『室内で撮影したら・・・とっても粗い画像に!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:320枚 撮像素子サイズ:1/1.72型 LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

LUMIX DMC-FX100パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月15日

  • LUMIX DMC-FX100の価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX100の買取価格
  • LUMIX DMC-FX100のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX100のレビュー
  • LUMIX DMC-FX100のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX100の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX100のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX100のオークション

『室内で撮影したら・・・とっても粗い画像に!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX100」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX100を新規書き込みLUMIX DMC-FX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX100

スレ主 Uたんさん
クチコミ投稿数:9件

なってしまうのですが、これはハズレ品だったのでしょうか?
ちなみに1歳の子供なので「かんたんモードの赤ちゃん」に設定して撮影しています。

 モニターで確認した時も少し粗い感じはあったのですがPCで見ると明らかに粗い。。。
ダメ元でプリントしてもやっぱり粗い感じが・・・肌の質感なんて全くありません。
 屋外で撮影したものにはとても満足していますが屋内(昼夜共に。夜は室内の照明をダウンライトも含め全て付けたにも関わらず・・・)で撮影したものに関してはL判でも粗い。
 せっかく1歳の誕生日に記念の写真を綺麗に撮ってあげたくて、奮発して購入したにも関わらずこの有り様に困り果てています。

皆さんはいかがですか?
かんたんモード以外にもISOを400/800/1600や照明を屋内の電球モードに設定したり色々と試行錯誤していますがまぁまぁ綺麗な画像が撮れたのは数百枚のうち数枚だけ。
こんなもんでしょうか???

書込番号:6980596

ナイスクチコミ!2


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/13 23:53(1年以上前)

パナ機の高感度の画像って結構厳しい印象があります。
ISO400以上ではL判のプリントでもノイズがかなり目立つでしょう。
ISO200以下でフラッシュを発光させて撮るか…NEAT IMAGEでノイズを軽減させるのがよろしいかと思います。
ただ…NEAT IMAGEでノイズ処理するとディテールが失われちゃいますが…

書込番号:6980638

ナイスクチコミ!2


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/11/13 23:55(1年以上前)

ISOがAutoで800や1600になってしまっていませんか?
荒い写真で確認してみてください
シャッター速度を早く保とうとするために そのような設定になるのでしょう
ISOを低く固定することで きれいになるのは
「屋外で撮影したものにはとても満足して」いることからも 想像できます

ただ シャッター速度は相対的に遅くなるわけですから ブレには注意が必要になります

書込番号:6980648

ナイスクチコミ!1


スレ主 Uたんさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/14 00:05(1年以上前)

⇒さん ありがとうございます。

ところでこんな初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・「NEAT IMAGEでノイズを軽減させる」とはどうやってすれば良いのでしょうか??
何かソフトをインストールしての作業でしょうか?
全くの見当違いでしたらすみません。↑
お忙しいと思いますがまたアドバイス頂けると助かります!!

書込番号:6980719

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/14 00:09(1年以上前)

http://members.shaw.ca/ansel/Gekkan/Neat/Neat.htm

NEAT IMAGEはフリーソフトをインストールして使います。
詳しくは上記をご覧ください。

書込番号:6980734

ナイスクチコミ!1


スレ主 Uたんさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/14 00:15(1年以上前)

FUJIMI-Dさん ありがとうございます。

 ISOはAUTOになっていると思うのですが、かんたんモードでもISOを変更・固定出来るのでしょうか?(説明書等も読んでいるのですが見つかりません)
ただ、子供が常に動いていて手ブレ機能を使っていてもブレる事もしばしばです。。。室内でだいたいどれ位のISOを皆さん使っていますか?
手ブレか?画像のきめ細かさか?究極の選択ですね。。。

 室内撮影にてISO400以下の設定が出来なかったので400が一番低いと思うのですが室内でISO400で粗い場合に何か得策ってあるのでしょうか?
初歩的な質問ばかりでごめんなさい。

お忙しいと思いますが、またアドバイス頂けるとウレシイです!

書込番号:6980776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/14 00:49(1年以上前)

簡単モードではISOはオートになってしまうと思います。
通常モードで試して見て下さい。

手ブレ補正機能はカメラのユレを検出して動作しますので、カメラがユレず被写体が動いている場合は効果はありません。
被写体の動きを止めるためにはシャッター速度を速くするしか手が無く、そのためにはISO感度を上げる必要があります。

ISO感度を上げても比較的ザラツキの少ないのは、フジのF40fdやF50fd、ソニーのW80などで、パナ機はザラツキの多い方です。

書込番号:6980968

ナイスクチコミ!1


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/11/14 00:59(1年以上前)

>「かんたんモードの赤ちゃん」
>かんたんモードでもISOを変更・固定出来るのでしょうか?(説明書等も読んでいるのですが見つかりません)
どちらのことかわかりませんが、
「かんたんモード」ならインテリジェントモードの最高ISO感度800設定時と同じ
「シーンモードの赤ちゃん1or2」ならインテリジェントモードの最高ISO感度400設定時と同じ
つまり、カメラが判断してISO800又は400までの範囲で自動設定されるようです。
詳細は説明書のP29、P51を確認してください。

>子供が常に動いていて手ブレ機能を使っていてもブレる事もしばしばです。。。
おそらく被写体ブレのほうが大きいような気がします。
被写体ブレは手振れ補正では補正できないので、シャッタースピードを稼ぐことにより防ぐしかありません。
部屋をめいっぱい明るくしてもだめなら・・・ISO感度を上げるしかないと思います。
粗い画質がイヤな場合、低ISO感度でフラッシュを使うのが無難だと思います。

⇒さんが紹介されている「NeatImage」は私も使用することがありますが、良いですよ。

書込番号:6981011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3975件

2007/11/14 01:45(1年以上前)

こんばんは。

僕も使用しましたが・・あまり画質の面は期待できません。
1220万画素とうたってますが・・
広角側での描写力もいまいちかと・・

インテリジェントモードISO800/400での切り替えで400に
するしかないと思いますよ。

書込番号:6981170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/14 10:17(1年以上前)

 多画素のコンデジ = 汚く写る(特に光の条件が悪い時)で概ね間違いないです。

 ヤフオクで、C-2020やC-3040を遊び気分で落札してみては?人生変わりますよ?ただし、メディアは恐ろしく入手困難で恐ろしく容量単価の高いスマートメディアですが・・・。

書込番号:6981809

ナイスクチコミ!1


スレ主 Uたんさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/15 15:37(1年以上前)

⇒さん ありがとうございます。

早速NEAT IMAGEのダウンロードしました。(とりあえずダウンロードだけなのですが。。。)
例の画像は花火だったので人物にも有効なのかどうかとても興味があります。
今まで子供のカワイイ顔は大抵が画像が粗かったので今まで削除してしまっていたのでこれからは是非利用したいと思います。


書込番号:6986629

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uたんさん
クチコミ投稿数:9件

2007/11/15 15:49(1年以上前)

花とオジさん ありがとうございます。

あまり画質を求め過ぎてもダメみたいですね。。。もうこれは機種本体の性能という原因もあるようですね。
IXYとこの機種で悩んでこちらを購入した為、他機種はノーマークでした。
画素数の多さと広角でこちらを購入しましたがデジカメってそれだけで選んではダメなのですね。。。
次回はもっとxA総合的に考えて購入したいと強く思いました。

書込番号:6986665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/15 17:15(1年以上前)

>画素数の多さと広角でこちらを購入しましたがデジカメってそれだけで選んではダメなのですね。。。
広角は条件に入れるのがいいと思いますが、画素数は今販売中の機種なら無視して考えるのがいいと思います。
どれもこれも日常カメラとしては、異常なほどの高画素数だと思います。

書込番号:6986847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX100
パナソニック

LUMIX DMC-FX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月15日

LUMIX DMC-FX100をお気に入り製品に追加する <162

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング