『画素数…。悩んでいます』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『画素数…。悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

画素数…。悩んでいます

2007/09/16 21:17(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

スレ主 ちまこさん
クチコミ投稿数:4件

カメラが壊れたので買い替えを検討中です。
今までLUMIXを使っていたので、使い方の似てる同機種で新しいものを探しています。

きれいに撮れるものを・と思っていたので、画素数が1200万と聞いてFX100にするつもりでいたいのですが、知人に『接写は画素数はあまり関係ないのでは』と言われました。
数センチの距離でアクセサリーなどの小物を撮ったり、少し離れた位置から洋服を映したり、比較的近い位置から撮ることが多いと思います。
そういった使い方をする場合は、FX100のように高画素のものがよりよい・というわけではないのでしょうか?

いっそ最新のもの(FX33)のほうがいいのかな、など、色々迷っています。
ご意見お願いいたします…。

書込番号:6762743

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2007/09/16 22:18(1年以上前)

>数センチの距離でアクセサリーなどの小物を撮ったり、…

現在のカメラは画素数的には、どれも十分すぎる位有ります。

むしろ、接写性能で選んだ方が良いでしょう。

私は使ったことはありませんが、リコーのR6やR7は接写性能が優れていると聞きます。

パナの4機種とリコーR7の合計5機種の比較です。最短撮影距離は載ってませんが、大体のスペックの差がお分かりと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911150.00501911147.00501911155.00501911156.00502011173

マクロ時の最短撮影距離は、パナソニック4機種は全て同じで、ワイド側5cm〜、テレ側30cm〜です。
リコーR7はワイド側1cm〜、テレ側25cm〜です。
但し、テレ端は200mm相当ですから、パナの100mm相当と比べると、面積比で4倍以上になります。(より狭い範囲が画面一杯に撮れます。)

マクロ撮影で広角を使うと、被写体との距離が近すぎ、上手く撮れない場合があります。望遠で撮ると、距離も離れ、撮り易くなると同時に、像の湾曲も少なくなります。

また、マクロ撮影では手ブレし易くなります。いくら手ブレ軽減機能が付いているとはいえ、限度があります。
小型三脚の同時購入をお勧めします。

書込番号:6763113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/09/16 23:03(1年以上前)

小物をマクロで撮影でしたら、しっかり三脚を使って
撮影する事をおすすめします。
そうすると感度を上げずに綺麗に撮影出来ますので。
前後に少し動くだけでピントもズレますし。

画素数が多くなると暗い所では不利になりやすいですが
明るい所では解像感の高い映像を出力してくれますので
トリミングしても以前に使ってたのより、大きく取り込む
事が出来ると思いますので、小物の撮影の場合は有利かも
しれません。
明るくする光源によってホワイトバランスの調整もしっかり
する事もお忘れなく^^

書込番号:6763351

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/16 23:04(1年以上前)

コンパクトで撮影、WEBやせいぜいL〜2Lぐらいなら、1200万画素必要なし。
正直原稿で出ている、600〜800万画素クラスで十分ですよ。

書込番号:6763359

ナイスクチコミ!3


スレ主 ちまこさん
クチコミ投稿数:4件

2007/09/16 23:34(1年以上前)

スレ主です。

ご意見ありがとうございます!
接写の場合画素数ではなく、いかに手振れを抑えられるかによるのですね。
リコーいいなあと思ったのですが、パナソニックのSDカードを大量購入してしまったばかりだったので共有できるパナソニックで考えようと思います…
三脚の購入もすることにします。

しかし…800万前後で充分、とのことで、よりいっそうどれを購入するか迷う事になりそうです^^;(たくさんありますもんね)

書込番号:6763520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/09/17 00:59(1年以上前)

リコーでもSDカード使えますけど…
もちろんキヤノン、カシオ、ニコン、ペンタックスや
最近ではフジフイルムもSDカードが使えます。

とりあえずサンプルをたくさん見てはどうです?
参考程度にここは?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review_backnumber/

書込番号:6763978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:4件

2007/09/17 18:52(1年以上前)

ちまこさん、こんばんは。
600万画素〜800万画素で選ぶなら、パナソニックのFS2なんていかがですか?
720万画素でマクロも最大で5cmぐらいまで被写体によれるそうです。
この機種ならヤマダ電機で24000円程度で購入できると思いますよ。
詳しくはhttp://panasonic.jp/dc/fs2/spec.htmlを見てください。この機種の仕様表が載っています。

書込番号:6766600

ナイスクチコミ!0


智慧さん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/17 21:34(1年以上前)

SDカードが使えマクロで小物や洋服撮影なら、望遠マクロに強いリコー、WBと色が安定してるキヤノンが
お勧めかも知れません。パナはWBの安定感が今イチと思いますしマクロに強いわけでもありません。
あとはみなさん仰るように、7M〜8M機で十分、三脚を使用することと、照明に気を使うべきです。

また、室内でそのような物を撮影される場合、12M機は避けたほうが賢明です。野外の晴天で風景を撮る場合しか
アドバンテージがないばかりでなく、室内でそのような撮影ではノイズが出やすくなるだけでメリットが全然ないと思います。

書込番号:6767336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング