『まったくの素人なので教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 3月14日 発売

LUMIX DMC-TZ5

広角28mmからの撮影可能な光学10倍ズームレンズ/光学式手ブレ補正対応のコンパクトデジタルカメラ(910万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

LUMIX DMC-TZ5パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月14日

  • LUMIX DMC-TZ5の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ5の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ5のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ5のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ5のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ5の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ5のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ5のオークション

『まったくの素人なので教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ5」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ5を新規書き込みLUMIX DMC-TZ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

まったくの素人なので教えてください

2008/12/13 22:19(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ5

クチコミ投稿数:4件

まったくの素人なので教えてください。

普段写真を撮る機会はあまりないのですが、趣味のサッカー観戦時に
写真を撮ってみようかな・・・・とカメラの購入を検討しています。
と言っても、試合中の選手の表情をはっきり撮りたい!というほど
高機能なカメラを求めているわけではありません。
写真をプリントアウトした際、どの選手かわかるくらいで十分です。
それ以外の利用は、犬を撮ったり(頻度は一番多い)、旅行時の記念撮影程度です。

今、こちらの商品とキヤノンの IXY DIGITAL 920 IS とで悩んでいます。
見た目はキャノンの方が好きなのですが、こちらは望遠機能があるとのことで
どちらを購入するか悩んでいます。

お詳しい方、私のような利用者にはどちらの方が合っていますでしょうか?

書込番号:8779169

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:74件

2008/12/13 22:28(1年以上前)

こんばんは。ゆっこ★☆さん

サッカー観戦時にとの事ですが。全体写真?選手のアップ?
選手の顔やアップなら光学10倍のTZ5でも無理かも??デジタルズームもありますが。
2L程度の印刷なら耐えれます。
IXY920ISは向いてませんね。光学18倍くらいなら文句なし。
但しカメラも大きくなりますが。

書込番号:8779214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/13 22:44(1年以上前)

Softonpeaceさん、こんばんは。 

早々のご返信ありがとうございます。
試合中の選手の顔とまではいきませんが、背番号がはっきりわかり
ぼやけていない程度でいいです。
やはり、もっと望遠機能のすぐれたものでなくてはいけないでしょうか?
イメージですと、そういったカメラは操作が難しそうで・・・・。

書込番号:8779336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/13 22:54(1年以上前)

サッカーの試合の撮影だと15倍以上の高倍率ズーム機がいいと思います。

操作は特に難しいということはありませんよ。
オートやシーンモードもちゃんとあるのでTZ5と同じように簡単に撮影できます。
プラスαでマニュアルモードや絞り優先モードで自分の意図を反映した写真が撮れるという感じです。

ワンコ撮りが多いならワンコ目線でも撮影しやすい液晶が可動するソニーのH50はオススメですね。
価格もかなりお値打ちですし。

書込番号:8779398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/12/13 22:54(1年以上前)

背番号ですか。座席の場所にもよりますが。TZ5は液晶しかないため
手ぶれ機能があっても曇り空ならブレます。ブレないようにしますと
感度が自動であがりノイズが多くなります。

FZ28といいますカメラがあります。
ファインダー(覗いて撮影する)があるのできちんと持てばTZ5より
遥かにボケにくいです。
下記の方に質問か
下記のHPにクチコミ・レビュー・写真と言うボタンが真ん中位にあるので見てください。
http://kakaku.com/item/00501911288/

書込番号:8779400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/12/13 22:57(1年以上前)

投稿画像の間違いでした青色で書いてます。アップ写真見れますよ。

書込番号:8779423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/12/13 23:13(1年以上前)

ワンコもならThe March HareさんオススメのH50もいい案ですね。
液晶が動きますので。さらに動くのがいいならキヤノンですね。
ゆっこ★☆さん迷うだろうな。

書込番号:8779528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/12/14 00:31(1年以上前)

Softonpeaceさん 
The March Hareさん

ご親切なご返信ありがとうございます。
無知な分、本当に悩んでしまいます・・・・。
H50の詳細ページも見てみました。見た目にかわいいですね〜。
操作は、普通のデジカメとかわらないでしょうか?
お店でじっくり試してみるのが一番かと思うのですが、
電気屋さんの店員さんが苦手なもので・・・・。

ウジウジご相談ばかりですみません。
でもありがとうございます!!
絶対、納得のいくカメラを買ってみせます♪

書込番号:8780006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2008/12/14 02:16(1年以上前)

PCで映画見ながら書き込んでます。
パナソニック系の高倍率機は使ったことがあるのでAF(ピント合わせは)
コンパクト機の中でも早いです。高速1点AFと言います機能があります。
後はお任せかシーンモード撮影もできます。

ソニーの機種はここ数年買った事もなく正直???ですが。

犬の撮影頻度が1番なら液晶が動くThe March Hareさん推薦のH50の方が
向いてると思います。
AFや細かい仕様はわかりません。店頭で2台の機種名を探して一度触ってください。
よいカメラに会えますように☆

書込番号:8780437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/12/14 07:27(1年以上前)

>操作は、普通のデジカメとかわらないでしょうか?

H50、FZ28などでもオートで使う分には変わらないですよ。
シーン自動認識機能もあるし顔認識もあります。
AFのスピードはFZ28の評判が良いですが店頭で触ってみた感じではH50もかなり速いです。
ここのクチコミでも触り比べてH50の方がAFが速かったからH50を買ったという方もいましたし。

H50は各種設定の説明が液晶に出てくるみたいですし
方向キーの周りにホイールもあって操作としては簡単な部類に入るんじゃないでしょうか。


家電店でゆっくり見たいときは店員が寄ってきたときに
「聞きたいことがあるときに声をかけるのでゆっくり触らせて欲しい」
という旨を伝えてしまう方がいいですよ。
そうすれば無駄な接客をしなくてすむので店員としてもありがたい事が多いです。
(一応過去に家電店でカメラ担当をしていた事があります)

書込番号:8780831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2008/12/15 10:14(1年以上前)

Softonpeaceさん 
The March Hareさん

今回は相談に乗っていただき、ありがとうございました。
お二人がお勧めしてくださったSONYのH50を購入しました。
ただ、こういう時はどの設定がよいのか等・・・・さっぱりわかりません。
付属の説明書にも、そういうのは載っていないんですね(汗)
今後、少しずつ勉強していきたいと思います。

書込番号:8787139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ5
パナソニック

LUMIX DMC-TZ5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月14日

LUMIX DMC-TZ5をお気に入り製品に追加する <577

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング