デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FX35
建築好きでカメラは素人なのですが、現在FX01を主に建築撮影に使用しています。広角25mmに惹かれ購入を考えているのですが、購入前に皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。
@FX01使用時、室内等(屋外でもやや暗いとき曇りの日等)で被写体にカメラを向けている際のモニターに写る画像を信じシャッターを押すと押す前の画像よりやや暗くなってしまうことがあるのですが、これは仕方の無いことでFX35もやはりあるものなのでしょうか?
A建築撮影時に一番ネックなのが撮影に夢中で暗くなってくると極端に撮影が困難になるという事です。旅先に荷物を多く持ち歩きたくないので三脚等使用しない場合、普通に撮ると全然写らないし、夜景モードにするとブレがひどく何度も撮影したあげく×なんてことが度々あり、夜のほうが美しい建築物がたくさんあるので非常に困っております。カメラを使いきれていないのでしたらコツを教えてください。またiAモードで撮影した場合の同条件での撮影効果はいかがでしょうか?
BiAモードの件でもうひとつ。メインが建築物とはいえ、人物撮影・接写撮影・運動会等での使用もあります。その際のiAモードの効果はいかがですか?また皆さんは撮影時はほぼiAモードをご使用ですか?iAモードが優れていればわざわざその都度のシーン設定が不必要かと思うのですが。
CリコーR8のシンプルなデザインと光学7.1倍・最大40.5倍のオートリサイズズーム・ズームスピード・元々カメラメーカーである等に惹かれる部分がありまして、広角をとるか光学をとるかなのでしょうが2機種比べて使用用途等を考慮した場合いかがなものでしょうか。
D他に建築撮影にお勧めのコンデジありましたら教えてください。
以上たくさん書いてスミマセン。一つでいいのでご意見をお伺いできればとおもいます。
書込番号:7506260
0点
私も建物の外観内観を仕事で撮しています
プロではありません
先日、35購入しました
今まではオリンパスの5060をメインで使っていました
恥ずかしながら、手ぶれの写真が多いので、35も購入しました
35購入のメリット、暗さ、手ぶれ、広角、小型
購入して、まだ時間が少ないので全ては分かりませんが、ほぼマルだと思っています
本当は、オリンパスの5060の後継機種で、手ぶれ補正の有る物が出ればそちらを購入したかったのですが・・・
オリンパス5060のメリット、広角、写真の色合い、バリアングル、マイモード設定などがあります
家の写真も本当は三脚で撮らないといけないのですが、つい、お手軽な手脚で撮ります
暗さについてですが、露出を少し上げてやれば良いのでは?
書込番号:7506412
0点
>A建築撮影時に一番ネックなのが撮影に夢中で暗くなってくると極端に撮影が困難になるという事です。
写真とは、光がないと何も写りません。
暗いところでは、コンデジでも、一眼レフでも、キレイに写そうと思えば、それなりの用具が必要です。
iAは非常に優れた調節機構だとは思いますが、所詮カメラ任せです。
人間が、”こう写したい!”と思えば、マニュアル設定が出来るカメラで写すのが最良です。
だだ、出来る人はそれでも良いですが、カメラに詳しくない人は、したくともできないのが、現実です。
そのような方こそ、三脚を使って欲しいと思います。
上級者でも、夕暮れや夜景、あるいは室内で光量が少ない時は、三脚は必須です。
”三脚はカメラの一部である”とさえ思います。
余りお勧めはしませんが、縮長で10cmくらいの三脚もあります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/8162489.html
これなら、ハンドバッグにさえ入ると思います。
屋外での撮影なら、最低限、この程度は欲しいですね。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_96_23472074/19067.html
三脚を使い、ISO感度は最低値に設定し、セルフタイマを使って写せば、室内〜夜景もキレイに撮れると思います。
書込番号:7506494
0点
写る範囲はFX35の方が広いですが広角端の歪みに関しては
R8の方がかなり良好に補正されていて建物撮影には向いてる感じですね。
夜の撮影ではどのデジカメでも三脚や手すりや壁などを利用してどんな形でもいいので
カメラをしっかりと固定する必要がありますね。
手ぶれ補正があるといっても完全にぶれないカメラなど存在しませんので
FX01でぶれるならどのカメラに買い換えても三脚などを使わない限り
結果は変わらないと思った方が良いです。
おまかせiAは人物撮影時はかなり精度が高く使い勝手はいいようです。
マクロはピント合わせがシビアになるのにもかかわらず9点のAFポイントのどこにピントが合うか
カメラ任せになってしまい思うように自分のピントを合わせたいところに
ピントが合わない状況に陥りやすいみたいですね。
運動会では望遠側の焦点距離が全く足りないと思います。
iAは良くも悪くも全てカメラが設定を変えるので
自分の意図通りに写らないことも多々あるということをふまえた上で使う機能でしょうね。
リコーR8は顔認識の精度が高くないので人物撮影時には
自分である程度露出補正などする必要はあると思いますね。
接写性能は現行のコンデジではダントツトップでピント合わせも
自分のピントを合わせたいところにフォーカスポイントを動かせるため便利です。
運動会ではR8の200ミリでも焦点距離が足りないですがFX35よりはかなり寄れます。
まぁ運動会では400ミリ以上の望遠がないとキビシイのでポケットサイズのデジカメには荷が重いですね。
リコーのサポートは非常に対応がいいですし私ならR8を買います。
パナのサポートは正直あまり良くないので・・・
書込番号:7506570
0点
>夜景モードにするとブレがひどく何度も撮影したあげく×なんてことが度々あり
シャッターを半押しした時にシャッタースピードが何秒と表示されますか?
ユーザーの技量にもよりますが、手ブレ補正機能付きでも1/8秒より遅いシャッタースピードなら三脚は必須ですね。
三脚は面倒だとか、荷物が増えるという方がいらっしゃいますが、手軽に撮影して後で泣くより、面倒でも三脚を使用してキチンと撮影される方が幸せになれると思います。
書込番号:7506754
0点
FX35を一週間ほど前に入手しました。PanasonicのサイトでFX01の取扱説明書を見てみました。
FX01⇒FX35の大きな違いは
「広角が28mm⇒25mm それに伴い、光学ズームが3.6倍⇒4倍になった」「EX光学ズーム搭載」「高感度モードがISO800-1600がISO1600-6400になった」等々。逆に言えば上手に使えばFX01でもまだまだ使える、ということです。
さて、
1) LCDモードが「パワーLCDモードになっていると、実際より明るく表示されることがある」ようです。確認してみてください。
それでも露出がばらつくときは「オートブラケットモード」を使う、とか、撮影済みの写真をソフトウェアで「明るさ補正」等の加工をすることができます(ソフトは市販品です)
2) 夜景モードはISOを上げずにシャッタースピードを遅くして夜景を撮影するモードですから、三脚が必要です。
iAモードで自動的に夜景と判断された場合でも同じです。(Panasonicの場合、手ブレを感知してシャッタースピードを決めているようなので、失敗は他社のものよりは少ないようですが、やはり夜景モードは三脚が必要、と思ってください。)
まず、FX01でもFX35でも「高感度モード」をトライしてください。
撮った写真の画像の粗さ、ノイズの具合が気にならなければ高感度モードが使えるし、気になるのでしたら三脚の使用が必要です。
もうひとつ、ズームレンズは広角側の方が明るいですから、暗くなってきたらできるだけ広角側を使うように、「足」で構図を決めるようにしましょう。
3) インテリジェントオートモードは便利です。通常撮影はできるだけこのモードを使ったほうが良いですね。破綻が少ない。
でも、デジタルズームが使えない(EX光学ズームで7.1倍は使えます)等の制限もあります。
4) リコーも良い選択だと思います。私もGX100を使ってました。GX100には良くも悪くもカメラメーカーのこだわりが感じられます。R8はホールド感はよさそうですね。FX35と比較すると「大きいなぁ」という感じ。開放F値と最高感度もよく検討してください。
「カメラを使いこなす」ならリコー、気軽に何でも撮れるのがパナソニック?
書込番号:7506842
0点
R8の広角側の歪曲に評判が良いようですよ。
建築物中心なら、R8の方が使いやすいかもしれませんね。
書込番号:7506931
0点
ORE!さんこんにちは。
私も建築関係の仕事で25ミリの広角に魅力を感じ、同社TZ−3の買い増しで購入しました。歪み補正や手ブレ補正も優秀ですのでお勧めしたいのですが、私の場合以下の2点が室内撮りで障害になっています。
1.キャノンの機種やTZ−3と比較してオートホワイトバランス(自動色合い調整)が室内ではうまく働きません。特に白熱灯の下では見た目の色と程遠い、昼白色の蛍光灯の下で撮ったように写ってしまいます。TZ−3と比較しても色合いが全然異なるため、他の不具合も含めパナのサービスセンターに調整を依頼しています。(色合いは不具合と判断されるかどうか微妙ですが)特にiAモードだとホワイトバランスはいじれないので要注意です。
2.比較的明るい光源(ダウンライトやブラケット照明。直接電球が写らない場合でも)が構図に入ってくるとゴースト現象(青や紫の人魂のような光が写ってしまう)が現れます。これも他機種パナの製品も含め20機種ほど使用した中では最も顕著に現れました。
上記の現象が個体差で、かつ製品不良であればよいのですがこれが正常と判断されるとつらいものがありますね。
サービスセンターに送ってそろそろ2週間が経とうとしているので、手元に戻ってきましたら報告します。
いずれにしてもR8も含め、事前に販売店等でいろいろな光源のもとで試し撮りをされることを強くお勧めします。
書込番号:7506968
1点
皆さま書き込みありがとうございます。昨日はケータイを買ってその後忙しく落ちついてから色々といじっていたら朝になり、先程仕事より戻りました。確認するのが遅くなってしまい、たくさんの方からご返事いただいておりまして驚きました。ありがとうございます!
少し話がそれるのですが、ケータイはDoCoMoのP705iμの洗練されたデザイン&薄さとSO905iCSのカメラで悩みましたが、やはりカメラはデジカメでという事でPに決定したため、いよいよデジカメ購入に本気モードです。
yamaimobatake さん
yamaimobatakeさんも建築を撮影されるのですか。やはりその場合のコンデジ候補としてはこの機種は候補に挙げられるのですね。暗さと手ぶれがマルという事で安心しました。ところで以前使われていたオリンパスの5060とは「CAMEDIA C-5060 Wide Zoom」でしょうか?こちらのカメラですと広角27mmとなっておりますが、FX35の25mmは27mmに比べ広角の具合はどうですか?私が現在使用しているFX01が28mmなので参考になるかと思うのですが・・・。
影美庵 さん
三脚。皆さんの意見からもその必要性を大いに感じました。情報ありがとうございます。これなら持ち運びにも良さそうですね、早速購入してみます。
iAは所詮カメラ任せ!なるほど。簡潔かつすごく分かりやすいです。たしかに思ったとおりに撮れるよう思ったとおりのマニュアル設定が出来ればそういったカメラがいいのだろうなと思います。要勉強かな・・・。
The March Hare さん
もしやThe March Hareさんも建築の写真よく撮られますか?私もよく手摺や壁や看板など使って写真撮ってます。それでも撮りたいポイントにそういったものが無い場合が多々あるので皆さん言うように横着せず三脚を使おうと改心いたします。
「おまかせiAは人物撮影時はかなり精度が高く使い勝手はいい」なるほどです。なんとなくこのおまかせiAが分ってきた気がします。それと自分の意図通りに写らないということも肝に銘じておきます。サポートの善し悪しは大切ですね、私は説明書等で分からない事はすぐサポートに聞くので。パナだめですか・・・・。
m-yano さん
ご指導ありがとうございます。夜景モードのシャッター半押しで室内で何箇所かみてみたところ1/1.6〜1/6といった感じでした。やはり三脚は必須ですね。
「手軽に撮影して後で泣くより、面倒でも三脚を使用してキチンと撮影される方が幸せになれると思います。」本っっっ当にその通りだとおもいました。建築目的の場合その後それ目的で何度も同じ場所へ行けるわけでは無いので、貴重な機会に少しの手荷物で失敗が減るのであればと思いました。三脚買います。
mako1さん
1.の件は私にとっても大きな問題です。建築は微妙かつ絶妙な光加減・色合いによる感動がありますので。このようなカメラにそこまで求めるべきでは無いのかもしれませんが白熱色と昼百色の違いくらいは分からないと困りますね。
2.の件のゴースト現象なんてあるんですね、普通にこわいです。
確かにお店で試し撮りして比較してみたほうがいいですよね。
マイカルKさん
言われてみると確かにFX01でまだまだ大丈夫そうな気もしますね。ただ今まである程度カメラ重視で選んでいたケータイの選択でカメラを捨てたこと、7シリーズにしたことで1万4000円くらい安く済んだ分をデジカメ代として考えていたこと。いまのカメラを友人がそこそこの値段で買い取ってくれると言ってくれている事(実際には安く譲るつもりですが)でカメラ購入本気モードといったところです。
ところでLCDモードはパワーLCDモードでは無いので暗めの場所では撮る前と実際撮影したものとではモニターで見ると差があるなという感じです。オートブラケットモードはお聞きして説明書見ました。こんな機能があったなんて・・・無知でした。いい情報ありがとうございます。高感度モードにての撮影も試みましたが、ちょっとあのノイズはいただけません。やはり三脚が必要だと思いました。
リコーも良い選択ですか。実は今日昼休みにFX35とR8見てきたのですが、たしかにホールド感は良かったです。まだ浅い部分の話ですが私なりにもカメラメーカーのこだわりが感じられました。正直R8にかなり傾いてきています。R8のほうがよりカメラらしく感じてしまいました。
マイカルKさんのおっしゃる「カメラを使いこなす」という意味でも私のような無知な人間がカメラと向き合う第一歩にはいいのかなと。
それとR8に大きく傾いたもう一つの要因がFX35の歪みです。店員さん曰く広角にした分歪みがでるとのことでした。皆さんもカタログ見ていただくと女性の後ろの横浜ランドマークタワーやヨーロッパ風の塔が湾曲しているように感じませんか?建築を撮る私にとってはこれは大問題なのです。
その点でも、えびえびえびさんがおっしゃっている「広角側の歪曲に評判が良い」と言うR8に傾いてしまいます。
とは言えやはり広角25mmとコンパクトなサイズ、iAモードにこの価格差で悩むところもあります・・・。
どなたかFX35とR8を撮り比べてみたかたいらっしゃれば是非とも広角具合の差等ご感想をいただけませんでしょうか?
書込番号:7516436
0点
>三脚買います
無理して大きい三脚を購入する必要はありませんよ〜
↓これなんか面白いかも・・・(^^♪
http://item.rakuten.co.jp/esteyou/cam062/
書込番号:7518949
1点
m-yanoさん面白い情報ありがとうございます。このスゴイ三脚ですね。ホントにどんなところでもですね!ただ一回一回設置が大変そうですね・・・。
書込番号:7522726
0点
皆さんお久しぶりです。
こんな古いスレ見る方いないかもしれませんが、カメラはR8にしました。
アドバイスいただいた通り三脚も買いました。↓
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0101tripod/102413.html
携帯性重視です!かなりコンパクトになります。
キタムラで¥3300でした。
早く建物撮りたい!
書込番号:7559105
0点
R8&三脚を買われたとか。おめでとうございます。
このハクバの三脚、どちらかというと、室内用ですね。
もちろん、屋外でも使えますが、風がある時は気を付けて下さい。倒れる可能性もあります。
小型三脚を使う時のテクニックを少し…。
10段全部を伸ばすのではなく、太い部分のみ5段程度で使えば、剛性も若干増します。
その分高さは低くなりますが…。
また、手持ちで撮影する時、2〜4段伸ばした程度で、脚は開かず、石突部(脚先)を胸(〜腹)に当てて撮ると、カメラだけで撮るより安定します。(両手の2点支持より、両手+脚の3点支持の方が安定します。)
10段全部を伸ばし、脚部は閉じたまま、1脚のような使い方も可能です。
三脚のような安定性はありませんが、撮影→移動→また撮影の様な時は便利です。
また、2秒のセルフタイマと併用して、頭の上に持ち上げて撮れば、人混みの中でも、頭越しの写真が撮れます。(ノーファインダですから、上手く撮れているかどうかは、確認する必要があります。)
付属の自由雲台、慣れないと少し使い難いかもしれませんが、慣れると便利この上なしです。
私は中型三脚の1つを、3WAY雲台から、自由雲台に換えました。
後はどんどん撮影し、カメラと三脚に慣れて下さい。
書込番号:7561601
0点
影美庵さん
もう誰からも返事ないだろうなぁと思いつつ報告にと思い書いたのですが、
ご返事いただきありがとうございます!
影美庵さんが以前推奨してくださったベルボンの三脚と同等のものも実際に
見てみたのですが、今まで三脚を持ち歩かなかった私にはそれでも大きく感
じてしまい、隣にあったこちらの三脚に惹かれ、確かに安定性には欠けるし、
クイックシューも無いしなぁ・・・。とは思いつつ携帯性を考え(リュックのジ
ュースホルダーに入れられると思い)こちらにしてしまいました。
どちらかと言うと室内用なのですね!確かに風のある日は要注意ですね。
せっかくのカメラが壊れてしまう・・・!
>撮影→移動→また撮影
まさにそうなのです! ですので安定性より携帯性、移動のしやすさで選び
ました。
それと美術館などでは、最初外廻りを撮影しそのまま三脚を持って美術鑑賞
なんてこともありますので!
三脚の使用テクニックありがとうございます!
そんな使い方もできるのですね!これはかなり使えそうですね!
どんどん使ってはやく慣れたいと思います。
そのときはやっぱり影美庵さん進めてくれた物でないとダメだ!と思ってい
るかも?
書込番号:7563453
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FX35」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2014/06/29 17:26:53 | |
| 5 | 2009/09/11 18:27:57 | |
| 4 | 2009/10/10 23:04:27 | |
| 4 | 2009/04/14 13:24:26 | |
| 4 | 2009/08/21 23:16:44 | |
| 4 | 2009/02/13 12:20:35 | |
| 2 | 2009/02/05 15:09:12 | |
| 4 | 2009/01/26 17:57:02 | |
| 9 | 2009/01/19 0:51:25 | |
| 4 | 2009/01/18 23:29:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









