『シャッタースピードについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:334万画素(総画素)/324万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮像素子サイズ:1/2.7型 Caplio RR30のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio RR30の価格比較
  • Caplio RR30の中古価格比較
  • Caplio RR30の買取価格
  • Caplio RR30のスペック・仕様
  • Caplio RR30のレビュー
  • Caplio RR30のクチコミ
  • Caplio RR30の画像・動画
  • Caplio RR30のピックアップリスト
  • Caplio RR30のオークション

Caplio RR30リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 9月20日

  • Caplio RR30の価格比較
  • Caplio RR30の中古価格比較
  • Caplio RR30の買取価格
  • Caplio RR30のスペック・仕様
  • Caplio RR30のレビュー
  • Caplio RR30のクチコミ
  • Caplio RR30の画像・動画
  • Caplio RR30のピックアップリスト
  • Caplio RR30のオークション

『シャッタースピードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio RR30」のクチコミ掲示板に
Caplio RR30を新規書き込みCaplio RR30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

シャッタースピードについて

2004/03/18 08:18(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio RR30

スレ主 tomoにゃんさん

はじめまして。
RR30を使用してもうすぐ3ヶ月のユーザーです。
快速レスポンスに引かれて購入したのですが、以下の環境ではスピードが極端に遅くなり、ブレてしまいます。
@屋内の薄暗い(夜間の屋内照明のもと)
Aフラッシュは使わない
この@とAの状況が重なったとき、めちゃくちゃ遅いです。(約1.5秒)
電極調整をメーカーにやってもらったとき、これも見てもらおうとメモを入れておいたのですが、サポセンに電話で事前に伝えてなかったせいか、無視されてました(^^ゞ
この状況は、撮影の仕方が悪いのか、RR30の不具合なのかわかりません。
赤ちゃんがいるので、屋内撮影が多いです。
夜間の屋内では、フラッシュを使わず、目で見たような画像を抑えたく、この問題を解決したいと思っております。
どのようなことでもいいです。アドバイスお願い致します。

書込番号:2598251

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15178件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2004/03/18 08:26(1年以上前)

本当に「シャッタースピード」なのか、
実は「レリーズタイムラグ」の事を言っているのかわかりませんけど、
どちらにしても恐らく「正常動作」だと思います。

シャッタースピードであれば、
光量が少ない所では開放時間が長くなるのは普通です。

レリーズタイムラグであったとしても
このリコーのシリーズはレリーズタイムラグが少ないのは
条件がきっちり揃っているときなので、
ご指摘の条件ではタイムラグが伸びてしまうのは仕方ないでしょう。

書込番号:2598259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2004/03/18 08:29(1年以上前)

暗いところでシャッタースピードが遅くなるのは当然です。
感度(ISO)を上げてシャッタースピードを稼ぎましょう。

書込番号:2598263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件

2004/03/18 08:35(1年以上前)

文面からの想像ですが、故障の確立は低いと思いますよ。暗い室内でノーフラッシュ
との事ですので、“シャッタースピードが遅くなっている”のでしょう。

フィルムでもデジタルでも写真を写す為には「光」が必要です。暗い室内ではその
光が足りないので、カメラは長い時間シャッターを開けて必要な分の光が入るように
調整するのです。(人の目で感じる以上に、実際の室内は“暗い”のです)

この場合、手持ちではほとんどがブレた写真になってしまうと思います。ブレを防ぐ
為には三脚を使うのが最も効果的です。三脚のセットは面倒かもしれませんが、
一手間かける事でキレイな写真を撮る事が出来ますよ。

書込番号:2598275

ナイスクチコミ!1


スレ主 tomoにゃんさん

2004/03/18 13:48(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
デジカメ初心者なため、無知でスミマセン。
ISO感度を上げる。フラッシュを使っていい写真を撮ります。

書込番号:2599071

ナイスクチコミ!0


けむさんさん

2004/03/27 02:53(1年以上前)

ISO 感度を上げると画像が荒くなるので、大切な赤ちゃんの記録には不向きと思いますよ。

露出補正をマイナス側に調整するとシャッタースピードが上がり、ブレにくくなります。
ただし、マイナスに補正した分だけ画像は暗めになりますので加減が必要です。

フラッシュを使用すると青みがかったり、近接撮影時に不自然な白みが発生しますよね。
それに、赤ちゃんが眩しそう(な気がする!?)と心配したりします。
そうした場合、発光部の前にティッシュを置き光量を調整するのは常套手段です。
その他色付きセロファンや半透明樹脂なんかを置いても面白いかもしれません←研究中(笑)

デジカメの場合、シビアな露出は不必要なので色々工夫できると思いますよ。

書込番号:2633202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2004/03/27 03:21(1年以上前)

赤ちゃんにフラッシュは使ってはいけません。

書込番号:2633251

ナイスクチコミ!0


けむさんさん

2004/03/28 02:33(1年以上前)

> 赤ちゃんにフラッシュは使ってはいけません。

なぜですか?

書込番号:2637254

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15178件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2004/03/28 08:24(1年以上前)

人間の目は外部の光量に合わせて瞳孔が動き
網膜に到達する光量を調節するようになっていますが、
赤ん坊はまだこの機能が完全じゃないので、
急な光量変化に対応できず
脳や眼球の成長に影響を及ぼす恐れがあるからです。

書込番号:2637682

ナイスクチコミ!0


けむさんさん

2004/03/28 12:15(1年以上前)

> 急な光量変化に対応できず
> 脳や眼球の成長に影響を及ぼす恐れがあるからです。

現在の医学的見解では、カメラのフラッシュごときで目に影響を及ぼす
ことは無いようです。デジカメ以前からフラッシュは存在していますが、
今のところそういった症例は報告されていません。
カメラの取説等に注意文が記載されていたりしますが、それは万が一の
PL法対策であって、医学的な裏付けは無いのです。

書込番号:2638373

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio RR30」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ついに壊れました。 6 2020/09/18 16:39:19
基盤交換っていくら? 3 2006/06/01 0:09:17
ISOの使い方 3 2004/05/05 18:36:33
基盤交換がGOOD 1 2005/02/12 12:03:42
JPEGのプロパティ 2 2004/03/28 14:03:03
動画の更新日時 4 2004/03/24 22:32:02
シャッタースピードについて 9 2004/03/28 12:15:48
二次電池での使用感について。。。 14 2004/03/19 12:45:48
うーん・・(長文失礼します) 3 2004/02/16 13:55:28
電池 4 2004/02/22 23:12:12

「リコー > Caplio RR30」のクチコミを見る(全 1824件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio RR30
リコー

Caplio RR30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 9月20日

Caplio RR30をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング