『スナックとかの飲み屋サンでの撮影はどうセットすればいいの?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:850万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.35型 LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

LUMIX DMC-TZ3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 9日

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

『スナックとかの飲み屋サンでの撮影はどうセットすればいいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ3を新規書き込みLUMIX DMC-TZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3

クチコミ投稿数:8件

こちらのカメラを購入したのですが、素人なもので誰か教えてください。バー・スナックとかの薄暗い飲み屋サンの撮影の時はどのようにカメラ設定すればよいでしょうか?奥の席もそこそこ明るくムードある画像にしたいです。誰か教えてください。

書込番号:6152073

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/24 01:16(1年以上前)

ISO感度を上げて、絞りを開けて撮影するんでしょうね。
シャッタースピードが遅いと思いますので、ぶれ易いと思いますが。
恐らく、撮影者も酔ってるでしょうから、フラッシュ焚いた方が良いような気が・・・

書込番号:6152133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/24 01:19(1年以上前)

3脚を持参するか、テーブル・椅子等の上に置く。
次に、被写体に「動くな!」と叫ぶ。
感度を低めで固定してスローシンクロで撮影。

もしくは・・・
高感度モードで撮影。
PCでレタッチ(優秀なノイズフィルターでノイズ除去)

書込番号:6152149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/03/24 01:56(1年以上前)

>フラッシュ焚いた方が良いような気が
>被写体に「動くな!」と叫ぶ。

どっちも撮られる側は、いい気分が壊れるような・・・

>高感度モードで撮影。
>PCでレタッチ(優秀なノイズフィルターでノイズ除去)

これが一番良いような・・・
便乗で質問です。
前にこの掲示板で教わったフリーソフトの優秀な奴があったんですが、失念してしまいました。
どなたかオススメを教えてください。

書込番号:6152285

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/03/24 02:11(1年以上前)

こんばんは
できればテーブル三脚が望ましい状況です。
三脚がなければ、テーブルに肘をつけるか椅子の背もたれを利用してください。
タイミングが取れれば2秒タイマーも有効です。
感度はISO800あたりを中心に上下させて、何通りか撮ってみるとよいでしょう。

雰囲気を出すには、露出補正をマイナスに振ってください。
私なら、マイナス2くらいまでもって行きますが、少なくともマイナス1程度にはしてください。
そうでないと、その場の雰囲気は出しにくくなります。(カメラは明るく写そうとしてしまう)
副次的にSSは速くなります。

被写体ブレは、フラッシュを使わない限り、割り切るしかないでしょう。

書込番号:6152322

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/03/24 02:22(1年以上前)

写画楽さん こんばんは。
またまた便乗質問です。(ティンク・Nさん 割り込んですいません)

(SSの設定できない)コンデジでは同じISO800でも、露出補正をマイナスにもって行くと、副次的にSSは速くなるんですか?
(知らなかった・・・)

書込番号:6152347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:1件

2007/03/24 03:08(1年以上前)

ISO800程度で綺麗に写せるほど明るいスナックには行ったことが無いな。

被写体ぶれは、画が騒がしくなるからムードは出難くなると思う。
学生の馬鹿騒ぎとかならブレも味になるが。
「叫ぶ」ってのは、それくらいTZ3が向いてない機種だと言いたかっただけ。

ノイズ除去は、Neat ImageやNoise Ninjaが優秀。
お手軽コンデジでは、高感度撮影+レタッチが必要だろうね。

もう少し具体的な画のイメージ・環境、条件を書いてくれなきゃ、これ以上のアドバイスは難しい。

書込番号:6152417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/24 03:30(1年以上前)

具体的なモード設定は存じませんので撮影技法の話を致します(^^;)

感度は最低でもiso400は必須で、できれば、画質が許せる限り
感度を上げた方がよいでしょう。プリントサイズが小さいなら、
800以上に上げても良いだろうと思います。

感度ばかりでなく、ストロボも併用した方が良いのですが、通常の
発光では背景が暗くなって、『闇夜の人物像』 みたいになりかねま
せんから、(赤目軽減)スローシンクロ発光をすると良いでしょう。

通常発光とスローシンクロ発光との違いは、シャッター速度(SS)に
あります。ストロボ光のみに頼ろうとする通常発光ではSSが速く、
スローシンクロでは環境光も取り入れようと遅めのシャッター速度
が使われます。動きのあるものは通常発光で、静止しているモノは
スローシンクロで撮ると良いでしょう。

スローシャッター設定は、1/8秒あたりが良いでしょうが、状況によって
は1/4秒ぐらいも検討したいところです。手ブレ補正と合わせてご利用
下さい。(1/4秒はリスキーです。)
------------------------
スローシンクロ発光が選べて、適当そうなモードは、
 * 通常撮影モード
 * インテリジェントiso感度モード
 * 夜景+人物モード
 * パーティーモード
あたりでしょうか。後は、感度とシャッター速度が申し上げた
範囲に収まるように設定してみてください。

書込番号:6152444

ナイスクチコミ!3


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/03/24 03:38(1年以上前)

こんばんは
>露出補正をマイナスにもって行くと、副次的にSSは速くなるんですか?

速くなります。
露出補正ゼロから、マイナス1(EV)にしますとSSは倍の速さになります。

書込番号:6152454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2007/03/24 07:00(1年以上前)

ノイズを気にしないでISO感度上げる

書込番号:6152630

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/03/24 09:46(1年以上前)

ノイズ除去は、ニートイメージがいいと思います。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/23/neatimage.html

書込番号:6152961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/03/24 09:54(1年以上前)

英語で使いにくいですよ

書込番号:6152982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2007/03/24 11:01(1年以上前)

価格コムで「飲み屋での撮影は〜?」って聞いてもアレだと思うが、

上の連中のレベルだとカメラの使用説明書でも読んだ方がためになりそうだな。

書込番号:6153161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1212件Goodアンサー獲得:17件

2007/03/24 11:26(1年以上前)

phantomcatさん

>「叫ぶ」ってのは、それくらいTZ3が向いてない機種だと言いたかっただけ。

気分を害してしまったようですね。申し訳ない。
批判的なツッコミをしたわけではなく、
寧ろ『オモロイッ!』と感心した口です。

Neat Imageの件
phantomcatさん じじかめさん 
ありがとうございました。そうです。コレです、コレでした。

そして ゆうらぎさん
そうです。 思い出しました。 英語でした。
だから すぐ使い出さなかったんでした。
(最近 物忘れがヒドイ)

写画楽さん
SSの件 有難うございました。
また一つ勉強になりました。

書込番号:6153232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/03/24 11:43(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。是非参考させていただきます。

書込番号:6153298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障を機に買い替え? 5 2012/08/04 21:04:50
お散歩カメラに・・・ 4 2011/06/13 21:01:27
このカメラのCD−ROMはVistaに対応できますか? 2 2010/12/18 12:28:41
修理代 1 2010/08/08 23:37:59
本体に保存してしまった画像 2 2009/09/25 11:29:38
SDHCカード 1 2009/02/23 2:20:43
SDHD 4GBカードは使えますか? 4 2009/02/22 17:18:15
今更ながら買っちゃいました・・・・ 1 2009/02/08 18:27:47
フラッシュ強いです 2 2009/01/20 20:15:10
ninja_ipoh 1 2009/01/06 1:18:52

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」のクチコミを見る(全 4374件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ3
パナソニック

LUMIX DMC-TZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 9日

LUMIX DMC-TZ3をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング