『EX光学ズームに伴う犠牲について』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-LX2の価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の買取価格
  • LUMIX DMC-LX2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX2のレビュー
  • LUMIX DMC-LX2のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX2の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX2のオークション

LUMIX DMC-LX2パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月25日

  • LUMIX DMC-LX2の価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の中古価格比較
  • LUMIX DMC-LX2の買取価格
  • LUMIX DMC-LX2のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-LX2のレビュー
  • LUMIX DMC-LX2のクチコミ
  • LUMIX DMC-LX2の画像・動画
  • LUMIX DMC-LX2のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-LX2のオークション

『EX光学ズームに伴う犠牲について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-LX2」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-LX2を新規書き込みLUMIX DMC-LX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信9

お気に入りに追加

標準

EX光学ズームに伴う犠牲について

2008/07/13 14:08(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-LX2

クチコミ投稿数:83件 LUMIX DMC-LX2のオーナーLUMIX DMC-LX2の満足度5

立て続けの質問、すみません。
EX光学ズームは、「デジタルズームとは違い画質の劣化はないけれど、画素数を犠牲にすることで光学ズームのような効果を得ている」というのはわかるんです。
でも、それだけなんですか?
普通のズームって近くのものに比べ、遠くのものの方が拡大率が大きいですよね。
でもEX光学ズームだと、高画素の画像から要はデジタルズームみたいにトリミングしてるだけだから、遠くのものも近くのものも同じ率で拡大されるような気がしました。
この考えは間違っているんでしょうか。
そんなにカメラの仕組みに詳しくないため、何か勘違いをしていたなら指摘していただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:8071742

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2008/07/13 14:35(1年以上前)

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20071031B/
書いているので読んでください。

書込番号:8071845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/07/13 14:45(1年以上前)

EX「光学」ズームと名が付いていてもやっていることは端的に言えばトリミングしているだけですので
焦点距離の変化に伴う圧縮効果や背景のボケ方の変化というのは一切ありませんね。

書込番号:8071881

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/13 15:13(1年以上前)

EXズームといっても、倍率の低いデジタルズームと同じことです。
画質が悪化していないという表現も微妙だと思います。(画素なりの画質になります。)

書込番号:8071970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件 LUMIX DMC-LX2のオーナーLUMIX DMC-LX2の満足度5

2008/07/13 16:01(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

The March Hareさん
そうそう、その「圧縮効果」があるのかどうかが知りたかったんです。
やっぱりEXズームでは圧縮効果はないんですね。

この圧縮効果のために、ズーム写真とトリミング写真は同じ被写体を移してても全然感じが違うんで、トリミングはイヤだったんです。
これまで知らずにEXズームは使っていたんですが、これからは使わないようにします。

でも、この機種ではEXズームを使用しない設定はできないんですね。
ズームは4倍で止めるように気をつけるようにします。

書込番号:8072118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/13 16:26(1年以上前)

> ズームは4倍で止めるように気をつけるようにします。

ところが、多分LX2も同じだと思いますが、EX光学ズームは先にトリミングが入るんです。
そこから光学ズームへ移行しますので、使いたくないなら最高画素数を使うしかありません。。

書込番号:8072204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件 LUMIX DMC-LX2のオーナーLUMIX DMC-LX2の満足度5

2008/07/13 16:40(1年以上前)

へこみぷぅさん
えぇ!!それは本当ですか!?
うーん・・・意外な落とし穴です。

ズームしたいときだけ最高画質で撮るしかないですね。

それにしても、LUMIXに限らず、今はほとんどの機種にこの「擬似光学ズーム」がついてますよね。
ある程度、撮影にこだわりがある人にはつらいんじゃないんでしょうか。
みなさん、どうされてるんでしょう・・・

こだわりのある人はみんな最高画質なんでしょうか・・・

書込番号:8072263

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/07/13 16:57(1年以上前)

>ところが、多分LX2も同じだと思いますが、EX光学ズームは先にトリミングが入るんです。

6MPを選んだ場合は、トリミングすると広角側も望遠になりますので、数倍ズーム程度迄は
10MPで撮影してデジカメ内でリサイズするようです。

書込番号:8072334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/07/13 18:25(1年以上前)

パナのEX光学ズームとキヤノンのデジタルテレコン
以外の所謂トリミングズームはカメラのレンズが持っているズームの範囲は
ちゃんと光学ズームを使ってくれる仕様になっていますよ。

キヤノンはデジタルテレコンとは別に他社のトリミングズームと同等のセーフティーズーム
という機能もあり基本的にはこちらを使うことになるでしょうから
パナのEX光学ズームがかなり特殊な挙動をする機能であるといえるでしょう。

圧縮効果や背景のボケ方に変化がないためパナ以外の会社は
このトリミングズームに対しては「光学」という言葉を使ってはいません。

光学系を使わない機能であるのにいかにも光学系を使用しているかのような機能名を
わざと付けているのもパナだけであり非常に特殊な会社といえると思います。

書込番号:8072722

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1076件Goodアンサー獲得:5件

2008/07/13 20:03(1年以上前)

> バンドひとりさん

そうなんですよね。私も最近まで知らなかったんですけど。。
パナソニック機は基本的にEX光学ズームを採用しているので、FZ18が欲しかったのですが、
少々考え込んでいるところです…。やっぱり後継機(オンオフ搭載)待ちかなぁ。

> じじかめさん

> 6MPを選んだ場合は、トリミングすると広角側も望遠になりますので、数倍ズーム程度迄は
> 10MPで撮影してデジカメ内でリサイズするようです。

あ、そうです、説明不足でした。。「トリミング(+記録画素数へリサイズ)が先に入る」ですね。

書込番号:8073230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-LX2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
雨の日にLX2 0 2018/09/29 19:41:54
いいですね! 5 2016/10/07 12:17:49
お宝おジャンク道♪K 24 2016/08/11 20:11:42
どなたかわかる方いませんか 7 2011/06/22 14:49:52
9,800円 1 2009/10/17 9:39:07
LX2のノイズ?画質?MFアシスタント? 7 2009/08/23 0:27:13
LX2の写真を貼りませんか? 7 2009/08/21 1:25:15
PS3で再生すると 6 2009/06/04 10:05:05
ヨドバシアウトレット川崎店 3 2009/02/21 21:28:59
新春初売りセール情報 2 2009/01/31 15:11:17

「パナソニック > LUMIX DMC-LX2」のクチコミを見る(全 2548件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-LX2
パナソニック

LUMIX DMC-LX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月25日

LUMIX DMC-LX2をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング