『FZ18でワールドカップバレーを撮る』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

LUMIX DMC-FZ18パナソニック

最安価格(税込):¥62,800 (前週比:-3,000円↓) 発売日:2007年 8月25日

  • LUMIX DMC-FZ18の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ18の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ18のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ18のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ18のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ18の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ18のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ18のオークション

『FZ18でワールドカップバレーを撮る』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ18」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ18を新規書き込みLUMIX DMC-FZ18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信24

お気に入りに追加

標準

FZ18でワールドカップバレーを撮る

2007/11/26 23:33(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ18

スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

みなさん、こんばんは。

FZ18の動体撮影能力と高感度撮影能力の実戦テストを兼ねて
男子ワールドカップバレーボールの試合を撮影してみました。

撮影時の設定は、ホワイトバランス:手動設定、評価測光
1点AF、AF連続動作OFF、手ぶれ補正:モード1
画質調整はコントラスト、シャープネス、彩度、ノイズリダクション、全て「標準」です。

マニュアル露出で撮影していますが、36枚全て絞り開放 F3.6
「FZ18 W-Cupバレー1」〜「27」の27枚は、ISO400に固定、シャッタースピード 1/200秒
「28」〜「36」の9枚は、ISO800に固定、シャッタースピード 1/320秒です。

レンズ焦点距離 289mm〜356mmで、動きの速い瞬間を狙って手持ちワンショット撮影しています。
1632×1224にリサイズしていますが、トリミングやレタッチはしていません。

動きの激しい室内スポーツを本格的に撮影するなら、高感度でもノイズの少ないデジタル1眼に
F2.8クラスの望遠レンズの組み合わせがベストだと思いますが
動体撮影能力が高く、望遠側でもそこそこレンズが明るいFZ18なら、こんな撮影が可能です。

ISO800にするとノイズは少し多くなりますが、シャッタースピードを上げて
選手の一瞬の動きを捉えるチャンスが増えますね。

FZ18で動きの激しい室内スポーツを撮影してみたいと考えていらっしゃるユーザーの方や
動きの激しい室内スポーツを撮影するために、高倍率ズーム機の購入を検討されている方の
参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:7034452

ナイスクチコミ!1


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2007/11/26 23:41(1年以上前)

女子が見たかった。(^^ゞ

書込番号:7034512

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2007/11/27 16:58(1年以上前)

>女子が見たかった。(^^ゞ

(´ー`)y-~~

書込番号:7036850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/27 21:45(1年以上前)

isiuraさん、こんばんは

アルバム見せていただきました
テレ端では無いのはやはり絞り値の関係でしょうか
ISO800でも画質はなかなかですね
良いシーンをとらえていて、いい写真ですね^^

書込番号:7038077

ナイスクチコミ!0


uranos24さん
クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:14件

2007/11/27 23:04(1年以上前)

isiuraさん こんばんは。
早速アルバム拝見させていただきました。

室内で動きの速い被写体というのは、カメラにとってはなかなか厳しい条件だと思いますが、
さすがに良い瞬間を捉えていらっしゃいますね。

ISO800での撮影ですとさすがにノイズは乗りますが、
FZ8のISO800に較べるとノイズの肌目も細かくなり、実鑑賞/プリントサイズならば以前よりかなりきれいになりましたね。
ノイズは後処理でも目立たなくできますので、個人的にはノイズリダクション控えめで解像感を残す
FZシリーズの画を好ましく思っています。

ほぼあらゆる被写体に対応できるFZシリーズは、様々な被写体を気軽に撮影するにはとても良いですね。
私は今TCON-17を付けての野鳥撮りにはまってしまい、河原にばかり出掛けていますが、
これからも様々な被写体の撮影を、自分のFZ50で楽しんでいきたいと思います。

書込番号:7038642

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/11/28 00:05(1年以上前)

CT110さん、ゥォッヵさん、☆ぐっさんさん、uranos24さん、こんばんは。
レスありがとうございます。

CT110さん、ゥォッヵさん
今回は地元の体育館で男子の試合が開催されたので、FZ18で撮影を楽しんできました。
田舎暮らしのため、なかなか世界的なスポーツの試合を生で観戦することができないのですが
もし、女子の試合が開催されていたら、そちらを撮影していたと思います。


☆ぐっさんさん、アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。
今回は撮影ポイントがあまり遠くなかったので356mmまでしか使っていませんが
この焦点距離でもF3.6の明るいレンズは、室内スポーツの撮影ではとても助かります。
FZ1を使っているときからFZシリーズでいろいろな室内スポーツを撮影していますが
少しずつ高感度ノイズが改善されてきたのを実感しています。
レスポンスのいいFZ18は、スポーツの撮影がとても楽しいですね。


uranos24さん、アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。
動きの激しい室内スポーツの撮影は、デジタル1眼でも難しい部類に入ると思いますが
FZシリーズのレンズの明るさやレスポンスの良さは
選手の一瞬の動きを撮影したいと思っている私にとって、とても大きな助けになってくれます。
高感度ノイズについては、今後さらなる改善を期待していますが
これからも解像感を残しながらノイズを減らす方向で頑張ってほしいですね。
またFZ50+TCON-17でいい写真が撮れたら、アルバムを見せてください。

書込番号:7039048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2007/11/28 00:28(1年以上前)

isiuraさん こんばんは。

室内での望遠動体撮影、コンデジが
苦手とする分野ですよね・・・

やっぱ ishiuraさんの動体撮影はピカ一ですね☆

コンデジでも腕一本で素晴しい写真が
撮れるんだって思いましたね!
男子バレーのUP
ありがとうございました。


書込番号:7039197

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/11/28 01:03(1年以上前)

猛虎100さん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

FZ18を使ったバレーボールの撮影は、とても楽しかったですよ。

猛虎100さんも機会があったら、ぜひ室内スポーツの撮影にチャレンジしてみてください。
なかなかチャレンジしがいのある、面白い被写体だと思います。

書込番号:7039372

ナイスクチコミ!1


疾翔さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:4件

2007/11/28 12:42(1年以上前)

どうせなら女子バレーの顔、バスト、ヒップあっぷが見たかったね〜
isiuraさんも自分だけ無許可の隠し撮りで楽しんでないで、バンバン公開してクダサイ

書込番号:7040574

ナイスクチコミ!5


@三@さん
クチコミ投稿数:2件

2007/11/28 14:36(1年以上前)

このスレ主の発言っていつもコピペ臭くて
新鮮味がないと思うのは気のせいかぃ?
まあどーでもいいんだけどな。

>どうせなら女子バレーの顔、バスト、ヒップあっぷが見たかったね〜

秘蔵画像は個人だけで愉しまなきゃなぁ。くーっくっくっく

書込番号:7040868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2007/11/28 20:11(1年以上前)

FZ18を購入しようか迷っている最中ですが
室内での撮影はこれがコンデジの限界
(というかこの程度しか撮れない)ということがよくわかりました。

全体的に暗くフォーカスが甘く、シャープさに欠ける。
編集をすれば多少マシにはなると思いますが
他人に公開して感想を求めるレベルの絵ではないと思いました。

FZ系の掲示板ではよく活躍しているようですが
皆よいしょしているだけですよね?

別にあなたの腕を馬鹿にしている訳ではありませんので誤解なきように願います。
あくまでコンデジではこれが限界ということを思っただけです。

>動きの激しい室内スポーツを撮影するために、高倍率ズーム機の購入を検討されている方の参考にして頂ければ幸いです。

とても参考になりました。
一眼も買いやすくなりましたしD40xをチョイスしたいと思います。

書込番号:7041962

ナイスクチコミ!2


TP-Haseさん
クチコミ投稿数:21件

2007/11/28 22:36(1年以上前)

からから空回りさんへ
>>FZ18を購入しようか迷っている最中ですが
室内での撮影はこれがコンデジの限界
(というかこの程度しか撮れない)ということがよくわかりました。

私もそう思います。所詮コンデジ、画質の悪さは一目瞭然です。しかし18倍ズームで遠くから写しても大きく写る機能は捨てがたい。同じズームを一眼で用意したらいくらお金がかかりますか?
あの程度の写真で18倍ズームを取るか、綺麗な一眼でズームを我慢するかで悩んでいましたが、今はあの画質でも18倍ズームの富士かパナかオリンパスの18倍ズームに傾いています。

書込番号:7042715

ナイスクチコミ!2


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/11/28 22:41(1年以上前)

からからから空回りさん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

私はFZシリーズでいろいろな被写体を撮影していますが
高感度でなければ撮影できない動きの激しい室内スポーツの撮影では
FZシリーズに限らず、コンパクトクラスのデジカメは
デジタル1眼に敵わないのは、よく分かっています。

もし、からからから空回りさんが室内スポーツの撮影で
少しでも綺麗な写真を撮りたいと思っていらっしゃるのなら
D40xはとてもいい選択だと思います。

できれば、レンズはF2.8クラスの明るいレンズを購入されると
更に、いい写真が撮れる確率が高くなりますよ。

書込番号:7042745

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/11/28 23:09(1年以上前)

TP-Haseさん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

デジタル1眼もボディの値段が下がってきて、ずいぶん買い易くなってきましたが
明るい望遠レンズは、まだまだ高価ですね。

高感度撮影において、デジタル1眼の画質がいいのは当然だと思いますが
28mm〜504mmのレンズを、気軽に手持ち撮影で楽しめるFZ18のような高倍率ズーム機は
とてもコストパフォーマンスが高いと思いますよ。

書込番号:7042941

ナイスクチコミ!0


donsachさん
クチコミ投稿数:86件

2007/11/29 19:58(1年以上前)

ishiuraさん こんばんは、すごい動体写真を以前から拝見しておりました。
私もフィルムの時からインドアスポーツに挑戦していましたがなかなか良い
カットが撮れませんでした。

ishiuraさんはすごい反射神経の持ち主でいらっしゃるようです、例えばバレー
ボールのスパイクした瞬間にボールを画面内に入れること自体至難の業ですが
バッチリ止まっています、まだまだ私は修行が足りません。

さて話が変わりますが手元にFZ8があります、高感度時のノイズはISO400が
ぎりぎりの限界ですがFZ18のISO800で撮影された男子バレーボールはとても
きれいです。
やはりFZ18の方がノイズに強くなったのでしょうか、ここらの事情をお聞かせ願え
ればありがたいです。

書込番号:7046241

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/11/30 00:15(1年以上前)

donsachさん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

私はFZ1を購入してから、いろいろな室内スポーツの撮影を始めましたが
撮影のたびに、FZのシャッターレスポンスの良さに助けてもらっています。

いつも動きの激しいシーンを狙って撮影しているので、失敗写真も多いですが
その分、自分の撮りたい写真が撮れたときはうれしいですね。

FZ8とFZ18のISO800の画質についてですが
FZ8のISO800で撮影した、アルバム50ページの「FZ8バスケット19」〜「27」の9枚と
53ページの「春高バレー19」〜「27」の9枚の写真と
今回FZ18のISO800で撮影した「FZ18 W-Cupバレー28」〜「36」を比べて見て頂きたいのですが
私にはFZ18の方がノイズが細かくなり、FZ8より綺麗になったように感じます。

できれば、FZ8とSDカードを持ってカメラ店に行き
店員さんの許可をもらって、同じ被写体をFZ8とFZ18のISO800で撮影し
ご自宅のパソコンでじっくり比較されるといいですよ。

書込番号:7047806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2007/11/30 21:09(1年以上前)

isiuraさん、いつもご苦労様です。
isiuraさんのおかげで、コンデジで450mmを超える世界を表現することの難しさを身にしみて感じます。これは、デジタル一眼レフの低価格レンズにも言えることですが。
画質的には、D40のISO1600とFZ18のISO200が同レベルだと思いますので、3段分はD40が有利でしょうね。(APSサイズのデジ一の中ではD40が感度が一番優れています。)

FZ18を店頭で何度も触ってみて、操作性を確かめましたが、ズームスピードや合焦スピードが遅く、F3.5を越えたあたりから画質や手ぶれ補正能力が急に落ちるように感じました。
430mm以上の画質が厳しいなら、FZ8でも十分な気もいたします。

FZ18の性能限界に挑まれて、超人的な撮影をされていることに敬意を表します。
凡人にはなかなかできることではないように思います。

写真は画質が全てではありません。
とにもかくにも、動画では表現できない一瞬の芸術作品を見せていただき、ありがとうございます。

書込番号:7051066

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/12/01 00:25(1年以上前)

元ジャーナル爺さん、こんばんは。
アルバムをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、飛んでいるアオサギを撮影するために初代FZ1を購入して以来
FZシリーズの動体撮影能力の高さを活かして、いろいろな被写体を撮影してきましたが
野鳥や飛行機などの飛び物の撮影とスポーツの撮影が一番面白いですね。

特に、飛んでいる野鳥を少しでも大きく鮮明に撮影したいと思っている私にとって
テレ端で504mm、テレコンを付ければ857mmの超望遠撮影が手持ちで楽しめるFZ18は
自分の撮りたい写真を撮るために、とてもいい相棒になってくれています。

デジタル1眼に高性能な超望遠レンズを付けて撮影すれば
より綺麗な写真が撮れるのは分かっていますが
気軽に撮影を楽しみたいと思っている私には、FZ18で十分です。

FZシリーズは、これからも進化し続けていくと思いますので
私もFZの性能を引き出して、いろいろな撮影を楽しみたいと思っています。

書込番号:7052145

ナイスクチコミ!0


donsachさん
クチコミ投稿数:86件

2007/12/01 08:03(1年以上前)

isiuraさんへ
ご返信いただきありがとうございます。

FZ8とFZ18の高感度比較のことですが、やはりISO800では1段くらい
ノイズの改善があるように私は思います。
ワイ端とテレ端をそれぞれ拡張してF値がテレ端でやや暗くなりましたが
FZ18にはより魅力がありますので、買い換えてがんがん撮影に行きます。

isiuraさん、これからもナイスショットを楽しませて下さい。



書込番号:7052920

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/12/01 10:14(1年以上前)

donsachさん、こんにちは。

FZ8も素晴らしいカメラでしたが
FZ18は更にカメラとしての完成度が高くなったように感じています。

FZ18を購入されたら、またいろいろな撮影を楽しんでください。

書込番号:7053266

ナイスクチコミ!0


R.Handさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/02 22:08(1年以上前)

室内スポーツ関連なんでここに付けます。
FZ18を購入ましたがFZシリーズもずいぶん良くなったと思います。
ISO800がとりあえず使える様になったのはFZ1,2の時から思えば信じられないですね。
ということで激しい室内スポーツのフットサルを撮ってみました↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1150282&un=30254
ISO800,Aモードで開放にて。
Neatimage→PhotoshopCS2にてリサイズ→スマートシャープにて処理しました。
腕の問題もあろうかと思いますが一応それらしきものが写ったって程度でしょうか。
まぁ難易度が高いというかコンデジでは無理がありますかね。室内スポーツをメインにと考えている方は素直に一眼を検討されることをお勧めします。画質よりもファインダーの見やすさ、レスポンスの差が大きく、歩止まりがかなり違うと思います。
オマケで40Dでも撮ってみました。↓
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1150283&un=30254

書込番号:7061446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:61件

2007/12/02 23:23(1年以上前)

R.Handさん はじめまして
FZ18と40Dの比較、大変興味深く拝見しました。

さすがのEOS40DもISO1600の画質は悪いですね。
画質調整なしで1000万画素に現像したら、厳しいでしょうね。(スポーツ写真なので画質は余り関係ないと思いますが)
これが現在のAPS-Cサイズ機の高感度性能の限界なのでしょう。

それに対し、TZ18のISO800は大変健闘しているという印象です。

書込番号:7061976

ナイスクチコミ!0


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/12/03 02:18(1年以上前)

R.Handさん、こんばんは。レスありがとうございます。

FZ18、40D、両方のアルバムを拝見しましたが
どちらも躍動感のある、いい写真を撮影されていますね。

ただ、40Dで撮影された写真を何枚かダウンロードして、大きな写真で拝見したのですが
選手の顔や手足の肌色のところに、赤や緑のノイズがかなり多く出ているのを見て
デジタル1眼でもISO1600では、画質的に苦しいのかなと感じました。

やはりデジタル1眼でも、動きの激しい室内スポーツを綺麗に撮影しようと思ったら
ISO800で止めておいて、F2.8クラスの明るい望遠レンズを使って
シャッタースピードを速くするのがベストなのかもしれませんね。

書込番号:7062765

ナイスクチコミ!0


R.Handさん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/04 12:06(1年以上前)

元ジャーナル爺さん、コメントありがとうございます。
isiuraさん、なんか誉めていただき光栄です。
40D+70-300/4.5-5.6DOISだとこんなもんですかね。これを悪いと見るか、まぁこんなもんかと見るかはいろいろあると思います。
FZ18との価格差、手軽さを比較して一眼を選択するメリットがあるかどうかは撮影対象、撮影スタイルなど人それぞれでしょう。私の場合はメリットがあるので一眼も使います。先にも書きましたが一眼のメリットは画質面だけではありません。
ただ私が室内スポーツをメインにそれも気軽にではなくかなり気合いを入れて撮るのなら、1DMK3+70-200/2.8ISとかNIKONの新しいのを選びますかね。開放では被写界深度が浅く、難しいかもしれませんがファインダー、レスポンスなどの良さも含めてお釣りが来るのではないかと思います。
ぶれてる写真で躍動感があるのがいいのも、バッチリ止まっている写真があってこそだと思います。
・・・なんて言ってる私がFZ18を買ったのは手軽さですね。まだ使い込んでおりませんが、普段のちょっとしたスナップや他人に撮ってもらう時なんかいいかもと思っております。

書込番号:7068031

ナイスクチコミ!1


スレ主 isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件

2007/12/04 22:32(1年以上前)

R.Handさん、こんばんは。

気軽にいろいろな撮影が楽しめるFZ18と、画質のいいデジタル1眼の組み合わせは
理想的なコンビだと思います。

動きの速い被写体をメインに撮影している私が、ずっとFZを使っている理由は
どこへ持って行くにも苦にならない軽量コンパクトなボディに
とても高い撮影能力を持っているカメラだからです。

特に、テレコンを付けての超望遠動体撮影が手持ちで気軽に楽しめる機動性の高さは
FZシリーズの大きな利点ですね。

書込番号:7070437

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
11/14のスーパームーンに向けて引っ張り出して来た。 0 2016/11/12 21:28:02
中秋の名月 6 2013/09/20 0:05:20
買っちゃいました♪ 12 2013/07/29 22:43:33
フラッシュ撮影 8 2013/02/17 17:25:31
久々に使います。 18 2012/10/02 11:11:10
月を撮影っ! 4 2012/09/05 7:24:20
交換レンズ購入について 16 2011/08/11 6:52:46
シャッター半押しが出来なくなりました 3 2011/05/08 3:26:13
フィルター径は何ミリでしょうか? 5 2011/04/14 15:22:11
色が薄いのですが 7 2011/04/07 19:41:24

「パナソニック > LUMIX DMC-FZ18」のクチコミを見る(全 5426件)

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ18
パナソニック

LUMIX DMC-FZ18

最安価格(税込):¥62,800発売日:2007年 8月25日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FZ18をお気に入り製品に追加する <385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング