『ハイライト表示の点滅について』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,100 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『ハイライト表示の点滅について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

ハイライト表示の点滅について

2006/09/19 11:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:29件

昼間にAモードで撮影すると白とび部分が
液晶で点滅表示をします(取説P.76)が、
この点滅をさせないように設定することはできますでしょうか。
また、白とびさせないようにするにはISOの値を
低くすればよいと言うことでしょうか。
先輩方、ご教示お願いします。

書込番号:5457002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/09/19 11:55(1年以上前)

ISO下げるより、EVマイナス補正だと思うわよ。

書込番号:5457043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2006/09/19 12:07(1年以上前)

 再生画面を表示している時に、十字ボタンを上下すると、標準表示、撮影情報1,2、編集情報、ハイライト表示、ヒストグラム表示の順にかわります。

 取説P.75、76です。

 露出補正はP.64を見てください。

これ↓もいいかもしれません。D80のデジチューターです。

http://www.nikondigitutor.com/jpn/d80/index.shtml

書込番号:5457081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2006/09/19 12:13(1年以上前)

ISO感度を下げると、カメラはより多くの光を要求するようになるので適正露出を得るために、
プログラムAEの時、自動的にシャッター速度が落とされるか、絞りが開かれる。
絞り優先AEの時、絞りはユーザーによって固定されているので、シャッター速度が落とされる。
シャッター優先AEの時、シャッター速度はユーザーによって固定されているので、絞りが開かれる。
マニュアルの時、ユーザーが設定したシャッター速度と絞りでは露出不足である事の警告が出る。

白飛びは、当該部分が露出オーバー気味である事を示すものなので、カメラが計算した値よりも露出を下げてやれば回避できます。
よって、露出の「−」補正が正解。

書込番号:5457096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2006/09/19 12:15(1年以上前)

 すみません。取説ご覧になっていましたね。

 ハイライト表示のところで点滅しないようにはできないので、標準表示にすると画像が表示されるだけになります。

書込番号:5457098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2006/09/19 13:44(1年以上前)

>この点滅をさせないように設定することはできますでしょうか。
これについては、 花とオジさんが言われているように。
>白飛びは、当該部分が露出オーバー気味である事を示すもの
ですから表示をさせておいたほうが言いと思うわよ。私は、撮影毎確認するので表示されていたほうが、ありがたいわ。
私も本日D80を見に行きまわ。(見るだけならタダなので)でも見たて触ったら購入しちゃうかも(笑)?

書込番号:5457310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2006/09/19 15:33(1年以上前)

白とびの部分が大切な部分なら、-補正が必要ですが、全体的に見て
-補正では、暗くなる場合もあると思いますので・・・

書込番号:5457531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2006/09/19 18:01(1年以上前)

白とびしてしまう部分に重要な被写体があるのなら、
露出を「−」補正する、
ハーフNDフィルターで補正する場合もあるし
大して重要でないなら、被写体震度を浅くして「ぼかす」事も出来るわ。
逆光に近い場合で、白とびを抑えたいのなら「−」補正を大きく取って、ストロボたいて調整すればいいし、
でも、条件が判らないから、どれも適切じゃないかも知れない。

<ISOの値を低くすればよい>
これはフィルムカメラのやり方よ。

書込番号:5457840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2006/09/19 20:33(1年以上前)

私は、カメラ背面のモニターでは、構図の確認と白飛びの確認をしていますので、白飛びを出さないような設定にはしたくないです。

白飛びが悪いというわけではありません。カメラが全ての明るさを記録できる訳はないのです。その許容できる明るさの範囲をデジタルではダイナミックレンジ、銀塩ではラチュードといいます。

自分がメインで撮りたい被写体が白飛びをしていなければ、良いのです。メインの被写体が白飛びをしていたら、先ずは、誤って露出補正をプラスにしてないか、調べて見ることが大切です。露出補正がプラスマイナス0で、白飛びなら、マイナス補正して、白飛びをさせないようにして下さい。

書込番号:5458297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2006/09/20 03:47(1年以上前)

光源や金属、ガラスの反射光を撮る時、普通に白飛びします。

明るい衣装や、反射材製品、交通標識などにフラッシュを
かけると全面飛びます。それも仕方ないです。頭痛いです。

美しい日の出、日の入も、白飛びさせないと周りの空、山、海を
上手く撮れません(太陽黒点を撮りたいなら別ですが)。

主要被写体でも、白飛び、黒潰れする時があります。
白飛び:アクセサリ、キラキラメーク、瞳の反射光・・・
黒潰れ:美しいシルエット(D80は分かってないな・・・)

逆に白飛びはないが、露出しすぎて、白い花や、ウェディング
ドレスのデリケートな質感を上手く表現できない時もあります。
それはその時総合的な判断で露出を決めるしかないですね。
(白飛びよりも、その手前の色飽和が厄介と思ったりします)

書込番号:5460100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2006/09/20 09:44(1年以上前)

多くのアドバイスありがとうございます。
露出、絞り、感度、シャッター速度の関係がまだちゃんと
理解できてませんので、これから本を読んで基礎から勉強して、
再度皆さんのコメントを読み直してみようと思います。
カメラライフにはまりそうです。

書込番号:5460427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <804

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング