デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX07
僕は今度学生最後の旅行の写真を残すためにデジカメがほしいのですが、今この商品とCanonのIXY 900IS、FUJI FILMのFine Pix F31fdとで迷っています。これらの商品の比較検討をしたいので、これらの商品の皆さんの使ってみての感想をお願いします。
書込番号:6032227
0点
風景をメインに撮影されるコトが多いでしょうから広角に強いFX07やIXY900ISがよろしいのではないかと思いますよ。
デザインや実際触ってみての使い易さで選んでもいいでしょう。
個人的にはIXY900ISの方が好きです。
書込番号:6032421
0点
3機種全ての性能機能を比較して解説するのはとても無理です。
それに旅行と行っても様々な場面が考えられますし、
いずれも良い機種なので迷うお気持ちはとても良くわかりますが、
全てをカバーできる完全無欠な機種はないのが現状です。
予算やメディアへの拘りはありませんね?
要は貴方がどんな場面でどんなモノを撮りどんな使い方をしたいかです。
ご存知かもしれませんが
・風景・・・900ISやFX07の広角
・人(集合写真)・・・広角や900IS&F31fdの顔認識機能
・室内や動きのある物・・・F31fdの超高感度性能
くらいを基準にもう少し頑張って検討するか内容を絞って質問された方が良いかと。
ここのクチコミは情報の宝庫ですよ。
これだけでは何なので・・・
新型FX30も出るし、個人的にはコストパフォーマンスは?ですが
「総合力」で900ISに一票入れておきます。
ただし四隅の流れと動画は他2機種に負けちゃうかな。
書込番号:6032793
0点
学生最後の旅行ですか〜
何が良いとは言えませんが、メディアも含めて信頼性は必要ですよね。
(当たり外れがあるかも知れないけど・・・)
旅行中や帰宅後に、「あ”ッ!」ってことは避けたいですね。
まぁ、複数人で持っていれば安心かな?
私は一眼レフ使用の時もコンデジでも撮ったりします。
メディアも買い増しをしているので2個持ち歩きます。
「写ルンです」をこっそり忍ばせておくってのは?
書込番号:6034120
0点
皆さん、返信ありがとうございます。
少し、僕の今の希望をあまり書いてなかったのでそれについて書きます。媒体はできるならSDカードのほうがいいです。僕はデジカメに関しては全くの初心者ですので使いやすさを重視します。どっちかというと風景が中心となります。しかし、友達などと一緒にとることもあるのでそちらに関する機能があるに越したことはありません。
僕はコストパフォーマンスの高さを重視します。ですので店に買いに行ったときの値段しだいでどれにするかを変えます。(値段に関しては自分でデータを集めて店との交渉材料にしています)ですので各商品の差を知っておき判断指標にする、というところです。
それにしても「写ルンです」ですか(笑)。懐かしく聞く名前ですね。予備にはいいかもしれません。旅行先が海の近くなんで潮風が怖いですから。
書込番号:6036202
0点
以前に小笠原の海でカヤックを貸してもらったことがあり、
一応カヤック内に入れてはいたものの見事に転覆!
幸いなことにジップロックに入れていたので
助かったことあります。(デジは怖い・・・)
SDカードの選択はいいかもしれませんね。
フジも新機種でSD対応を出してきたので、
SDユーザーを取り込む作戦でしょう。
ただ、今後SDカード自体はSDHCの普及でどうなるのかが心配です。
FX07は何かに秀でているというよりは、
それなりに一通り撮れるようなイメージです。
実力より売れているのはCM効果だと思う・・・
CanonのIXY 900ISは画素数を詰め込み過ぎたようですが、
一応、映像エンジンは優れています。
人によってはその画を好まない人もいるみたいですが。
フジのFine Pix F31fd(xDピクチャーカード)は
素子サイズが他機より大きく画素数も630万画素で
おさえている上、プロも高評価の高感度(性能)が魅力ですね。
画質評価も高いです。
私はRICHOのR5を一眼レフのサブ機で使用しています。
細かい仕様は気にせずに、値段と7.1倍ズームだけで選びました。
(1cmマクロは部屋でも遊べてかなり楽しい)
購入当初は撮影シーンによっては「えッ?!」ってことも
あったけど、今は応用が出来るようになりつつあります。
風景といっしょに自分撮りや、狭い居酒屋で
大勢写す時などは広角側が欲しいですね。
望遠側は時々「あぁ〜ズーム足りない」って
思う筈なので、あって損はしないでしょう。
コストパフォーマンスは使いこなしてこそだと思います。
操作性(感覚)は実際に触れるのが一番です。
番外編でレポート(悪)だけ見てみると、期待外の人や
勘違いしている人とかも参考になりそうですよ。
3機種のユーザーじゃなかったのに長々と失礼しました。
書込番号:6038091
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX07」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2014/05/06 6:23:55 | |
| 4 | 2012/02/04 11:43:57 | |
| 11 | 2009/05/17 1:03:55 | |
| 3 | 2009/08/26 14:30:03 | |
| 11 | 2008/05/09 23:52:11 | |
| 12 | 2007/12/09 9:00:03 | |
| 21 | 2011/01/28 1:13:08 | |
| 1 | 2007/08/19 8:03:28 | |
| 1 | 2007/08/02 22:08:29 | |
| 3 | 2007/07/14 13:06:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








