『ご意見下』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

COOLPIX P50ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年10月26日

  • COOLPIX P50の価格比較
  • COOLPIX P50の中古価格比較
  • COOLPIX P50の買取価格
  • COOLPIX P50のスペック・仕様
  • COOLPIX P50のレビュー
  • COOLPIX P50のクチコミ
  • COOLPIX P50の画像・動画
  • COOLPIX P50のピックアップリスト
  • COOLPIX P50のオークション

『ご意見下』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P50」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P50を新規書き込みCOOLPIX P50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

ご意見下

2007/09/06 01:32(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P50

スレ主 takutakaさん
クチコミ投稿数:10件

カメラはズブの素人です。これまで頂きき物の京セラの300万画素クラスを使っていましたが、そろそろ買換えを検討しています。主な被写体は2歳の娘や観光地での一枚といったところです。
当初はデザインと画質の評判でP5000を買おう!と思っていましたが、AF(顔認識も)が遅い事と28mmにも興味あり、見送り、新機種のP50を候補に考えています。
ただ、色々調べると望遠もあるリコーのR7も見てみたいと思っています(あくまでコンデジが対象)。
ここで気になったのが、望遠は別としてキャノンやパナなども広角がありますが、各社の画質(色味、濃淡等)について、皆さんの率直な印象を教えていただけないでしょうか?どうもPC上の写真ではピンとこないので・・・。
十人十色で好き好きはあるかと思いますがよろしくお願いします。

書込番号:6721078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/09/06 11:14(1年以上前)

確かに28mm広角対応機種って少ないですね。数年前はNikonは積極的に出してたんですけどね。

各社(機種によっても微妙に違いはありますが、)の絵づくりの傾向というのは、ある程度あります。
それは善し悪しというよりも好みの問題というほうが正しいでしょうね。
特にコンデジでは撮影後そのままプリントアウト(現像)というほうが多いと思いますが、その場合はそれなりに鮮やかでシャープな絵のほうが好まれることが多いでしょう。

私がこれまでいろいろ使ってみて、また、いろいろなレビューなどから言って、Panasonicはかなり鮮やか系という感じで、Canonはほどよく鮮やか系、Nikonはおとなしい感じのものが多いという印象です。
理想的には同じ条件で撮影、プリントアウトして比べるのがいいですが、なかなかそうはいきませんね。

Nikonの絵はどちらかというとおとなしい感じ(他社比)のものが多いですが、P5000/5100には仕上がり設定というのがあって、デフォルトではややおとなしい絵ですが、「鮮やかに」にすればCanon風に、「より鮮やかに」にすればPanasonic風といろいろいじれて楽しいです(^^)。
残念ながらP50にはその機能はないようです。
今回の新シリーズで絵づくりが変わるのかどうかはもちろん出てみないとわかりませんが。

それから2歳のお子さんを撮るということですが、室内での撮影が多いということでしたら、R6までのリコーはお勧めしません。あちらの板で確認されるとおわかりかと思いますが、室内でノーフラッシュ撮影するにはある程度高感度ノイズが少ない機種がいいですが、R6まではそこが弱点です。ISO200でもそれなりにノイジーです。とりあえず風景、屋外でのスナップ専用と思ったほうがいいでしょう。
R7で改善されるかどうかはわかりません。(仕様を見る限り私はあまり期待はしていません。リコーのカメラは仕様的にも好きで、何機種か使ったことがあるし、今でも使ってみたいのですが、その弱点がなかなか改善しないので、今は持っていません。改善されたらまた考えます。)

顔認識AFについては、ニコンのそれは明らかに他社のものと比べて劣っていましたが、今度は「顔認識AF2.0」ということで改善されるとメーカーは言っています。これも出てみないとわかりませんが。

それから一般論として28mm広角対応機の場合、広角側での周辺部の画像の流れが目立つことが結構あります。例えばIXY900の板をご覧になればおわかりかと思いますが、広い風景を撮ったときにそれが気になる人は気になるということはあります。

書込番号:6721851

ナイスクチコミ!4


スレ主 takutakaさん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/08 00:29(1年以上前)

Power Mac G5 さん
返事が遅くなり申し訳ありません。詳しくご説明いただきありがとうございます。
P50は仕上げ機能もないようですし、モニターもラインナップの中でも画素数が11万画素でクールピクスシリーズの中でも少なく、パフォーマンスモデルなのにと少しガッカりです。R7は望遠が魅力なんですが、やはり暗いところでの撮影には向かないのですね。
画質の各社の違いを同じ条件で比較したいので、候補の機種が発売されたら、SDカードを持ち込んで比較させてもらいます。
なんとなくNikonのブランドイメージとデザインが好きなのでP50がFuji並みの高感度でリコー並みの望遠に対応した機種でデザインがあれば即、購入するのですが・・・。

書込番号:6728657

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/08 18:44(1年以上前)

takutakaさん、

 光学ファインダーがあるので、液晶モニターの画素数は11万画素に割り切って
しまったのかなあ〜と感じています。コンパクトタイプのデジカメや携帯電話の
カメラ機能での撮影では液晶画面を観ながらの撮影スタイルがメインになってきて、
光学ファインダーを覗きながら「写真を撮る」というスタイルが廃れてきましたね。

 私の手持ちの富士40iやF700という古いコンパクトタイプのデジカメでの撮影では
光学ファインダーを覗きながらの撮影がメインです。電池の持ちを考えても、安定した
構図を考えても…(古い機種なので、液晶が暗く昼間の屋外では使い物にならないのも
理由のひとつですが)。

 撮影スタイルにもよると思うのですが、光学ファインダーがメインで、確認程度に
液晶画面を使うのでしたら、11万画素で十分だと思います。また液晶サイズを考えると
11万画素でも私には十分だと思います。

 広角端28mm、光学ファインダー付の比較的廉価なコンパクトタイプのデジカメは
私には魅力です。単三型電池が使えるのも…。

書込番号:6731354

ナイスクチコミ!1


スレ主 takutakaさん
クチコミ投稿数:10件

2007/09/09 23:35(1年以上前)

ezekielさん
ファインダーを覗きながらの撮影の方が手ブレも解消されますし、なんと言っても、傍から見ていてもかっこいいでよね。私もファインダーをのぞいてパシリといきたいのですが、ピントが合っているのか、気になってしまって・・・。

書込番号:6736697

ナイスクチコミ!1


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/11 19:18(1年以上前)

takutakaさん、

 フィルム時代のコンパクトカメラも愛用していましたが、
ピンボケもありました。…現像しないとわからなかったです。
慣れると半押しを活用して楽しめるのですが、「イマドキ」の
撮影方法ではないかもしれませんね。

 私のような撮影スタイルの者にはP50は魅力ですが、
takutakaさんがおっしゃるようにピントが合っているのか気に
なる方には、大画面で画素数の大きなデジカメの方が安心かも
しれません。

書込番号:6743015

ナイスクチコミ!0


chan-ayuさん
クチコミ投稿数:38件

2007/09/14 17:49(1年以上前)

コンデジの場合、28mmからのズームは、少なからず設計上の無理があるのでしょう。コンデジの一番の用途であるスナップ写真を撮るにしても、望遠より、28mm広角を使う機会の方がずっと多いと思うのですが、現行の機種は、35mmからのズームのが多いですね。
ところで、P50は、P5000や5100とはクラスが異なるようです。5000番台のスペックを求める方は、広角が欲しくても、この機種では物足りないでしょう。
それはそれとして、マニュアル一眼レフから写真を始めた自分にとって、P50は違和感なくなじめる雰囲気があって、とても気になります。広角28mm相当からのズーム、ホールドしやすそうなボディ、そしてこの価格は、購買意欲をそそられます。
IXYの広角モデルは、デザインや操作性があまり好きになれないので、このP50にかける期待は大であります。
早くサンプル画像が出てこないかな。

書込番号:6754016

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/15 10:54(1年以上前)

chan-ayuさん、

 一眼レフでは超広角ズームで撮影を楽しんでいますが、広角というのは、
基本的に「歪む」わけで、デフォルメを楽しむ部分も大きいと思います。
28mmというのは、その辺りのボーダなのかなあ〜と思います。
 「設計上の無理」を考慮すると、28mm域から始まると広角から中望遠程度
になってしまって、標準(35mmは中望遠に対して中広角?)から望遠まで
カバーできる高倍率ズームに対して、「広角」を売りにするか「ズーム倍率」
を売りにするか、商品として違ってくるのでしょうね!

 機体のサイズ、撮像素子の大きさ等を考えると、商品として28mm域を
含めるメリットとデメリットを天秤にかけての判断も大きいように
思います。

書込番号:6756736

ナイスクチコミ!0


takarouさん
クチコミ投稿数:24件 COOLPIX P50のオーナーCOOLPIX P50の満足度5

2007/09/15 12:24(1年以上前)

http://www.dpreview.com/news/0708/07083006nikonp50.asp
http://www.dpreview.com/news/0708/07083007nikonp5100.asp

ここで拡大画像を見るとP5100とP50はデザインこそ似ていますが
質感などは格段の差があり、あきらかにクラスをわけています。

でもこのカメラに期待するのは気軽にかばんに放り込んでおけて
多少傷がついても気にならない安価な、でも28mmがついてるカメラということです。

私は小さなコンデジでは全くといっていいほど望遠側を使わないので
そこそこのズーム倍率にしてレンズに無理をしないところはむしろ歓迎です。

これ1台、という人には向かないかもしれませんが、
デジカメ市場が成熟してきたなかで出るべくして出てきたカメラではないでしょうか。

書込番号:6756966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2007/09/15 12:59(1年以上前)

takarouさん

まったく同感です。
本当はP5100に28mm広角レンズが搭載されて、歪みも問題ない程度に補正できれば、これ一台という「究極」に近づくことができるのでしょうが、それは将来の楽しみということにしておきます。

書込番号:6757068

ナイスクチコミ!0


chan-ayuさん
クチコミ投稿数:38件

2007/09/15 14:50(1年以上前)

…となると、やはり8400は名機だったんだなぁ〜と、つくづく。。。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/compact/coolpix/8400/index.htm

風景撮影が主であれば、8400をこれから手に入れる価値もあるのかなぁ、と考えたりしてます。ただし、中古でまれに見付けると、余裕で最新の高級コンデジの価格を超えています。(8400のクチコミでも言われていることですが。)

高画素数化は、ほどほどでよいです。8400同様のスペックの機種をよみがえらせてほしいです。今となっては、8400発売当時より、ずっと安価に作れるでしょう?、Nikonさん、てばぁ。

書込番号:6757346

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P50
ニコン

COOLPIX P50

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年10月26日

COOLPIX P50をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング