『緑が強く感じる場合について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 AF-S DX18-135G レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの中古価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの買取価格
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのスペック・仕様
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのレビュー
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのクチコミ
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの画像・動画
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのピックアップリスト
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのオークション

D80 AF-S DX18-135G レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月15日

  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの中古価格比較
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの買取価格
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのスペック・仕様
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのレビュー
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのクチコミ
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットの画像・動画
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのピックアップリスト
  • D80 AF-S DX18-135G レンズキットのオークション

『緑が強く感じる場合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 AF-S DX18-135G レンズキット」のクチコミ掲示板に
D80 AF-S DX18-135G レンズキットを新規書き込みD80 AF-S DX18-135G レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

緑が強く感じる場合について

2009/05/03 20:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット

クチコミ投稿数:65件
当機種
当機種

早起きして近所の林で撮影をしたのですが、緑色が全体にかぶさった感じがします。
ホワイトバランスはオートで撮ったのですが、朝、太陽光が強くない場合など
ホワイトバランスを調整する必要はあるのでしょうか?
(恥ずかしながら、実際に木々の緑が反射して全体が緑色が強くなっているのかそうでないのかが、良く判りません。)

書込番号:9486288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件 D80 AF-S DX18-135G レンズキットのオーナーD80 AF-S DX18-135G レンズキットの満足度4

2009/05/03 21:16(1年以上前)

その林が、木漏れ日で光線が緑がかっているなら「緑を緑に写している」のだから適切に補正している事になりますが。。。その場の光線でホワイトボードを使ってWBプリセットをすれば、緑が抜けた状態になると思います。

これ、どちらに補正してもユーザーから文句が出るでしょう。補正しちゃうと「緑がなんで緑に写らないんだ」ってなりますし、緑の光線状態で緑が残れば今回みたいに「緑が被ってるんだけど何で?」ってなります。言い分としちゃ、「どちらも正しい」でしょ?

私みたいにオートを使わない人間は、そういう「勝手に補正される&どういう風に補正されるか判らない」部分で使わないのではないかな。RAWから補正してやれば、そういう状況で「転ばすも転ばさないも自在」ですから。
今回みたいに緑が被っているのを抜きたいなら、補色であるマゼンタを被せてやればニュートラルに戻ります。まぁ、純粋にG(RGBのG)転びじゃないので、他の二色も弄る羽目になるでしょうが。そのときに、RAWデータから現像で弄ればデータの欠損無く画像化できます。

人間の目ってすっごく優秀でね。「自分の都合のいいように補完しちゃう」んです。「緑が強いな」と感じれば、その色を減衰させちゃうのね。明るいからって、瞳の絞りを絞ろうと考えなくても対応しちゃうでしょ。それと一緒。
ただ、カメラはそこまで頭が良くない。だから、入力されたデータをそのまま記録するしかない。あとは設計者の意図でどう補正するか・・・これが「オート」と呼ばれている部分のプログラム・・・です。


色温度
厳密には、午前と午後で色温度は違います。午前中は高く、午後は低いのね。普通の太陽光下であれば、オートでその差は補正してくれます。DAY固定(5200K)だと、午前と午後で微妙に色が違うのが理解りますよ。

書込番号:9486699

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/05/03 21:56(1年以上前)

すでに・・・ばーばろさんがアドバイスした通りなんですけど。。。

D80で簡単にこの症状を抑えたい時。。。
ホワイトバランスの微調整で-1〜-2にすると。。。
マゼンダが補完されて・・・緑が落ち着きます(緑は深緑に・・・緑が被った所は元の色に・・・その他のまともな色味は若干赤味がかかります)

私は・・・彩度をいじるより・・・こっちの方が好きだな♪

書込番号:9486969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2009/05/23 06:08(1年以上前)

いろいろ ご教示頂きありがとうございました。

色温度など設定を変えて試してみたいと思います。

書込番号:9589179

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 AF-S DX18-135G レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 AF-S DX18-135G レンズキット
ニコン

D80 AF-S DX18-135G レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月15日

D80 AF-S DX18-135G レンズキットをお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング