『室内撮影は相変わらず不得意ですかね・・・?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『室内撮影は相変わらず不得意ですかね・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

クチコミ投稿数:18件

ず〜っとTZ3とR6の選択で迷っています。R6の発売はまだなので、発売されてから考えればいいことなのですが、やはりTZ3の大きさは携帯には不便かと思っています。
R6で決めたいのですが、心配なのは室内撮影です。元々室内撮影や人物撮影はそれほど考えていないのですが、仕事で必要になることもあるので、今度のR6はそこそこ写る最低限のレベルになっていることを期待したいです。
顔認識がついたということは、室内撮影もそこそこ改善された可能性高いでしょうか?

書込番号:6118170

ナイスクチコミ!1


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/03/15 20:18(1年以上前)

広角側の開放F値が3.3とF2.8のレンズに比べて半段程度暗いので…十分な光量の無い室内撮影にあまり過度の期待はしない方がよろしいと思います。

書込番号:6118262

ナイスクチコミ!2


94108さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/15 21:20(1年以上前)

風景ならリコーですけど室内は苦手

書込番号:6118510

ナイスクチコミ!1


mini*2さん
クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:356件

2007/03/15 22:00(1年以上前)

しかし、R6とTZ3はどちらもワイド端が28mmでF3.3ということなので、同じということでは?F2.8とは何と比較しての話ですか?

書込番号:6118711

ナイスクチコミ!1


94108さん
クチコミ投稿数:35件

2007/03/15 22:14(1年以上前)

広角になると暗くなるの 誰か教えて

書込番号:6118788

ナイスクチコミ!0


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2007/03/15 22:33(1年以上前)

ベニ最高!さん

手ぶれ補正の有無は気にならないのでしょうか?

被写体が静止している場合、手ぶれ補正の威力は絶大です。

特にパナの手ぶれ補正は、
http://www.dpreview.com/reviews/panasonicfz8/page6.asp
や私のアルバムにあるように、4〜5段分はブレが減ります。

室内撮影では、これは大きいと思いますが…。

書込番号:6118879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2007/03/15 23:34(1年以上前)

両方とも手ブレ補正は付いてますので、比較するなら
高感度時の画質では?
これだけは、いろんなところのサンプルが出るのを
待つしかないでしょう…
自分なら…
秘密にしておきます^^;;

書込番号:6119192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/16 00:28(1年以上前)

ベニ最高!さん、ごぶさたしております。。

>R6で決めたいのですが、心配なのは室内撮影です。元々室内撮影や人物撮影はそれほど考えていないのですが、仕事で必要になることもあるので、今度のR6はそこそこ写る最低限のレベルになっていることを期待したいです。

いえ、R5でも、最低限というか、一応は写ると思いますけど^^;
わたしも夜の室内で、フラッシュ無しで(天井の蛍光灯だけで)撮影したりします。(部屋の中が丸わかりなのでupはいたしませんが…^^;)
もちろん、R5の室内撮りが不得手なのは事実ですが、それに増して携帯性やマクロなどは補って余りある長所だと思います。(R6でもおそらくそういえると思います)

>顔認識がついたということは、室内撮影もそこそこ改善された可能性高いでしょうか?

これについては、顔認識は、あまり関係ないと思います。。

それよりも、R6では手振れ補正の性能が向上したらしいですので、こちらはすごく期待「大」ですよね。

ただ、montenさんも言われるとおり、パナの手振れ補正の優秀さは私も実機で実感しておりますので、R6がパナのレベルにどれだけ近づいてくれてるかな、という思いでおります。(これは、カタログ値ではわからんですしね。。)

もし、大きさ(重さ)とマクロ性能にこだわられないのでしたら、正直、パナの方がよいとも思いますが…
要は、ベニ最高!さんが最も多く使われる状況に適した方を選ばれることがよろしいのではないかと思います。。(私が言うまでもなく、それぞれ、得手不得手がありますものね…^^)

わたしも、1年に数回、帰省した際にペット(犬とネコ)を撮るときにはフジのF30系が欲しいなぁと思うこともありますが…(夜、フラッシュ無しでも撮ってますけど…)普段での使用頻度や用途を考えると、R系で納得しております。

書込番号:6119429

ナイスクチコミ!1


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2007/03/16 09:39(1年以上前)

失礼しました、R6にも手ぶれ補正が付いているのですね…。R6のWebページをチェックしたのですが、手ぶれ補正があまりにも地味な扱いなので、見逃しましたm(__)m

となると、皆さんのおっしゃるような比較になると思います。

でも、かせげる段数さえ書いていない地味な扱いの手ぶれ補正って、どの程度のものなのでしょうか…。

CCDシフト方式手ブレ補正と言えば、pentaxが有名ですが、
http://www.dpreview.com/reviews/pentaxk100d/page12.asp
にあるように、その効果は1〜1.5段程度しかないようです。他のサイトのテスト結果でも(カメラをしっかりホールディングできる人が試した場合には)同様です。

リコーはどこの技術を使っているか知りませんが、手ブレ補正を重視するならば、パナの方が無難だと思います。

書込番号:6120192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/03/16 10:05(1年以上前)

ソフト発光って室内でどの程度使えるのでしょうか?
今までフラッシュはあえて避けていたので、
ソフト発光に少し期待しています・・・
程よい光量で室内撮りに使えるといいのですが。

4万切ってる・・・
http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/item/sv0tid003r0031000000465/

書込番号:6120247

ナイスクチコミ!1


montenさん
クチコミ投稿数:278件

2007/03/16 10:18(1年以上前)

あ、最近FZ8を買った私がTZ3をすすめるのは、まわしものの雰囲気がするかも…。

デザインとかユニークさでは、ずっとリコーの方がいいと思います。

もともと、私のデジカメ第1号は、知る人ぞ知る名機、リコーRDC7でした!パナのデジカメは初めてですが、まさに、FZ8の手ぶれ補正の強力さとレンズの良さとEVFに惹かれて(メーカーとしては好きでない)パナにしたので、つい書いてしまいましたm(__)m

書込番号:6120268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/03/17 14:38(1年以上前)

皆さん色々とアドバイスありがとうございます。
R5に比べて、手振れ補正や画像処理の精度が上がっていると嬉しいのですが、こればっかりは実物を使ってみないとなんともいえませんよね。思い切ってR6の購入に踏み切ってみようと思います。
とにかく風景を綺麗に撮りたいのと、携帯に便利な方がいいので。風景であればTZ3よりはR6ですよね?

書込番号:6124820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/17 23:59(1年以上前)

ベニ最高!さん、こんばんは。。

> 風景であればTZ3よりはR6ですよね?

んんん、どうなんでしょうかねぇ…(^^;

携帯性とかは断定できましょうけど、風景といっても対象が広いですし…、また、画質の好みは人それぞれですし…、一概には言えないかと思います。。

例えば、広角は28mmで引き分けとして、望遠側をどれだけ使うか(遠くの山なみをupで撮りたいとか)によっては、TZ3の方が有利かもしれませんよね…

実は、今日もTZ3を店頭で手にとって見てみたのですが、あの重戦車ぶりには…

早くR6の実機を手にとってみたいですネ。。



書込番号:6127048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/03/18 00:16(1年以上前)

ミズゴマツボさん、こんばんわ!
いつもありがとうございます。
そうなんです(笑) あの重戦車ぶりには、携帯にちょっと億劫になりますよね。ポケットにギリギリ入れられるといっても重い!
確かにTZ3の光学ズーム10倍や評判の手ブレ補正は魅力なんです。
だから迷うのですが、あとはもうメーカーの好みや見た目の魅力・愛着で選ぶしかないかなと思うのです。
リコーR6には、
 ・コンパクトさの中にこれだけの機能が入っている
 ・皆さん言われるようにクセがあるが、はまった時はきれいな写真が撮れる
といった奥深さがR6にはあるのかな、と思ってます。
他のメーカーに比べてファームウェアアップデートが多くあることも、進化を実感できる良さでもあるかなと思ってます。

ミズゴマツボさんも、Rシリーズの他にない魅力を感じているんですよね?

書込番号:6127153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2007/03/18 00:24(1年以上前)

それと画質ですが、どちらかというと色鮮やかな画質が好きなのですが、伝統的にパナとリコーではどちらの方が色鮮やかなのでしょうか?

書込番号:6127206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/18 11:30(1年以上前)

> ミズゴマツボさんも、Rシリーズの他にない魅力を感じているんですよね?

R(5)を選んだ理由は、単純に言うと
・小さい
・マクロに強い
・望遠もすごい
ということです。

小さいだけであれば、レンズが前面に繰り出さない屈曲光学式がいいんですけど、あとの2点も譲れなかったので、R機にたどり着きました。

> それと画質ですが、どちらかというと色鮮やかな画質が好きなのですが、
> 伝統的にパナとリコーではどちらの方が色鮮やかなのでしょうか?

色鮮やかといえば、CANONでしょう(笑

パナとリコーで… 
知識の浅い私では、よいお答えはできないです。
メーカーというより、機種毎に違っていると思いますし、色味の設定でも変わってくるでしょう。(どの程度の色鮮やかさが好みかには、主観に左右されますしね)
私はパナのFX1とリコーのR5を持っているのですが、これに限れば、どちらも自然な感じで「色鮮やか」ではないと思います。

伝統的、であれば、これまでのサンプル画像等はたくさん収集できるでしょうから、是非、ご自身でご検討されると間違いがないと思いますよ。。。

書込番号:6128596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/03/19 16:38(1年以上前)

パナはコントラストが、高すぎます

書込番号:6133942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/19 23:38(1年以上前)

参考になるかな?広角の夜景
ISO、絞り、測光モード に注意(Exif情報は自分で確認してね)
TZ3は、絞り(NDフィルター)でF8に
http://img2.zol.com.cn/product/10/435/ceibum0crcvLc.jpg
http://dcdv.zol.com.cn/52/520569.html
メーカー名 : RICOH
機種 : Caplio R6
露出時間 : 2.00秒
レンズF値 : F3.3
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 64
オリジナル撮影日時 : 2007:01:21 03:29:07
レンズ絞り値 : F3.2
対象物の明るさ : EV-0.7
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F3.1
自動露出測光モード : 中央重点測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 4.60(mm)
画像幅 : 3072
画像高さ : 2304
撮影モード : マニュアル
ホワイトバランスモード : オート
シーン撮影タイプ : 標準
シャープネス : 標準
http://img2.zol.com.cn/product/10/301/ceeLIPscgWs.jpg
http://dcdv.zol.com.cn/52/525343.html
メーカー名 : Panasonic
機種 : DMC-TZ3
露出時間 : 2.00秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : プログラムAE
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2007:03:17 19:05:20
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F3.3
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 不明
フラッシュ : 発光禁止
レンズの焦点距離 : 4.60(mm)
画像幅 : 3216
画像高さ : 2144
撮影モード : オート
ホワイトバランスモード : オート
シーン撮影タイプ : 標準
ゲインコントロール : なし
コントラスト : 標準
彩度 : 標準
シャープネス : 標準

書込番号:6135807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/20 00:28(1年以上前)

アユモンさん、こんばんわ。。画像紹介頂きありがとうゴザイマス。

R6の方、右下、左下とも、歪みがほとんどないですよね??
びっくりです。

(R5と比べると格段に良くなっているんじゃないでしょうか…??)

書込番号:6136124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 07:47(1年以上前)

ミズゴマツボさん、斜め上からですが、歪曲
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f9/69/soesan_soesan_hai/folder/845174/img_845174_45602529_0?2007-03-20
http://blogs.yahoo.co.jp/soesan_soesan_hai/archive/2007/3/20
R5と較べてどうでしょうか?

書込番号:6136703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:1件 Caplio R6のオーナーCaplio R6の満足度5 ミズゴマツボの憶え書き 

2007/03/20 12:20(1年以上前)

私などがコメントさせて頂くのもおこがましいのですが…

斜め上からの場合、そもそもどれぐらい歪むのかよく分からないので、なんとも言えないですね・・・・
画像がリサイズしてあるので、これも何とも言えないのですが、画面端の「流れ」もほとんど気にならないかな、とは思いますが・・・・

そえじまさんは、折角両機(R5,R6)をお持ちなのですから、同じ条件で取り比べして頂ければ我々としては大変ありがたいのですけれども…^^;


書込番号:6137332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 13:50(1年以上前)

ミズゴマツボさん、
撮ったままをL版プリントの私ら素人と違って、選別とPost Process(pp)が前提であろう、玄人のゲージツ家が「歪曲、歪曲」と騒ぐ理由がわからん。周辺光量も含め、んなもんppでなんとでもなるじゃん。部分的なボケや流れは難しいかもしれないけれど・・・

書込番号:6137574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/20 14:39(1年以上前)

【そえじまさんは、折角両機(R5,R6)をお持ちなのですから、同じ条件で取り比べして頂ければ我々としては大変ありがたいのですけれども…^^;】
[6137332] ミズゴマツボさんに、一票っ!

写真家のみなさんは、私たちより早く、(ひょっとして特別価格で)手にすることが出来るのですから、ブログを公開されておられるからには、そうしたちょっとした配慮は(勝手ながら)欲しいところですよね。

他意はありませんので、これまた勝手ながら、ついでに。。。
試写や比較のサンプル画像は、載せていただくのでしたら、リサイズなしでExifも見れるようにしていただけるとありがたいですね。
そう「する、しない」は、それぞれの方のお考えなので追求はいたしませんが。。。

[6137574] アユモンさん
円い輪っぱの自転車でも、直線道路を真っ直ぐ走れますよね。。^^;
走った跡は千鳥足ですが。。♪
あっ、ちゃりんこも飲んだら。。(><)!

書込番号:6137665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 15:44(1年以上前)

ミズゴマツボさん、ねぼけ早起き鳥さん、
そえじまさんの過去日記読めば分かるけど、現在R5は奥様のカメラらしいよ。いきさつは、不明だけど女(ヨメさん)に使わせてくれるよう頼むには、結構な手続きが必要では・・・見も知らぬ他人に答える為にヨメさんから悪態つかれたんじゃかなわんでしょ。
(お前の家の状況を一般的だと思うな?-これまた失礼しました!)

書込番号:6137816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2007/03/20 15:48(1年以上前)

追伸 訂正
「答える」は「応える」

自分のおばかは堪えるなぁ

書込番号:6137820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2007/03/20 17:14(1年以上前)

[6137816]アユモンさん
その答えは、
軍資金(政治資金とも言う)がどこから出たかに拠りますね。

世に“巧妙”が辻の逸話は多いのです。。。
“だんなさまあ〜”

書込番号:6138025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング