『オートリサイズズーム方式要望』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:850万画素(総画素)/720万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:270枚 撮像素子サイズ:1/2.35型 LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

LUMIX DMC-TZ3パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月 9日

  • LUMIX DMC-TZ3の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ3の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ3のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ3のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ3のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ3の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ3のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ3のオークション

『オートリサイズズーム方式要望』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ3」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ3を新規書き込みLUMIX DMC-TZ3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

オートリサイズズーム方式要望

2007/05/02 19:20(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ3

クチコミ投稿数:804件

TZ3は1800本前後の解像度があると思われます。
http://www.dpreview.com/reviews/panasonictz3/page3.asp

数段階の望遠と記録画素数が対応できるように要望したいのです。
リコーのオートリサイズズームという機能がありますが、5M 3M 1M VGAという4段階しかなく、印刷に耐えうるのは5Mと3Mの2段しかありません。
Lumix採用の記録画素数を総動員して、オートリサイズズームにすれば大変便利になると思います。
(例)
305mm相当(2816×2112)6M  想定解像度1650本
336mm相当(2560×1920)5M  想定解像度1500本
372mm相当(2304×1728)4M  想定解像度1350本
420mm相当(2048×1536)3M  想定解像度1200本
537mm相当(1600×1200)2M  想定解像度936本
672mm相当(1280×960) 1M  想定解像度750本  

今年発売の並みのコンデジの解像度を保ったまま336mm相当までは拡大できそうです。
2〜3年前のコンデジレベルの解像度を保ったまま372mm相当まで拡大。
420mmでもハガキサイズにきれいに印刷できるレベル。
537mm相当でも、L版印刷なら何とかなるでしょう。

書込番号:6294097

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/02 19:39(1年以上前)

EXズームでも、3MPで15倍(420mm相当)ズームが可能のようですが
まだ不足するのでしょうか?

http://panasonic.jp/dc/tz3/zoom.html

書込番号:6294142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2007/05/02 20:17(1年以上前)

EXズームは、300万画素の3MEZしかありません。
600万画素の6MEZ 、500万画素の5MEZ〜100万画素の1MEZまであれば、無駄のない高解像度ズームを満喫できるのではないかと思うのです。

しかし、記録画素数を設定してから画角やズーム倍率が決まるのも不便ですので、ズームに連動して自動的・段階的に記録画素数が決まれば、この上ない便利だというわけですが、いかがでしょうか。

書込番号:6294261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2007/05/02 20:35(1年以上前)

>EXズームは、300万画素の3MEZしかありません。

ごめんなさい。4:3撮影時に、5MEZ、3MEZ、2MEZ、1MEZ、0.3MEZがありましたね。
これに、6MEZと4MEZを加えてほしいという主旨です。

更に、リコーのオートリサイズズーム方式で、ズームに連動して記録画素数が決まるモードがほしいという要望です。 

書込番号:6294311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6044件Goodアンサー獲得:24件

2007/05/02 21:00(1年以上前)

細かくズームするために記録画素数の種類を増やすというのは本末転倒のように思います。それならデジタルズームで十分では?

書込番号:6294401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2007/05/02 22:25(1年以上前)

on the willowさんの仰るとおり、デジタルズームでも表示モニターサイズが同じなら、結果は同じだと思います。
デジタルズームの拡大の補間処理が良ければ、単純な切り取り画像の拡大表示以上の画質になることもあるのでは。

オートリサイズズームに魅力を感じるのは、(拡大も縮小もない)切り取りだけで、該当記録サイズで記録したいという用途からです。

書込番号:6294760

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/05/02 23:16(1年以上前)

オートリサイズズームに魅力を感じるなら最大画素数で撮ってトリミングするのが一番自由度も高いですよ.

私の場合,デジタルズームでマクロ撮影することもありますが,どちらかというとフォーカス合焦位置を確認しながら撮りたいというのが大きな理由かな.

書込番号:6294947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件

2007/05/03 07:49(1年以上前)

>最大画素数で撮ってトリミングするのが一番自由度も高いですよ

確かにそれは言えますね。
中央に焦点や調光を合わせて、最大画素数で広く撮って、PCでトリミングしても、結果は同じになるかもしれません。

オートリサイズズームを望むのは、撮影のしやすさと、切り取り以外の処理をしない安心感です。
画面一杯に撮りたい範囲が表示されれば、露出や焦点も望みどおりに合わせられますし。結果的に良い写真が撮れるのではないかと思うのです。

書込番号:6295858

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障を機に買い替え? 5 2012/08/04 21:04:50
お散歩カメラに・・・ 4 2011/06/13 21:01:27
このカメラのCD−ROMはVistaに対応できますか? 2 2010/12/18 12:28:41
修理代 1 2010/08/08 23:37:59
本体に保存してしまった画像 2 2009/09/25 11:29:38
SDHCカード 1 2009/02/23 2:20:43
SDHD 4GBカードは使えますか? 4 2009/02/22 17:18:15
今更ながら買っちゃいました・・・・ 1 2009/02/08 18:27:47
フラッシュ強いです 2 2009/01/20 20:15:10
ninja_ipoh 1 2009/01/06 1:18:52

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ3」のクチコミを見る(全 4374件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ3
パナソニック

LUMIX DMC-TZ3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月 9日

LUMIX DMC-TZ3をお気に入り製品に追加する <461

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング