※この製品は今後の出荷時期により、同梱品が異なる場合が御座います。



デジタルカメラ > オリンパス > CAMEDIA C-40ZOOM


C-40Zoomで水中写真を中心に使用しておりますが、本機の最大の
弱点である電池持ちの悪さで悩んでおります。
因みに、現在は2100mAhタイプのニッケル水素電池を使用しております。
そこで、リコーのCaplio RR30の専用充電池(リチウムイオン:DB-43)
&専用充電器を代用したら現状より長持ちするかなと思いましたが如何な
ものでしょう?RR30も単3型x2本駆動なのでC-40Zoomでもそのまま
使えそうな気がします(自信無し)。リチウムイオンはニッケル水素より
パワフルだと思っておりましたが間違った考えでしょうか?
リチウムイオンにはメモリー効果が無いということがメリットだと思い
ますが、デメリットとしては爆発の危険性が有ると言うことですかね?
書込番号:1531552
0点


2003/04/29 08:55(1年以上前)
回答ではなくって申し訳ないのですが(^_^;)
このご質問、私も興味あります。
だれか、詳しい方教えて(^_^)/~。
書込番号:1532612
0点


2003/04/29 19:57(1年以上前)
詳しくはないので調べた範囲で−−
下記ページの表現では、形が違うみたいでで多分入らないと思います。
http://www.ficar.com/dgc/digitalcamera/rr30/index009.html
また、容量は1800とのことでニッケル水素(2100)より少なくメリットはさはど無いみたいですが−−
書込番号:1534274
0点



2003/04/30 11:00(1年以上前)
成る程。電池室の形状が特殊では互換性は無さそうですね。
有り難うございました。
書込番号:1536238
0点


2003/04/30 23:20(1年以上前)
PANASONICのCR-V3(使い捨てリチウムイオン電池)がかなりもちますよ。
1個800円くらいしますが、2100のニッケル水素の3倍ぐらいもつような気がします。
私もちょっと高級な新機種もいれて、デジカメは8台ほど持っていますが、C-40Zが1番写りがいいので、少し高くつきますがこのCR-V3とのコンビで電池のもちを気にしないでバンバン撮っています。
書込番号:1538179
0点


2003/05/01 15:51(1年以上前)
これはリチウムイオンではなく、1次電池の銀鉛カメラ等用のリチウム電池ではないでしょうか?
書込番号:1539835
0点


2003/05/01 15:52(1年以上前)
これはリチウムイオン(2次電池)ではなく、銀鉛カメラ等用1次電池のリチウム電池ではないでしょうか?
書込番号:1539837
0点


2003/05/01 15:56(1年以上前)
これはリチウムイオン(2次電池)ではなく、銀鉛カメラ等用1次電池のリチウム電池ではないでしょうか?
それから、ニッケル水素やニッカドの単セルでの電圧は1.2v、リチウムは1次、2次とも単セルで3.7vくりあると思われますので、カメラ側の使用時電圧を調べられた方がいいかと思います。ニッケル水素やニッカド2〜3本直列仕様の場合、可能電圧が3.8V程度は大丈夫でしょうから、端子形状さえ合えばリチウム系でも大丈夫かも。でもちゃんと調べた方が安全かと思われます。
書込番号:1539847
0点


2003/05/01 15:58(1年以上前)
CR-V3サイズは、メーカーに関係なく、リチウムイオン(2次電池)ではなくて、銀鉛カメラ等用で指定の多い1次電池のリチウム電池ではないでしょうか?
それから、ニッケル水素やニッカドの単セルでの電圧は1.2v、リチウムは1次、2次とも単セルで新品時に3.8vくらいあると思われますので、カメラ側の使用時電圧を調べられた方がいいかと思います。大方、ニッケル水素やニッカド2〜3本直列仕様の場合、可能電圧が3.8V程度は大丈夫の場合も多く、端子形状さえ合えばリチウム系でも大丈夫かも。でもちゃんと調べた方が安全かと思われます。
書込番号:1539851
0点


2003/05/01 16:02(1年以上前)
すいません!1539835〜1539847は、文章添削中にリターンキーのミスタッチで送ってしまいました。削除方法
が分かりません。許してください。
書込番号:1539861
0点


2003/05/01 16:06(1年以上前)
買ったときに同梱されているくらいだから大丈夫っしょ(笑) >CR-V3
書込番号:1539865
0点


2003/05/03 21:49(1年以上前)
電池の話題はこの機種はよくでてきますね。私も最近このデジカメを
手に入れたのですがどの充電池を買おうか悩んでます。ニッケル水素に
はしようと思ってるのですが、どこのメーカーのどれにするかで悩んでます。リフレッシュ機能のあるソニーか、純正でデジカメ用になってる
オリンパスか、それとも充電池に強そうなサンヨー(店頭でなかなか見かけませんが)か、うーん悩むなー。ほかの機種だったら、単純に値段と
容量ぐらいで決めるんだけどなー。
どなたかよかったらアドバイスください。
書込番号:1546310
0点


2003/05/03 22:01(1年以上前)
↑に追加です
パナソニックのメタハイ2000シリーズのKKLP5EBを使用
なさってる方いますか。
書込番号:1546352
0点


2003/05/04 11:41(1年以上前)
越後屋の主さん、こんにちは。
回答にはなっていないと思うのですが、ゴメンナサイ(^^;)。
その後、皆さんのご投稿も拝読させていただき、いろいろと考えてみました。
水中で使っていた電池が切れた場合、水中から引き上げてきて、水滴を十分に拭ってから防水プロテクタを開ける。それからカメラを取り出して電池交換。再び防水プロテクタに入れるという運びになるのでしょうか‥‥。
水というのが海水であれば、塩分は電気を通しますので、濡らさないよう、なおさら気をつけなければなりませんし‥‥。
これは手間がかかるので大変ですね‥‥。
何とかならないかというお気持ちが伝わってきます。
現在デジカメ用に汎用されているニッケル水素電池は、メモリー性があり、電圧を放電終止電圧(約1V)以下に低下させて長時間放置すると使えなくなるなど、従来の電池の概念になかった複雑なマイナス面の特性を持っています。この管理がユーザに負担を与えますが、それに優るプラス面があるということでしょう。
これに対し、ご着目のリチュームイオン電池は素直な使いよい電池で、従来の電池の概念で扱えます。そして、大容量、大電流にも適しています。短絡でもさせない限り、爆発も起こりません。
最近の傾向として特殊形状化にありますが、デジカメ用の電池はリチュームイオン電池に向かっているように思います。
電池の性能というのは、内部抵抗の大小と単位体積当たりにどれだけのパワーを蓄えられるかということにつきると思うのですが、比較した資料はありません。
ニッケル水素電池とリチュームイオン電池を比較できる資料があれば良いのですが‥‥。
リチュームイオン電池の方が少し落ちるのではないかと思っています。
リコーのRR30が使えないとなると、充電電池ではないのですがリチューム電池のCR−V3が浮上してきます。
この電池も、大容量、大電流に適しています。
この電池の公称電圧は3Vで、新品の電池をテスターで測定しますと3.3Vあります。スマートメデイアの定格電圧も3.3Vですし、オリンパスの純正部品にも指定されている電池ですから、3.3Vは疑うことなく問題のない電圧です。
ニッケル水素電池の公称電圧は1.2Vで、満充電時には1.4V近くになります。2本直列の2.8Vに対して3.3Vですから、電圧だけで見ても有利です。
一方、カメラが使用可能な電圧の下限値は、ニッケル水素電池の使用を前提に設計されていますから、ニッケル水素電池の放電終止電圧(約1V)とカメラ内部の半導体素子が安定して動作する電圧との兼ね合いから、カメラ内部で1V程度に設定されているはずで、どの電池を使っても下限の値は同じと考えられます。
下限の値は同じでも、もとの電圧が高い場合には、使用出来る範囲が広くなる分だけでも有利です。
電池ボックス内におさまるサイズで且つ長寿命という点では、リチューム電池のCR−V3がベストだと思います。
同一サイズの他の充電電池の性能がCR−V3より優れていたら、CR−V3はその存在価値を否定されるでしょう。
あと、C−40Zを水中専用にしてしまうのであれば、部品を自作して改造するなどというのは如何でしょうか。
マニアックで、一般的ではないかもしれません。
私も防水プロテクタの正確な形状や寸法、配線スペースの有無などが解りませんので、可否の判断は出来ません。
無責任な提案に終わってしまうかもしれませんが、その折りにはご勘弁下さい(-_-;)。
マスコミ(特に外国の通信社)のカメラマンがハンドグリップの付いた大型カメラを持っているのをよく見かけます。
カメラが大きいために、横へはみ出した形のグリップを取り付けて保持しているのですが、このハンドグリップに着目します。
C−40Zはコンパクト過ぎて扱いにくいきらいがありますので、ダイビング用途などの場合にはハンドグリップを取り付けても問題はないと思うのですが‥‥。
このハンドグリップの内部に電池を入れて、外部からカメラに給電する方法は考えられないでしょうか。
口の大きなプラスチック製の密閉容器(電池が入るサイズ)、スポンジ(電池をくるんで緩衝材として使用)、丸い形状の2芯ケーブル、弾性接着剤(ケーブルのシール用に使用)、電池サイズ変換アダプタ(単3タイプを2個、本来電池を入れる内部には電池を入れずに、カメラ側と接触する電極に直接ケーブルをハンダ付けし、これをカメラの電池ボックスに入れる)、アルミステー(グリップとプロテクターを連結する)
、電池のコネクタ(形状に応じて工夫が必要)、ネジ類、
この程度の部品で自作できると思うのですが‥‥。
工具は、ドリル、キリ、ハンダ鏝、金切り鋸、ヤスリなどが必要になります。
カメラの電池ボックスの蓋にケーブルを通すための穴を開ける必要があり、蓋の変形を余儀なくされてしまいますが、この蓋は内部からビス2本で止められており、復元する場合には蓋だけを購入すれば元に戻ります。
書き始めたら、結構マニアックになってしまいました。ゴメンナサイ。
ご参考程度に‥‥。
書込番号:1547932
0点



2003/05/06 11:14(1年以上前)
皆様、色々なレスありがとうございます。
風来老人さん>
一回のダイビング時間は通常45分前後なんです。一度潜ってしまうと電池交換の為に、途中で再浮上するということはまずありえません。電池切れしたら残りの時間は撮影無しで潜っているしかありません。被写体にもよりますが、水中では強制フラッシュ発光にして撮影することが多いです。
CR-V3がニッケル水素より持ちが良いでしょうが、コストの問題になりますね。電池に対してコストを掛けずに撮影枚数を犠牲にするか、コストを掛けて撮影枚数を稼ぐという選択になるでしょう。
水中ハウジングの加工は、内部に海水が浸入してくるリスクがあるので行いたくありません。カメラの保証が切れて、踏ん切りがついたら改造に走るかもしれません。貴重なご意見有り難うございました。
書込番号:1553829
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > CAMEDIA C-40ZOOM」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2019/04/16 6:53:34 |
![]() ![]() |
15 | 2018/03/17 6:21:06 |
![]() ![]() |
9 | 2018/02/13 13:35:26 |
![]() ![]() |
6 | 2018/02/04 5:57:55 |
![]() ![]() |
23 | 2016/12/15 22:21:13 |
![]() ![]() |
18 | 2016/10/20 23:38:00 |
![]() ![]() |
6 | 2014/09/06 15:05:15 |
![]() ![]() |
8 | 2011/11/25 16:18:41 |
![]() ![]() |
3 | 2011/07/09 11:40:41 |
![]() ![]() |
8 | 2009/06/18 21:30:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





