『故障と修理の対応』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX07の価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の買取価格
  • LUMIX DMC-FX07のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX07のレビュー
  • LUMIX DMC-FX07のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX07の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX07のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX07のオークション

LUMIX DMC-FX07パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-FX07の価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX07の買取価格
  • LUMIX DMC-FX07のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX07のレビュー
  • LUMIX DMC-FX07のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX07の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX07のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX07のオークション

『故障と修理の対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX07」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX07を新規書き込みLUMIX DMC-FX07をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

標準

故障と修理の対応

2007/11/21 00:29(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX07

ちょうど1年前にこの機種を購入しました。
故障するまでは何の不満もなかったのですが、
ある日突然電源が入らなくなりました。
保証期間内のため、販売店からメーカーに修理依頼しました。
帰ってきた修理明細には、ショック品のようです。
取り扱いに注意。基盤、レンズを交換とありました。

こちらはこのカメラを大事に扱ってきたし
当然落としたり、ぶつけたりした覚えはありません。
すぐさま、メールにて以下の問合せをしました。
@ショック品とは?
Aどのような故障か?どういう事象で発生するのか?
B商品が壊れやすいのでは?
C今後の同一の故障は3ヶ月保証は短くないか?

帰ってきた返答は、カメラの下からの圧によって
発生した場合に起こる不具合で、例としてかばんに
いれているときに満員電車内で受ける圧でもこのようなことが
おこりうる。基盤と取り付け部分はショートしておりレンズにも
傷が付いていたためそれぞれ全て交換。
商品は出荷時に検査しており壊れやすいことはない。
3ヶ月保証は他の御客さんもそうなので勘弁してほしいとの
ことでした。

私が一番最初に感じたのは満員電車の圧でここまで
壊れる製品はこわれやすいとは言わないのかという点でしたが、
このような回答をもらった以上、少なくとも
お客に対する誠意というものはないんだなと感じました。

デジカメってこんな簡単にこわれたりするものなのでしょうか。
4年ほど前に購入したKonicaのデジカメは、いまでも
問題なく使えていますし、どうしてもこの製品に不具合が
あったとしか考えられません。

それと、このお客様ご相談センターの対応というもの
こんなものなんでしょうか。
腹立たしさに輪をかけられました。

デジカメひとつでここまで言うのもどうかと
思いますが、2度と松下の製品は買いたくありません。

書込番号:7009057

ナイスクチコミ!3


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/11/21 00:44(1年以上前)

>今後の同一の故障は3ヶ月保証は短くないか?
いえ 他のメーカーも またデジカメに限らず同じ様な対応になってるのでは
デジカメってのは 精密機械だから大事に扱わないと壊れても致し方ないと思います

書込番号:7009131

ナイスクチコミ!4


M150さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:42件

2007/11/21 01:59(1年以上前)

コンパクトデジカメの市場は小型軽量薄型という命題があり、さらには裏面の大部分を液晶が占めています。このためフレームの強度を保つのは至難の業かと思われます。パナソニック製品に限らずカバンに入れておいたら、壊れたというケースが多いです。一昔前の製品なら、重いし厚いし液晶も小さいので今の製品より頑丈でしょう。今風の薄型デジカメなら、どこのメーカーでも同じようなリスクはあると思われます。たまたまパナソニック製品で故障したからといって、パナソニックは壊れやすいとか誠意がないとかって思い込んだら、次を買うときに選択肢が減るだけですよ。

書込番号:7009351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/21 05:34(1年以上前)

結局、修理は無償だったのですか?
(修理代金が、書かれていないので 無償だと思いますが)

一般的に 自然故障と見なされなければ、有償扱いとなりますよ。
今回のケース(外圧が原因だとすれば)であれば、
有償修理となっても 当然(仕方がない)とも思えるのですが・・・  。
仮に無償修理で対応して貰えたのなら、特別配慮と考えるべきでしょう。

小型,薄型,軽量化を目指しつつ、強度を確保するという事は 大変な事だと思いますよ。

書込番号:7009548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2007/11/21 08:50(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございました。
やはり、小型軽量化が進み携帯しやすくなる反面、
管理はきちんとしないといけないですね。
そのように扱ってきたつもりではいたのですが・・・

ねこパンチ!さん>
修理は無償でした。私が納得いかない部分でもあるのですが、
これは私がメーカー側に非があると感じてしまった部分です。
M150さんのご返信にもありますように、まさにかばんに入れて
おり、ただしこちらの意識としてかばんに衝撃をあたえるような
事象がなかったということはメーカーへの問合せにも書きました。
メーカーもショック品だろうといってますし、
製品に非はないと言い切っていますから、特別配慮だったのかもしれません。
メーカーも特別配慮してますよ!とは言わないですもんね、きっと。

M150さんの進言にもありますように選択肢をへらさないように
冷静にこういうものだと認識しようと思います。

書込番号:7009798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2007/11/21 11:19(1年以上前)

このまま 悪 レポートとして残るのが残念な内容なので返信しました。

自分の使い方が悪いのにメーカーのせいにして、コレではただのクレーマーです。
かばんの中で衝撃を受けたデジカメを無償修理で対応しなければならないメーカーもたいへんですね。

そんな対衝撃性も求めるスレ主さんは
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/bigjobhd3w/
この様なタフなカメラ使ってください。

書込番号:7010106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1448件

2007/11/21 13:07(1年以上前)

お客様相談センターとして、無償対応で応じたという事は、とても優しい対応だと感じてます。
相談センターとしては、内部の状況から 壊れた時の事を憶測するより仕方が無いので お客さんの言われる事と食い違いが出る場合が 有ります。

今の小型ボディの中に ぎっしりと基盤、精密機器を詰め込み、かつ、大型液晶という外力に弱い部分が外装の大部分を占めていれば、衝撃ばかりでなく 外から加わる圧力にも弱くなってると推測されます。

小生も他業種の相談センターに所属してますのですが、よく有るのが、何もしてないのに壊れた。最初から調子が悪かったと 10年近く経ってから言われる事なのですよ。
でも内部を見れば 大体の憶測は、つきますが、返答に対して納得して頂ける方と納得されない方が、居ます。

書込番号:7010411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/21 16:37(1年以上前)

あっ! そう言えば、こういうデジカメケースがありますよ。

http://www2.elecom.co.jp/avd/case/zsb-dg007/

http://www2.elecom.co.jp/avd/case/zsb-dg008/

宜しければ、ご検討下さい。
一寸、遅かったかな?

書込番号:7010877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 LUMIX DMC-FX07の満足度5 ふぉとぱす 

2007/11/21 17:12(1年以上前)

こんばんは。

私も去年の12月にFX07を買っています。
使っているのは私ではないんですけど・・・

年明けの正月の初詣で人とぶつかり、腰の高さから砂利上に落下しました。
底面にキズと歪みができましたが、今のところ正常です。

>ある日突然電源が入らなくなりました。
覚えておきます。


コンデジは分解すると繊細なところや貧弱なところがわかります。
接着面が少なかったり(最小限?)、配線がギリギリの最短だったり、
両面テープで止めていたり・・・


>ねこパンチ!さん
それ使ってます。不注意でしたが1mの落下テストにも合格しました ^^;
コンクリートではなくカーペットの上にでしたが、
あの衝撃・圧迫に弱いcaplioでも耐えた・・・

書込番号:7010998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/21 18:29(1年以上前)


 >> staygold_1994.3.24 さん

 >コンデジは分解すると繊細なところや貧弱なところがわかります。
  接着面が少なかったり(最小限?)、配線がギリギリの最短だったり、
  両面テープで止めていたり・・・

だから、初期不良や個体差(所謂、アタリ外れ)が結構? あったりするのかも知れませんね。
私が、今の所 ハズレを引いていないのは 案外ラッキーなのかも・・・  。

書込番号:7011225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/11/21 23:34(1年以上前)

ねこパンチ!さん
>あっ! そう言えば、こういうデジカメケースがありますよ。
やはり自身で保有しているカメラですので大事に使いたく
検討させていただきます。staygold_1994.3.24さんのテストにも
合格されてますし!
ご進言ありがとうございました。

こうメイパパさん
ご返信ありがとうございます。
確かにこちらも不具合と決め付けたこともよくありませんし、
クレーマーまがいの問合せをしたことは認めます。
今後は注意します。
しかしながら、かばんでもなるべく衝撃を受けないようにしていたので
修理明細の説明不足もあって、不具合を疑ってしまいました。
この場合って問合せセンターに問合せするのはありですよね?
何もしていないというのは言いすぎかもしれませんが、
どの程度でこのような不具合が起きるのかを知りたいと思いましたし、
できればこちらの使用状況なども今回の担当者の方に少しでも
気にかけていただければ、ここのレポートにも記載はしませんでした。

M150さん、こうメイパパさんの返信で今回の故障が
こういうものだと理解させていただきとても感謝しています。
できないことなのかもしれませんが、問合せセンターから
M150さん、こうメイパパさんのような回答をしてもらえればなぁ
と感じます。



書込番号:7012674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2007/11/22 07:46(1年以上前)

こちらこそ でしゃばりました・・・m(_ _)m

事例的に お客様相談センターに相談すべき件でしょう。
この件が 次の製品開発に活かせるかどうか・・松下の社内連絡網が きちんと動いてるかどうか、また、会社としての姿勢が 判るかも・・・

たてやまおいしーさんの不具合が、埋もれてしまわない事を願います。

それにしても コンデジもショックに弱くなってきているのでしょうかね??
小生のオリンパス機(2機種)は、結構 落としたりして外装が凹んだり、割れたりしてますが、一部機能が使いづらくなったりしてるだけで 写せるんですよ。
カメラメーカーと家電メーカーの違いも有るのかな??

書込番号:7013523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/11/22 22:42(1年以上前)

>こちらこそ でしゃばりました・・・m(_ _)m
とんでもありません。本当にありがとうございました。

>それにしても コンデジもショックに弱くなってきているのでしょう
>かね??
>小生のオリンパス機(2機種)は、結構 落としたりして外装が凹んだ>り、割れたりしてますが、一部機能が使いづらくなったりしてるだけ
>で 写せるんですよ。
メーカーの方からの返信では、ショック品の説明の中に
落としたり、ぶつけたりした場合の外傷はありませんが、
それ相応の故障とありました。
故障の原因として最も考えられるのが下からの外圧とありました。
例としてかばんにいれたまま満員電車で押されたりすると
このような症状が起こる原因になる可能性がありますとの
ことでした。
当方、やはり意識のあるところではこの説明に相応するような
外圧は加わっていないと思うのですが・・・
4年前のKonicaが現役ですので、単純に比較してしまうと
コンデジが弱くなっているように感じます。

書込番号:7016269

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/24 18:15(1年以上前)

広角レンズ+レンズ式手ぶれ補正の影響でしょう

広角レンズで避け難い収差や歪みを補正しようとすると、どうしてもレンズの枚数が増えます、軸が少しズレるだけで破綻します
レンズ式手ぶれ補正も効果の高さを謳うものはわずかな衝撃やズレに対して狂いやすい(壊れやすい)です

広角+レンズ式手ぶれ補正のモデルは製品の寿命的には厳しいものがあります

書込番号:7023669

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/24 18:18(1年以上前)

それなのに殊更薄さを強調しているパナの場合、なおさら対衝撃には厳しくなるでしょうね

書込番号:7023682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2007/11/26 12:04(1年以上前)

ご返信ありがとうござます。

>広角+レンズ式手ぶれ補正のモデルは製品の寿命的には厳しいものがあります
>それなのに殊更薄さを強調しているパナの場合、なおさら対衝撃には厳しくなるでしょうね
Userの認識として、取り扱い注意にもレベルがありそうですね。
なるべく長く使えるようにいろいろと考えてみようと思います。

書込番号:7031583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/17 18:26(1年以上前)

たてやまおいしーさん。
私も同じ事がありました。
やっぱりちょうど一年前に購入したのですが、
電源は入るのですが急に他のスイッチがきかなくなり、
お客様相談センターへ電話したところ
ここではわからないから他へあたってほしいと
電話番号を教えられて
そこへ電話したらデジタルカメラの事は詳しくないから
お客様相談センターへ電話してくれないかと「たらいまわし」。
いったいどんな対応をしているんでしょう。
もう一度、電話したら今度は量販店で修理をしてもらったら方が・・・と
「修理ご相談窓口」と表示されているのは
偽りでしょうか?
日本の企業のいいところはサービスのクオリティが高いってとこなのに、
最近はいらないとこまでグローバル化されて、質が下がっていませんか?
と思った今回の件でした。
私もこれからは絶対に
パナソニック商品は購入したくないと思いました。

書込番号:7406266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/02/19 01:34(1年以上前)

秋桜51さん>
こんばんは。
私の場合、保証期間間近だったこともあって、
急いで購買した量販店に持ち込みました。
私自身がこの製品の不具合と思っていたものの
保証期間内であれば確実に無料で修理してもらえると
思ったので、そうしました。
秋桜51さんは、保証期間は過ぎてしまっていますでしょうか?

私もこのスレで皆様からいろいろとご意見を
頂き考え方が落ち着きはしましたが、
このお客様ご相談センターの対応には
今もわだかまりはあります。
他のメーカーさんがどうなのかも気になりますが
顧客を気にした対応をして欲しいですよね。

書込番号:7413869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/02/24 12:43(1年以上前)

たてやまおいしーさん
お返事ありがとうございました。<(_ _*)>
私の場合、保証期間も過ぎていて、またネットで購入したため
メーカーのお客様相談センターしか頼れずに電話したのですが・・・。
量販店ではメーカーの直接修理より手数料も倍以上かかるそうなのですが、
応対が面倒なのかどうかわからないのですが、
その相談センターが量販店へ行ったら?という対応はどうかと思います。
カメラだって修理をしてこれからも大事にしたいと思いますが、
わだかまりが残っていて今も気持ちが悪いです。
修理もできないままとなっています。

パナソニック商品を買ってもその後の対応がこうですと安心して
これから買おうという気もおきません。残念ですが・・・。

書込番号:7439789

ナイスクチコミ!0


minoko58さん
クチコミ投稿数:17件

2009/09/28 23:04(1年以上前)

私もlumix DMC-FX07ですが全く同じ状況です、ズボンのポケットに入れておき座るとき異物を感じたのでとり出してスイッチをいれたら動きませんでした。
その後充電して見ましたが電源が入らない不具合です。
DMC-FX07のカメラの欠陥では無いでしょうか。

書込番号:10228826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/01/23 15:18(1年以上前)

私もまったく同じ症状でした。コタツから畳の上に落としてしまっただけで電源が入らなくなりました。ショックといえばそれぐらいです。で、ヤフオクで中古を探してたら「LUMIX 修理します」という出品をみつけたので問い合わせたら、1500円ぐらいで直るとのご返答!早速お願いしたところ、ちゃんと直って返ってきました。送料込みだったから実質1200円ぐらい。ネットにはすごい人がいるもんです!奈良の業者さん??だと思うんですが、私からぜひおすすめします。ちなみに私とは関係ない方です。

書込番号:12550116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2011/01/28 01:13(1年以上前)

SAKURA大好きさん
こんにちは!返信ありがとうございました。
修理を請け負ってくれる業者さんがいるんですね。。
保障が切れた後に故障したときには検討してみます!

さて、このデジカメですが、修理から戻ってきて3年以上経ちますが
修理後は別段不具合なく、元気に動いてくれています。
ねこパンチ!さんのレスで紹介していただいた通り、デジカメケースを
購入して大事に使っています。

書込番号:12570643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX07
パナソニック

LUMIX DMC-FX07

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-FX07をお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング