『シグマレンズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのオークション

LUMIX DMC-L1 レンズキットパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月22日

  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-L1 レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-L1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-L1 レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-L1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信11

お気に入りに追加

標準

シグマレンズについて

2009/10/28 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット

スレ主 沈々さん
クチコミ投稿数:15件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

ポートレート用の「ぼけ」が欲しくて、シグマ30mmF1.4を購入したのですが、AF撮影でターゲットに全くピントが合いません。不良品かと思いましたが、OLYMPUS E−620に装着したところ今度は高い確率で合いました。「少し旧いカメラなので仕方がないかな」とL1装着を諦めていていたのですが、思い切ってシグマに相談したところ、無償でピント調整をしてくれ見事に合うようになりました。レンズのレスにも同様が投稿されていたのでご存知の方も多いかと思いますが、もし同じ悩みを持っている方がいらっしゃいましたら是非シグマに相談してみてください。一週間程度で手元にもどりました。

L1使用2年目です。E−620と2台持っていても無駄と思い最近1台売ることにしました(財政が厳しいので・・・)。L1はさすがに750万画素で、AFも遅いし、なにしろ旧いので当然そちらを売り、すべてが優秀なE−620を残すつもりでいましたが、2週間毎日考え考え抜いて結局E−620を売ることにしました。620は本当にすべてが優秀で写真もはっきり精密に写り、大きく拡大やトリミングをしてもぼやけずに最高です。しかし、L1には撮った画に「味」や「芸術性」があります!撮った写真すべてがそういうわけではないのですが、時々本当にはっとするようが美しい写真が撮れるのです。特に曇りや雨天時などはしっとりして本当に美しい映画のような画がとれます。また開放時のボケも美しく、芸術的です。きっとライカレンズによるものだろう620に装着してみたのですが、どうゆうわけかそうゆう写真は撮れませんでした。「写真は画素だけじゃないんだな〜」とつくずく思いました。またこのクラシックなスタイルは持つこと、もって歩くことに喜びがありそうゆう理由でなやんでなやんだ結果L1を残すことにしました。

これからも手放さずに可愛がりたいと思います。

※「オリンパスブルー」といいますが、L1も空などいい色がでるとおもいませんか?

書込番号:10381463

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:48件

2009/10/28 21:02(1年以上前)

E-620は予備で残しておいたほうがいいと思います。

書込番号:10383185

ナイスクチコミ!1


Kyusukeさん
クチコミ投稿数:5件

2009/10/29 21:50(1年以上前)

私も既にE-520を持っていますが、最近オークションでL1を手に入れました。レンズは D Summilux 25mm とVario Elmar 14-150mmを持っているのですが、L1の投稿写真を見ると、同じライカレンズでもどうもE-520よりもL1の方が味のある絵を吐き出しているように思えたんです。もちろんE-520も画質だけで言えばL1よりよっぽど質が高いし、ライカレンズとの組み合わせではすばらしい空気感のある写真が撮れるのですが、どうもL1の画像が脳裏から離れなくて...。L10も検討したのですが、絵のノスタルジックさはL1の方が上で、ボディー形状も最近のデジイチにはない良い雰囲気があることで最終的にL1に決めました。画素数は750万画素ですが、私は高画質より写真の雰囲気を重視する方なので全く気になりません。

L1は今週の月曜日に届き、早速いろいろと試してみましたが、多少AEに不安定さが見られるものの私好みの雰囲気のある良い絵を吐き出してくれます。特に気に入ったのは、モノクロ(フィルムモードはダイナミック)でISO1600にして撮影したときのノイズ感です。最近の性能の良いカメラでは出せない味があります。ただ、例えば運動会とか、サッカーの試合を撮影するときにはL1は全然使えませんね。AFが遅すぎます。動きのある被写体を撮影するときにはやはりE-520が必要かなと思います。もっとも運動会になるとE-3くらいの性能が欲しくなりますが。ということで、私の場合は、L1もE520も両方を所有して、場合によって使い分けをしようと思っています。

書込番号:10388733

ナイスクチコミ!4


スレ主 沈々さん
クチコミ投稿数:15件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2009/10/30 08:49(1年以上前)

そうなんですよね、E620もE520も本当に文句のつけようがない性能で綺麗な絵が撮れるんですけど、L1の画とはまた違うんですよね。もっともすべて芸術的かとゆうとそんなことないのですが・・・。AFでピンボケも多いし。
私もL1で撮ったモノクロは大好きです。とくに「ダイナミック」を選択した場合の画は残念ながら他のカメラでは出ませんでした。
理想は両方所有ですが、なにしろお金がなくて・・・。

書込番号:10391016

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/01 04:04(1年以上前)

E-620とDIGILUX3、L10を所有しています。
主に子供の絵を撮っています。

場合によって使い分け・・・私もそうしようと思っていますがなかなか難しいですよね><;

E-620はS-AFとC-AFが優秀です。
L1やL10のAFは(特にC-AF)悲しくなるぐらいダメダメですので、動いている相手にはE-620で挑みます。
しかしながら解像度に関して言えばL1が一番良いように思います。
ノイズに関して言えばL10でしょうか。(解像度もかなりいいですね)
どれも一長一短でなかなか使いどころに悩みます。

E-620などが背景などがザラザラになるのに対し、L1やL10はそうならない事。
子供のアップなどを撮ったときにL10やL1はまつげまで綺麗に解像するのに対し、E-620ではそれが出来ないこと。
この辺がパナソニックが完全にまさっているポイントだと思います。

そしてL1のフラッシュはかなり使えますよね・・・。

対してE-620はAFが優秀です。
AFポイントが中央よりなのも手伝って、かなり合焦率もいいと思います。
野外なら走る子供や犬でもC-AFで9割は合焦していますし、室内でもどうにか半分はいけるってとこでしょうか。

リモートでフラッシュが使えるところも大きいですね。


しかし出てくる絵そのものはやはり私はL1やL10が好みです。
そして後継機にも・・・・期待して・・・います・・・・><。

書込番号:10401579

ナイスクチコミ!3


スレ主 沈々さん
クチコミ投稿数:15件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2009/11/02 16:59(1年以上前)

そうですね。E620のAFはL1とは比べ物にならない程優秀ですよね。
ただ先日、家に遊びに来る黒猫(本当に真っ黒)を撮ろうと構えたところ、なかなかフォーカスが合わず、最終的に1分程度かかりました。色が黒いためだと思いますが、明るい場所でしたので驚きました。またかなり暗い場所での撮影もなかなか合わず、コンデジの方がずっと早かったです。(LX2)

関係ありませんが、購入当時カメラに全く無知であった私はL1を大雨の中なにも覆わずに使ったことがあります。レンズにはタオルを巻きましたが、2〜3分程度大雨のままむき出しで使いました。ある程度基本知識を吸収した今では、考えるとぞっとしますが、けっこう水に強いのですかね?それとも雨程度ではどの機種も大丈夫なものなのですかね?とても実験はできませんが・・・・

書込番号:10409826

ナイスクチコミ!2


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/03 07:10(1年以上前)

>>沈々さん

私は何度か小雨の中使用したことがあります。
そしてDIGILUX3の回路のどこかが「パン」という音と共にショートして壊れたことがあります。
修理は本国ライカまでの郵送費を含め26000円ほどでしたが・・・。
おそらく劣化や湿気の問題もあったかと思います。

しかし、帰ってきたボディはマウントのゆがみも補正され、ボディの小傷全てが再塗装、研磨された状態で、ボタン類、フラッシュのヒンジなども全て新品になっていました。

結果的にはかなり満足のメンテナンスといった具合でしたが><;

ご注意を!></

書込番号:10413508

ナイスクチコミ!2


スレ主 沈々さん
クチコミ投稿数:15件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2009/11/05 08:57(1年以上前)

やっぱり水は大敵なんですね。(当たり前!)

あと、これも常識なんだと思いますが、以前公園の砂の上にL1を置いておき再び使おうとしましたら、ズームが全く動かなくなってしましました。砂がレンズ内に入り込んでしまったようです。まだ補償期間内であったので無償で修理できましが、「やっぱり大切に扱わないとだめなんだな〜」とつくずく思いました。

書込番号:10424899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 E-DAYS 

2009/11/06 23:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

室内の鉢植えです。

この青結構好きです。

こんなのも撮ってました(笑)

沈々さま、皆さまこんばんわ。

私もL1を所有しています。
L1って何か独特の魅力がありますね。私も何度か手放そうかと
思ったりもしましたが、今も手元に残しております。

このカメラを使いたいとき・・・心身ともにリラックスした
休日にゆったりと写真を撮ってみたいと思ったときになんとなく
手にとっているような気がします。
青空の色も若干マイナス補正すると鮮やかな色になりますよね。
オリンパス機もいいけど、これはこれで結構好きです。

私も今は手放す気はありません。

シグマの30mmも所有していますがこのカメラに付けた事がありません。
ピントずれがあったときにこのような対応をしてくれるんですね。
有用な情報をありがとうございました。

A&M&Y&Iさま
E-620私も持っているのですが、私もボケ部のざらつきが気になってます。
うまい回避方法とかご存知ですか?

あっ、脱線してすみませんでした。

書込番号:10433636

ナイスクチコミ!0


スレ主 沈々さん
クチコミ投稿数:15件 LUMIX DMC-L1 レンズキットのオーナーLUMIX DMC-L1 レンズキットの満足度5

2009/11/08 00:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キットレンズです

minority007さん、こんばんわ。

2番目の写真すごいいい青が出てますね!こんな青出たことないです。PLフィルターを使ってるんですか?

書込番号:10439706

ナイスクチコミ!1


A&M&Y&Iさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/08 00:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

L1

切り出し

E-620

切り出し

ちょっとL1とE-620の話を。

E-620はL1に対してAFS性能、AFC性能、高感度ノイズ、手ブレ補正など様々な点で優れた面がありますね。
しかしL1は750万画素、今となっては時代遅れの機種ながらその解像度、ボディ剛性、連射性能(記録速度?)フラッシュ機能、そしてフラッグシップとして、初号機として生まれてきたオーラの様なものを感じますね。
要領の良い末っ子のE-620とはまた違った、不器用だけど芯がある長男坊とでもいいますか・・・。

まず高感度ノイズに関しては、ISO640を超えたあたりから完全にE-620において行かれますね。ISO800の時点でL1は完全に実用を超えてしまいます。

しかしながら低感度ノイズ(?)とでもいいましょうか。
ISO100〜400ほどまでのザラザラ感と解像感ではL1に軍配が上がりますね。
L10が解像度が高いと言われていますが、L1もほぼ同じ解像力を持っていると思っています。
750万画素ということを考えるとこれは驚くべき結果かもしれません。
上にわかりやすく子供のまつげや眉毛のアップを上げていますが、条件は違いますが両方持っている人はこのような印象を持っているのではないでしょうか。

私はこの低感度のノイズと解像力不足に関して、よく言われるローパスではなく手ブレ補正とセンサーのマウントや配線部が怪しいと思っていますが・・・。
特にE-620はそれまでと違い、完全新型の手ブレ補正で、まだまだノイズ処理などが煮詰まっていない状況でのリリースだったのかもしれません。

AFに関しては全くだめです。E-620の文字通り完全勝利でしょうね。
合焦速度、合焦制度、測距点、追従性能、どれをとっても歯が立たないです。
おそらくE-3よりも進化しているのではないでしょうか。

ただ、左右両端の二点は有ってもなくても同じですね。
一点AFにしても殆ど昨日しません。
実質AFポイントは5点でしょうか。

しかしその5点が意外と機能的で、E-3やE-30より大分中央よりに5点が集中している為に人の顔など狭い範囲に集中的にAFが働き、合焦しやすい、後に抜けにくいなど、思わぬ利点があります。

ボディ剛性に関してはマグネシウムボディを採用しているL1の方が完全に剛性感があり、グリップの意外な良さも相まって不安も少ないです。
328や35-100などを付けたとき、片手持ちするとにE-620は折れそうに歪みますがL1ではしっかりしたものです。

連射性能はE-620とL1のファイルの容量の違いなのかバッファの違いなのか分かりませんが、Extreme4のCFのE-620では数秒後(7枚目ぐらい)から連射がかなり遅くなり、使い物にならなくなりますが、L1に関しては(Class10SD)100枚とろうが連射速度に変わりがないです。

あとファインダーのピント合わせに関してもL1の方があわせやすいです。

フラッシュは実用どころかL1のそれはとんでもなく便利ですね。
使ったことがある方は凄く分かっていると思います。

ただ、E-620だけでなく、オリンパスのRCモードの手軽な多灯ライティングは素晴らしいものがありますので勝負無しといえるかも。

AWBはやはりパナソニックに軍配が。
しかしこれは全メーカーの中でパナが唯一飛び抜けた部分であり、E-620もパナ以外と比べれば大差はないような。

なんやかんや偉そうに書いてしまいました・・・。
で、何が言いたいのかというと・・・・よく分かりません・・・。

ただ、同じ規格でもここまで違うカメラなんだということですね。

以上はあくまで個人的な感想ですので、独り言と思って聞き流して下さいね><;



>>minority007さん 
どうもどうも^^
私もE-620を購入してから本当に悩みまして、いろいろと試してみました。
まずよく知られているのが階調オートではなく階調標準にすること。

そしてコントラストを上げると暗部のノイズが収まること。
しかしコントラストは絵全体に影響があるため、場所を選びますね。

で、いろいろやってみて現在私が使っているのは
フラットかポートレートで、コントラスト+1シャープ-1のAdobeRGB、階調標準、ノイズ除去弱。
それとノイズ除去はOFFにしたり、ISもOFFにしたりもするときがあります・・・。

しかしこれは三脚などに固定していろいろやってみていますが、室内でノイズが減った設定が、そのまま他のシチュエーションでそうかというとそうでもなかったり・・・。

なかなか難しいです><。

書込番号:10439768

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件 E-DAYS 

2009/11/08 17:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

L1レンズキット

その2

その3

沈々さま、こんばんわ。

ワンちゃんの2枚目の写真柔らかな写りですごくいいですね。
いいモデルさんがいてうらやましい・・・。

ところで、前回投稿した花の写真はそういえばPLフィルターつけてた
かもしれません。よく覚えていないので、PLなしの写真をアップします。
こんな感じでちょっと渋い青色が出ますよね。でもやっぱり結構好きです。
設定はダイナッミックだったと思います。

E-620とL1のどちらかを売却するとなったとき、カメラとしてどちらも
それぞれのいいとこがあるため難しいですね。(両方残したくなる)
これからもL1でいい写真を撮ってくださいね。

A&M&Y&Iさま。
コメントありがとうございます。写真とってもきれいに撮れていますね。
カメラについてすごく研究されてて、愛着の深さが感じられます。
私も、教えていただいた設定を試してみたいと思います。
フォーサーズってボディーごとの個性があって、手放せなくなるので
罪作りですね。(笑)



書込番号:10442978

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-L1 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-L1 レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-L1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月22日

LUMIX DMC-L1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <143

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング