『圧縮と非圧縮RAWについて』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

圧縮と非圧縮RAWについて

2007/06/19 23:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:8件

圧縮RAWと非圧縮RAWには、どの様な違いがあるのでしょうか?
私は、両方の画像を100%表示で見比べてみましが、違いが分かりませんでした。
何方か、違いについて御存知の方がおられましたら教えて下さい。
宜しく御願い致します。

書込番号:6453107

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2007/06/20 00:11(1年以上前)

下記のスレッドが参考になります。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%88%B3%8FkRAW&BBSTabNo=6&Reload=%8C%9F%8D%F5&LQ=&SortDate=0

書込番号:6453304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1046件

2007/06/20 23:31(1年以上前)

G4 800MHzさんが紹介されている板でお解りかどうか自信がないので、蛇足ながら書きます。
G4 800MHzさん失礼!

私の独断と偏見によれば、「圧縮RAWとはRAWdataのfileの圧縮で画像の圧縮ではない。」に尽きると思います。
圧縮方式が、日本古来?のLHAかアメリカ主体のZIP、ヨーロッパのRAR、それとも独自の方式か?分りませんが、「元のfileに復元できる」圧縮方式だと愚考しています。

JPEGの場合は、画像の圧縮ですので、圧縮度合いを大きくすると元画像とは違った絵になり、元に戻せません。
しかし、LHA等のdata圧縮方式では、解凍すると元に戻ります。

違っていたらゴメンナサイですが、大凡こんなところだと思います。

G4 800MHzさんの紹介された板にもありますが、「圧縮だと時間がかかる。」ので、非圧縮RAWの設定で連写のSpeedが違う?


書込番号:6456114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/06/21 01:11(1年以上前)

ニコンでは、可逆圧縮と謳っていますが、実際の所
は非可逆圧縮だそうです。

但し、肉眼で見て分かるレベルではないでしょう。

圧縮する処理時間よりも、非圧縮の大きなデータを
媒体に書き込む方が時間がかかります。

従って、圧縮RAWを扱う方が、処理は高速です。

通常は、圧縮RAWで問題ありませんし、リソースを
消費しないという大きなメリットがあります。

書込番号:6456465

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/06/22 13:36(1年以上前)

>圧縮RAWと非圧縮RAW<
マニュアルにも 圧縮率の差しか書いていませんから、みんなその差に付いて疑問に思います。

私も そうでした。
比較テストを したりもしましたが、この時は非圧縮RAWが良いと感じましたが、思い込みも有ったかも知れません(テスト結果のスレも建てました)。

しかし「普通に考えれば、非圧縮RAWが良いに決まっているし、見て判らないのは、見方が悪いからだと思う」…の、ご意見も出て来るでしょう。

実は 上記「↑」の中は、この様にこだわる方が居られるのです。
実際は 人の目では、判断出来ないそうです(Nikon)。
では なぜ、非圧縮RAWが有るのか?

Nikonの ご返事は、
上記のように こだわる方が居られるので、差は無い(判別困難)のだけれど、上位機に付いては クレームが来ないように、非圧縮RAWの選択の余地を残しているのだそうです。

つまり 違いが判らないのは、正常です!
しかし 判る人には、判るのかもしれませんね。

書込番号:6460430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2007/06/22 21:31(1年以上前)

じょばんにさん
>実際の所は非可逆圧縮だそうです。

本当ですか?
と、云うことは普通のdata圧縮ではない??

robot2さん
>上位機に付いては クレームが来ないように、

納得です。

書込番号:6461577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2007/06/22 22:17(1年以上前)

> と、云うことは普通のdata圧縮ではない??

圧縮ロジックがどのようなものかは知りま
せんが、考えても意味がないので、考えない
ようにしています (^^;

この件は、D100やD2Hの時代に、価格.comでも
色んな議論がありました。

書込番号:6461765

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D200 ボディの満足度5

2007/06/23 06:58(1年以上前)

ずいぶん前に出てた話ですよね。
私は一応、ニコンに問い合わせて視覚的な差はないという
答えを得てからずっと圧縮RAWで撮ってます。
連写にはこちらの方が有利ですし、
データサイズも小さい方が良いに決まってますし。
ただ、圧縮時の残り撮影可能枚数表示の精度を、
もうちょっと高めて欲しいな、くらいですね。
実際、非圧縮で撮るのに何の意味があるのか、意味不明です。

先日、ニコンでの修理から戻ってきたD2Xで撮影していて
なんかメディアの減りが速いなあ、と思ったら、設定が非圧縮に
戻っていました。
おかげで無駄に大きなRAWファイルを量産してしまいました。(泣)

書込番号:6462918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/06/23 13:46(1年以上前)

非圧縮と圧縮のサイズ差はどの程度ですか?

試しに非圧縮ファイルをZIPかCABなんかで圧縮してみると面白いかもしれません。
それが可逆圧縮の限界点に近いと思います。
その差を見れば、「非可逆」がどの程度のものかだいたい想像がつくはずです。

例えば、非圧縮RAWは16bitとヘッダに宣言されていて、実際のデータは12bitですから、13〜16bitはヌルデータで埋めるようなことを想像しているのですが。

書込番号:6463888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/06/23 17:35(1年以上前)

皆さん、いろいろとアドバイス及び情報を有難う御座いました。
私は今迄、一日の撮影枚数が少なかったので、何も迷わず非圧縮RAWで撮影していました。
当然データ量の多い方が画像は良い筈だと思い・・・。
ところが今回撮影枚数を稼ぎたい場面があり、双方にどの様な違いが有るのかを知りたかったのです。
皆さんの意見を拝見させて戴き、圧縮で問題無い様なので今回は圧縮RAWで撮影する事にしました。
因みに所有しているCFは、512MB×1、1GB×1、4GB×1 なので圧縮RAWなら結構枚数稼げます。
皆さん、どうも有難う御座いました。

書込番号:6464437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング