『8Mと12Mの画質、解像度についてご教示ください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1243万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:3.5倍 撮影枚数:240枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 COOLPIX P5100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

COOLPIX P5100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 9月21日

  • COOLPIX P5100の価格比較
  • COOLPIX P5100の中古価格比較
  • COOLPIX P5100の買取価格
  • COOLPIX P5100のスペック・仕様
  • COOLPIX P5100のレビュー
  • COOLPIX P5100のクチコミ
  • COOLPIX P5100の画像・動画
  • COOLPIX P5100のピックアップリスト
  • COOLPIX P5100のオークション

『8Mと12Mの画質、解像度についてご教示ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P5100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P5100を新規書き込みCOOLPIX P5100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P5100

クチコミ投稿数:38件
当機種
当機種

サンプル1 8M

サンプル2 8M

P5100を購入するときに、12Mも必要ないなぁと思っていました。
そんなに大きな写真を撮ることもないし、8Mもあれば充分なのにと思って、購入してからは12Mではなく8Mのサイズで撮っていました。

非常に素人的な質問なのですが、
12Mと8Mのサイズで撮影した場合、画質、解像度に差が出てくるのでしょうか?

もちろん、どれだけ圧縮した状態でその画像を見るかによって違うのだとは思います。

これは画素の数ですの縦横にいくつの画素があるかの数字で、移したいシーンをいくつの画素で撮るかだけのことなのでしょうか?

同じカメラで最大の画素数で撮影した場合と画素数を減らして撮影した場合の画像処理の違いとかは無く単純に写したいその画面を何個の画素でとらえるか?だけの差なのか?

特にこの機種の場合何か違いでもあればご教示お願いします。

ちなみにサンプルは8Mのサイズで撮影したものを縮小したものです。


みなさん、12Mで撮影されてるんですか?

書込番号:8238977

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19663件Goodアンサー獲得:933件

2008/08/22 20:56(1年以上前)

目のよい方では 1mmの幅で10線までの明暗を見分けるといわれています。

印刷時に 1インチに300線を越えると
高画質印刷と呼ばれるのはこのためです。

8Mで撮ってもA3サイズ以上に伸ばさない限り
この高画質印刷が保てます。
通常であれば8Mでも12Mでも差異は感じないでしょう。

ただし、パッケージ印刷や業務記録の場合
一部分を拡大することはよく行なわれますので
そのような場合12Mのほうが都合がいいことが多いです。

書込番号:8239026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/22 21:45(1年以上前)

ぷらぷらぷららさんがどのサイズ印刷されているかによりましが
私はA4サイズまでしか印刷をしないので8Mに設定しています。
12Mで印刷して見比べましたが解らなかったです。

書込番号:8239255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 COOLPIX P5100の満足度5 NIS 

2008/08/22 22:30(1年以上前)

出力(プリントアウト)サイズで決めていいと思います。
目安としてA4までだと500〜600万画素といわれてますから、8Mあれば十二分ということになります。
A3なら12Mにしたほうがいいでしょう。
それが必要画素数というものです。

解像度はごく単純化していうとピクセル数のことですので、8Mよりも12Mのほうが解像度は高いということになりますが、必要画素数以上の画素があっても画質が向上するわけではありません。

この辺は人それぞれ考え方が違いますので、必ず最大サイズで撮るという方からのコメントがそのうち出てくると思いますが・・・

私はA4までしかプリントアウトする予定がないとはっきりしている場合は、8Mで撮ります。12Mで撮っても違いがわからない自信があります(^^)

書込番号:8239490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/22 22:42(1年以上前)

一般的な話ですが、ファイルサイズが同じならば、12Mの方が解像度が良く、
色合いは、8Mの方が良い。

大きなサイズで撮影するメリットは、トリミングしても
解像度の良い画像が得られるところです。

書込番号:8239554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38件

2008/08/22 23:37(1年以上前)

みなさん、返信ありがとうございます。

やはり通常の範囲(A4まで)なら8Mも12Mも違いがわからない程度なんですね。


ただ、今から仕事さん。
色合いが8Mの方がいいとはどういうことなんでしょうか?

書込番号:8239832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2008/08/22 23:41(1年以上前)

それともうひとつお伺いしたいのがノイズの処理なんですが、

画素数が少ないとその一つ一つの画素でノイズの処理をしてるわけですから、画素数が少なくなるとノイズが目立つ? ってことでしょうか?

あわせてご教示ください。

書込番号:8239854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/08/23 08:12(1年以上前)

私が別なカメラでやったテストでは、低画質・低圧縮の方が色合いが良かったです。
http://aqua-movie.sakura.ne.jp/page107.shtml

画素数と高感度ノイズの件
・画素数が少ない方が高感度ノイズは少ないです。
・それと1200万画素の画像をリサイズすると高感度ノイズは減って見えます。
・1200万画素をPCで見るとノイズだらけですが、L版に印刷すると
 ほとんどノイズが気にならない。Fuji F100

書込番号:8240793

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/08/23 11:14(1年以上前)

CCD全体を使って8MPで写せるのなら、対ノイズ等で有利でしょうが、
実際には12MPで撮影して、デジカメ内部で8MPにリサイズしますので
8MPが有利な(画質で)点はないと思います。

書込番号:8241318

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P5100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
捕獲! 2 2021/08/15 23:52:57
今でもサブ機になる? 4 2018/05/24 22:07:03
端子カバーが・・・ 7 2013/08/03 11:30:34
ショット数確認についてご教授ください。 3 2012/09/26 17:08:38
い〜ね〜 3 2010/10/04 23:17:19
撮った画像に横縞線がでる 9 2012/06/22 21:39:43
ファインダーの不具合 11 2011/11/21 22:15:44
絵画の撮影で 5 2009/12/28 19:52:19
次期モデル(P6100?)について!? 4 2009/12/25 23:56:38
ニコンに戻ってきました(笑)。 5 2009/11/15 12:12:53

「ニコン > COOLPIX P5100」のクチコミを見る(全 2929件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P5100
ニコン

COOLPIX P5100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 9月21日

COOLPIX P5100をお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング