『アングルファインダーについて』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『アングルファインダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

アングルファインダーについて

2007/06/01 09:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 Sak!さん
クチコミ投稿数:52件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

最近マクロレンズを買って、道ばたの花を撮りまくっているのですが、ファインダーが覗きにくくて……
そこで、アングルファインダーを買おうかと思うのです。
D200の場合、ニコン純正対応品はDR-6ですよね。これについて教えて下さい。
○アングルの角度は固定なのでしょうか?
となると、縦位置でカメラを構えた時は横から覗くことになるのかな? 他社製品だと、360°角度が変えられますと歌ってるものもありますが……
○倍率変換を×2にした時にケラレが出るとのことですが、どれぐらいのものなのでしょうか?
○他社の物で、いいのがあればそれも教えて下さい。

また、アングルファインダーの持ち運びは皆さんどうされているのでしょうか? カメラに付けたままバッグに入れたら壊れそうだなーと……

書込番号:6392072

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/06/01 10:34(1年以上前)

D200にすんなりそのまま付くのはDR−6の「角窓アングルファインダー」ですが、アイピースアダプターを付けて丸窓にすると、丸窓用のDR−5も付けれます (^^)

値段はどちらも同じですので、もし丸窓のファインダーのフィルムカメラなどもお持ちなら、DR-5の選択もアリかと.....

アングルの角度は360度廻せますので、例えば90度廻して「ボディの横方向から覗く」なんて云うのも可能です

専用のケースが付属してますから、持ち運び時はそれに入れてバッグの中に.... と云うのが、一番安全でしょうね

因に、x2倍に倍率を上げると、ほぼ周辺部は全てケラレます
元々、x2は「中央部のピントを詳しく確認する」のが目的で使いますので、特に不都合は無いと思いますが.....
 
サードパーティ製のは...... 使ったことは無いので判りません (^^;)
 
 
ところで、アングルファインダーと云うと接写の時のローアングルで使う」と云うイメージですが、風景を撮ったりするときに「ウエストレベルファインダーの替りに使う」って云うのもアリです
いつもの目線とは違ったアングルからの風景撮影は意外と新鮮な描写が得られますので、宜しければ一度お試しを (^^)

書込番号:6392149

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/06/01 10:40(1年以上前)

アングルの角度は 固定では有りません、360度回転します。
けられは2倍分ですね(^^ 合焦マーク、F値とか見えません。
持ち運びは外して下さい。
撮影時の 移動は、落とす危険が有ります。私は三脚ごと担いだりするので、輪ゴムを着けています(もう少しきつくして欲しい/ストッパーを付けるとか…)。

安いのは 既出です、中国製アングルファインダー、SEEGULLだったかな?でググッて見て下さい。

アングルファイだーは、マクロだけでは有りません、便利ですよ(^^

書込番号:6392157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/06/01 11:11(1年以上前)

Sak!さん、こんにちは。

>アングルの角度は固定なのでしょうか?
・DK-6は、360°回転して更に90°単位でカチッと固定。

>倍率変換を×2にした時にケラレ・・・
・ファインダーに表示される縦の格子線3本より若干広く見える位置まで掛ける影が伸びてきます。

>他社の物・・・
・ROWAのアングルファインダーSGAG-2
http://www.rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=1626

>アングルファインダーの持ち運びは皆さんどうされているのでしょうか?
・私は撮影地でアングルファインダーを取り付けます(^^ゞ

書込番号:6392211

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:4件

2007/06/01 12:05(1年以上前)

rowaでも全く問題はありませんよ。
十分便利に使えてます

書込番号:6392311

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/06/01 12:41(1年以上前)

Sak!さん、こんにちは

DR-6は廻すと90度毎に止まる箇所がありますが、その中間点でもキチンと見えますので、わたしは見易い角度にして使用しています。ただ、こういう使い方が良いのか悪いのかは分かりませんけど・・・。

移動のときは面倒でも外した方が良いですよ。取り付け部分が物凄く緩くて簡単に外れるので、着けたままですと何かの拍子に落ちて仕舞います。その分、着脱はラクなので、ポケットに仕舞うとか、付属のケース(布製のベルト通し付き)を使用するのも良いと思います。

書込番号:6392388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1506件

2007/06/01 13:06(1年以上前)

> ○他社の物で、いいのがあればそれも教えて下さい。

DR-6と比較して良いものかどうかは判りませんが、キヤノンのアングルファインダーCも付属のアダプターで使えるそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501610928/SortID=4969789/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83A%83%93%83O%83%8B%83t%83%40%83C%83%93%83%5F%81%5BC&LQ=%83A%83%93%83O%83%8B%83t%83%40%83C%83%93%83%5F%81%5BC
--引用------------------------------------
倍率も1.25倍と2.5倍の切り替えです。
価格はニコンのDR-6より1000円安い、24000円です。
--引用終わり-------------------------------

私はオリンパスOM時代のアングルファインダー(×1.2/×2.5)をD70でデジイチに移行した時、D70の枠に合わせて削り合わせました。正立鏡像ですが…、

純正や新品に拘りがなければ、中古にも使えそうなものは有りそうです。正立正像のものを選ばれると良いと思います。

書込番号:6392457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:528件Goodアンサー獲得:10件 ポリプロピレンのおもちゃ箱 

2007/06/01 13:29(1年以上前)

こんにちは。
うれしたのしさんも書かれていますが、私もニコンの角窓D40にキヤノンのアングルファインダーを使用しています。
私の場合、もともとカメラもキヤノンを使用していたので、ニコンで使えてラッキーでしたが。

