購入に当たり、R4とR5で比較しています。かなり値段の差がありますね。運動会など望遠を使ってとりたいのですが、やはり、画素数に優るR5の方が断然よいのでしょうか?腕前、知識とも素人でなので、決めかねています。
書込番号:5392799
0点
こんばんは
園の運動会でなく学校のと言うことでしたら
望遠の200mm相当はちょっと短い感じがします。
10倍ズームのパナTZ1(350mm相当)くらいの望遠は欲しいですね。
TZ1はファインダーがないので、テレ側での動体を追うにはファインダーのついた400mm相当を超える12倍ズーム機の方がさらに適しています。
SDカード対応機ではキヤノンS3IS、パナのFZ系機種などがあります。
書込番号:5392950
0点
写画楽さん、はじめましてm(^^)m
知りたかったポイントを的確に教えていただきありがとうございます。実は、望遠の感覚がつかめず、パナのTZ1、FZ7も検討中でした。どちらも、実物を見たことが無いので、FZ7は素晴しいとは知りつつも大きさが気になるところです。間を取るとTZ1って感じかしら・・・100万の画素数の差というのは、かなりちがうのでしょうか。R4は粗いとか・・・
書込番号:5393060
0点
こんばんは
画素数の1メガの差はほとんどわかりません。
気にしなくていいと思います。
画素数の違いがわかりやすくなるのは1.6倍くらい増えたときです。
TZ1で動体を追いかけている方もいらっしゃいますが、一脚などで安定させた方がいいかもしれません。
慣れるのに努力は必要でしょう。
運動会に限らず色々なシーンでということならトータル性能としては便利なカメラだと思います。
(日常から旅行まで)
狙いがつけやすく、カメラが安定するのはファインダーのあるFZ7の方でしょう。
FZ7は12倍ズームの中ではもっとも小型軽量なのでおすすめの1台にはなると思います。
書込番号:5393142
0点
こんばんわ!
A3以上に拡大するとか、おもいっきりトリミングするとかいう使い方をしないのであれば、画素数は気にする必要は無いと思いますよ。そもそも、R4の604万画素だって充分、高画素だと僕は思います…
R4とR5であれば、画素数よりも、画像処理エンジンが変更になっている影響の方が大きいような気がしますが、実際にはR5の作例がまだメーカーサンプルのいくつかしか確認できないので、なんとも言えないですね。
ただ、運動会だとやはり写画楽さんのおっしゃるとおり、FZ7やTZ1のほうが適していると思います。
大きさが気になるのであれば、必ずお店に行って実物を確認してください。
僕はFZ7は充分コンパクトだと思うのだけど、こればかりは、掲示板でいろいろ聞いても人によって感覚は違うでしょうから。
書込番号:5393190
0点
動くものが対象なら、できればファインダーのあるFz7を・・・。
500万画素も600万画素もA4までの印刷なら差はないと思います。
書込番号:5393244
0点
お返事ありがとうございます。
すーっと霧が晴れたようにたくさん悩みが解決しました b(^^)d
具体的でわかりやすいアドバイスをいただいて、カメラのチョイスだけでなく、これからの撮影にとても役立ちました。ホント、とても感謝してます。
後は実物を触ってから、最終決定しようかと思います。
今日はお店にGO!ですv(^ ^)♪♪
書込番号:5393684
0点
E−こりんさん今晩は!
私も運動会での使用が主でしたら、FZ系などの10〜12倍ズーム機
がベストだと思いますが、大きさや重さが気になったらR5の
新しく採用されたオートリサイズズームを使うのも良いかもしれ
ません。
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/point.html
300mm(3MB)位までなら使えそうです。
しかし、まだ発売前ですので、なんともいえませんが
私は気になります。
書込番号:5394935
0点
絶対考慮してもらえない(大きさと重さで)と思いますが、ガラスの覗き窓が
付いたカメラでないと大変難しいですよ。余程慣れてないと・・・
コンデジならビデオ・カメラと併用が良いと思いますね。
書込番号:5395072
0点
ついに買いました、FZ7!!
ここに書くのも変ですが、最終的には望遠の差で決めました。R−4,5もあのコンパクトさで7倍はすごいっ!!もうちょっと安くなったらもう1台、と後ろ髪をひかれる思いでした。
決め手は、望遠のチカラと液晶モニタの見易さ。最後に、値段カナ。キタムラで33,000円(+サービス色々)
最初は、TZ1と比べ厚みが気になりましたが、望遠で店内を見比べているうちに、許せてしまいました。また、その軽さに驚きました。皆さんの言われていたことがよくわかりました。とても助かりました。謝謝です!!
あすの野球観戦には持って行こうーっと!運動会まで、練習練習。
書込番号:5397796
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > Caplio R5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/06/07 7:43:02 | |
| 5 | 2010/04/29 11:56:46 | |
| 5 | 2009/05/03 21:06:55 | |
| 21 | 2009/03/09 0:09:19 | |
| 2 | 2009/01/23 1:33:51 | |
| 11 | 2009/02/05 8:19:20 | |
| 2 | 2008/12/25 0:12:17 | |
| 18 | 2008/12/11 7:35:22 | |
| 2 | 2008/11/25 22:54:23 | |
| 2 | 2008/10/21 22:57:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








