デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/06/14/6424.html
やっぱり1200万画素にレンズの性能が全然追い付いてないですねぇ
メーカーsampleは一見綺麗に見えたけど・・dcwatchじゃボロ出まくり
「全体に解像感が無く眠い画質」なうえに、よく見ると「四隅はもう惚け惚け」です
これはパナ機に限らず、カシオ・ソニーの1200万画素も同様の傾向ですが……
コンデジの豆粒の如く極小撮像素子に1200万画素なんて一体何のため必要なんだか
よく分からん、無用の長物とも思えるんだが・・・
でも、タカタとか量販店ぢゃ「1200万画素だから高画質」とか言って売れるんだろーな。。
はて高画素競争いったいどこまで続くんか・・・撮影枚数も減るわ、メディアは嵩張るわ、
データも重くなるだけ
塗り絵で誤魔化すんぢゃなくノイズ低減・ダイナミックレンジ拡大・
WBや色再現向上・高感度特性向上・レンズ性能向上etc.もっとやることは他にあるだろうに・・・
書込番号:6435874
3点
賢い人は有る程度の画素で止めておく、
馬鹿は1200万に釣られて買う、
と言うパターンでは(笑)
書込番号:6436004
3点
私も300万画素で十分ですが、このカメラで300万画素で撮ればきれいなまま7倍まで撮れるのが良いと思います。もう少し値下がれば買いたいです。
書込番号:6436034
0点
まあ解釈と言うのはそれぞれで全く問題は無いよ。
画像の使用目的で機種の選択も徒然である・・・
今日フライング入手したが、ビギナー機をどのように
使い倒すかも楽しい。
まずはフィルター取り付けアダプターの製作?に着手よ。
書込番号:6436079
3点
ハトの置物?のまわりのボケ方はいただけませんね。
ISO400もあまり使いたくないかと感じました。
書込番号:6436131
2点
12MPだけが悪者にされてますが、CCDが1/1.7型なので、画素ピッチは
約1.9ミクロンです。
画素ピッチで考えると、1/1.8型CCDで10MP(ピッチ1.78)や、1/2.5型CCDで
8MP(〃1.75)のほうが、もっとヒドイようですが・・・
書込番号:6436169
2点
最近のコンデジマニアは単焦点コンデジのレンズを交換して
望遠などで遊ぶのがステータスだよ。
FX100でどれだけ遊べるか・・・
ボケなどEDクローズアップを作ればどうでもなるよ。
安いコンデジをスッピンで評価してもツマランよ。
書込番号:6436422
3点
「塗り絵」と言うのは、ノイズリダクションを強力に効かせて
ザラツキと階調を減らすようなタイプの機種のことを言うのでは?
書込番号:6436466
2点
さすがはじじかめさん、目の付け所が違う(^^;;)
----------------
天啓さん
ピクセル等倍で評価してるなら、それは改めた方が良いですよ(^^;)
天候も良くなく、かなり不利な条件での撮影になってますし。
見栄えしない絵作りな点が、画素数UPの弊害なんでしょうかネ?
画素数UPも倍々に増加するなら、何がしかのブレイクスルーが
起きそうな気もしますが、ユーザー側の要求(必要性)が頭打ち
状態だと、それを満たせる範囲で画素数が少ない方が都合が良い
ですネ(^^;)
書込番号:6436611
1点
>やっぱり1200万画素にレンズの性能が全然追い付いてないですねぇ
メーカーsampleは一見綺麗に見えたけど・・dcwatchじゃボロ出まくり
「全体に解像感が無く眠い画質」なうえに、よく見ると「四隅はもう惚け惚け」です
IXY900ISの四隅流れに比べれば全然OKじゃないですか?
ただ高感度画質はもうひとがんばり、ですね。
書込番号:6436772
1点
画素数UPの速度は少し前のintelのCPUの周波数みたいな
現象ですね。
受けも良いし確かに良い所もあるけど熱と諸費電力で
今のCPUは周波数を落として省電力だけど高性能で大人気!!
今の時点でそのカメラに最適な画素数を搭載して欲しいですね。
書込番号:6436989
2点
> くろこげパンダさん
あっそうですねそうですねえ〜
FX100は「晴天下で太陽光が燦燦とふり注ぐ日」の、
「真昼間の時間帯における」「野外」
「最低感度ISO80」以外は
まともに使えない、カメラでしたかね^^:;;:;:誠に失礼しましたm(_ _)m
>写画楽さん
その通りですが、何か?
>ボッコちゃんさん
まぁ目糞鼻糞を笑うですか
高感度はもう三つふんばりぐらいして欲しいと思います^^、
ISO400ですら完全×ですから、なんとか見れそうなのはISO80のみ
晴れのISO80限定じゃいまどきキッツイわ('A`)
>じじかめさん
画素ピッチだけじゃなく、1200万画素という超高画素も問題点ですね。
それを隅々までこなせるレンズ性能との対比で
一眼でも10M超機は性能を引き出すにはかなりレンズがシビアです
画素ピッチだけなら、フルサイズは1万画素超機がとっくに標準に販売されています^^
>北のまちさん
御意! 「隅っこ」というより、かなり広範囲に周辺部全体にダメですねえこれ
>じいちゃん72さん
んんー、面白いかも。そういう割り切りもいいですね〜
単焦点のいいレンズなら、コンデジ1200万画素もひょっとして生きるかも
時間とムダ金があれば・・・ですが(笑
書込番号:6437155
1点
皆様の評価に正直びっくりしています。まさか1220万画素の映像の等倍で見て評価しているのではないでしょうね。
私は曇天の最悪な条件下で、よく頑張っていると思うのですが。
一度これらの画像を600万画素クラスにリサイズしてみると良いと思います。このようにして見ると、ISO400くらいまで充分検討していると思うのは私だけでしょうか。
でも鳩の石像の写真の丸ボケはいただけません。まーコンデジの望遠にボケを期待してもしょうがないと思いますが、丸ボケを面白く使えるかな、と、くらいに思っています。
書込番号:6437269
3点
スレ主さんに、書いた意図が通じていないようですね。
書込番号:6437335
1点
私はピクセル等倍で評価して 1200万画素はイイ! って思ったクチです。
LX2 を使ってきた身としては、解像感が確実に向上していると感じます。カシオの 1200万画素もそうでしたけど、奥の樹木の葉もそれなりに解像していますから。
少なくとも 1200万画素になったことによって、ガクっと落ちた部分ってあのサンプルからはわかりませんね。ノイズはたぶん 1000万画素から増えているのでしょうけど、それはあのサンプルからはわかりませんでした。
1/2.5 なら 300万画素程度、1/1.8 なら 500万画素程度に抑えて欲しいという意見ならわかります。その辺の画素ピッチの機種との差は確実にありますから(ノイズが増えている)。それ以上の画素数の機種は全て駄目、という意見なら納得しますが、1200万画素だけを槍玉に挙げるのはどうかな、と思います。
あと、この機種の四隅が悪いのは、初出のメーカーサンプルの時点で皆さんわかっていませんでしたか?
書込番号:6437417
2点
写画楽さん は LX2 を所有しておられるのですよね。その上でのご発言と推察します。
LX2 の ISO100 は決してベタ塗りノイズリダクション効かせ過ぎ画質ではありません。細かいところも充分に解像しています。空などのノッペリしたところは NR 効かせているようですが、これはどこのデジカメもやっていることです。逆に暗部はブツブツノイズをそのまま残していますからね(取り切れていない)。
こういうのは実際に試してみればわかることなのです。決して「パナはノイズが多いという評価が一般的。だから NR の量は少ないから塗り絵ではない」などといった理屈をこさえあげた発言ではないと思います −> 写画楽さん のご意見。
ところで最近私の夜景スナップ機種は、再びキヤノン S1IS に戻ってしまいました。1/2.7 の 300万画素は手持ちの夜景には抜群にいいです。こういう点では LX2 も含め最近の機種は足元にも及ばない感じがします。
手持ち夜景スナップのポイントは高感度でもノイズが少ないことと手ぶれ補正ですね。
書込番号:6437515
2点
口だけではなんなんで、サンプルアップしておきました。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageAlbum.asp?id=11982749&key=711615&un=115360
同時期の撮影でないのと、色がアレなのは勘弁していただくとして。
高感度が流行ですが、最近の高画素機では暗所がノイズに埋もれてしまって解像できないのです。F30 は別格ですが、手ぶれ補正が無いので、こういう撮影には辛いです。
もちろん三脚立てて写せば高画素機の方が細かいところは写ります。でも夜空のノイズとかはやはり多いです。
簡単に言ってしまえば
・低画素機 ・・・ 低解像、ノイズ少、高感度。
・高画素機 ・・・ 高解像、ノイズ大、低感度。
という認識でいます。
あとは高画素機はレンズの粗が目立ちやすい、手ブレも起こしやすい、などですかね。
書込番号:6437629
2点
あと高画素機で高感度を達成する方法として画素混合がありますね。
この機種の ISO3200 と ISO6400 はたぶんそれでしょうが、その 300万画素の画像はどんなもんなのかには興味があります。デジカメウォッチのサンプルだけでは何とも言えないので。
書込番号:6437651
1点
以前、デジカメの企画製造に関る仕事をしていましたが、画素やカラーマネジメントよりも、レンズの基本性能が大切ですね。2万画素の受光素子でもレンズが駄目なら意味はありません。ライカやツィスというブランド名に頼った商売に乗ってしまうことには危険も伴うのでしょうね。ライカやツァイスも銀塩時代には・・・ですがねぇ。
書込番号:6438054
2点
画素数戦争。
数値戦争というのかな?
私の古い頭と眼では1/1.8型では200万画素までしか認識できない。
ところで京都か奈良の文化財を模写するのにが数億画素のデジタルカメラ(スキャナー型カメラかな?)で撮影されてとか報道されてたけどどんなカメラなのかな?
4の5全面CCD(または何かの)撮像素子なのかな?
値段がいくらくらいするのかその数値が気になる。
これも億単位なのかな?
書込番号:6438678
2点
昨日購入し試しに庭の紫陽花を撮りA4までの各サイズをプリントしてみました。
さすが1200万画素、ボケ味は一眼には及びませんが精細さは最高ですね。
PCでしか評価出来ない人には決して得られない感動だと思います。
又、歪曲収差の少なさな筆頭ものです。
きみまろズームで感動物だったのでFX100でもと期待していたので嬉しい限りです。
真っ直ぐな物がそのまま写るパナのコンデジは仕事に使うには一番ですね。
店でキヤノン機と比べてみれば一目瞭然ですよ。
書込番号:6442955
3点
この画素数に追いつく解像度のレンズがあれば何十万円か?百万円すのかかな?
というより、
喩えが間違ってると思いますが
6畳の間取りの部屋に畳を100枚敷いたから100畳の間とは言わないとはおもうのですが・・・確かに100畳の間には違いないのですが・・・?
書込番号:6460200
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/06/19 20:09:25 | |
| 2 | 2012/07/17 22:49:28 | |
| 8 | 2012/06/27 8:37:57 | |
| 6 | 2012/06/26 10:03:26 | |
| 4 | 2009/01/20 16:33:26 | |
| 2 | 2008/09/02 19:51:52 | |
| 2 | 2008/07/25 17:21:40 | |
| 0 | 2008/07/22 20:13:03 | |
| 7 | 2008/07/23 0:24:46 | |
| 4 | 2010/02/21 22:30:31 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
-
【欲しいものリスト】生成AI用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








