【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット
はじめまして。初書き込みさせてもらいます。
なにぶんはじめてですので失礼があったらすみません。
定年退職した父親に一眼レフカメラをプレゼントしようかと
思ったのですが、掲示板をみたところあまりの奥の深さに
少々たじろいでいます。(すみません実は私も素人なのです)
そこで素人の父親に送るとして何がよいのか教えて下さい。
一応私なりにいろいろな掲示板等々でE−300がよいかなと
思ったんでここの掲示板に書き込みした次第です。
撮影のメインはうちの子供(おやじからしたら孫)とあとは
風景写真になるかと思っています。
漠然としすぎていて申し訳ありませんが、このレンズセットにするのがいいか
単体+14−54にするかはたまたWレンズセットで望遠を買ってしまうか。
はたまた素人にはE−300は難しいのか?
アドバイスいただければ幸いです。
書込番号:4155094
0点
お父さんがカメラ好きなら、E-300もいいでしょう。
でもスナップメインなら、もっと軽い製品のほうがいいのでは?
安くは無い製品です。お父さんに選ばせるのが1番だと思いますけどね。
お父さんのこだわりもあるかもしれないし、、、、意外とカメラ好きだとメーカーに対するこだわりが強かったりしますからご注意です(^^;
個人的にはお父さんにということで考えたら、パナソニックのDMC-LC1あたりが喜ばれそうな気がしますけどね。高いですけど(^^;もしくはFZ20あたりとか、、、、ライカブランドのレンズというのがきっとお父さんの所有欲をくすぐると思いますので(^^
しかし、この掲示板うちの親には見せれないなw
書込番号:4155123
0点
早速のレスありがとうございます。
LC1のあの無骨な形に自分がやられてしまいました。
父親にではなく自分が購入してしまいそうです。
(この話はここですべきではありませんね。)
他にもご意見のあるかたお願いします。
書込番号:4155392
0点
こんにちは、noritatsuさま。
やはり お父上に選んでもらったほうが良いかと思います。
年代にもよるのでしょうが、うちの親は 若い時に憧れがあったからか、日本光学が一番! と人の話も聞かず いつもニコンと煩いです。
どこの商品を選んでも 高いものですし、趣味のものですので 相談して父上が気に入るものを送られるのがハッピーだと思います。
書込番号:4155473
0点
なんとも、ほのぼのとした良いお話ですね。
思わず、私にもnoritatsuさんのような孝行息子がいたらな〜と...。
E-300は他のメーカーに無いダストリダクションを搭載した素晴らしいカメラですが、皆さんの仰られているように高い買い物ですから、お父様とご一緒にカメラ選びをなさるのが良いと思います。
書込番号:4155692
0点
noritatsuさん、こんばんわ
難しいですよね。
好きな物ほどこだわりがあるものですからね。
逆に好きじゃなければカメラはそんなに喜ばれる物じゃなさそうだし・・・。
私は以前、父にDVD/HDDレコーダーをプレゼントした事があります。
その時は、父と相談するつもりでいろいろなメーカーのパンフレットを揃えて見たのですが、結局父には「よく分からないから決めてくれ」と言われてしまいました。
VHSでテレビ番組をよく録画していた人なので、喜んで使ってくれているようですが、どんな機種がいいかという事には特に興味はなかったみたいです。
私の場合は、使ってくれる事がはっきりしていたものを送ったので結果的に良かったですが、noritatsuさんのお父様は写真好きなのでしょうか?
素人という事ですし、息子からプレゼントをもらって悪い気はしないと思いますが、趣味に強制はできないですし、カメラにこだわらずに考えてみるのもいいかもしれません。
カメラでいいという事になったら、リモコンで操作できるDVDとは違って感触が大事な物ですから、実機を見ながらご本人に選んでもらうのがいいと思います。
喜んでもらえるといいですね^^
書込番号:4155760
0点
noritatsu さん
こんばんわ。
このカメラ値段の割には本当にいいカメラですよ。私はリバーサルメインで、デジカメはまだまだと思っていましたが、L、2Lくらいでプリントする限りでは、フィルムライクな十分納得できる画質です。ちなみに私はレンズは14−54にしました。私はこのレンズを買う前にキットレンズとの比較の記事をいろいろ調べましたが、キットレンズもなかなか良いようです。ただ、ISO100をメインで使おうと思うと屋外でも14−54のF2.8-F3.5の明るさは非常の重宝します。ただ、このカメラはAFで使うことを前提にしており、MFで使うにはかなり厳しいファインダーです。それを差し引いても、十分満足できる性能だと思います。それと、このカメラは基本的にカメラに慣れていないでも、簡単に綺麗な写真が撮れるようにできています。コンパクトカメラから移行しても、簡単に使いこなせると思います。参考になれば・・・。
書込番号:4156105
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/21 21:21:58 | |
| 10 | 2025/07/29 19:50:22 | |
| 6 | 2023/10/13 17:53:15 | |
| 4 | 2022/11/21 12:38:37 | |
| 9 | 2020/06/16 1:34:56 | |
| 10 | 2025/05/05 18:15:31 | |
| 14 | 2024/03/05 8:49:37 | |
| 0 | 2020/01/19 7:14:47 | |
| 11 | 2024/02/04 7:00:10 | |
| 13 | 2024/03/14 18:18:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