で持ち運びは外してケースに入れて、撮影するときにセットします。
撮影中に外したときはそのままポケットに入れてます。

書込番号:6392504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/06/01 14:31(1年以上前)

こんにちは

既に皆さんが、色々と書き込みされてるので、経験上。

持ち運び、大きく移動されろ時は出来るだけ取り外された方が、引っ掛けて破損等トラブルがなく良いと思います。

自分はDR−5に角窓愛ピースアダプター着けて使用してます。

書込番号:6392607

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2007/06/02 08:15(1年以上前)

私はNikonに比較して価格半分以下\8,980のSeagul(中国製)を使用しており、お勧めします。
バッテリーで有名なRowaが販売しております。
http://cafetom.ninpou.jp/D200/D200.htm

私もしゃがみ込むのが年のせいでおなかがつっかえ苦しくなってきたので購入したのですが、使い道はそれだけではなく単焦点レンズ等明るい大口径レンズを開放で使うときにそのカミソリの様な被写界深度の状態でMFで慎重にピントを取る時、この2倍の拡大機能は私にとっては必需品となっています。

持ち運びは当然外してバッグに入れてで、つけっぱなしでは間違いなくファインダーを壊すと思います。

書込番号:6395006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2007/06/02 17:14(1年以上前)

僕もSEAGULLのものを愛用しています。
おもに風景を撮っていますが、けっこう重宝しますよ。

これにはベルトループのついたソフトケースが付属していますので、ウエストバックのベルトに取り付けています。

書込番号:6396184

ナイスクチコミ!0


whiterockさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/04 13:34(1年以上前)

私は、オリンパスのバリマグニアングルファインダー VA-1 を使用しています。ちょっと加工が必要ですが、DR-6よりも質感は良いと思います。

書込番号:6402379

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/06/04 13:40(1年以上前)

こんにちは

スレ主さんはお留守の様ですけど、OLYMPUSの製品が使用できると云うお話しは以前にも伺ったことがあります。

具体的に必要な加工というのはME-1を装着する時と同様で良いのでしょうか?

それなら、わたしにも出来そうなのですが・・・。ちょっと気になります。

書込番号:6402388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2007/06/04 16:30(1年以上前)

 360度、回転するんですね。私持っているのに知らなかった・・・。恥ずかしー!

さっき、くるくる回してみました。皆さんありがとうございます。

 私も付属のケースで持ち歩き、必要なときに取り出し終わったらまたしまっています。バッグの中に入れていますが、わいわいYさんの様に、バッグのベルトに付けておくと付けはずしが楽になりますね。

書込番号:6402708

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sak!さん
クチコミ投稿数:52件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/06/04 18:15(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。
回転するんだー。よかったよかったと思って早速付近のカメラ屋さんにいったんですけど、どこもかしこも在庫無し……
やっぱり特殊なのかなぁ、アングルファインダー。
ところで、さらに質問なんですけど、お店の人に「アングルファインダー買うならリモートコードも一緒にどうですか?」と勧められたんですけど、D200対応ですと、MC-30と36がありますよね?
皆さんはリモートコード使われてますか? また、どっち?

書込番号:6402947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/06/04 18:41(1年以上前)

こんばんは

マクロではよくリモートコード使います、ブレ防止のために必需品ですので、買っておいて損はないですよ。

自分わMC30使用してます、機能もこれで十分です。

書込番号:6403010

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2007/06/04 19:21(1年以上前)

私は紐付きになるのがいやで、2秒タイマーと露出ディレイモードでシャッター振れを軽減しています。
でも風邪に揺れるポピーを風が止んだ一瞬のタイミングで撮るような時にはこの手は使えません。

購入されるならMC30で十分かと。
(取り付け、取り外しが面倒そうなので私は持っておりません。)

書込番号:6403129

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2007/06/04 22:06(1年以上前)

こんばんは

リモートコードの併用はブレ対策に有効ですが、使用するか、しないかは撮影スタイルによって分かれるでしょう。

例えばオーソドックスに三脚にカメラを固定して撮影なさるなら、リモートコードは有った方が圧倒的に良いです。

商品撮影の様な分野なら兎も角、屋外で花を撮る場合は、そよそよした風でも花は大きく揺れます。揺れの収まったタイミングを見計らって撮る場合にリモートコードやリモコン以外の方法は有り得ないと思います。

風景でも背景の木々や手前に花を配置して構図する場合なども同様ですし、夜景の場合も動く物を意図的に入れる場合もありますので、こうした場合も同様です。

では、手持ちでマクロ撮影をなさる場合や、地面の上に直接カメラを置いて撮る場合などはと言うと、コードは有っても無くても大差ないと思います。反って邪魔になると思います。

わたし自身が購入した頃にMC-36は発表もされていませんでしたから、使用している物は当時、普通に流通していたMC-30です。機能的にはコレで充分だと思います。落としても、踏んでも壊れないタフさも魅力です。

ただ、最近は店頭でも品切れになっていることが多い様に思いましたけど・・・。

書込番号:6403829

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sak!さん
クチコミ投稿数:52件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/06/06 17:30(1年以上前)

書き込みありがとうございます。
なるほどー。確かに最近の強風下で草花を撮るのには苦労していました。右手で茎をつかんで、左手でシャッターとか……(笑)
MC-30で十分なのですね。了解です。
締めて約3万円か…… ガンバロウ。

書込番号:6409397

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/06/06 17:47(1年以上前)

インターバルタイマ撮影しないのであればMC-30で十分です。
但し、D200本体でもそれなりにインターバルタイマ撮影は
できるので、そちらではできないインターバルを設定しない
限りMC-36は必要ないと思っていいでしょう。

とかいいつつ私はMC-36だったりします。

書込番号:6409438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング