『CCDのドット抜けなのでしょうか???』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

CCDのドット抜けなのでしょうか???

2009/06/18 10:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種

はじめて書き込みさせて頂きます。 趣味で時間のある時に写真を撮影しております。 昨年末にE-3を購入してから、E-1はあまり使用しておりませんでしたが、先日、あまりによい天気で青空が綺麗だったため、「青空はE-1でしょ〜・・・」と思い、久しぶりにアジサイの撮影にE-1を持ち出しました。 撮影後の画像を確認しましたところ、画像のような「点」を発見いたしました。CCDのドット抜け??と思い、ピクセルマッピングを数回し、レンズにキャップをかぶせたまま黒い画像を撮影しましたところ、たくさんの赤、青。緑の点が・・・・・・これは要修理なのでしょうか。 もし同じような症状等で点検修理された方がおられましたら、この場合はどれくらいの費用がかかるものなのか教えていただけませんでしょうか。  当方あまり詳しくないので、どう対応すればよいのか、思案しております。 よろしくお願いいたします。

書込番号:9718011

ナイスクチコミ!0


返信する
ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2009/06/18 10:29(1年以上前)

一応確認ですが、レンズキャップをして撮影したときにはアイピースシャッターは閉じましたでしょうか?

もし開いていたら、ファインダー側から進入するわずかな光でレンズキャップの裏面を撮影した事になると思います。
そうするとこんな感じの絵になった気がします。

アイピースシャッターも閉じればさすがに真っ黒な画像になったと思いますけど・・・

書込番号:9718093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/18 10:29(1年以上前)

ピクセルマッピングで改善されないのなら修理でしょうね。
黒い方は25秒と言う長秒のための熱ノイズが出ているのではないでしょうか?。
シャッター優先で1/100程度で再チェックされてはいかがでしょうか。

書込番号:9718094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/06/18 18:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シャッター優先で1/100

5秒露出

1秒露出

ご回答頂きありがとうございます。 アイピースシャッターはあけたままでシャッターを切っておりましたので、アイピースシャッターを閉じて、レンズキャップをした状態で、再度シャッターを切ってみました。 シャッタースピードは、5秒と1秒とシャッター優先で1/100です。5秒と1秒やや目立ちにくくなったようですが、シャッター優先で1/100ではほぼ真っ黒のようです。本来は真っ黒になるものなのでしょうか?? 

書込番号:9719720

ナイスクチコミ!0


1-300さん
クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/18 21:22(1年以上前)


 花とオジさんも言われていますが、これは長時間露光時に目立ってくる熱ノイズだと思います。
CCDを使うカメラでは多かれ少なかれ必ず付きまとう問題です。
挙げられた画像はE−1としては普通だと思います。
 メニューのカメラマークにノイズリダクションという項目があります、長時間露光をする時はONにすればノイズはかなり軽減されます。
マニュアルのP99あたりに解説がありますが、撮影にかかる時間が2倍になったり連射が出来なくなったりするのでONにするのは必要なときだけにしたほうがいいと思います。
 

書込番号:9720571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/18 21:34(1年以上前)

5秒や1秒では熱ノイズが載ってしまうと思います。
1/100秒はマッ黒になって、1/1000秒のアジサイの写真ではあったのまで見えなくなりましたね。
1/15〜1/30くらいならどうなるでしょうか?。
アジサイの左下のものはほとんど気になりませんが、やや右上のものは少し気になりますね。

書込番号:9720665

ナイスクチコミ!0


ToruKunさん
クチコミ投稿数:2682件Goodアンサー獲得:48件 E-1 ボディのオーナーE-1 ボディの満足度5

2009/06/18 22:20(1年以上前)

確かに熱ノイズですね。
シャッター速度を見落としていました。m(_ _)m

チト的外れな回答をしていた様でご容赦下さい。(^^;

書込番号:9721011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/18 23:37(1年以上前)

1-300 様 花とオジ様 ToruKun様 ご回答、アドバイス本当にありがとうございます。
  
シャッター優先で1/15 1/30 でためしてみましたが、ほぼ真っ黒の画像になりました。 やはり長時間露光時の熱ノイズだったのでしょうか。  当方の無知でお騒がせいたしました。 久々にE-1を使うと、E-3とは違う色合いや使用感等、なんともいえない味のあるいいカメラですね。 まだまだ長く使っていきたいと思っております。購入してからかなりたちますので、一度オーバーホールにでも出したほうがいいですね。 ありがとうございました。

書込番号:9721574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/18 23:55(1年以上前)

となると、既に正常になっているのだと思います。
ピクセルマッピングで修復されたけど、その直後のチェック方法がマズくて大量の熱ノイズが現れただけだったのかも・・・。

あの写真と同じ設定で同じようなものを何枚か撮って見て、同じ位置に「点」が現れなくなっていればメデタシ メデタシでいいと思います。

書込番号:9721686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング