『写本など資料撮影用を探しています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:741万画素(総画素)/724万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:330枚 撮像素子サイズ:1/2.5型 Caplio R6のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

Caplio R6リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 3月23日

  • Caplio R6の価格比較
  • Caplio R6の中古価格比較
  • Caplio R6の買取価格
  • Caplio R6のスペック・仕様
  • Caplio R6のレビュー
  • Caplio R6のクチコミ
  • Caplio R6の画像・動画
  • Caplio R6のピックアップリスト
  • Caplio R6のオークション

『写本など資料撮影用を探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio R6」のクチコミ掲示板に
Caplio R6を新規書き込みCaplio R6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

写本など資料撮影用を探しています

2007/08/17 23:01(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio R6

クチコミ投稿数:2件

初めて書き込ませていただきます。
写本の撮影用にカメラを探しています。
撮影場所は、石窟内かホテルの部屋で、ほぼ自然光による撮影になります。
(写本を平らにするために顕微鏡のように、上にガラス版を置くので、
 フラッシュをたくと光って反射してしまいます。。。)

IXY 900is か COOLPIX P5000 のどちらかにしようと思って
お店に行ったところ、R6を薦められました。
広角に驚かされ、液晶の見易さに惹かれ、R6にかなり傾いています。
手ぶれ補正も実演してもらった限りでは悪くない感じでした。
ただ、保存した画像を拡大した時のノイズが気になりました。
(でも、店員さんは、きれいでしょう!と言っていたので、
 そういうものなのかもしれません。)
撮った写真をPCの画面上で拡大して確認する作業が多いです。

バッテリの持ちがいいのも希望しています(換えのバッテリを購入する
予定なので、これは特に心配しなくてもいいかもしれません)

心配なのは、砂埃の多い野外で撮影することが多いことです。
保護用のアクセサリもないとのこと。
そうなると、無難にCanonのIXYにしようかと迷っています。

ご意見いただきたく、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:6651299

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2007/08/17 23:41(1年以上前)

無反射ガラスとナナメ横から2灯が基本だと思います.
コピースタンドがあると便利ですね.

で,野外での撮影なのでいろいろと制限がありますね.
自然光使うならせめてレフは用意欲したいところですね.
無反射ガラスは割れ易いので持っていくのは難しいですね.

手持ちで撮るのはオススメしません.三脚用意しましょう.

電池の持ちはFinepixF31fdなんかもオススメですが
防塵を考えたらレンズの飛び出ないオリンパスの770SWみたいな
カメラもいいかもしれませんね.

個人的にはマクロレンズをオススメしたいところですが
お手軽さ優先ならテレ側の性能で決めればいいかなと思います.
R6だと寄れますので被写体の大きさによっては良いかも.

書込番号:6651466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6475件Goodアンサー獲得:142件 Caplio R6の満足度5 ふぉとぱす 

2007/08/17 23:47(1年以上前)

こんばんは。

ガラス版をのせる写本はマニュアルでホワイトバランスの
調整も出来るので、反射・写り込みさえ避ければ問題ないかと思います。
歪みを避けるのにもある程度はテレ側にするのかもしれませんが、
マクロで撮影すれば寄ることも出来ます。

石窟内での自然光とはいまいちイメージが湧きません ^^;
可能かとは思いますが、正直どうなるんでしょうね?
幾分は補助が必要ではないでしょうか・・・

ノイズの件は低感度で設定を固定出来るので大丈夫ですが、
ブレない為にもそれなりにカメラを固定できるように
三脚等の使用がよいと思います。

砂埃などの対策は余程でなければ、機械類として気に掛ける
程度の保護で大丈夫かな?

書込番号:6651487

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/18 00:02(1年以上前)

> 撮影場所は、石窟内かホテルの部屋で ・・・ と、
> 砂埃の多い野外で撮影することが多い ・・・ は、矛盾しませんか?
そこから、
> そうなると、無難にCanonのIXYにしようか
に至る経緯が解らないのですが、
砂塵が問題なら、Olympusのような生活防水型の方が良くないですか?
(例えば、広角は弱いけどμ780とか)
確かに、望遠やマクロが要らなければR6である必要は無いですね。
画像を印刷物に利用する可能性が有るなら、強力に手ブレ補正する一眼
(K-100DとかE-510)が良いと思いますよ。
単なる記録、或いは確認用なら多少のノイズは問題じゃないでしょう?

書込番号:6651542

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2007/08/18 00:36(1年以上前)

写本を撮るのが、石窟内かホテルの部屋、そして
埃の多い野外では別の物を撮るということでしょうか?

写本に関してはどの程度の解像度が必要なのでしょう?
あまり必要ないのであればフラッシュをたいても斜め
から撮れば反射は気にならないと思います。斜めから
撮ると当然台形になってしまいますが、R6には斜め
補正というモードがあって、ちゃんと補正してくれます。
ただ、画素数が少なくなるし、解像度も落ちますが、
用途次第では非常に便利です。

あと、砂塵の多い環境では水中用のDiCAPacを使うのも
一つの手です。メーカーではR6は非対応ですが、
使っている人は沢山います。望遠側は使えなくなります
けどね。

書込番号:6651675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/08/18 23:34(1年以上前)

LR6AAさん、staygold_1994.3.24さん、PASSAさん、魯さん
早速のご回答、本当にありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にしつつ、本日R6を購入してまいりました!!!
うれしいです^-^ 国内でのちょっとした資料撮影にも活用できそうで、
軽く興奮しています。

石窟内は、壁面に書かれた文字を写したいのですが、
昨年は、光ってしまってうまく写せなかったので自然光で・・・と
思っていたのですが、ライティングの仕方によるのですね。
室内も同様に工夫次第で何とかなりそうなので、安堵いたしました。
いろいろと試すのも楽しみになってきました。

砂埃対策には、DiCAPacを購入しました。
思いっきり望遠にしなければ使えそうです。
でも、実際はそれほど心配しなくてもいい気がしてきました。
石窟は、砂漠化しつつある草原にぽつんと立っているので、
中は砂だらけなのですが、カメラを落としたりしなければ
さほど心配しなくても大丈夫そうです。
突然の砂嵐にあったりしませんように。。。

ご意見、本当にありがとうございました!
皆さんのように早く使いこなせるよう、がんばります。
まずは御礼申し上げます。

あしゅく

書込番号:6654753

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2007/08/19 17:59(1年以上前)

あしゅくさん、気に入られたようで何よりです。実戦レポート、お待ちしてますよ。
R6は色んな撮影設定を登録して、自分好みに性格を作り上げることが出来ます。
汎用途に使い易い設定をマイセッティング1に、仕事用をマイセッティング2にする
とかですね。使い易さは十人十色ですので、ひたすら試してみるしかないのですが、
例えば私の場合は「1」が35mmスタートの早撮り用、「2」はマクロの85mmです。
それぞれに一番良く使う露出補正値その他、殆どの設定を変えています。
「これぞファイナル!」に落ち着く(設定を覚える)まで2ヶ月程掛かりました・・・
(しょっちゅう変更してると何に設定したか忘れてしまうんですよね。)
メンドクサイようですが、少しづつ互いに近付いていく過程で愛着が増すのです。

書込番号:6657093

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Caplio R6
リコー

Caplio R6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 3月23日

Caplio R6をお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング