
5:充電直後に使わない。放電直後に充電しない。
充電完了後、すぐに機具に電池を入れない方がええ。
冷めるまで待って、3時間以上おいて、機具に入れる前に、
電池をティッシュペーパーでもう一度拭くのがええ。
放電した直後も、熱いので、
冷めるまで待って、6時間以上おいて、充電するのがええ。
いずれも、ニッケル水素電池に限らず、リチウムを含む、
充電池全般に言えることじゃ。電池をよく休ませること。
それから、エネループは、メモリ効果が小さいので、
こまめに充電するのがええ。その方が発熱少ない。
エネループの終盤(容量半分以下)は次第に内部抵抗が増加し、
電圧降下大きく、発熱が激しくなるのが特徴や。
容量半分までは、発熱が小さい。
Panasonicの充電池も、メモリ効果が小さいので、
こまめに充電でける。
旧来の充電池は、Panasonicの方が優れておったが、
エネループに関しては、Panasonicの新型よりも優れとる。
SANYOにしては、珍しく秀逸な電池じゃ。
書込番号:5353947
0点
Giftzungeさん こんばんは
最近、Giftzungeさんのファンになっています。誰も言わない正論を
ズバッと言う姿勢に惹かれています。以前は、1頁に収まらない文章は
読まなかったのですが、Giftzungeさんの文章だけは読みます。
管理人に消される文章は、別にしてupしているのも憎いですね。
あっ、消されたあの文章は読んでいますよ。
>旧来の充電池は、Panasonicの方が優れておったが・・・
もう一度、ご再考ください。充電池はニッカド以降、SANYOが
最高の出来だと思っています。
書込番号:5354823
0点
こんばんは〜!
私もGiftzungeさんのファンの一人です〜!すごい博識で写真に詳しく、しかも正論。口下手筆下手の自分としてはうらやましい限りです。
エネループの保存ですが、リチウムイオン電池なんかだと、いっぱいに充電しておいておくのは劣化が早いと言われますが、エネループとか他の充電式の電池には当てはまらないのでしょうか??
書込番号:5357552
0点
> もう一度、ご再考ください。充電池はニッカド以降、SANYOが
> 最高の出来だと思っています。
はて? その根拠は?
わしには、そうではないちゅう、
新たな具体的な根拠と理由が、3つある。
※前述の内容にも、そのことを少し宣べていたが、
その理由だけじゃ、ダメかい?
ああ、新たに3つの理由を追加するのは、めんどうくさい。
理由は、もっとたくさんあるが、これでいいだろ?
<命題>
旧型(エネループ以前)の充電池に関しては、
今までの経験則により、Panasonic製の方が優れておった。
<理由>
1:SANYO製は、ニッカド、ニッケル水素共に、
メモリー効果があった。
Panasonic製は、ニッケル水素について、
メモリー効果がほとんど無かった。
それはPanasonic独自の企業機密であり、
どおやら化学成分の違いによるらしい。
2:放電テストをした結果、
SANYO製は、公称容量ギリギリかそれ以下であり、
Panasonic製は、公称容量を遙かに上回っている。
具体的にいえば、SANYOは、放電終了間際に、
電圧が急にストンと落ちる感じ。
Panasonicは、規定の放電を過ぎても、
なお十分な電圧があり、その後ゆっくりと電圧が下がり、
電流をなおしばらく供給し続け、
機器を作動させ続けることがでける。
つまり、粘りがある、ちゅう感じがある。
一時期、蓄電能力(mAh)をSANYOとPasonicが競っておったが、
SANYOは常にPanasonicよりも、100〜200mAh多く表示していた。
しかし、実際に使ってみると、少ない表示のPanasonic製の方が
デジカメやその他機器で粘って、より長く使えた。
すなわち、SANYOの電気容量は、
上げ底であった。下駄を履いていた。
しかし、Panasonicは、実に控えめな表現であった。
3:SANYOは経年変化による劣化度が大きく、
Panasonicは劣化度が小さい。
同条件で使用していても、Panasonic製は長年使える。
内部抵抗も、Panasonic製の方が小さく、発熱が少ない。
古いSANYO充電池は、充電しようとしても、
すぐに充電完了ランプが付き、
完全に充電されない。とても嫌になる。
その理由は、古いSANYO充電池は、
内部抵抗がとても大きくなっておる。
だから、使い物にならない。
でも、古いPanasonic電池は、まだまだ結構使える。
<逆転>
しかし、今は、およそ全てエネループがその歴史を塗り替えた。
Panasonicはついに、SANYOの後陣を拝した。
エネループに対抗すべく打ち出した、
Panasonicの新型電池(半年で85%)は、
カタログスペックだけじゃなく、実際に使ってみても、
エネループよりも劣ることが判明した。
Panasonic神話を信じてみたが、今回だけはかなわなかった。
ただし、エネループは登場して間もないので、
長年使っていないので、経年変化劣化度が分からない。
<技術的補足>
以上は、わしが複数のDMM(デジタルテスター)を使って、
きちんと計測していたから、間違いない。
電流・電圧値を2次元記録もしとるから、間違いない。
最高精度はSANWAのPC520M(精度0.08%)で、パソコンにUSB接続で検証済。
普段は小型の手帳サイズDMMをバッグに入れて、常に携帯しておる。
書込番号:5368153
0点
> エネループとか他の充電式の電池には当てはまらないのでしょうか??
エネループに関しては、まだ未知数が多いが、とてもいい感じ。
次世代型ニッケル水素電池であることは、間違いない。
ところで、わしは、SANYOの方が優れているさらに別の
最高のポイントを1つだけ知っておる。
ニッカド電池、ニッケル水素電池の売上高、世界No.1だ。
充電池と充電器の売上は、販売網がしっかりしておる。
しかし、売上高と、製品のクオリティは別問題だ。
書込番号:5368170
0点
こんにちは。
>ひとぴー好きのおっさんさん
>>純正のバッテリーも持っていましたが1本だった為、急遽、単3アルカリ乾電池を購入して使用しました。
>>
ニコンで持っていた単3アルカリ6本に変えたら出なくなったとの事
誰も言ってないようなのですが、MB-D200使用時の単三電池の種類をニッケル水素電池に設定してなかったのでは?
アルカリのままでニッケル水素電池を使用すると確かにあっという間に電池切れ起こしちゃいますので。
僕自身は、MB-D200使用時はエネループ使用もしますが、何処で電池が切れるか分からないだけに、持ちは良いものの使い勝手はリチウムの方が良いです。
書込番号:5369917
0点
適当takebeatさん
業者による貴重な実験データの紹介をどうもありがとう。
さっそく、お気に入りにいれといた。
> だんだん怪しくなってきたね(^_^;)
具体的になにが怪しいと評価されるのかな?
わしのリポートに関しては、長年の経験則による
と前置きしておる。
散発的に1本づつ、放電特性を測定したことはあるが、
同一環境下で4本同時計測記録したわけじゃない。
その点に関して、わしのリポートは正確性に欠ける。
また、わしのリポートは、
旧型のSANYO製と旧型のPanasonic製の使用経験による
比較が論の中核をなしている。
特に、新品ではなく、経年変化による劣化を評価しておる。
また、エネループと最新の他社充電池との比較リポートじゃない。
そのため、わしは、エネループは経験不足のため
「ただし、エネループは登場して間もないので、
長年使っていないので、経年変化劣化度が分からない。」
「エネループに関しては、まだ未知数が多い」
と断った上で、評価を述べている。
これのどこが怪しいのか?
また、指摘された実験データにはいくつか不備もある。
劣化した内部抵抗が高くなった電池の検証がなされていない。
また、継ぎ足し充電の実験内容だが、
これもよくあるパターンの継ぎ足し充電じゃなく、
すなわち、半分以上容量が残っている段階での
継ぎ足し充電じゃなく、既定電圧終止型の
70%以上のフル放電に準じた実験やから、
これは継ぎ足し充電テストとはいえない。
テストの仕方が間違っておる。
要するに実験の狙い、前提条件が異なるから、
異なる結論が出ても、当然じゃないのかな。
書込番号:5371646
0点
>僕自身は、MB-D200使用時はエネループ使用もしますが、何処で電池が切れるか分からないだけに、持ちは良いものの使い勝手はリチウムの方が良いです。
そうですね 使用状況によって 長所を活かした使い分けが良いですね
私の場合は 逆で 毎日使う70にEL-3e(二個持ちで200と共用)D200は週末に持ち出す(毎週ではない)のでエネループを入れています
出張が多いのでEL-3e二個とエネループ2セット(フォルダーにセット)を準備しています
書込番号:5372370
0点
怪しいのは実証データではなく文章。
分かりやすく伝えるという部分が怪しくなってきている。
書込番号:5374292
0点
みなさん、こんにちは。
素人なので、よくわからないのですが、エネループは普通の電気製品に使えるのでしょうか。小型カセットテープレコーダとか、懐中電灯とか、時計とか。
マンガン電池やアルカリ電池を想定している機器に、ニッケル水素電池を使うと、壊れますか?
電圧は少し違うようですね(1.5vと1.2v)。
それと、ソニー製のニッケル水素電池用充電器でエネループを充電できますか。ソニーの充電器にはソニー製以外の電池を使わないように、っていう警告が書かれています。
わかるかた、いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
ココマン
書込番号:5393442
0点
ココマンさん こんにちは
エネループは殆どの場合普通の電気製品に使えます。
電圧は低いのですが放電中の電圧スロープがかなり平らなので持続時間もまずまずです。機器の破壊問題が起こるのはナショナルのオキシライドなど電圧が他のマンガン、アルカリ電池より高い場合です。この場合は 注意が要ります(機器の説明書に注意書きが無ければ、製造元か販売店で聞かれると良いでしょう)。
ニッケル水素電池の特長は高電流放電に強いということでストロボ用には好適です。
充電は一般的にその機種用の充電器でなくとも大丈夫ですが、問題は大容量(サンヨーの2700mAHなど)の電池の場合で、満充電できないという話を聞きます。いずれにしても壊れるようなことは無いと思います。
Liイオン電池の場合は別で、(この電池の特性から)必ず指定の充電器を使ってください。
MB-200には相性のいい電池だと認識しており、MB-200使用のときは常時エネループを使っています。皆さんも仰っておられるようにRAWで1600枚内外を撮影できています。
書込番号:5393706
0点
[5353941] Giftzungeさん 2006年8月17日 19:05
>1:1本ごとの充電ランプのある充電器を使用する。
>2:満充電機能付き充電器の場合、充電完了後長期間(1日以上)
>放置しない。すなわち、過充電しすぎないこと。
>3:テスターで、充電前、充電直後の電圧を1本ごと測定し、管理する。
>4:充電前後は、電池の電極をティッシュペーパーでよくふき取りする。
>5:充電直後に使わない。放電直後に充電しない。
一般ユーザーの使用を考えると、そこまで面倒だと商品としては失格ですね。いちいちテスター(それも、充電量電圧特性を考えるとデジタルテスタじゃなきゃだめでしょう)で電圧を管理する(測定時の温度も管理しないとだめだし)とか、使いたいときにすぐに使えないとか、とてもユーザーフレンドリーとは言いがたいですね。
書込番号:5393838
0点
普通に充電して 普通に使用しても 問題を感じた事はありません
キチット管理して使えば 長持ちするのか 安心できるのか わかりませんが
使い捨てのアルカリ電池より 長持ち(D200で使用)するし 充電器を持ってゆけば 電池2セットで長期の出張もこなせる
私は細かい事を気にせず 使い捨て電池より 安上がりで 重宝しています
書込番号:5394281
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/16 19:54:53 | |
| 8 | 2025/05/23 12:28:32 | |
| 6 | 2025/04/22 1:09:19 | |
| 6 | 2025/03/15 21:18:25 | |
| 4 | 2024/12/06 6:28:53 | |
| 11 | 2024/09/14 6:22:09 | |
| 27 | 2024/06/25 12:52:39 | |
| 15 | 2024/02/22 20:06:43 | |
| 13 | 2023/09/24 10:59:00 | |
| 5 | 2023/08/09 12:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









