


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX8
以前フジのF401を使っていましたが3年の内に2回も故障しましたので新しいのに買い替えようと思います。パナのFX8かフジのF10で悩んでいますが手ぶれ機能と扱い易さでFX8に傾いていますが画像の綺麗さでフジのF10にも惹かれます。主に
@室内でのオークション出品
A旅行での撮影(人物、風景、夜景)です。
持ちやすくバッテリーのもちがよく画像がそこそこ綺麗であれば特にこだわりありません。何か良い意見、参考になればと思い投稿致しました。お願い致します。
あと、パナのFX8の持ちはどれ位の持ちでしょうか?300枚とカタリグ「に書いてありますが実感がありません。
書込番号:4270003
0点

持ちやすさ構えやすさなら少し大きめのF10です。
携帯性なら小型のFX8です。
撮影可能枚数はカタログ値の5〜6割程度と見ていたほうが無難です。
それとリチウムイオン充電池を使うデジカメは予備バッテリーを持っているほうがいいと思います。充電回数で寿命が決まるとの話も聞いたので2個のバッテリーを交互に使うとカメラの寿命まで大丈夫かもしれません。
日付などの設定記憶のためバッテリーはカメラに入れたままになると思いますので、予備バッテリーの必要性はあると思います。
書込番号:4270060
0点

返信有り難う御座います。本当にどちらにするか悩んでいます。パナFX8の500万画素とフジF10の600万画素を比較する自体間違っていますがやはり綺麗に移るのはやはりフジの方でしょうか?又ぶれないのもフジF10でしょうか?ちなみに神戸みなとさんは何の機種を御使用ですか?
書込番号:4270147
0点

私の愛用機はサンヨーMZ3とフジM603なる2年半前の動画のきれいなデジカメです。キヤノンのA200もよく使います。
M603の液晶は2.5インチありますしF10より精細できれいです、液晶の画素数は同じなのにF10はきれいじゃなくぼやけて見えます。私のM603もデーター保存のメモリー電池の以上で修理しました。
バッテリーNP120はM603とF10と共用出来るのです、このバッテリーは容量も大きいのでいいと思います、撮影枚数によりますが予備バッテリーはあると安心です。予備バッテリーはカメラを一度使って必要なら買い足すということでいいと思います。
いま欲しいカメラは、より薄型のカシオのZシリーズのようなカメラです。FX8も候補ですフジのZ1は三脚穴がないので対象外です。
デジカメは機能に個性があり、リモコンが使えたりインターバル撮影ができたりと面白かったのですがコストダウンの影響か機能を減らす方向になっていくようでさみしいですね。
書込番号:4270209
0点

忘れてた、F10できれいに撮るにはISO感度を手動設定して不必要に感度が上がらないようにしなければなりません。高感度が必要なときだけナチュラルモードボタンを押して切り替えるようにするということです。
ナチュラルモードではストロボ非発光なので気を付けないといけません。
FX8の小型というのもすごく気になりますね。むつかしい選択ですお悩みください。この時間が後から考えると一番楽しいような気がします。
書込番号:4270270
0点

室内で、静止物をきれいに撮りたいのなら手ブレ補正が有効です。F10はISO感度を高くしてシャッター速度を早くしてプレを防ぎます。そのためISOを高くするため、ノイズの削除処理の関係かわかりませんが、ISOを上げて撮影すると少しエッジとか改造度がぼやける感じとなります。しかし、他のコンパクトカメラの同一のISOのものと比較するとF10のノイズの少なさに断然良いです。動くものを撮るのであれば、F10をお勧めしますが静止物が多いのであればFX-8をお勧めします。
旅行など、夕方とかでも動きの少ないものであれば手ブレ補正は有効に働くと思います。
書込番号:4270483
0点

初めまして。
私はフジF810/710とFX7を良く使いますが、フジとパナの色合いはどちらがお気に入りですか?
FX7とF810の比較で申し訳ないのですが(これらを気軽に使えるので)、感度アップのフジ機に対しては手振れジャイロは大きな優位にはならないような気がします。また、600万画素と500万画素もA3印刷しなければ、大きな違いではないように思います。色はフジとパナで大きく違います。フジの写真を見て綺麗と思うならF10、コンパクトさを取りたいならFX8、と単純に考えても大丈夫な気がします。ただ、FX7のバッテリーは良くなかった。FX8は、そんなことないんでしょうけど。
書込番号:4270495
0点

色々貴重な御意見有り難う御座います。フジのF10とパナのFX8とどちらにするか迷いましたが本日、日本橋にて34500円で購入致しました。パナソニックの512MBのSDカードを付けて39900円で購入致しました。安いかどうかはわかりませんが満足行く買い物ができました。又わからない事があればお伺いするかも知れませんが宜しくお願い致します。
書込番号:4272937
0点

記念撮影みたいな撮り方だとFX8は向いてますね。
結局、FX8を購入されたのですね。
みなさん、何色を買われてるのか気になります。
書込番号:4274670
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX8」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2012/01/01 0:25:18 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/30 22:12:01 |
![]() ![]() |
3 | 2010/07/20 18:04:27 |
![]() ![]() |
3 | 2009/12/23 6:37:12 |
![]() ![]() |
5 | 2009/04/11 7:34:21 |
![]() ![]() |
5 | 2008/05/18 17:05:00 |
![]() ![]() |
18 | 2010/12/30 18:09:18 |
![]() ![]() |
3 | 2010/12/30 17:51:20 |
![]() ![]() |
16 | 2008/08/16 6:04:24 |
![]() ![]() |
6 | 2007/07/24 8:24:17 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





