『大型CCD希望』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

GR DIGITALリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年10月21日

  • GR DIGITALの価格比較
  • GR DIGITALの中古価格比較
  • GR DIGITALの買取価格
  • GR DIGITALのスペック・仕様
  • GR DIGITALの純正オプション
  • GR DIGITALのレビュー
  • GR DIGITALのクチコミ
  • GR DIGITALの画像・動画
  • GR DIGITALのピックアップリスト
  • GR DIGITALのオークション

『大型CCD希望』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL」のクチコミ掲示板に
GR DIGITALを新規書き込みGR DIGITALをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信20

お気に入りに追加

標準

大型CCD希望

2006/10/07 19:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL

スレ主 qrpp0.1wさん
クチコミ投稿数:5件

現状のCCDの面積では、何を語っても無駄。
早いとこ 35mmフルサイズCCD、新GRをリコーさんに希望したいね〜。


書込番号:5515807

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1233件

2006/10/07 20:07(1年以上前)

 同感。せめて2/3型,できればAPS−C型のCCDを載せて欲しいです。GRレンズの性能を活かしきるCCDと画像処理エンジンを,メーカーにお願いしたいです。

書込番号:5515849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/10/07 20:10(1年以上前)

メーカーは度胸いるだろうね。

書込番号:5515858

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/10/07 20:22(1年以上前)

sigma DP1の結果次第でしょうね。
これが売れれば GRも・・・

書込番号:5515895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/10/07 20:24(1年以上前)

顔認識の威力が浸透すれば、必然的に、『もう少し大型の
撮像素子なら・・・』 の声が高まって行くような気がします。

メーカーさん!! 先を読むとはこういう事ですよ(*_*)☆\(^^;)

書込番号:5515900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/10/07 20:31(1年以上前)

たしか、GR-Dは、撮像素子を後から改装する事ができる設計思想ではなかったでしたっけ?
一向にアナウンスがありませんが・・・
レンズは、135判フルサイズだと、写るんですワイドと似たような
PMOパンフォーカスレンズになってしまうんだろうか?。。。

書込番号:5515922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2006/10/07 21:35(1年以上前)

シグマのDP1は、フォビオン素子が市民権を得るために、デジ一眼SD14と同じ撮像素子を使って、商品化されるものですが、
結果的には、28mm単焦点超高画質コンパクトということで、GR DIGITALのコンセプトで、さらに上をいく機種となりそうです。

lay_2061さんのおっしゃるとおり、DP1が売れれば、GR DIGITALの大型撮像素子搭載が現実味をおびてきます。

ひいては、高画素競争に辟易しているカメラファンも多いこことから、大型撮像素子を使ったデジカメの流れが出来るかもしれません。

ということで、私は、シグマを応援しています。

書込番号:5516139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/07 22:57(1年以上前)

ソニーのDSC-R1とSD10の素子サイズは同じくらいだったと思うので、もしかしたらDP1と似たものをR1の素子を使ってソニーが出すのではないかなんて思ったりしています。
使い勝手などDP1がどんなものになるかまだわかりませんが、GRDはCCDが小さくてもいいかなぁと思っています。

書込番号:5516450

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2006/10/08 00:16(1年以上前)

2/3CCDの新製品は他社からも出てきませんね。
コスト競争のあおりでしょうか。
R1並みの大きさともなると、大幅に変わってきますね。

書込番号:5516795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件

2006/10/08 10:40(1年以上前)

フルサイズまで行かなくともせめて2/3クラスの大型撮像素子の搭載は大いに歓迎しますが、図体がどれだけ大きくなるかが問題ですね。それと価格がネックになると思います。ただでさえGRDは高価なので10万円を超えるようだと売れ行きにも影響するし、企業体力がそれほどないRICOHがあえてリスクを負って踏み切るかどうか・・・

書込番号:5517785

ナイスクチコミ!0


hamasono1さん
クチコミ投稿数:44件 GR DIGITALのオーナーGR DIGITALの満足度5

2006/10/08 12:27(1年以上前)

そもそもリコーってCCD自前で作れるんですか?

レンズ、CCDとか全部作れるのはキャノンとソニーとパナソニックぐらいでは。。僕の記憶なので間違えてたらごめんなさい。

それとCCDの大きさとは別に画素数はどんどん上がってますよね。CCDの面積が大きいと何が決定的に違うのでしょうか。

一眼だとフィルムサイズCCDは昔のレンズが使えるので僕も欲しいです。でも一体型のコンパクトデジカメには本当に必要なのでしょうか?

書込番号:5518038

ナイスクチコミ!0


Kiss爺さん
クチコミ投稿数:123件

2006/10/08 22:03(1年以上前)

フルサイズのCCDってコダックでしたっけ?
デジカメでそんなに使われていませんよね?
たとえ、CCDが大きくなって今よりも画質が良くなっても、
コンデジとして出せる精一杯の価格ってありますよね。
正直、今のGR-Dの価格が私的には精一杯です。
これ以上の価格になるなら今のままで十分満足しております。

書込番号:5519472

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/10/09 21:10(1年以上前)

>[5519472]
>フルサイズのCCDってコダックでしたっけ?

 35mmフルサイズの撮像素子を作った事がある(作っている)のは、
ダルサ(旧フィリップス)、コダック、キャノンですね。

書込番号:5522423

ナイスクチコミ!0


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2006/10/09 21:12(1年以上前)

>[5518038]
>CCDの面積が大きいと何が決定的に違うのでしょうか。

 1画素当りの面積を大きく出来ます=(一般的に)画質が良くなります

>でも一体型のコンパクトデジカメには本当に必要なのでしょうか?

 contax T、nikon Ti、GRシリーズの様な位置付けとしてあっても
良いかと思います。

書込番号:5522437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2006/10/09 23:10(1年以上前)

高画質コンパクトの要望は結構あると思います。
スレ主さんや、じんとよーさんに加えて、私も同じようなことを考えていました。

今のデジタル一眼レフカメラ、必ずしも最高とは思えないのです。

いたずらな高画素競争や、付属的機能が付加されても、信頼性や画質が、そんなに良くなったと思えません。

ペンタプリズム(ミラー)、ミラーショック、馬鹿でかいレンズ、重い別付けグリップetc・・そういう重装備を嫌う人もいるのです。

とはいっても、現状、それを凌駕するコンパクトがないのも事実です。
(原理的に、単レンズに最適化され、ミラーショックのないコンパクトのほうが画質が良いはずですが。)

常時持ち運べる小型カメラが超高画質であれば、どんなに素晴らしいことでしょう。
私は、そうした高画質コンパクトを希望します。

一石を投じた、GR DIGITALは非常に良いカメラですが、画質はまだ不満です。
で、私も、シグマのDP1に期待しています。


lay_2061さん
>contax T、nikon Ti、GRシリーズの様な位置付けとしてあっても
良いかと思います。

そのとおりですね。
ヘキサーというのも、ありましたね。
私は、contax Tを愛用しておりました。
非常に画質の良いカメラでした。
さまざまな一眼を使用しましたが、画質に不満で、結局contax Tに落ち着いた思い出があります。

書込番号:5523067

ナイスクチコミ!0


もるもさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/10 11:29(1年以上前)

受光素子が大きければレンズ設計に大きな困難が伴うし、大型化は避けられない、 今の大きさはとても実現できないでしょう。
それよりも今の受光素子の大きさで画質をあげていくほうが現実的なのでは? なぜフルサイズにこだわるのか正直わかりません。
PCでのハンドリングも悪くなるし。
値段が高くてMFでよければライカM8もありますよ。

書込番号:5524278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2006/10/10 21:10(1年以上前)

コンデジでもフルサイズ論争がおこるとは、小型高画質を求める層がやはり存在するのですね。
私もその一人として名乗りを上げたいと思い参加いたしました。

>今の受光素子の大きさで画質をあげていくほうが現実的なのでは?
現実に、シグマはAPS-C型の素子を載せてきています。
シグマに出来て、リコーにできないことはないでしょう。

一体型コンパクトカメラであれば、レンズ交換マウントやペンタプリズム等余計なものが不要なので、少なくとも、同じ受光素子であれば、一眼レフよりは、小型になります。
また、ズームと引き換えに、固定焦点にして、レンズの質とコンパクトを両立させているのです。
DP1は、さらにF値を暗くしたことで、コンパクト化を図ったのだと思います。
なにもかも満足できるわけではありませんので、結局、何を引き算するかということです。

たしかに、 GR DIGITALの大きさでは、無理かもしれません。
DP1は、現状ではせい一杯ですが、客観的には中途半端な大きさといえるでしょう。
でも、あえて、APS-Cサイズのフォビオン素子で挑戦してきた、シグマの快挙に喝采をおくりたいです。


>PCでのハンドリングも悪くなるし。
これには異論があります。
大きな受光素子は、低画素で高画質になるので、パソコンやメディアには、よりやさしくなります。
フォビオンなら、同じ画素数で3倍の解像度があります。
DP1のケースでいえば、400万〜500万画素台のハンドリングになります。


私の場合は、フルサイズに、こだわっているわけではありません。
さようならありがとうさん等と同じで、高画質でコンパクトなカメラが欲しいだけです。

デジ一眼で、こなれてきた、APS-Cサイズの受光素子を流用して、リーズナブルで、それなりに小型の、良く写るコンパクトカメラのジャンルがあっても良いと思うのです。
もちろん、フォーサーズでも良いです。
TAC_digitalさんおっしゃるように、せめてせめて2/3型は載せてほしいです。

Tiシリーズで歴史のあるニコンや、初期IXY-Lで単焦点スタイリッシュコンパクトの経験のあるキヤノンが動けば、流れは出来ると思いますが、まあこの大手2社は無理っぽいです・・・
独自の道を行くオリンパスなら可能性はありますが、この会社はフォーサーズタイプのフォビオン・一眼レフに行くような気がします。
そうなると、やはりなんと言ってもGR DIGITALの優れた実績からリコーでしょう。

書込番号:5525461

ナイスクチコミ!0


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2006/10/11 11:17(1年以上前)

GRDに大型CCDということで、とにかく一票入れたくてレスさせていただきました。

qrpp0.1wさんのおっしゃるように、まさに「現状のCCDの面積では、何を語っても無駄。」に集約されていると思います。
まずは画質を一眼デジに引けを取らないものまで引き上げてから、あとはどこまで小さくできるかです。


もるもさん

>今の受光素子の大きさで画質をあげていくほうが現実的なのでは?

問題はその画質のレベルなんです。今の受光素子の大きさではどんなに画質をあげたところで知れているというのがこのスレの流れだと思います。

私も用途によっては今のGRDでよいという場合もありますし、、被写界深度が深いので自分の撮影にはあっている、とにかく小さくてでも良い造りのカメラが欲しいと言う方もいると思いますので、今と同様のモデルの存続を否定するわけではありません。

でもその兄貴分にあたるモデルで大きなCCDのものを待望する層も十分いると思います。シグマのDP1の反響がそれを示していると思います。

>なぜフルサイズにこだわるのか正直わかりません。

コンデジの場合には、別に交換レンズの焦点距離の問題はないので、私もフルサイズである必要はないと思います。

>PCでのハンドリングも悪くなるし。

単に一眼デジと同じようなファイルサイズになるだけの話ですから。

>値段が高くてMFでよければライカM8もありますよ。

ええ、というわけでM8購入予定です。

書込番号:5527166

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2006/10/11 11:56(1年以上前)

私も撮像素子の大型化には賛同したいところですが、、、それによってレンズが完全収納できなくなるようでしたら、現行タイプも引き続き販売して欲しいと思います。GRDはあくまでもコンパクト機としての利用なので携帯性は個人的には重要課題なのです。

書込番号:5527237

ナイスクチコミ!1


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2006/10/11 13:58(1年以上前)

↑☆↑さん

>現行タイプも引き続き販売して欲しいと思います。

ええ、私もそのニーズもあると思います。

>GRDはあくまでもコンパクト機としての利用なので携帯性は個人的には重要課題なのです。

大型CCDでどこまで小さくできるかですね。
今のGRDは銀塩GRよりも小さいですが、そこまで小さくなくてもいわゆる上着の胸ポケットに入る大きさまで何とかなればいいなと思います。

余裕が出来たからといって光学ファインダーって欲張らないで、まずは画質向上に全力を注いで欲しいと思います。

ただ、当初「2/3型と比較してそんなにメリットがあるほどではなかった」というメーカーのコメントがあったかと記憶していますが、ユーザーはAPS-Cサイズ程度を思い描いていたのに対して、メーカー側はコンデジに使われてきた2/3型を「大型」と言ったところを見ると、両者の認識にはかなりのギャップがあるように思うので、大型CCD搭載GRDは期待しないで待つ事にしています。

書込番号:5527478

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/10/14 06:51(1年以上前)

とりあえず、シグマのDP1に期待してます。

書込番号:5535484

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL
リコー

GR DIGITAL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年10月21日

GR DIGITALをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング