『試作品入手!?』のクチコミ掲示板

E-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

標準

試作品入手!?

2011/10/01 23:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

スレ主 榛名姫さん
クチコミ投稿数:8件
別機種
別機種

ボディのバージョン

ロゴがかわいい

はじめまして。
今までE-520を使用してきましたが、コダックCCDへの憧れにより、E-1の購入に踏み切りました。
皆様の仲間に入れていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

さて、題名の件ですが、メンテナンスモードに入り、ファームウェアを確認したところ、画像の表示が出ました。
これは、バージョン0.872ということですよね?
ロゴも通常のEシステムの物ではないですし、市販以前の試作品に当たってしまった?

PDFでダウンロードした説明書に記載のことができなく(画像表示の際にINFOボタンを押しても撮影条件が確認できない等)不便があるため、ファームのアップデートを試みました。
しかしながら、オリンパスマスター2(Ver.2.30)を始め、他の方法もいろいろ試してみたのですが、いずれも好結果は得られず。
これは、レアなファームを使っていけという思し召しでしょうか?

なお、USB接続にて画像の取り込みはできているので、PCからの認識はできています。

要点が絞れていない文で申し訳ないですが、何らかの情報をお持ちの方、ご教示いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13571883

ナイスクチコミ!4


返信する
「よ」さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/02 01:28(1年以上前)

別機種

私が持ってるE-1のロゴはこれです。

こんばんは、榛名姫さん。

おぉ!!なんぞこれは!?
情報は持っていないのですが、あまりに珍しいんで書き込んでしまいました...。

いやぁ、なんというか、私も気になります。

書込番号:13572234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/02 01:34(1年以上前)

榛名姫さん
そうやったらええなー!
海外バージョンやったりして?

書込番号:13572248

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/02 03:27(1年以上前)

E-1だけは、OLYMPUS Viewer・OLYMPUS Studio でのみアップデート出来ます。
オリンパスデジタルカメラアップデーターも使えない異端児なのです。

E-300と併用していて、E-1のアップデートはOLYMPUS Viewerで、E-300の
アップデートはOLYMPUS Master2でと、ちょっと面倒でした。

市販される前に写真家さん等に貸し出しした、フィールドテスト機かな?

書込番号:13572418

ナイスクチコミ!0


hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

2011/10/02 06:09(1年以上前)

これって、オークションに出品されてたものですよね?私もこのロゴ気になってました。
出品者の方には確認取れないのでしょうか?

書込番号:13572528

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2011/10/02 07:38(1年以上前)

おはようございます。榛名姫さん

僕のE-1もOLYMPUS Studioでアップデート出来ましたよ。僕もこのE-1のロゴが気になってました。

僕のE-1のロゴも「よ」さんと同じですからね。

発売される前の試作機なんですかね?

書込番号:13572653

ナイスクチコミ!0


スレ主 榛名姫さん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/02 20:06(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

「よ」さん
そうです。気になるんです。
けど、私の調べた限りでは何も情報がなく・・・

nightbearさん
メニューが日本語表記であったため、おそらく海外バージョンではないと推測しています。

くぼりんさん
確かにオリンパスデジタルカメラアップデーターも使えませんでした。
OLYMPUS Viewer・OLYMPUS Studio は持ってないんですよね。
入手するしかないですかね。
あ、Viewerはフリーソフトだったんですね。
すぐにやってみます!!

hajipiさん
正解です。出品者の方は詳細はよくわからないとのこと。
出所の確認はしておりません。
何か裏があったらと思うと・・・杞憂でしょうが。 

万雄さん 
やっぱり試作品ですかね?

皆様の意見を元に、とりあえずViewerで挑戦してみます。

書込番号:13575069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/02 20:13(1年以上前)

榛名姫さん
サービスステイションに、
持って行ったらどうかな?

書込番号:13575097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/10/03 15:27(1年以上前)

榛名姫さん、はじめまして。
凄いの入手されましたね、始めて見ました。
2003年6月24日の「フォーサーズシステム規格」発表会で当時の
代表取締役社長の菊川剛氏が手にしていたE-1は既に市販のE-1ロゴで表記されていましたので
入手されたE-1は市販されていない物と思います。
プロトタイプの「E-1RS」唯一同じ書体で表記されていますね。
プロトタイプから市販用の量産品になる一歩前の機種ではないかと想像しています。
また、製造番号が記載されているのか?
ファームアップを受け付ける仕様なのか気になるところでもあります。

E-1RSプロトタイプ画像
http://forum.fourthirdsphoto.com/showthread.php?t=23645

書込番号:13578376

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2011/10/03 17:37(1年以上前)

E-10とかE-100RSと同じ書体ですね。
E-1の武骨なデザインには似合わない気がしますが、なんとなく憎めない感じがします。
(E-10・E-100RSは側面にあるので違和感無し)

手もとのE-1と比べると、メンテナンスモードの背景色(うちのは黒)やバージョンの表示桁数(1.5)まで違いますね〜。
面白いものを手に入れられたみたいですね。
バージョンアップされないほうが希少価値がありそうなのですが、使うために買われたのですよね(^^;)

ファームバージョン0872と正規発売品ファームの差がわかりませんが、発売後のファームアップに自分にとって重要な内容があったらジレンマに陥りそう。。。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/dslr/fw/index.html#dslr

書込番号:13578708

ナイスクチコミ!0


スレ主 榛名姫さん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/03 23:13(1年以上前)

nightbearさん
ふぉ〜すさん
製造番号の記載はありません。
なので、サービスが受けられるかわからないです。

mosyupaさん
通常のメンテナンスモードの背景色は黒なんですね。
目視でも青色背景です。

Viewer1は現在ダウンロードできないんですね。
Viewer2ではやはり認識せず、E-520に添付されていたStudio2の体験版で認識されました。
希少価値という言葉に弱いので、とりあえずは焦ってアップデートせず、
30日間の試用期間までに説明書と違う表示や動作がないかチェックしていってみます。

書込番号:13580262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/04 10:08(1年以上前)

榛名姫さん
サービスセンターに持って行ったら
出所が、分かってしまうかな?

書込番号:13581452

ナイスクチコミ!0


rsaku2008さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:22件

2011/10/04 13:14(1年以上前)

岩合氏のホームページにカナダ・バンフ国立公園におけるE-1試作機の撮影記事が掲載されていますが、写真を良く見るとロゴマークはすでに市販機と同じマークになっているように見えます。

書込番号:13581911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2011/10/06 13:13(1年以上前)


>INFOボタンを押しても撮影条件が確認できない

マニュアルを見てという事なので大丈夫だとは思いますが、
E-1は、INFO+ダイヤル回さないと、撮影情報は見れないです。

書込番号:13590002

ナイスクチコミ!0


スレ主 榛名姫さん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/07 21:40(1年以上前)

返信が遅くなりました。

nightbearさん
サービスセンターで取り上げられたりしませんかね?
そのあたりが心配です。
また、製造番号がないものを見ていただけるかも知りたいところです。

rsaku2008さん
当環境でもそう見えます。
つまり、それ以前の代物の可能性が高いということですね。

あるおやじさん
ご指摘ありがとうございます。私の早とちりでした。
INFOを押すだけで変わっていくものかとばかり思っていました。

間違った情報を書き込み申し訳ございません。
以後気をつけます。

書込番号:13595514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/08 02:23(1年以上前)

榛名姫さん
そうやなー・・・
盗品やなかったら大丈夫やろ?
サービスセンターに行って
試作品の事を、
それとなく聞いてみたらどうかな?

書込番号:13596530

ナイスクチコミ!0


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/09 18:21(1年以上前)

私も先日 このロゴマークのついた機体を東京のある中古カメラ屋のショウケースで目撃しました。
 海外モデルか試作機かなと思いつつもとりあえずスルー。ひょっとすると同じ個体かもしれませんね。
 バージョンとかを見ると間違いなく貴重な機体なのでバージョンアップとかしない方が良いのでは。
 昔、私が立てたスレですが、こんなのも一度試してみてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9680792/

 意外とすんなりできちゃったりして(笑)
 貴重なE−1ライフ、お楽しみください。

書込番号:13603146

ナイスクチコミ!0


スレ主 榛名姫さん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/10 20:15(1年以上前)

1-300さん
レスありがとうございます。
ISO50はE-1入手後、真っ先に試してみたのですが、残念ながらできませんでした。
それもあってアップデートしたいな〜と思った次第です。

書込番号:13608378

ナイスクチコミ!0


hajipiさん
クチコミ投稿数:72件

2011/10/10 20:41(1年以上前)

スレ主様

その後、試作機?ではないかと思われるこのE-1の情報などはありませんか?

書込番号:13608520

ナイスクチコミ!0


スレ主 榛名姫さん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/16 19:48(1年以上前)

試作機かどうかはわからないのですが、フル充電のバッテリーを入れると要充電でOFFになってしまいます。
E-520で少し使用したバッテリーを入れるときちんと認識されるので。
早速壊れてしまったのかと焦りました。
そのような症状の方いらっしゃいますか?

メンテナンスモードのPAGE3のCSという項目は製造番号で合っていますか?
以前どこかで見かけたような気がするのですが、私の節穴では見つからず。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
1つの答えを提示できるかもしれません。

よろしくお願いします。

書込番号:13636503

ナイスクチコミ!0


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/17 10:00(1年以上前)


 >メンテナンスモードのPAGE3のCSという項目は製造番号で合っていますか?

基本的にはボディー底面に貼られたシリアルナンバーと同じ数字になっています。
でも、以前メーカーに修理に出したボディーがメインボード交換になったのですが、CSの数字が入力間違いか微妙に違う数字になって帰ってきたボディーがありました。

書込番号:13638874

ナイスクチコミ!0


スレ主 榛名姫さん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/20 22:15(1年以上前)

別機種
別機種

1-300さん返信ありがとうございます。
PAGE3の写真を添付します。
製造番号 1番ということでよろしいですね?
MSC と CAMID の内容をご存じの方レスお願いします。

また、PAGE2の写真では、
R : シャッタリリース回数
S : ストロボ発光回数
M : ? (センサクリーニング回数?)
U : ダストリダクション回数
で良いですか?
とすると、ダストリダクションが働いていない?
撮影した写真にはゴミは確認されていませんが、
ひょっとしたら爆弾を抱えているのかもしれませんね。
いずれにせよ、レンズ交換は速やかに行います。

ちなみにPAGE1の内容は全くわからないのであえてアップしておりません。

書込番号:13654645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/10/20 23:02(1年以上前)

榛名姫さん
誰か分かる人、居るかも知れんから
そのページアップしてみたらどうかな?

書込番号:13654933

ナイスクチコミ!0


スレ主 榛名姫さん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/08 21:59(1年以上前)

いろいろ考えましたが、せっかくのレアファームということ。
アップデートせず、このまま使っていこうと思います。
コメントいただいた方々、ありがとうございました。

書込番号:13740476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/11/08 22:13(1年以上前)

榛名姫さん
その方が、ええかもな。

書込番号:13740564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング