『マウント部の隙間』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

マウント部の隙間

2007/07/19 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:77件

今晩わ〜。初心者の質問を、させて下さい。

キャノン機からSD14に乗り継ぎ、悪戦苦闘の中、D200お安くしますよ〜って紹介され、
何を血迷ったかSD14のレンズ用資金を叩いて買っちゃいました。

しばらくボディーを眺める日々でしたが、キャノン機時代の記憶だけで写りの好かった(何で今更って言われそう?)
タムロンA05&A09をチョイスしてみました。

そこで、最近気になるのが、妙にボディーとレンズの隙間なんです。

真横から見ると、マウントの金属部分がモロって感じで。
自分の性格上?天候の悪い時に渓流に入る癖があって(笑)
濡れた苔や岩の質感が好きなもんで。ちょっと心配です。

この隙間を埋めるゴムパッキン?みたいな物の存在は、どおなんでしょう?
ただ、精神衛生上の問題のような気もしますが。ご指導ください。

ほんの少し触っただけですが、SD14に比べ(比較対象が間違ってるかも)
スバラシイ完成度ですね。まぁ、これが本来のデジ一って云えば、それまでですが(笑)



書込番号:6554025

ナイスクチコミ!0


返信する
yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2007/07/19 20:46(1年以上前)

ゴムパッキンは、AF-S VR 70-200mm/F2.8GやVR18-200mm/F3.5-5.6Gなど一部のGタイプにはついています。
Dタイプはあの部分が稼働するのでゴムパッキン出来ません。

サードパーティ製はよく分かりませんが。
普通ついてないんじゃないかと思います。

書込番号:6554039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/07/19 21:36(1年以上前)

yjtkさん 今晩わ〜。

早速のご指導、ありがとうございます。
下の方で、タマ不足云々という話題の中、大変恐縮ですが・・・。
ゲット出来なかった皆さんゴメンナサイ。

>一部のGタイプにはついています。

自分としては、逆にコッチの方が、いい意味で驚きです。
確か防滴云々て云う機種だから、何らかの対策があるのかな〜って期待も少し有りました。

ど田舎暮らしで、なかなか実機に、お会いする機会がなく失礼しました。

書込番号:6554253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2007/07/20 00:24(1年以上前)

>この隙間を埋めるゴムパッキン?みたいな物の存在は、どおなんでしょう?
>ただ、精神衛生上の問題のような気もしますが。ご指導ください。

ニコン機の防塵・防滴仕様を施してあるボディーの
唯一の弱点は、マウントに防塵・防滴仕様のシーリングを施せない事です。
幾らレンズ側のマウントにシーリングを施してあっても、
ボディー側のマウントにはシーリングを施してありませんから、
防塵・防滴仕様であっても、ここだけは要注意です。
防塵・防滴仕様のボディーはF5から登場していますが、
この課題は未だに解決していませんから、
(ボディー側のマウントにシーリングを施す事は)出来ないのでしょう。

書込番号:6555110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2007/07/20 01:46(1年以上前)

ルイ・フォート・ドレイクさん 遅い時間にどうもです。

確かに私のような素人が見ても弱点そうですね。

旧レンズが使えるメリットは大きいですが、今更キャノン機みたく
マウントの変更なんかしたら、非難の嵐でしょうし・・・。

う〜ん、何か複雑。
でも、常識使用なら、ご指摘のように、ちょっと気を付ければ済むコトだったり。
先日、梅雨空で水滴がマウント部の3oの溝に付着して、さてブロワーするべきか悩みましたが、
ティッシュで吸い取りました。



書込番号:6555356

ナイスクチコミ!0


Y.YUKIさん
クチコミ投稿数:39件

2007/07/20 16:56(1年以上前)

大雨の中(10人いたら10人傘を差す位の雨量)レース撮ったり運動会撮ったりしてましたが、特に問題無いですね。。
もちろんボディは何の加工もせずそのまま使用です。

その代わり・・後日レンズが動かず慌てましたが(笑

書込番号:6556757

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/20 21:04(1年以上前)

>ボディー側のマウントにはシーリングを施してありませんから

ニコン一眼のボディー側のマウント中央に溝が加工してありますが、この目的または効果をご存知ですか。

書込番号:6557511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件

2007/07/20 21:49(1年以上前)

Y.YUKIさん 情報ありがとうございます。

会議が長引き遅くなりました。
確かに雨天時の競技や、お子様絡みの運動会って、始まれば、どうしようもないですもんね。
その点、風景狙いは雨がひどくなれば、機材をザックに放り込んで
サッサと撤収しますから。まだまだ甘かったです。


momojirouさん 今晩は。

>この目的または効果をご存知ですか。

効果の確認は存じませんが、初めての防滴構造、云々と云う機種なのに、何故か、あのマウント部を見ると、
今までのデジ一で、一番気を遣います。
やっぱり精神衛生上の問題なのですね。

書込番号:6557700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2007/07/20 23:50(1年以上前)

>ニコン一眼のボディー側のマウント中央に溝が加工してありますが、この目的または効果をご存知ですか。

私はこれに関しては申し訳ないのですが、存じません。
ただ、ボディー側マウントにシーリングを施していないのは事実です。

書込番号:6558333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング