『修理不可機種一覧表』のクチコミ掲示板

E-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

標準

修理不可機種一覧表

2013/06/09 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

クチコミ投稿数:15件
別機種

もっと早く点検に出せば良かったです

いつの間にかE-1が修理不可能リスト入りしてました。

http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/digital/servicea_12.html#DI

私が気づかなかっただけかもしれませんけど・・・残念です。

皆さまのE-1はお元気でしょうか?

書込番号:16231138

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:27393件Goodアンサー獲得:3136件

2013/06/09 00:42(1年以上前)

これは仕方が無いですね。
製造終了後、6〜7年で、補修部品の保管が、無くなります。
部品によっては、10年過ぎても、ある物もあります。
メーカーは違いますが、自分のも、来年で切れます。
去年、シャッター幕を交換しました。
ほとんど連写ですので、これからが心配です。

書込番号:16231308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/09 07:35(1年以上前)

さすがに10年前の機種ですから、やむをえないのでしょうね。

書込番号:16231832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/06/09 09:18(1年以上前)

僕のE−1は絶好調♪

せめて販売開始から20年くらいは修理して欲しいものだ…

書込番号:16232095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/09 10:08(1年以上前)

https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer.do;jsessionid=F066B47410BA52DE21F8F614731AE570

ニコンF3等は、例外でしょうね?

書込番号:16232242

ナイスクチコミ!0


E.AIBOUさん
クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:13件 E-1 ボディの満足度5

2013/06/09 13:07(1年以上前)

うちのE-1も、今のところは問題ありません。

先日、センサーにゴミ?汚れ?が付着し、写り込みましたので、小川町で清掃をしていただきました。


修理が出来ないならば、大切に大事に使っていきます。

書込番号:16232805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/09 14:45(1年以上前)

修理不可リストに載ってるのは公式(建前)ってことだね。
PLに関する対処も絡んでくるし、こういった打ち切りはまあしかたないな。

てもパーツの在庫がある限り、点検清掃や修理受付する可能性はゼロではないと思うけどね。もちろん今後は断られることが前提にはなるわけだけれども、なんでもかんでも紋切りで断るわけじゃないと思うけど。でもオリならやるかもな。

――――――――

そう考えると自社製品に永久保証を掲げてるメーカーって、すごいよな。

光学製品だと例えば双眼鏡で有名なヨーロッパの某メーカーとか、20年たとうが30年たとうが持ち込まれれば本国送り、完全OHできる態勢を持ってて新品同様に仕上げられて返ってくるとか、ユーザーに対するこれ以上のサービスと心意気があるか?

まあそのぶん製品もかなりの高額なわけだが、品質、アフターサービス、技術者魂、いずれもさすがと思わせられるし、それこそが信頼でありステイタスだわ。

でもカメラに関しちゃさすがに永久保証がデフォルトのメーカーはなかったっけか?
ニコンやライカは結構やってくれてたみたいだけど、最近は知らん。

子供が生まれた時に買って、成人したり死別したりする時に親がプライスレスな思い出と絆とともに、子に残せるデジカメなんかもう夢のまた夢だろうな。

オリンパもどうせ懐古趣味にはしるなら、そういう古き良き時代の頑健で暖かいスピリッツも具体的なサービスや製品としてちゃんと受け継ぎ、そして実現して欲しいような気もするが。

書込番号:16233065

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/06/09 15:26(1年以上前)

デジタルモノだからな
直してまで使う人間がどれだけ居るか?

20年前の機械式腕時計をもらって喜ぶ人間は居ても、20年前のデジカメもらって喜ぶ人間は居るだろうか?たいていはありがた迷惑なだけだと思う。オーディオで言えば
スピーカーのエッジがボロボロになっても張り替えて使う人は居るだろうが、10年落ちのAVアンプが壊れて直す人はすくない筈だ。

書込番号:16233188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/06/09 16:23(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

こんなのも当然修理不可です。

これももちろん修理不可。

次はこれでしょうか。

皆さまお返事ありがとうございます。
古い機種ですから当然といえば当然ですが・・・
その古い機種を今でも普通に使っている身としては戦々恐々です(笑)

MiEVさん
そうですね、補修部品の有無によって多少の猶予はあっても
製造終了になった部品を作り続けるわけにもいきませんですね。
今後も修理不可になりそうな機種を抱えていますので大事に使っていきます。

じじかめさん
ニコンのようなトップ企業であれば半永久的に修理ができるかもしれませんけど
オリンパスは・・・無理でしょうね、残念です。
実際、OM-1やOM-2なども所有していますが修理は不可です。

あふろべなと〜るさん
そうですね、できれば20年くらいは修理対応して欲しいですよね。
なんてったって「E-1」なんですから(笑)。
あふろべなと〜るさんのE-1が今後も健在であることをお祈りしています。

E.AIBOUさん
私のセンサーも汚れてきましたので清掃をお願いしようとして修理不可を知ったんです。
最悪、自分で清掃しようと思っています。
私も大事なE-1ですから大切に使っていこうと思っています。

ようこそここへさん
修理不可となっていても場合によっては対応してくれるような話を聞いたことがあります。
なので非公式には対応してくれるかもしれませんね。
OMシリーズの修理を再開なんてしたら、意外に需要があるような気がするんですが、
だからといって売りが上げがUPするかどうかを考えれば無理なんでしょうね。

横道坊主さん
直してでも使いたい人間はここにいます(笑)
まぁ冗談は置いておいて、アナログとデジタルの違いはありますがスイス製の
機械式時計などは孫やひ孫の代までメンテナンス対応してくれるメーカーが多いですよね。
某メーカーの時計は20年前のものでも無料で点検と調整してくれるフェアなんかがあって
買った当時は高い買い物だと思っても結果的に安い場合なんかありますね。

書込番号:16233374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/06/09 16:47(1年以上前)

オリはどんなに古くても点検してくれるし、パーツがあれば修理もしてくれる。
部品に欠品が出て来て100%の対応ができなくなった、ってことだろうね。

書込番号:16233442

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2013/06/09 21:20(1年以上前)

大場佳那子さん
実はオリンパスのサポートへ問い合わせをしたことがありまして
大場さんの仰るとおり点検もしてくれますしパーツがある限りは修理対応もしてくれるようです。
ただ、修理はしてくれますが修理後の保証はできないとの回答をもらっています。

私はほとんどオリンパスオンリーのユーザーですので他のメーカーのサポートを知りませんが
全く相手にしてくれないわけではありませんし良心的だと思っています。

でも・・・オリンパスの歴史に残るであろうE-1ですから公式にサポート終了と
アナウンスされたことは残念であります。

書込番号:16234445

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/06/09 22:19(1年以上前)

君も来た道さん、そうなんですね。
部品自体が古いから、保証していられないですよね。

あたくしは、二年前にハーフ版のPEN FTを神田小川町のサービスへ持ち込んだときにそういう回答をいただきました。
銀塩もデジタルも同じスタンスですね。

書込番号:16234712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/06/09 23:25(1年以上前)

別機種
別機種

部品・・・あるかな?

これも・・・。

大場佳那子さん
保証が無くて一時的ではあっても不具合が解消されるのであれば私はOKです。
使えなくなってしまうくらいなら私は修理をお願いします。

PEN FTは修理だったのでしょうか?
私もピックアップでOM-1を出してみたくなりました。
現在はペーパーウエイトやオブジェになってしまっています。
使うかと聞かれれば使わないんでしょうけど(笑)

書込番号:16235022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/06/10 00:06(1年以上前)

うちのE−1は、電源スイッチOFFでも勝手に電源が入ってしまうようになりました。
過去に同じ不具合で一度修理に出しましたが、今回は修理しない予定です。
普段は電池を抜いて保管、予備電池があれば一日の撮影なら不安は無いので、まぁいいか・・・と
マイクロとのハイブリッド機の噂などを気にしつつ、完全に壊れるまでは現役続行です。

書込番号:16235186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2013/06/10 02:19(1年以上前)

たまたま譲っていただいたPENを、別のカメラを修理に出すついでに不具合がないか見てもらいました。
結果は、機械的には問題なし、但し、裏蓋のモルトが劣化してなくなっているからそこは埋めなきゃいけない。
修理を依頼するならできるけど、PENのモルトは部品在庫がないから一品物で作ることになって結構なお値段になる(金額失念)、というものでした。
十分に良心的な対応でしたよ。

書込番号:16235462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/06/10 18:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

サイコキャノンさん
電源スイッチの故障でしょうか?致命的な故障ではなくて幸いですね。
私も完全に使えなくなるまでは現役として使用しようと思っています。
キャパシタも危ういでしょうから撮影の度に日付設定なさってるんでしょうか?

大場佳那子さん
私のOM-1やOM-2もモルトやプリズムの侵食がありまして、以前モルトの貼り直しに
チャレンジしたことがあります。上手くはできませんでした(笑)
一品物でとなると確かにいい金額になってしまいそうですね。
それでも頼めば受け付けてくれるオリンパス、さすがです(当たり前なのかな?)


私はいつまで経っても腕の上がらない写真好きなので恥ずかしいですが
最近撮った写真を貼っておきます。

書込番号:16237396

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件 アトリエグロテスク 

2013/06/26 22:59(1年以上前)

機種不明

記念写真

いまだ現役です!

まだまだ、これからです。

書込番号:16299228

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング