『G9との比較』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『G9との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

G9との比較

2008/02/03 10:56(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 Dr.KEMさん
クチコミ投稿数:11件
別機種
当機種

G9

GX100

TOKYO ZOO NETの干支ねずみで比較してみました。
どちらもJPEG保存でホワイトバランスはオート、露出も±0で、
撮影後もフォトショップを使って同一条件でサイズを小さくしただけです。
撮影間隔は30秒以内で、光の条件も同じでした。

GX100は撮ったままの状態がきれいなので気に入っています。
G9はなんでこんなに色ノリが悪かったんだろう。。。

書込番号:7334908

ナイスクチコミ!0


返信する
camcanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/03 11:44(1年以上前)

Dr.KEMさんどうもcamcanです。
EXIFを見ると撮影間隔は15分ほど間隔は空いてますよ(笑)
#そんな事はどうでもいいですね。
本題のG9とGX100の比較ですが、撮影条件がまったく同じではないので
比較が少し難しいところですね。
というのもISO感度はGX100の方が感度を下げてて、F値がやはりGXの方が
明るいです。
G9の条件
ISO200
F2.8
シャッター1/4秒

GXの条件
ISO154
F2.5
シャッター1/3秒

この違いは露出条件が同等とはいえません。計算数値上は。
でも無視出来るレベルと言えばそうなんですが、ISO感度というのは電気的に
信号を増幅するので数値が高いほうが多少ノイズ感はあがってしまいます。
よってG9の方が条件は不利となります。154と200もそんな差はないでしょうけど。

ISO感度は固定にして、F値は両機種ともマニュアル設定出来ますので同じ数値にして
撮影される方が比較時の精度はいいですね。
・・・にしてもGXとG9では私もGXの方の解像感で勝利だと思います。
キャノンとリコーでは色もリコーのカメラの方がより自然です。
という訳でして、くどくど言いましたが、結論はGX>G9という訳です(笑)

書込番号:7335179

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.KEMさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/03 13:06(1年以上前)

Camcanさん、コメントありがとうございます。
30秒間隔でたくさん比較撮影した中の写真からランダムにピックアップしたため、時間がずれてしまったものを拾ってしまったようですね。^^;;;

目的がAUTO設定での比較なため、ISOやF値は意図的に揃えていません。マニュアルで揃えてしまうと、逆にAUTO設定時の撮影条件が比較できないからです。AUTO時に設定されるISOの違いは、F2.5とF2.8というレンズの違いからくる影響と、1/4と1/3というシャッター速度の影響が合わさったものでしょう。
なぜか分かりませんが、G9はいつも微妙にGXよりも速いシャッター速度となる傾向があります。キャノンとリコーのシャッター速度に対する考え方の差が現れたのかな?

TOKYO ZOO NETの干支ねずみをご覧になる機会があれば分かると思いますが、GXの方がより実物に近い色合いとなっています。G9は海外でのGXのバックアップとして購入しました。以前ジンバブエに日食を見に行った際、たった1台のカメラが本番前に故障してしまい、これがトラウマとなって常に複数のカメラを持ち歩くようにしているのです。コンデジが2台ともリコーだとつまらないと思ってキャノンにしたけど、でもこの写りではちょっと。。。 

書込番号:7335553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/02/03 17:21(1年以上前)

私はGX100とG7を併用していますが、GX100の方が明るく写ります。
みなさん-0.3EVが標準だったりしますよね。
G9と比べてもその傾向なんじゃないでしょうか?

その設定で撮った時、個人的にはG7の方がGX100より派手な絵になると感じています。
言い換えればGX100の方がリアルな感触の画が撮れる感じと言いますか。

室内でノーフラッシュと言う条件で明るく写る事がプラスに働いたんのでは?

書込番号:7336851

ナイスクチコミ!3


camcanさん
クチコミ投稿数:6件

2008/02/04 00:30(1年以上前)

Dr.KEMさんどうもcamcanです。
<AUTO設定時の撮影条件が比較できないからです
なるほど、そうですね。
通常はAUTO設定で撮る場合の方が多いですからね。
EXILIMひろまさんの云われるとおり、
リコーカメラは割と皆さん-0,3EV補正している人多いですよね。
まぁそこは露出に対するメーカーの思想、つまりAE線図が単に違うんでしょう。
若干OVER気味だと感じる場合もありますね。
キャノンのカメラはIXYを所有していた時期もありましたが、色味が余り好きになれず、
手放してしまいました。

書込番号:7339414

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.KEMさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/16 13:41(1年以上前)

当機種

EXILIMひろまさん、camcanさん、コメントどうもありがとうございました。
なかなかレスが出来なくてたいへん失礼いたしました。
ウィルス性胃腸炎で38度台の発熱をするという失態を演じてしまい、更に、体調が完全に回復する前に出張に出かけることになり、バタバタとして返信するのを失念しておりました。
昨日ほくほく線(写真)に乗って出張先から戻りました。

お二方のコメントは携帯サイトから出張先で拝見いたしました。マイナス補正が良いとのお話でしたので、早速試してみたのがこの写真です。暗い状況でマイナス補正をするのは、これまで精神的な抵抗があったのですが、実際に撮影すると補正無しよりもいい感じに仕上がるのですね。これからも活用させていただきます。どうもありがとうございました。

EXILIMひろまさん:
>室内でノーフラッシュと言う条件で明るく写る事がプラスに働いたんのでは?

室内室外問わず、暗い状況でノーフラッシュという撮影条件が多い私のような人間には、GX100の方が向いているのでしょうか。
PowerShotもG6のF2.0路線を継続してくれたら嬉しかったのですが。。。

書込番号:7398726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5

2008/02/16 14:49(1年以上前)

<暗い状況でノーフラッシュという撮影条件

コレにはフジのファインピクスってのが通説のようですね。

こんどのF100fdはスゴイらしい!って噂ですねぇ〜
SDカードも使えるようになったので安くなったら買って試してみたいものです(笑

書込番号:7399000

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/02/16 15:45(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

オリジナル

明度UP

明度・彩度強調

便乗で失礼します。実はG7の板で聞こうと思ってたのですが、他の件でチョロっと
書き込んだら驚くべき反応で質問するに至りませんでした。同じタイトルですので
こちらでご意見を伺いたいと思います。
参照スレ: CANON > PowerShot G7 > [7367376] G9

添付画像は川辺で水際を撮ったものです。水際は、好きでよく撮ってきましたけど
こういう感じに映ったのは初めてです。他社機の板で「まるで水彩画のような」という
表現を見掛けるのですが、これのことでしょうかねぇ?

全く水には見えませんよね。何故こんな描写になるんでしょうかしら?
左が元画像。変だなと思って明度を少し上げました(中)。右は私が何を言わんとして
いるのか判り易いように、明度・サイドのコントラストを上げて強調したものです。

書込番号:7399240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 Caplio GX100 VF KITの満足度5 お散歩写真 

2008/02/17 11:24(1年以上前)

PASSAさん

デフォルトの状態ではリコーに比べるとキヤノンは彩度、コントラストがやや高めの傾向があると思います。

G7はカラー設定がわりと細かくできますから、マイカラーですっきりカラーを選ぶ、もしくはカスタムカラーで青を下げるとか色の濃さを下げるとかコントラストを下げるとかするとご希望の色合いになるかもしれません。

お気に入りの設定が見つかったら、カスタムモードに登録しておくと便利です。カメラを自分好みの設定に追い込んでいけるのがG7/G9やGX100のようなハイエンドコンデジの楽しみですね。

書込番号:7404317

ナイスクチコミ!2


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/02/17 18:04(1年以上前)

レオパルド・ゲッコーさん、レス有難うございます。
コントラストと言われるのは明度のコントラストのことですね?
彩度・明度のコントラストを下げる、或いは色の偏りを矯正する為にHSL/RGB、カラー
キャストをいじってみましたが、この不思議な表現をキャンセル出来ません。
色の設定で自然な描写になるというのは確かですか?

> お気に入りの設定が見つかったら、カスタムモードに登録しておくと便利です。

これはハイエンドでなくても普及機で出来るんですよ。ただ、普及機はダイアルでは
なくボタンで変更するんですよね。冬期、或いは暗闇の中では大きな違いなのです。

書込番号:7406146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2008/02/17 20:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

水面_1

水面_2a

水面_2b

こんばんは、Dr.KEMさん。「G9はなんでこんなに色ノリが悪かったんだろう。。。」の件、G9もGX100も使ったことはないのですが・・・

マクロ撮影じゃないかと推測します。たぶんCanonのコンデジのほとんどは、説明書のマニュアルホワイトバランスの所に、マクロ撮影でコレを使うように勧めてあると思います。ホントの事はわかりませんが、強引に理由をこじつけるなら・・・

CanonのコンデジのAUTOモードではiSAPSテクノロジー

http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explanation/isaps.html

ってのが働いているようです。通常の撮影では定評のある(と勝手に思いこんでいる)Canonのオートホワイトバランス、マクロの距離では外すのでしょうか。光源の色を推測するんじゃなくて、赤茶色に反応しただけかも。光源は何だったかをも書いてくれていれば、他のユーザーにも他山の石として役立ちます。

---------------------------------------

PASSAさんの写真、拝見しました。「川辺で水際を撮ったもの」とのことですが、青い所が水、黄土色が陸でしょうか。

それとも、全面が水面で、青い所は水面に写った青空、黄土色は屋根か何かで空の反射が遮られて水底の土だか石だかがクリアに写っているのでしょうか。

まさか青い水を撮ったのではないと思いますし。

で、気にされているのは青く写っている事でしょうか。

ストックの中からそれっぽい写真を探してみました。「水面_1」と「水面_2a」の右下の部分、青空が水面に写れば青くなるのは当然のようですが、この点じゃないのでしょうか。どちらもISO50、3072×2304を1024×768にリサイズ、フォトレタッチなしです。「水面_1」は撮影時の彩度設定は普通、「水面_2a」は強調に相当します。

青空であるなら・・・

ふつう青空は均一で滑らかなトーンですから、穏やかな水面に写った青空も穏やかな滑らかなトーンに写るでしょう。「まるで水彩画のような」と言う表現、小生の感じ方ではコレとは違うシーンのように思います。

オリジナルをダウンロードして、明度・彩度強調処理を試したのですが、「明度・彩度強調」と同じようにはできませんでした。彩度強調して青みを強くすれば、黄土色のところはオレンジ色みたいになってしまいます。単純な処理ではないのでしょうか。

青空でないなら、わかりません。

ところで、ここはリコーのクチコミですよね。おじゃまのついで、「水面_2a」の左上から1024×1024の領域をトリミング、明暗レベル補正した「水面_2b」も登録しました。パッと見、水面とはわからない、かな。

書込番号:7407004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 Caplio GX100 VF KITの満足度5 お散歩写真 

2008/02/17 20:51(1年以上前)

設定の追い込みでPASSAさんの考えておられる「自然な描写」になるかどうかはPASSAさんご自身にしかわかりませんので、露出やホワイトバランスも含めていろいろ試してみてください。各種設定変更はリアルタイムで液晶である程度確認できますし、操作に慣れるとこういう設定がパッパッとできるのがハイエンドの良いところです。後からの画像処理でも良いのであれば、G7はその気になればRAWでも撮れます。

>これはハイエンドでなくても普及機で出来るんですよ。
ローエンドだと設定できる項目が少なかったり、撮影モードやズーム位置なども含めた設定保存ができなかったりします。機能をある程度任意に割り当てられるボタンがなかったりもします。こういった操作性やオプションも含めた高いカスタマイズ性がハイエンドの魅力の一つでもありますね。

あまり他機種の話題を延々と書くのも気が引けますので、このくらいで・・・

書込番号:7407056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4726件Goodアンサー獲得:419件 フォト蔵 

2008/02/17 21:25(1年以上前)

追伸

G9の写真、あらためて拝見しました。このシーンでこの暗さは、ひっとして故障では。デジカメを複数台お持ちのようで困る事もなさそうですから、メーカーに出してみては。G9ならまだ無償でやってもらえるでしょう。G9にも32MB程度のメモリーカードが付属していたと思います、それに写真を収めて。

書込番号:7407276

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dr.KEMさん
クチコミ投稿数:11件

2008/02/17 23:17(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

G9

GX100

FX01

スッ転コロリンさん、コメントどうもありがとうございます。

光源は階段の途中にある窓からの自然光で、白い壁紙に反射して1階に届いたという感じでした。
G9にDCR-CF185PROを付けた時の写真も参考までに添付します。条件が完全に同じでは無いのですが、GX100やFX01と比較すると、G9だけ明らかに色調が異なっていますし、明るさも暗いです。
GX100ですとDCR-CF185PROの有り無しで特に色調が変化しませんので、これはDCR-CF185PROが原因では無いと考えています。
ちなみに、実際の見た目はGX100やFX01に近い色調となっています。

おっしゃるとおり個体差かも知れないので、いちどキヤノンに問い合わせてみようと思います。

書込番号:7408098

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/02/17 23:21(1年以上前)

スッ転コロリンさん、レオパルド・ゲッコーさん、レス有難うございます。
Dr.KEMさんには申し訳無いのですが、私のはG7/9の問題として持ち出したワケではなく、
たまたまG7使用時に現れましたが、デジカメ一般の描写として質問しています。

UPした画像では判り難いですかぁ。上が陸地で下が川。私が問題にしているのは両者の
境界なんですけど・・・ 色味(青)のことじゃなくて。水彩で描くと丁度こんな感じで。
まぁ、第三者から見て特に不自然さを感じられないようでしたら、私の主観でしょう。
もう少し判り易い画像が得られたら改めてご相談致します。
勝手に場所をお借りして済みませんでした。

書込番号:7408121

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング