『COOLPIX-P5000のズーム倍率のついて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1037万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:1/1.8型 COOLPIX P5000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

COOLPIX P5000ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月16日

  • COOLPIX P5000の価格比較
  • COOLPIX P5000の中古価格比較
  • COOLPIX P5000の買取価格
  • COOLPIX P5000のスペック・仕様
  • COOLPIX P5000のレビュー
  • COOLPIX P5000のクチコミ
  • COOLPIX P5000の画像・動画
  • COOLPIX P5000のピックアップリスト
  • COOLPIX P5000のオークション

『COOLPIX-P5000のズーム倍率のついて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5000」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5000を新規書き込みCOOLPIX P5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

COOLPIX-P5000のズーム倍率のついて

2007/04/21 15:49(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5000

私は「COOLPIX5900」を今でも使用しています。 このデジカメ、発色&色合い自分では大変気に入っています。(このデジカメ、当時ニコンが採用していたEDレンズを採用しているデジカメで、本当にいい色を出します。) 今度新しいデジカメを購入しようと思い、ニコンさんの新製品を待っていました。 そこでこのP5000が発表され、デザイン良し、マニュアル選択可能でこれも又良しと思っていましたが、1点だけ購入に踏み切れないアイテムがあります。 それはズーム倍率です。 何故ニコンさんは、今時中途半端な3.5倍ズームで出してきたのでしょうか? 現在の「COOLPIX5900」の3倍では、時々あと少しズームがほしいと思うことがよくありました。 又最近のデジカメでは、光学倍率×6、×10、場合によっては×18とあります。 「COOLPIX-P5000シリーズ」でもっと高いズーム倍率のデジカメを出す予定はないのでしょうか? 私は現在、ニコン好きとして「COOLPIX-P5000」を購入すべきか? 又は高倍率×6を持つハイエンド機「CANON G7」を購入すべきかで悩んでいます。 現在「COOLPIX-P5000」を購入され、使用されている方で、ズーム倍率に不満を持っている方はいませんか? 皆さんのアドバイスをお願いします。 

書込番号:6254840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5000の満足度5 NIS 

2007/04/21 17:25(1年以上前)

まずお尋ねしますが、悩めるカメラ好きさんはA3以上のプリントアウトの予定はあるでしょうか。言い換えますと画像サイズはどのモードを使う予定でしょうか。

私の場合はコンデジで撮ったものは2Lまでしか出力の予定はないので、いつも画像サイズは3Mピクセルに設定しています。ご存知のとおりA4までの出力であれば5Mで十分です。10MというのはA3以上の出力の場合にあったほうがいいというだけで、ほとんど意味はないと思っています。

ですが、1つだけ役に立つことがあります。
10MのCCD搭載機で5Mや3M等の小さなサイズで撮影すると画質の劣化なしにズーム比が高くなるというものです。

ニコンはこの機能に何もネーミングはしていませんが、Sonyではスマートズーム、Canonではセーフティズーム、他のメーカーもいろいろネーミングをしています。

P5000の場合はなぜか仕様にも記載がありませんが、この機能はあります。
5Mの場合4.9倍、3Mの場合5.6倍となります。

A3以上でプリントアウトされるのでなければ、おそらく5Mか3Mで撮影されることになると思いますので、その場合は実際の倍率は上記のとおりになります。
ということで私の場合は5.6倍ズームということで、十分な倍率だと感じています。

書込番号:6255091

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/04/21 20:57(1年以上前)

悩めるカメラ好きさん こんばんは。

>「COOLPIX-P5000シリーズ」でもっと高いズーム倍率のデジカメを出す予定はないのでしょうか?

P-5000は現時点では、ニコンのハイエンドコンデジです。
高倍率ズームレンズは低倍率や単焦点レンズと比較すると、レンズ性能は落ちます。
メーカとしては、このカメラはそれなりに画質にこだわった結果だと思います。

従って、高倍率ズームレンズを載せた5000シリーズは、出ないと思います。
私個人的には、36mm(相当)〜ではなく、28mm〜か24mm〜のズームレンズを付けて欲しいと思っています。
(E-8400/8800 が有る為、出ても購入はしないと思いますが…。)

書込番号:6255828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/04/21 22:46(1年以上前)

 ・COOLPIX5900もいいカメラですね。
 ・私と女房殿の兼用ですが、今なお、「人物スナップ」の範囲で
  Coolpix 5700を愛用しております。
 ・非常に綺麗な写真が出てくるので、デジ一眼は持っていますが、
  これも、手放せない状況です。
 ・Coolpix 5700で問題があるとすれば、シャッタータイムラグと
  バッテリの保ちです。

 ・Coolpix 5700の仕様は、

 ****↓引用 ************
 Coolpix 5700
   ・撮像素子:2/3型CCD (総画素数 5.24メガピクセル)
   ・レンズ :8倍ズームニッコールレンズ f=8.9〜71.2mm
       (35mm判換算 35mm〜280mm)、F 2.8〜F 4.2(10群14枚)
   ・電子ズーム: 最大4.0倍
 ****↑引用 ************

 ・このように、Coolpix 5700は、望遠領域がとても大きいカメラです。
 ・しかし、人物スナップでは、35ミリフィルム換算で、
  通常、105ミリ前後まであれば私の場合は充分と感じております。
 ・当然、電子ズームも使ったことがありません。

 ・むしろ、28ミリがあればと思うときの方が多い気がします。

 ・つまり、今のCoolpix P5000の仕様では、
  人物スナップ中心向けのカメラとして設計されているならば、
  高倍率領域が無いということは、そう問題ではないのかも
  知れないと思っております。すみません。
 ・似たような値段で、D40レンズキットがあるので、悩ましい、
  気がしています。ご検討の一案にでも。

  D200レンズキット・ユーザで何らかのサブ機が欲しい、
  輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:6256351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5000
ニコン

COOLPIX P5000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月16日

COOLPIX P5000をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング