『シャッターと保存が遅い?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FX33の価格比較
  • LUMIX DMC-FX33の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX33の買取価格
  • LUMIX DMC-FX33のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX33のレビュー
  • LUMIX DMC-FX33のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX33の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX33のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX33のオークション

LUMIX DMC-FX33パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FX33の価格比較
  • LUMIX DMC-FX33の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FX33の買取価格
  • LUMIX DMC-FX33のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FX33のレビュー
  • LUMIX DMC-FX33のクチコミ
  • LUMIX DMC-FX33の画像・動画
  • LUMIX DMC-FX33のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FX33のオークション

『シャッターと保存が遅い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FX33」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FX33を新規書き込みLUMIX DMC-FX33をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

標準

シャッターと保存が遅い?

2007/11/11 23:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX33

スレ主 mpoohさん
クチコミ投稿数:10件

デジカメ初心者でマニュアルを読んでもよく分からずお助けください。
数日前に購入し、旅行前に色々いじって練習中です。
ブレ等のテスト撮りの為にテレビ画面を写してみました。
その中で気になる点が。。。

@いつも撮ろうと思う画面を狙いシャッターをきりますが、
欲しいシーンがすぐに過ぎ次のシーンに行ってしまいます。
これは私の手が遅いんですかね?
撮りたい瞬間が撮れずに四苦八苦しています。

Aまた、撮った後の保存も遅くて次の良いシーンも逃してしまいます。
この二つの遅さをスムーズにする設定はありますか?

デジカメは車窓から瞬間撮影等には向かないんですかね?

書込番号:6972369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2007/11/11 23:41(1年以上前)

コンパクトデジカメでピンポイントの瞬間を狙うのは至難の業です。
カメラの液晶モニタに写っている映像自体が0.2秒ぐらい遅れているので
シャッター半押しで待ち構えて液晶モニタを見て今だ!!とシャッターを押しても
モニタに写った映像を残すことは不可能ですからね。
狙った瞬間を写すにはカメラの液晶を見ないで肉眼で被写体を見てシャッターを押すか
液晶モニタの映像を見ながらシャッターチャンスの瞬間を先読みして早めにシャッターを切るしかないです。

ごく一部の機種で連写機能の中にサイクル連写がある機種だと全押ししてシャッターチャンスを待って
シャッターチャンスの瞬間をモニタで確認したときにシャッターを離すと
その瞬間から遡った3枚とか5枚を記録できるのでシャッターチャンスは狙いやすいですけどね・・・
それでも十分なシャッタースピードが確保できる明るい屋外限定ですけど。

2のシャッター間隔はSDカードを高速メディアに変更することで多少の改善は見込めると思います。
現状で高速メディアを使っているならカメラの仕様だと思ってあきらめるしかないでしょう。

書込番号:6972544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/11 23:44(1年以上前)

mpoohさんこんばんは。

まずフラッシュOFFを確認してください。
インテリジェントオートでフラッシュONですと、勝手に赤目防止の2回発光になる時が多いです。

シャッター半押しでピピッと鳴るまでの時間はそのカメラ固有のピントと明るさ合わせている時間なので我慢してください。

ですので、車窓から景色を撮る時はフラッシュOFFにして、景色ならあらかじめシャッター半押しで風景にピントあわせてから、シャッターチャンスに全押しして撮る。
これが一番いいと思いますが、液晶だけ見ていると、ほんのコンマ何秒か前の絵が写っていますので、それを見ながらだと遅れる場合がありますね。
光学ファインダーがあると一番いいのですが、FX33には無いので、カメラの向きや画角を液晶で確認してあとは液晶から目を離し、肉眼で風景を見ながらシャッター。これが一番早いとは思います。
あとは連射撮影で何枚かの中からいいのを選ぶ、とか。

また列車にもよりますが、書き込みが間に合わないような高速列車だとデジカメでもフィルムカメラでも近景は流れて写りますね。
あと、架線を吊っている電柱が結構邪魔ですね。
列車から風景撮るにはローカル普通列車が一番です、ものによっては窓も開きますし。

メモリーの書き込みは、撮影画素を下げてファイル自体を小さくしたり、高速書き込みタイプのSDカードを使う等の方法があります。

書込番号:6972559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/11 23:47(1年以上前)

そもそも、目で見て脳へ伝えて指を動かすのに0.何秒か掛かりますし、
デジカメの液晶で見えている光景は、液晶の動作速度の関係で常に一瞬過去のものです。
更に「ここだ!」と思ってシャッターを押しても、カメラはそこからピント合わせをはじめます。

1番目については、つねに予測し早めにシャッターを押せるように練習する。
2番目については、光学ファインダーのある機種なら改善できますが、やはり早めにシャッターを押す練習が効果があります。
3番目は「撮りたいものがここへ来たら撮るぞ!」と言う意味で、あらかじめそこに向けてシャッターを半押しし、その状態で待ち受け、その時が来たらシャッターを全押しする。
いわゆる「オキピン」の練習をする。

パナの機種は、AFやピントが合ってから写真が撮れるまでのタイムラグは速い方ですから、後は練習あるのみだと思います。

書込番号:6972575

ナイスクチコミ!2


ピ〜太さん
クチコミ投稿数:265件

2007/11/12 00:20(1年以上前)

1に関して、詳細は既に皆さんが回答されているとおりだと思います。
これ(モニター表示時のタイムラグ)はストップウオッチを使用し、「カメラの液晶モニターを見て撮影したもの」と、
「ストップウオッチを直接見て撮影したもの」とを比較すると、わかりやすいと思います。
私はフリーソフトのストップウオッチで確認することがあります。

やり方は自分である秒数を決め、その秒数になったのを確認してからシャッターを切るというものです。
(コツは、自分で決めたある秒数を予測してシャッターを切るのではなく、ちゃんと確認してから切ることです。)
「カメラの液晶モニターを見て撮影したもの」のほうが遅い時間が表示されるはずです。

書込番号:6972727

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/12 11:28(1年以上前)

デジカメでは、シャッターを半押ししてAFし、その後さらにシャッターを押し込んで撮影するように
なっていますので、シャッター半押しして待機し、写したい瞬間にさらにシャッターを押し込む
必要があります。
従って車窓からの撮影は、かなり練習しないと難しいと思います。
なお、書込みが遅いのは、高速SDカードの利用で解決するとのではないでしょうか。

書込番号:6973848

ナイスクチコミ!1


スレ主 mpoohさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/12 22:46(1年以上前)

お答えをくださった皆さま、分かりやすく説明してくれてありがとうございました。
モニターが少し遅れて映るというのは知らなかった(肉眼のようにそのまま映ってると思ってました)のでとても参考になりました。
こちらの書き込みで、このカメラは性能も良さそうという事で購入を決めたので、あとは私がデジカメに慣れるのみですね!

SDカードは何も分からず薦められるがままにパナソニックのCLASS4を購入していますが、そこそこ高速?保存速度も仕様と思ってしばらくはこのまま使ってみようと思います。

また疑問がうまれたら助けていただければと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:6976353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/13 06:49(1年以上前)

パナソニックのCLASS4なら、そんなに遅いカードではないと思います。
具体的には何秒ほどかかっているのですか?。

フラッシュを発光禁止にして試して見て下さい。
それで速くなるようなら、保存時間ではなくフラッシュチャージの時間なので、カードを換えても改善できません。

書込番号:6977446

ナイスクチコミ!1


スレ主 mpoohさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/13 22:07(1年以上前)

花とオジさん、フラッシュ禁止を試してみました。
フラッシュをたいた状態だと、モニター確認画面が消えて黒くなってから6秒ほどかかり次の撮影ができるようになりました。
次にフラッシュを禁止にして撮影してみたら、次々と撮影ができました。
フラッシュチャージの時間だったんですね・・・
疑問が解決してすっきりしました。
どうもありがとうございました。

書込番号:6979923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/14 00:34(1年以上前)

6秒もかかりますか?。
専用電池式にしては遅いですね。
3秒くらいだと思いましたが・・・。

フラッシュはフル発光したかどうかでチャージの時間も変わって来ますが、電池が消耗した状態では遅くなります。
充電が十分で、蛍光灯下の室内、1.5mくらいの距離で畳くらいの明るさのものを撮っても6秒かかるのなら、購入店に聞いて見た方がいいかも知れませんよ。

書込番号:6980885

ナイスクチコミ!1


スレ主 mpoohさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/14 23:45(1年以上前)

花とオジさん、たびたび気にかけてくれて本当にありがとうございます。
デジカメを確認したところ、テスト撮影でバッテリーもだいぶ減っていたようで
フル充電後に再度撮影をして見ました。
結果、4秒に縮まりました!
充電をこまめにするとバッテリーの持ちが悪くなると思い
切れるまで使おうと思っていましたが、保存が遅くなってきたら
充電したほうが良いみたいですね。
色々と勉強になります!ありがとうございました。

書込番号:6984618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/15 10:56(1年以上前)

4秒くらいなら、そんなものかと思います。

>充電をこまめにするとバッテリーの持ちが悪くなると思い・・・
私もそのように思っていたのですが、リチウムイオン充電池の場合はそうでないとの書き込みも見ました。
あまり意識する必要は無いのかも知れませんね。

書込番号:6985945

ナイスクチコミ!1


スレ主 mpoohさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/15 12:50(1年以上前)

花とオジさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
電池も色々あるんですね。
初期不良でなくて安心しました。
あとは旅行で良い写真が取れるようにがんばります!

書込番号:6986236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/11/15 13:08(1年以上前)

後、昼間の戸外などあきらかにフラッシュ不要と思われる場合は、フラッシュを発光禁止にしておくともう少し速くなると思います。
シャッターを切る度に無用なチャージが無くなるので、電池の持ちも良くなるかも知れません。
但し、室内や夕暮れにはフラッシュをオートにする事を忘れないように・・・。

書込番号:6986297

ナイスクチコミ!1


スレ主 mpoohさん
クチコミ投稿数:10件

2007/11/15 22:08(1年以上前)

花とオジさん、アドバイスありがとうございます。
せっかく買ったデジカメですからこれから仲良く楽しくつき合っていこうと思います。

書込番号:6988000

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FX33」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FX33
パナソニック

LUMIX DMC-FX33

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月25日

LUMIX DMC-FX33をお気に入り製品に追加する <468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング